娘入院&手術

586-1.jpg

007-1.jpg

001-1.jpg

先日娘から電話が有り、二人目が出来たと喜んだのも束の間検査したら卵巣の片方に約8センチ位の腫瘍が有る事が分かりその後再度検査したらもう片方にも約4センチ位の腫瘍が有る事が分かった。

抱えたと同時に出血が有り流産の恐れが有るので気を付けてと病院から言われ数日後に検査に行ったら何とすでに跡形も無く全て流れてしまったらしく娘も落ち込んでおりました。

その後(先月)精密検査して五月の中旬に腹腔で手術する事になりました、が、数日後腹痛と腰痛が酷く病院に行き採血で異常に数値が高く救急にその足でその日に手術でした。

我々も娘達も手術は来月だからと準備もしていない状態でした、娘と婿から数時間後に手術する事になったと連絡が来てバタバタでした、病院が医師会病院で娘宅から車で1時間強、婿の実家から1時間強、我が家から約2時間弱ですので当然手術時間に間に合いません、泊まる準備をしやっと病院に着きました。

病院に着いて婿と孫そして婿の両親が控え室で待っておりました、手術時間がPM7時から2時間位、術前と術後で約4時間位かかり暫くし麻酔が切れてやっと娘と会えました娘に「頑張ったね辛かったね間に合わなくてごめんね・・・・」私の顔を見た瞬間泣きました、急な手術と手術が終わりホットしたと思います、とにかく無事手術が終わり我々もホッと致しました。

暫く面会し、婿と孫そして私と主人は娘宅に泊まり婿の両親は我が家に帰って行きました、手術時間が夜でしたので娘宅に着いたのは夜中の12時前でしたもう遅かったのでそのまま即寝ました、次の日婿と主人が仕事休みでしたので孫と4人で病院に見舞いに行き夕方に主人が我が家に帰って行き、婿と孫と私、孫を見ないと行けないので我々は娘宅に帰って行き数日孫と一緒に居ました。

3日から6日まで私が孫を見て6日夜から7日まで婿の両親が孫を見てくれる事になり私は一旦我が家に帰りました、先程娘から8日(今日)退院と連絡が来た、婿が今日仕事休みでその日に退院出来れば良いけどねと言っていましたがタイミング良く無事退院日。

退院後暫くお仕事休めるんだったら実家に帰っておいでと話しておりましたので暫くは孫と娘と暫く家で生活ですまーここ数日バタバタでしたが何れは手術をしなくてはならなかったので早く済み一安心しました。


更年期イマイチ&これもしかしたら大根?

画像 195-1

画像 198-1

画像 196-1

数日物凄く寒い日が続きましたが、今日はそこまで寒くなく暖房器具もホットカーペット位で我慢出来る気温です。

そして最近の更年期ですが、やたらとここ最近眠く肩凝り、頭痛、目の奥の違和感、首凝り、血液の循環が悪いのか・・・・スッキリ無い感じです。

色々調べてみて、生理前強く症状が出るのですが、どうやらPMSの酷い人はリノレン酸が足りないみたいです、早速おサプリメントでその成分が入っている物を購入しました、効くまでは暫く掛かるとは思いますがレビューの感想が良かったので期待して暫く続けてみようと思います。

又更年期の症状にピクノジェノールが良いとブログ仲間の方が経験してお勧め頂いたので即それも注文致しました、ピクノジェノールも色々種類が有って調べて見ると体重に対して1㎎が相応しいみたいで・・・・私の体重が53前後ですので1日50㎎採れば良いのかな?取りあえず2種類(50㎎と100㎎)注文しました。

で、色々調べて見ましたが1日100㎎が効き目が有ると言うのも目にしました、サプリメントの種類も配合が色々有るので一概には言えませんが、初めは50㎎を飲んでみて効き目次第で100㎎を採ってみようと思います、割と即効性が有るみたいなんで期待したいです。

話は変わり、一枚目の写真ビオラ等植えている鉢なのですが、この秋口に植えた覚えが無いのに何か発芽していて分からなかったのでそのままにしておりました、何だろうと楽しみにしていたら・・・・・・何か葉っぱらしきものがグングン伸び・・・・。

何か大根の葉っぱに似ているなと思っていました、主人に聞くと「似ているようで似てないようで・・・」の返事その後数日見てみるとやはり大根に似ている?でも何故大根が?確かにこの鉢から発芽して育ったのに不思議です何方が此処に運んでくれたのか?有り難い様な有り難くない様な?この鉢にはゼラニュームも植えておりますのでこの大根が上手く育ったとしてもゼラニュームの匂いが付いて食べれないかも・・・どうしょう。

二枚目の写真、先日主人が持って帰って来た”金のなる木”ピンク色の花芽が出揃いました、初めて見るので大変楽しみです、開花したら又アップしたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

秋らしくなったら・・・・・。

画像 138-1

画像 141-1

画像 140-1

画像 132-1

先日数日振りに雨が降りましたが、秋晴れの日が多くなり秋らしくなってきました。

今日の更年期の症状は・・・・・秋らしくなり朝晩が寒く感じる日が多くなり血液の循環が悪いせいなのかスッキリ無い日が多くなってきました、おまけに鼻炎の当たり年なのか?抵抗力がないせいか鼻炎が数日続いています。

この更年期を境に今までに無い症状が急に出て来て、手のこわばりから始まり、50肩両方なり、生理前に左足の踵に痛み(まるでピンを踏んだみたいな痛み)が出る、でもこれは生理が始まれば痛みは消える、それと生理前と排卵日前にドライマウスが出て寝ていてふと目が覚めた時の口の渇きが半端じゃない、それとドライアイと眼精疲労も酷くなった。

頭痛、めまい、吐き気は良く出る、でも毎日じゃない、この様な症状が更年期卒業すれば消えるのか気になる、年配の方が良く言われますが、これが数年続き徐々に楽になる方と、スパッと消える方と分れるみたいで・・・・はたしてどちらなんだろう?

最近気になるのが眼精疲労が酷くなってきた、年齢的に出る老眼からくるのか、それとも更年期から出てくるのか、多分ダブルできていると思われる、後一番関係が有るのが多分コンタクトからの影響も有ると思う、酷くなると目の奥が痛み、頭痛、肩凝り、吐き気が出る、今はドライアイの目薬を主に使っているが酷いと眼精疲労用の目薬と二種類使っている。

ドライアイは防腐剤は余り良くない聞いた事が有り、又ドライアイの方は眼精疲労用の目薬も余り良くないと聞き様子次第で使っているが、最近空気が乾燥しているせいか症状が辛くなってきた。

今までは更年期の症状から来るものだと思っていましたが、市販の目薬も効かなくなり、今月25日実家の母が緑内障治療の為月に1回眼科に行きますのでその時に私も診察して頂こうと思っています、早く目の奥の痛みが消えれば楽になれば良いのですが。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

閉経前?

画像 110-1

       画像 122-1

画像 106-1

おはようございます、大分ご無沙汰してしまいました、大分秋らしくなってきましたね。

ここ最近秋らしくなり肌寒くい夜、寝ていて体が暖まってきたなと思う頃から何と歯の痛みが数日続き最終的には歯が疼いて、あまりの痛さに寝れなくなりとうとう苦手な歯医者さんに行く羽目に・・。

実は数本治療に行かなければならない歯が有り、歯医者さんに行くとなるとどうしても時間とお金が掛かる為、今度行こう・・・・・と日延べになってしまい最終的には・・・(もっと早く行けば良かったといつも反省)元々歯の質が悪く一日二回歯を磨き歯間ブラシを使っている割りに歯磨きのやり方が悪いのか・・・・歯医者に行く回数が多いです。

歯の痛みの原因は、根っこからボロボロで抜かなきゃいけないらしく、今炎症と痛みが有る為暫くお薬を飲んで落ち着いてから抜くと言うことでした、あー又ブリッジか・・・・・(泣)何時かは行かなければならないと思っていましたので時間とお金が掛かりますが(汗)暫くの間は治療に専念したいと思います。

歯の痛みが有り噛むと痛みが有ったので数日おかゆ又雑炊を食べていましたが直ぐお腹が空き何か満たされなく何か胃腸がスッキリしない、あまりの空腹間に・・・嫌気が差しどうにでもなれと普通食を食べたがやはり痛みで噛めない少し噛んで飲み込む感じを2、3日続けたら・・・やはり良く噛んでいない為消化不良を起こし挙句には水下痢になってしまった、噛む事と歯は大事だと改めて実感。

更年期の方は、まだ波が有り先日から仕事に出ていますが仕事中具合が悪くなり早退とかやはり出ます、落ち着くまでまだまだ掛かりそうです。

今月の生理は約10日早く始まり、最近はいきなり来て2日目には一気に出て三日目には少なくなると言う感じでしたが、今月は今までとちょっと違い量も少ない2日目の様子が無い「こんだけ?」って感じの少なさ、少ない為かだらだら約10日位続いた、来月はどんな感じになるのかな?、今月少なかったから来月大量だったりして、こんな感じで閉経に近づいていくのかなと思いました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日は大分楽です(更年期)

120607_0658~01120607_0738~02

おはようございます。

昨日は月に数日有る頭痛、酷くて吐き気が有り、一日の内半分は横になっていました。
のぼせ、頭が重く、目の奥の痛み、首凝り、肩凝り、背中の痛み、50肩の痛み、お腹がスッキリ無い、吐き気。

もう良いでしょうと言う位症状が出て、もうさすがに嫌になり、一日やっとの思いで乗り切りました。

夕べはあの頭痛の痛みが大分楽になり、夜は眠れました、又今朝は大分スッキリなりました、やはりこれを乗り切らないと卒業してくれないんでしょう・・・ね。

更年期・・・何の症状も無く通って行った人、苦しい症状に悩む人。
何の違いから分かれるのかな?

やはり自律神経の弱さからも来ているかもしれません、あまり考え込まない様にはしているのですが、更年期の症状に即効効くお薬が有れば大分楽になるのですが(痛み止めみたいにピタッと止まる症状で有れば楽ですが)こればかりは時期を待たなきゃいけないみたいですね。

色んなホルモン注射とか更年期の治療方法が有りますが、副作用が大変気になりますので、自然任せで乗り切っています、今まで頑張ってきたのでもう暫くの間だと思って頑張って行こうと思っています。

若い時から生理痛でどんだけ苦しめられてきたか、何時になるか分かりませんが後数年でこれから開放されると思うと早く訪れて来れって感じですが、その反面あんだけ苦しめられてきたのに本当に開放されるのかなと半信半疑でも有ります。

まー何れにせよ、早くその時期が訪れる事を期待したいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

相変わらず更年期!!

120603_1429~02120603_1124~01

120603_1126~01120602_0856~02

昨日から頭痛の痛みが辛いです。

この更年期になってから、生理前後又は排卵日辺りになると、月に必ずと言って良い頭痛が三日前後続き、その間は吐き気も伴うので寝込みます。

三日程経つと先日の頭痛の痛みは何だったのと言う位すっきりなるのですが、その時は何をしてもスッキリ無く、何の薬を飲んでも効きません、ただじっと三日待つしか有りません、それが一番辛いですね。

今日も二日目で、寝ていても頭痛の痛みが有り、夕べも眠れませんでした、今朝は背中から頭まで発汗が凄く汗びっしょり、頭の中が蒸し風呂状態で、頭が重たく、首凝り、肩凝り、目の奥も重たく、吐き気も有り食欲も有りませんが、お薬を飲むために無理に食べている状態です。

一番辛いのは、お仕事していますが今は長期お休み状態で、これが何時になったら行ける様な状態になるのか判断がつきません・・・・それが一番悩みます。

今日も携帯からの写真でピンボケが凄いですが・・・・。

先日熊本限定の焼酎を頂きました(すみません即呑んで中身は空っぽですが、笑)ゆるキャラで「くまモン」が一位になったのは知っていますが、一度は見てみたいですね。

下左の花、金の成る木の鉢にこぼれ種から(普段は約50センチ位の丈の花ですが)健気に10センチも満たなく一輪だけ花を咲かせて思わず写してしまいました。

下右の葉、先日ダイゾーで「ラッキークローバー」の球根(4球入り)を見つけ、赤に近いピンクの花が咲くらしいのですが植えて数日でグングン丈が伸び(四球のうち一球は芽が出てこなかった)花は咲いていませんが葉だけ見るのも悪くないですね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

孫おたふく風邪にかかる

画像 511-1

画像 513-1

今日は秋晴れで大変天気が良く行楽日和です、でも主人は今日は仕事私は明日仕事連休は有りません。

長期お休み後月曜日から仕事に行き出しました、久々に職場の皆さんと会い、ハグハグでした(笑)

始めに事務所に行き工場長にご挨拶し、更衣室で着替え休憩所に行ったのですが、あまりの変わり様にビックリ、皆さんと積もる話も有り、やっと職場に着き仕事始めたのですが久々の仕事出来るかと不安でしたが何とかこなしました、途中気分的なもので症状的に波が有りましたが何とか一日こなしました。

思ったよりスムーズに行きホッと安心致しました。

仕事帰り携帯を確認したら娘からの着信、今日から仕事に行くからと娘には昨日連絡したのに?と不思議に思いましたが取りあえず娘に電話しました、暫くし留守電になったので仕事の休憩中に電話したんだなとそのまま切り我が家に帰りました。

そうしたら何と言うことでしょう?我が家に娘の車が居る?ビックリしました、庭から娘と孫が手を繋いで姑の家から出て来ました「○○と喧嘩して帰って来た!」と一言。

何とそれは冗談で、何と今日病院に行ったらおたふく風邪にかかっていて一週間休みになるので家に帰って来たと話し出した。

私はビックリ、孫に「○○○ちゃん、ここ痛い痛いだったの?」と聞くと「うん!」と答えた、即抱っこして家に入りました。

私も久々の仕事後でまだ気を張っていたせいと孫のおたふく風邪のビックリさで体が軽く、早く夕ご飯の支度をしなきゃとバタバタでした。

生憎此方に来る時は孫は熱が無く顎の痛みも酷くなく此方に来れたそうで、此方に着いても元気ではしゃぐ事はしゃぐ事やはり子供は元気ですね、一気に我が家が賑やかになりました、又言葉を沢山話せるようになっていてビックリしました。

暫く居ると言う事ですが私もやっと久々に仕事再開したのでなるべくなら休みたくはないと思ったのですが、気分的にやはり何かしてやらなきゃと思い工場長に話し申し訳けなかったのですが数日お休みをお願いしました、が、それは良かったのですがその次の日今度は私が生理が始まってしまい災厄、結局孫の看病からずれ込んで私の生理痛で5日間のお休みなってしまい申し訳なく思いました。

孫が来た時は向かって右側が腫れていたのですが2日後には今度は左側が痛いと言い出し、冷えピタを買って来て貼っていました、日中はそこまで痛がりませんが寝ている時痛い方を下にした時に少し痛がり夜中も少し夜鳴きを数回しておりました、又朝起きて朝ごはん食べる時に痛がっていました、のでおかゆとかやわらかめのおじやとか作って食べさせました、痛い割には食欲は有りその分は安心しました。

居る間退屈だと思い、孫が機嫌の良い時にアニメとかNHKの教育DVDを数枚借りてきて見せてやりました、機嫌悪い時に見せると機嫌が良くなったりとこのDVDのお陰で助かりました。

そうこうしている間にアッと言う間に五日間が過ぎてしまい、流石に娘達が帰る時は寂しかったです。

今回孫に服とか買ってあげたのですが、イチゴが大好きでイチゴのニット帽が有り合わせて見たのですが大きかったりと結局買わなかったので、それなら・・・・・・。

と、言う事で今日はまだ生理痛でお腹と腰、量も多いのでスキッリないのですが合間を見てそれなりに編んでいます、今年中に後1回孫達が帰って来ると言うのでそれまでの間に編み上げようと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる