

ひよけ帽子縫いました&生地購入

231.jpg

001.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

010.jpg

011.jpg

昨日は物凄い雨でどんより・・・・梅雨らしい天気でした、今日は薄曇りで昨日、今日と肌寒い感じです。

最近帽子作りに嵌っています、色々検索しているうちに何とひよけ帽子をアップされている方がいらっしゃって、ふと目にとまりました、えっ!自分で作れるんだ!

物凄く興味が有りました、早速ブログお邪魔して拝見致しましたら、何と作り方と型紙アップされていて早速お借りすることに致しました、型紙をおこしている最中にどうしても戸惑ってしまった所が有り、コメントさせて頂き、丁度旅行にいっていらっしゃったみたいで後日コメントのお返事と追加画像をアップされていました。

何か私ごときの為にわざわざ追加画像二枚を別に追加されていて、申し訳ない気持ちでした。

実はコメントして返答が帰ってくる間、この帽子縫ってみたくてそれなりに型紙を作って縫ってみました、早速出来上がったひよけ帽子被ってみました、もうめちゃめちゃ気に入りました。

そうこうしている内にコメントの返答を拝見致しました、やはり微妙に違いました直接影響が有る場所では無かったので安心致しましたが、次は追加された画像を参考に型紙を作り直してそれで作ってみようと思います。

まさかひよけ帽子が縫えるなんて思ってもいませんでした、市販のひよけ帽子中々気にいるのが無くて諦めていました、今回作らせて頂いて大変気に入りました自分の好きな生地で縫えるなんて最高です、まだまだ沢山作りたいです。

参考にさせて頂いたこれってやはり化石? 私のライフスタイル!

今月の末に田植えの予定ですので早速被るつもりです、まさか手作りの帽子被れるなんて思ってもおりませんでした、お陰様で今年の田植えはルンルン♪気分間違いなしです、おたかさん有難う御座いました。

話は変わり、最近買った布何故かドット柄続きになってしまいました別に意識はしていなかったのですが、左から黒白のリップル生地これは孫に甚平型のロンパースに使うつもりです、真ん中茶白のブロード、右はグレー白のリネンこれは孫キャスケットに使った残り生地。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります


Yシャツ&トップス&レース(テーブルセンター)作りました

     009.jpg

037-10.jpg

     013.jpg

015.jpg

梅雨入りしましたが長雨続きではないので、窓を開けたりお洗濯物が沢山溜まらなくて助かってます、いつも思うのですが梅雨入りした途端、空梅雨で後々夏休み中雨続きと言うのが最近多い様な気がします、何でも今年は冷夏らしいですがどうでしょうかね?

先日お宮参りにどうしてもYシャツが必要になり、主人が探すが気にいるものが無いので有る物を着ていくと言っていましたが、どうしても気になっていました・・・・・・。

たまたま衣替えをしなきゃとタンスの整理をしていたら着物の引き出しに箱らしき物が2箱、開けてみたら白い布とオーダー引換券(百貨店)が入っている、何でこんな物が?多分頂いたが必要ないとそのまま放置していた物でした、それを見たら閃きました、どうせ引換券の期限が過ぎているので駄目もとで自分で試しに縫ってみようかなと・・・。

でも考えて見るとシャツらしきものは若い頃自己流でアロハシャツ縫った以来、Yシャツなんって縫ったことも無い、とにかく時間が無かったので本屋さんに直行、たまたま「ミセスのスタイルブック」にシャツの作り方、子供から大人までの型紙まで付いていたのでラッキーと買って見ました。

参考にした本ですamazon.co.jp

即縫う準備、主人はLサイズ型紙を写して、丁寧に作り方が載っていましたのでその通り縫って何とか完成して「おー!縫えたじゃん!しかもカウスも良い感じ♪」と達成感に気分が良い、主人が仕事から帰り「Yシャツ出来た?」と主人も期待していた見た瞬間「おう!既製品と一緒ジャン!!♪」

いざ試着・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんん!!!!!
Lサイズなのに、首周りは大きいし、袖は長いし、着丈は中に入れるので気にしなくて良いが、いくらなんでも大き過ぎる!
結局、一回り大きい息子の仕事用になっちゃいました(泣)

これはいかん!!残りの一箱あるじゃんと気を良くして、今度は違う型紙で縫おうと今度はネットで型紙探し、そうしたら何と何と、縫製工場にお勤めの方がYシャツの無料配信Atelier服つくろ縫製工場にお勤めでご自分用に作られて折角だからと皆さんお使い下さいと無料配信されています、サイズがLLサイズみたいなんで少し縮小してプリントアウトして見ました。

やはり縫製工場にお勤めだけ有って、ステッチ部分が既製品と同じ感じの出来上がり、今度はどんぴしゃでした、アップしようと思ったのですが、着た上に画像の色が気に入らなくて又今度アップしますね、覚えた序に続けて画像一枚目も縫って見ました(すみませんトルソーが9号なんでバランス悪いですね、まーこんな感じです)

今回大変勉強になりました、が、あまりにもパーツが多すぎて暫くは良いかな?(笑)

画像3枚目、このシャツ縫う前にニット生地でのチュニック等嵌っていて、序に縫いました生地は中厚位ですが春先に出番が多かったです、このパターン何処だったかな?本だったかな?無料パターンだったかな?浅はかです、思い出したら又日記に書きます、今見たら凄いしわですねアイロンも掛けずにアップしてしまいました。

そして最後、夏場は毛糸触りたくないのでどうしても夏場はレース編みになってしまいます、編み図さえ有ればとネットオークションで中古本ゲットして編んで見ました、開いた瞬間これだ!!と思い編んでみました、デザインが大好きで爽やかな感じで好きです。

参考にした本「ゴールデンレース編」リクエスト版 日本ヴォーク社、大変古い本ですが素敵に仕上がりました。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

帽子縫いました

004.jpg

002.jpg

003.jpg

今日もすっきりしない天気、特に昨日は蒸し暑くて更年期の発汗と伴って一日中汗ダラダラ首にタオルを巻いての生活、今日は今25℃そこまで蒸し暑くなくて昨日よりしのぎ易い日です、今朝6時頃目が覚め起きて暫くすると雷の小さな音が鳴り酷くなるかなと思いましたが数回鳴っただけ、丁度お昼頃から雨が降り出してきました。

段々気温が上がり暑くなってきて外にいると頭がジリジリ(笑)暑くなって来て帽子を被らないと耐えられない日が多くなってきました、大嫌いな夏(胃腸が弱い!冷たい物採るとお腹を壊しやすい!慢性貧血!帽子が似合わない)あまりにも夏に駄目な物が多過ぎて嫌になります。

でもそうも言ってられないので渋々帽子を縫っています、と、言うかあまりにも帽子が似合わなくて、顔が面長の上にメガネを掛けているのでどうしても煩わしくて、特に帽子を被ると前髪が眉より長いとイライラするんです、しかも既製品の帽子が中々合うのが無くて、形&デザインが良くて被ってみると小さいとか、チューリップ型は嫌いだし。

早速フリーパターン探してクロッシュ見つけました、でぃあこす頭が大きいので57.5は小さく、この際ゆったり目に作ろうとMサイズダウンロードさせて頂き、最初にデニム生地&しじら織りを使ってMサイズ縫って見ましたがやはり少し大きめ。

次にSサイズダウンロードさせて頂き、今度は茶色(紫に近い茶色)この生地はジャージ生地みたいに縦横と伸びるがしっかりしている生地、この生地は以前父に作務衣を縫った残り生地、出来上がりは気持ち小さい。

うーん!!、今度はパターンを拡大又縮小して中間を作って見ようかな?、生地又テンションでも同じ型紙でも微妙に違ってくるので難しいですね、暫くは茶色はお出かけ用に、デニム生地のやつはお散歩草取り用にしようかなと思っています。

後最後のキャスケットは孫用に初めてキャスケットの型縫って見ました、参考にさせて頂いたのはTank Engine小さい割りにパーツとステッチが多いので少し面倒ですが可愛く出来上がりました、今回は手持ちの生地で縫ったのでシンプルですが、先日可愛い生地手に入れたので次はこれで縫ってみようと思っています。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

ハンドメイドはまっています&久々の更新

393.jpg
              娘二人目誕生(平成26年3月4日)
     014-10.jpg

   011-10.jpg

久々の更新です、あと約2ケ月で何と一年振り更新です、本当にご無沙汰してしまいました、その間色々有りましたが何から話して良いのやら・・・・・。

久々の更新でPC例のXP(デスクトップ)と今使っているウインドーズ7(ノート)使っていますが、殆どXPでブログの日記書いていて使い勝手が良かったので気に入っていたのですが仕方なく諦め、今ウインドーズ7を使い始めて一年半位ですがどうもしっくりこなくとにかく使いづらいし、ツールバーとキーボード使い難い!!!!

このノートを使い始めと同時にプロバイダーと光に変え、もうとにかく1からスタート、色んなとこに登録していたので変更又設定に物凄く時間がかかり暫くはPC触りたくなかったです(笑)

と、言う事で久々の更新で貼り付けも見事忘れて・・・・年なのか頭が悪いのか(本当は頭が悪く四苦八苦しております)

そろそろ本題に入ります、娘2人目誕生(平成26年3月4日)万歳!!!!

この子がお腹に宿る少し前に卵巣のう腫で手術して暫くした後だったので大丈夫かなと心配しましたがお蔭様で母子共に健康で安心致しました、1人目(右側7月12日で5歳になる)は陣痛微弱とこの子が顎を上げて頭の角度が引っかかりスムーズに出てこなくて時間が掛かりましたが、2人目は病院に着いて約3時間位で産まれました、安産と思いきや急に子宮口が開き赤ちゃんに酸素が少ししか行かない状態だったらしく、娘が上手に呼吸法で頑張ってお蔭様で無事産まれ母子共に健康で何よりでした。

先日お宮参りに行って参りましたが、約1ヵ月会わない間に見る見る太って、何と笑顔を長く見せてくれました、何か言いたそうに「あーあーうーうー」長くお話していました、癒されました(あっ!すみません肝心な事言い忘れました、2人目も女の子でした)

そうそう、更年期相変わらず波が有ります、タイミングなのか精神的からなのか、今年明けにやっと生理が止まりました、が、約5ヶ月に気持ち生理が有り、生理が止まった途端発汗が凄いです、やはり生理が有る時と無い時と若干症状が違いますね、そろそろ脱皮して欲しいです。

症状に波が有り、気晴らしにハンドメイドしておりますが、最近ニット生地にはまりチュニックとか縫っております、先日探している時に素敵なチュニックに一目惚れ、しかも無料配信有りがたく遣わさせて頂きました、着ていて楽で数枚縫い、母、姉、妹に数枚縫って今我が家に2、3枚位有ります、今の時期大活躍してくれています、無料配信して下さり有り難いです。

woopee*通信
ayaさんのスタイルの良い事、ayaさんのお陰で暫くチュニックは買わなくて助かります、お礼のコメントを多分書いたと思っておりますが、再度この場を借りてお礼申し上げます、有難う御座います。

話は変わりますが、更新していない間色んな事有りました、良い事有り良くない事有り、大まか大きい出来事だけ。

・娘2人目出産(平成26年3月4日)
・お宮参り(平成26年5月19日)
・私側の叔父が亡くなる(平成26年5月25日)
・叔父通夜が2日間と告別式手伝いでフラフラ
・甥の結婚式(平成26年6月1日)
・甥の結婚式後、米の種まき&姑の家大掃除
・姑退院(痴呆が少々有り少し手が掛かるようになった)平成26年6月2日
五月中旬から事が有り過ぎてバタバタで皆大変だった、しかも私も5月に入り体調が優れない日が多く辛かったです、でも生きているのだから頑張らなくてはと思いしらされる事でした。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

お子さんの夏休み自由課題に良いかも・・・・・・(ミシンなしで簡単フリーマット

              出来上がったフリーマット
004-7.jpg

まず買ってきたクロスをお好きなサイズに切ります(ちなみに私はこのクロスを四つに切り分け出来上がったサイズ23×28センチ(ふさ1.5センチ込み)のクロス四枚出来ました)
005-7.jpg

ハサミで切ったところにこんなはみでた糸が出来ます
006-7.jpg

①始めは優しく糸を抜きます、始めから思い切り引張たり、沢山一度に糸を抜くとグチャグチャになり絡まってやりづらくなります、面倒だけど一本一本順番に抜いていきます
011-7.jpg

②したから丁寧に抜いていきます
007-7.jpg

③更に抜いていきます
010-7.jpg

これを①から③まで繰り返すとこのようなふさが出来てきます、これで約5ミリ
012-7.jpg

更に続けてこれで約1.5センチ
013-7.jpg

これを上下、左右繰り返して出来上がりです(ちなみにこれでふさの長さは約1.5センチです、ふさの長さはお好みで)
014-7.jpg

今度は違うハギレで小さめに切り(ちなみにこれで約11センチ)コースターを作ってみました
015-7.jpg

016-7.jpg

毎日暑い日が続いてますね、今日は地域の夏祭りです花火は我が家から気持ち見えますので気が乗ったらデジカメで写してみようかな?

先日ダイソーで可愛いカットクロス見つけました(50×55センチ)実際測ってはいませんが何かに使えそうと買ってみました。

更年期の体調の合間にハンドメイド気晴らしにやっていますが、最近沢山のハギレが残り何か作って是非消費しないとと思い、今コースターを数枚縫っています、この買ってきたクロスも可愛いかもと水通しして地直しする時結構斜めに切ってあり、面倒だけど横糸を抜いて切る場所を決めました。

横糸を抜いているうち長めになっている所に出来たフサフサ、柄がやけに涼しく見えて、これランチョンマットとかコースターとか置物の下にしたりして可愛いかもと閃き、買ってきたクロスを四等分に切りひたすら糸抜き(笑)作っている最中にふとお子さんの夏休みの自由課題にいけるかもと思い早速アップしました、今日のタイトルもここからきています。

作り方と言ってもただ切って糸を抜くだけの簡単マット、ミシンも要らないし危なくないし、提出した後も使えるし、サイズもお好きなサイズに、ふさの長さもお好みで、大きいサイズはテーブルクロスに、一回り小さくしてランチョンマット、さらに一回り小さめで置物の下の飾りに、更に小さくしてコースターにと色々活用出来そうです、是非作ってみて下さいね。

※今回ミシンは使いませんでしたがもしふさの所のホツレがきになりましたら、ふさの内側をグルッと一回り縫って頂くか、ステッチも可愛いかも。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

ハンドメイド副資材(100均)&スクワランHABA

518-1.jpg

520-1.jpg

521-1.jpg

524-1.jpg

002-2-3.jpg

003-2-3.jpg


台風4号そこまで大きくない情報だったんでそこまで気にはしていなかったのですが、何でも温帯低気圧に変わったみたいですね、でも大雨が気になりますね、まー風の心配が無くなったんで一安心です。

台風と言えば・・・・・・・・・・・・なぜか趣味のガーデニング、最近は体調がイマイチの日が多くなり日によって物凄い鉢数と無い時との差が激しく、今少ない状態です。

ハマリにハマっていた時期、こんなに?と言う位物凄い鉢数で足元が鉢だらけになって仕方なく、二段もしくは三段に飾った時期が有ったのですが、その年は台風が物凄い数で、廊下にビニールシート敷いて鉢を避難させたのですが足場が無くなるくらいでした。

これが不思議と鉢数が多い年は何故か台風がやってくる、そして鉢数が少ないとこれが又やってこないんですよね、これ本当不思議です、「あんた!我が家を隠しカメラで見てる!!!!????」

まー取り敢えず直撃しなくて良かったです。

話は変わり、更年期の症状&夏場の持病、数日前は寝込むほど酷かったです、何とか夏場の持病は少し楽になっていますが、生理の方は最近排卵日なのか生理なのか分からなくなってきました、生理だと思っていても量がとても少なく排卵おりものが有ったり、もうメチャメチャです、とにかく量は物凄く少なくなってきました。

今体調の良い時にハンドメイド気晴らしにしていますが、余裕が無いのでなるべく安く出来上がる様にしています、先日100均で見つけたのですが、今はハンドメイド用品が物凄く増えてきているような気がします、生地以外は全て100均で購入致しました、ちょっと副資材が足りない時助かっています、始め見た時これ本当に100円?ってビックリしたと同時に見ていてワクワクしました、いつもはネットでお買い物していますがわざわざネットで買わなくても良かったと思うものも有ります、これ以外にもまだまだ沢山有ったので今度行った時に又買ってこようと思います、近くに有るので助かります。

話は変わり、やはり更年期の時期はどうしてもお肌の調子が悪く、お顔の肌の調子悪いところだらけでキリが有りません、書き出したら100点取れそう(笑)・・・・・(;_;)

娘が随分前に帰って来た時、「これ使ってみて!」物凄く肌さわりが良いからと一度だけ付けた事が有ったのですが、ボトルの感じが高い印象が有り、「たった一滴」がどうしても信じられなく、娘みたいに若い人には良いかも知れませんが、やはりどうしても「一滴」が半信半疑でした。

それが私とした事があんだけ信じられないと思っていたのに、どうしたことかポチってしまいました、why?

実は娘から試した時の肌さわりの感じが残っていたのかも知れません、たまたま付けた時期が物凄く乾燥している時期で付けた瞬間、上辺は油っぽくなくテカリもベタつきも無くさらりとして良いかもと思ったのですが・・・・でも何か肌が突っ張っている感じがする、表面は透き通って良い感じがしたのですが・・・。

それが最近汗を掻いてべた付いたりするのでサッパリしたいな?と思った瞬間、そ〜言えば娘から試しに使ったのがさらりとしていたなと思い出し、試しに使って見ようとポッチと押してしまったのです、いざ使ってみるとこれが不思議で、更年期で発汗が酷く首元等汗ダラダラなのに顔はベタつきもテカリもしていない、これにはビックリ致しました、正しく魔法の一滴ですね、暫く使って見ようと思います。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

孫にポーチ・ペン入れ&移動ポケット

004-1-1.jpg

003-3.jpg

029-1-1.jpg

005-1-1.jpg

006-1-1.jpg

昨日、今日とお昼頃まで強風と雨が凄く時折豆台風じゃないかと思う位酷かったです、天気予報見て見ましたが台風3号がいるんですね、まだ下の方ですが・・・。

更年期の症状ですが、相変わらず調子悪いです、それと元々この時期は体調が悪く胃腸が弱いので梅雨時は胃腸風邪になりやすいか腸炎になりやすいです(お腹の調子が悪くなり挙句に食欲不振になるんです)ここ数日前から何かだるくてお腹がスッキリ有りません、咳が時折出てもしかしたら風邪を引いたのかな?お腹がゴロゴロ言うしそろそろかなと思っていました、案の定昨日からお腹が緩みだし食欲が余り有りません、この時期嫌気がさします。

と、愚痴って日記をかいている間トイレに行ったら何と生理が始まっていまいました、先月は月初めだったので今月少し遅いなと思っていました、やはり生理が始まる前はPMSが出て辛いです、来月で56歳になるっていうのに何時終わってくれるんだろう・・・・・(泣)

前回の日記で1メートルでこんだけ作りましたと言っていましたが・・・・・・・・・・・すみませんまだ有りました、縫ってそのまま別の所に置いていたので忘れていました、残りのハギレでポーチが縫えるくらい残っていましたので下の部分足して有りますが(汗・・笑)100均のレース付ファスナーを使ってみました、後微妙にペン入れが縫える位残っていましたのでギリ縫ってみました、最終的には殆ど使い切りました。

孫の大好きないちご柄、1メートルのハギレで最初はレッスンバッグとシューズ入れだけ縫ってあげようと思っていましたが残った部分が勿体無く数個の物が出来(内布は別にして)出来れば出来るもんだなと思いました。

今は小物が中心ですが、元は自己流で簡単な服を縫ったり子供又私の浴衣、甚平等縫ったりして布を買う時は4メートルか5メートル物を買うのが殆どで、バーゲンの時にまとめて買う事が多く、最近リネンの生地が人気で私も使うようになりましたが正直麻の生地はしわになりやすくチクチクする感じで余り好きじゃなかったのですが、今のハンドメイドはリネン又コットンリネンは欠かせませんね、又子供が小さい頃はレースを飾りに使ってはいましたが、この私がこの年齢になってレースを使うとは思ってはおりませんでした。

我が家は田舎なんで手芸店又ハンドメイドショップが少なく、ネットでの注文が多く又100均でもハンドメイド用品が沢山有り助かりますね。

話が大変反れましたが、最近生地等ネットでの注文が殆どですがモニターに寄って微妙に色が違って思っていたのと違うとガッカリなんでとりあえず50センチか1メートル買って見て気に入ったらリピしています、まー送料が気になりますが、ガッカリするよりはましなんで(笑)

と、長々となりましたが、2枚目の画像は“移動ポケット”以前から気になって孫に縫ってやりたいなと思っていました、ネットで良く見かけるので何となく想像で縫おうと思えば縫えるのですが孫も近くにおりませんしサイズがどの位か分かりませんので検索して鳥籠手作り工房さんを参考に作らせて頂ました、分かりやすく説明されていて助かりました。

最後に先日ギフトセットが送って来ました、送り先が’ネスレ’先日ネスレフォトコンテストに応募し(当然×)その時に登録をして序にHPを彼方此方開いてギフトのアンケートに回答して、いたのか忘れていました、丁度インスタントコーヒー切れる寸前でしたので有り難く頂きました、予測していない当選でしたので嬉しかったです。


ご訪問有難う御座います。
宜しければポチっと応援
頂ければ励みになります。


プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

