

我が家に咲いている(アジサイ・ブルーベリー他)

012-10.jpg

021.jpg

022.jpg

014-15.jpg

011-15.jpg

今日のお天気、今のところ曇り空雨も降っていないので庭を散策(笑)我が家に咲いている花達を写しました。

最近肩凝り、発汗凄いです、どうしても蒸し暑くて寝苦しいと寝相が悪くなり起きた時の首懲り肩凝りが酷く強張って起き掛けスッキリ無いですね、ですが昨夜は涼しく又今日は窓全開で涼しい風が吹いて凌ぎ易いです。

昨日は息子の仕事着のファスナーが壊れて直して欲しいと頼まれ糸を解いていたのですが、その際後ろのお尻辺りの生地のスレを発見、直しても破れるのは時間の問題と判断。

近くのデパートにファスナー買う序に紳士のズボン見てみました、ラッキーな事に「父の日」の為に半額値、即2枚買って来ました、当然急遽裾上げ変更、夜には帰るのでそれまでに仕上げないと・・・・・・何とかギリギリ間に合いました。

話は戻り、我が家の庭には一枚目姑が育てているアジサイ、そして2種類のブルーベリー、アブチロン、玉すだれ

今年はブルーベリー大豊作です、今まで植えてきた中で一番豊作かも、去年は少なくこんだけ?って感じでしたがその分今年足してくれたのか(笑)あまりにも鈴なりで混み合いすぎて実が小さいかも・・・・所々取った方が良いのか迷いましたがそのまま放置していたら思ってより大きくなってくれ、収穫時期が大変そう。

このブルーベリーは子供たちの為に植えたのですが肝心な子供は興味がてら初めは数個食べてくれましたが、大人になった今は殆ど食べません、と、言う私も実は実がなり始めのころ嬉しくて毎日もぎ取って数個食べていますが後々飽きてきて、あまり食べなくなり誰もちぎらなくて観賞用になっています。

でも今年は毎朝食卓に出る事でしょう、あんなに朝パン食は大嫌いだったのに娘と孫が里帰り出産で帰ってきて以来娘達に影響され今ではブルーベリーのジャムとネオ○フト毎朝食卓に出ています、ジャムは今買っているので今年は是非ジャムにしようと思っています。

後アブチロン姑が知り合いから頂いて挿し木にしたものですが今では横に広がり大株になっています(横に5メートル位は有るかも)伸びれば伸びるもんですね、環境が良いと年中咲いています。

後、玉すだれこれも姑が植えたもの、それこそ植えっぱなし、放置状態ですが毎年を咲かせてくれます、砂利の所に植えて有るのに根っこが強いんですかね?

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります


我が家に今咲いている花(紫陽花他)

006-1-2.jpg

007-1-1.jpg

003-1-1.jpg

001-1-1.jpg

002-1-1.jpg

004-1-3.jpg

005-1-3.jpg

昨日は数日振り?の晴れ間?・・・・・・・・・・・・・・・・・布団干しました。

今日は大雨ですが、昨日は天気予報で晴れマーク&紫外線予防の予報、朝9時前現在で久し振りの青空それを見た瞬間「よし、今日は布団干すぞ!」と意気込み数日前から蒸し暑くどうしてもコタツカバーと電気カーペットのカバーを干したくて、やっと干せて良かった・・・・・。

と、思いきや!2時間もしない内にさっきの青空はどこ行っちゃったの?空一面今度は曇り空、でも明るい曇り空なんで少しはヽ(;▽;)ノ、その内数分ですが晴れ間が見えたり・・・まー良いっか!少しでも乾燥出来ればと朝9時頃から干して昼の1時前にひっくり返したのですが、この様な天気でも内側は熱くて、せっかく干したのに外側だけが気持ち乾燥しただけだったかと思っていましが思ったより干した意味が有って良かったです、ギリギリ夕方4時前に取り込みましたが、もう暑くて首元は汗がダラダラ、何よりコタツ布団が干せたので良かったです。

やはり梅雨時の天気は変わりやすいので、監視が大変です。

外に出た序でに我が家に今咲いている花達を写しました、一枚目の紫陽花白から綺麗なピンクに変わっていきます、二枚目が今からピンクに変わって行くところです、ハッとするような一際目立つピンク色に惚れて買ったのですが、土壌の違いから買った時の色が出ません(泣)、三枚目の紫陽花これは姑が育てている紫陽花です、同じ紫陽花でもこんなに花の形が違いますね。

私が以前からどうしても欲しい紫陽花が有るんです「柏葉アジサイ」のスノーフレーク、何時も購入時期を逃してしまいいずれは買うつもりですが、同じ紫陽花でも柏葉アジサイは品が有るというか豪華な感じで大好きです、何時も買いたい時期が紫陽花が咲いている時にどうしても欲しくなるんです、即ネットで購入しようと探して見るけど時は既に遅し、完売(泣)、もうこれを数年繰り返しています、でもいつかはゲットするつもりです・・・・いつになることやら。

話は変わり、更年期の症状ですが相変わらず調子悪いです、元々この梅雨時期は胃腸が弱いので毎年この時期は辛い時期です、今日も頭が物凄く重たく、瞼の上に何か乗っかっている様に重たく、冷えピタ貼っています、肩凝り、首凝り、お腹が少し張っている感じ、腰痛、気持ち食欲が無い、もうスッキリなりたい!!

最近体調が楽な時間に気晴らしにハンドメイド(縫い物)したりするのですが、今日はあまり気分が乗りません、先日借りてきた韓国ドラマのDVD少し横になりながら見ようかな?

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

お花が次々咲き出しました

002-1.jpg

003-1.jpg

004-1.jpg

005-1.jpg

008-1.jpg

入院していた娘も無事退院してその日は自宅へ。

でもまだ孫の面倒は大変なので娘達と話し合い数日実家に帰るということになり主人と私が迎えに行き火曜日から金曜日まで孫と娘が帰っていました、金曜日婿が仕事が休みなのでその日に迎えに来る事になり約8日面倒を見ましたが娘もお産以外こんなに長く居る事はないので、さすがに孫と娘が帰った日は我が家は主人と二人・・・・・長く居たので主人も娘達が帰り寂しい様子でした。

傷の痛みも日に日に薄れて15日月曜日から仕事に出ています、久しぶりの初日仕事終わり娘から大丈夫だったよと明るい声で電話して来ました、ホッと致しました暫くは傷の手入れは十分にしないと後が大変だからねと話して電話を切りました。

話は変わり私の更年期の様子ですが、今月娘の手術の日に生理が始まり5,6日有りましたが今月は量が少なかったですこの調子で段々少なくなり早く閉経して欲しいです。

まだまだ朝晩が寒い日が有りますが、日中は半袖でも大丈夫な気温になってきましたね、今月位になってお花が次々咲き始めました、一枚目と二枚目のゼラニューム、去年でしたっけその前の年でしたっけ桜色で綺麗な色でしたので買ったのですが又今年も咲いてくれました。

三枚目と四枚目姑が育てていますが段々殖えてきました。

五枚目の花、これは花壇に植えた覚えがないのですが数年咲いてくれています。

今日は日記が少ないですが沢山お花を写しましたので後日アップしたいと思います。

ビオラ他

画像 166-1

画像 164-1

画像 144-1

画像 154-1

画像 177-1

今日も天気が良く明るいです、先日気づいたのですが夜に見る星が最近とても綺麗です近くに見えて透明感が有り吸い込まれていく位綺麗です、タイミングが良いと動く星?が見れる・・・(動くと共に光が点滅・・)音も立てずに動いて行く物体、そうなんです飛行機が飛んでいました(笑)、星と一緒に音も立てずに動く物体も一緒に見るのも綺麗ですよ。

最近の更年期、やっとダラダラ続いた微妙な出血やっと止まりました、更年期特有のフワフワ感の目眩、首凝り、肩凝り、腰痛、目の違和感が今出ています、やはり寒くなり血液の循環も悪いのも重なっていると思います。

昨日は主人はお仕事休みで半日エアコンの取り付け頑張っていました、実は我が家にはエアコン三台有ったのですが一台は落雷に合い多分室外機の基盤がやられていると思います、電気屋さんに聞いたら基盤は取り寄せると3万くらい掛かると聞いたので換えるより新品を買った方がましだとそのままにしていましたが中々始まらず、先日娘が引越しの際に要らなくなったからと頂いて来ました。

そのエアコン、実は娘の友人から同じく引越しするので要らなくなったからと頂いて中々取り付けが始まらなく遊んでいる状態でした、遊んでいるのならと貰って来ました、調べてみると多分2007年版頃の物で遊んでいる期間が1年位は遊んで居たので実際使われていた期間は少なく勿体無いからと貰って来ました。

貰って来たは良いが取り付けは?・・・・主人が言うには以前使っていた我が家のエアコンとメーカーが一緒なので多分自分で取り付けられるかも?と四苦八苦しながら取り付けていましたがやはり一人の作業となると時間が掛かり約8割作業が済み後少しと言うところで暗闇になり断念はたしてちゃんと動くかしら?

話は変わり、一枚目の写真大きなピンクの花(すみません名前が分かりません)実は我が家が育てている花では有りません、お隣のお宅に植えてある花なんですが丈が長く大幅に我が家に潜入していたので写して頂きました(笑)秋口に咲く花で私も一度は植えてみたいと思っているのですがお隣に沢山咲いているので見させて頂いて我が家は”まーいーいっか?”

三枚目のビオラですが、一ヶ月位前に主人がホームセンターに行って来た時に買って来てくれました、紫と黄色の組み合わせの花大好きです。

四枚目と五枚目のビオラ、これは先日娘の引越しの際にホームセンターに立ち寄ったので序に買って来ました、花数も増え楽しみにしていたのに、写す時に気が付きましたが何者か一番肝心な花だけをかじって逃げた物が居るみたいですしかも2本もかじって何者の仕業か?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コスモス見に行きました

画像 132-1

  IMG_20121014_202444-3.jpg  IMG_20121014_201418-3.jpg

画像 133-1

こんにちは、今日も大変気持ちの良い秋晴れです。

今日の更年期の症状は・・・・ここ数日排卵辺りで体調がスッキリ無いです、頭痛、目の奥の痛み、めまい、吐き気もう嫌になります、後どの位続くのか先月生理が普段と変わっていたのでもう暫くだとは思いますが、本当に生理が止まったらこの様な症状がスッキリ消えるのかと思うと半信半疑です、人それぞれですのでこればかりは分かりませんね、うまく付き合っていけなきゃいけないと思っていますが、嫌々ながらの付き合いですね(泣)、症状に波が有り早退、遅刻、休憩ばかりしては迷惑掛けるので今も殆ど仕事に行っていない状態です(月に数日)早く症状が安定し連続して勤務出来る様になりたいです。

先日12日の夜に孫達が帰って来ました、今三歳と三ヶ月ですが、色んな言葉を覚えそんな言葉どこから覚えてきたの?と笑う事の多さ、成長が大変沢山見られ嬉しかったですね。

13日は娘の友人の結婚式でそれに出席する為に帰って来たのですが、前回は母親が居ないと大泣きしていたのですが今回は約束だよと言い聞かせ半日私とおりこうにお留守番していました。

14日は稲採りを午前中に済ませ、私はその日体調が悪く頭痛が酷く、目眩と吐き気が有りどうしようか迷いましたが、冷えピタ貼って、お昼から孫達と車で約50分位の高原にコスモスを見に行って来ました、実は孫は13日保育園の遠足でしたが此方に来て欠席し可愛そうだから何処か連れて行こうと言う事になり行って来ました、丁度見頃で孫も「わー凄~いお花がいっぱい!!!」と大変嬉しそうでした、連れて来て良かったです。

生憎デジカメの充電が切れる寸前で数枚撮った所で切れてしまい、後は仕方なく携帯でそれぞれ撮り、今日の画像も娘から貰ったりデジカメの写真も取り混ぜ何とかアップしました(汗)

今回は12日から15日までと娘も特に結婚式以外は友人との予定はたてなく、沢山孫達と遊び、私は体調がその間は悪かったのですが沢山パワーを貰いました有難う。

来月は孫の七五三ですので、此方から出向く事になります、孫の着付けは私がし孫の髪のセットは(娘の時は数え歳でやり美容院に連れて行ってもジッとしていないだろうなと思い私がしました)今回は3歳ですのでアップして髪飾りを飾るだけですのでしようと思えば出来ますが、娘と2人で何とかセットするかそれとも美容院に行くか検討中です)ですので早めに出かけなきゃ行けません、その日体調が良ければ助かるのですが、どうか快適で有りたいと願います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ブルーベリー収穫

画像 054-1

画像 055-1

画像 063-1
                     画像1,2で収穫したのがこれ

画像 057-1

画像 058-1

画像 061-1

画像 060-1
                    画像3,4,5で収穫したのがこれ

今日のお天気は、時折雨が降る程度で、今のところ大雨は少ないですが蒸し暑いです。

そして更年期の症状は、比較的昨日は軽かったのですが、今朝は体中が重たくて頭が重たく、久々の鼻炎、そして体が物凄く火照ってだるい感じです。

そろそろブルーベリーの収穫時期なんですが、雨続きで中々採れず、今日雨も降っていないので今日収穫しました。

実はブルーベリーは目に良いと聞き苗を購入し、一本植えるより二本植えた方が実の付が良いと聞き、植木屋さんに選んで貰って購入しました、見た目は全く同じ苗に見えたのですが、これが又違う品種で、画像1,2、で収穫したブルーベリーの実が画像三枚目、そして画像4,5,6で収穫したブルーベリーの実が画像七枚目です。

一般的に見るのが白っぽいブルーベリーですが、もう一つはツルツルで黒っぽい実で甘みが有り実も白っぽい方より大きいです。

画像見ても分かる様に、葉っぱは同じ様に見えますが、実のつやが全く違います、今年は豊作の年なのか植えて10年以上はなりますがこんな実の付が良い年は初めての様な気がします、あまりにも鈴なり過ぎて実も全体的に小さいかもと思っていましたが、不思議と収穫頃になると一回り大きな実になり逆に今年は実が大きいです。

今先ほど収穫しましたが、白っぽい方は小のストックバックぎゅうぎゅうになる位採れました、逆に黒っぽい方は数個しか収穫出来ませんでした、此方はもう少しかかりそうです。

話は変わり、撮っている途中に雨が降ってきて慌てて収穫し、日記に載せる為に写している最中の事なんですが、画像三枚目を見て分かる様に慌てて緑の実まで一緒に採ってしまい、写真を撮ろうと半押ししたら何と緑の実の部分が顔認識し「えっ!何で?」顔(目)に見えたんでしょうかね?思わず笑ってしまいました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

インパチェンス

ブログ 070-1

ブログ 071-1

ブログ 064-1

ブログ 063-1

ブログ 059-1

今日のお天気は、朝は曇りでしたが昼頃から雷らしき音が、しかも雷の地響きと言うか音の長さが長く、始めは大型トラックの音かなと思いましたが、やはり雷の音でした、数回鳴りましたが結局少し小雨が降った位で後は、かろうじて曇ったり、晴れとまではいかないけど晴れてる感じの天気です。

ジーっとしとけば肌寒い感じですが、動けば(さっき掃除機掛けたんですが絞る位の汗をかき)汗タラタラです。

そして今日の更年期の症状は、やはり目が重たく、頭痛、お腹の張り、手が強張っている感じ、と、朝少し吐き気がしましたが、寝込むほどでは有りません。

昨日買い物ついでにホームセンターに、今どんな花が売っているか見に行ってきましたが、やはり徒長気味の苗が多くあまり買う気になりませんでしたが、大好きなインパチェンス(ピンク)を3ポット買って来ました。

家に着いて気が付いたのですが、1ポットだけ淡いピンクと赤みがかったピンクの二種類の花が咲いているのに気づきました、夕方に買ったのであまり気づかなかったんでしょうね、仕方有りません、いつも鉢に植える時に大体3ポット同じ色を植えますので植えた後どんな感じになるのかな?

今日、息子は専門学校の卒業式、今日は式、荷造り、お別れ会等で忙しいと思います、そして明日お昼頃に我が家に帰って来ますが、その日のうちに会社の寮に帰り、次の日は仕事とハードスケージュルで大変疲れると思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

