

超ご無沙汰してしまいました

P4090556-1.jpg

P4130571-1.jpg

P4130575-1.jpg

P4130573-1.jpg

超ご無沙汰してしまいました、その間我が家のブログに着て頂いた方感謝申し上げます
又更新が大変遅くなり申し訳御座いませんでした(広告出っぱなしでm(_ _)m)

もうその間言葉で申し上げる事が余りにも多すぎて・・・。

大まか大きい事柄を記録がてら書きます。

*******************************

・更年期まだ波が有りますが、やっと平成26年閉経。

・平成26年9月から非常勤ですが仕事始めました。

・姑介護。

・私の母平成28年1月、片方緑内障で失明寸前でしたが治療中
 脳梗塞からとうとう両目失明。

・姑、私の母に手が係る為と義理の姉の姑も同時期倒れて手が掛かり
 両方は面倒困難な為にグループホームに入る。

*******************************

余りにも色んな出来事が有り何から話して良いのか・・・・・おいおい話していこうと
思っております。

話は変わり、やっと桜が咲き始めやっと春らしくなってきました o(^▽^)o
今年の桜はほんのりピンクっぽい色で綺麗ですね、ここ数年は白っぽい花の色
でしたがやはり気候で花の色が変わりますね。

又又話が変わり、自分の時間が出来た時に生き甲斐のハンドメイドで気晴らし
しております。

今はニット生地でのカットソーでの縫い物が多くなり、殆ど家族の物

・自分用のチュニックカットソー、レギンス等、去年はワイドパンツ沢山縫いました。
・主人はTシャツ殆ど着ないのでポロシャツ
・車で2時間半位離れている娘に諸々、どうしてもアクセサリー作ってみたいと言うので
 作り方を教えましたがやはり若いと物覚えが早いですね今ではピアス自分で作って
 います。
・婿、Tシャル類、V首が好きみたいので丸首用V首用2種類縫う。
・孫二人には、色んな物作って着せています、ショルダーバッグ、パーカー、レギンス
 インナー、サーキュラースカート他沢山縫っています。

去年は姑の小物、私の母は失明して幸い脳には異常ないが腰が曲がって居る為
以前から行動範囲が狭くなり、服も当然デザインも生地も色も見えないので、洋裁
又カットソーで沢山縫ってやりました、多い時は1週間に数枚縫ってやりました。

まだ更年期の波が有るので体と相談しながら当分家族皆の物を縫って気晴らしして
いこうと思います。

久々の更新でしたが、スミマセンm(_ _)m少し暗い話になってしまいました
今はこの様な生活なのでブログの更新がマメに出来ないと思いますが
これからも宜しくお願い致します。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります


7月9日56歳の誕生日でした&コンピューターミシン買いました

003-5.jpg

016-5.jpg

0105.jpg

011-5.jpg

012-6.jpg

毎日暑いですね、長い事更新出来なく遊びに来て頂いた方申し訳けありませんでした。

この6月から調子が悪くなり挙句に7月初めに鼻風邪をひいてしまい更新出来ませんでした、元々胃腸が弱いので梅雨時はどうしても調子悪くなります、アレルギー鼻炎を持っているので風邪と判断がつきません、でも今回は風邪と判断できたのはアレルギー鼻炎は鼻水は透明のサラサラ鼻水なんですが、今回は喉が痛くなりくしゃみ鼻水は勿論頭が重たく鼻水は黄色鼻水、挙句にのどち○こに水泡が出来調べてみると小児が夏場にかかる夏風邪らしく・・・って事は・・・私精神年齢は小児?(笑)

いつもは胃腸風邪にかかる事が殆どなんですが鼻風邪にかかったのは数年振り、胃腸風邪は主に下痢食欲が無くお腹に力が出なく物凄くだるく治りが遅いです、鼻風邪の方が楽?と思っていましたがこれはこれで頭が重たく鼻をかみ過ぎて耳が聞こえづらくなるし、治る前は鼻水&痰が中々切れなくオェ~ッとなるしどちらも辛いですね。

と、言う事で・・・・はい!誕生日は勿論風邪の真っ最中でした(;_;)

そして更年期の症状は、今生理が有り量は微量。頭痛、首凝り、肩凝り、お腹が張り、お腹が緩んでいます、早く閉経してくれ!!!!

丁度連休の時に孫達が帰って来ました、婿は仕事で娘と孫が13日夕方から15日までいました、嬉しい事に孫が7月12日で4歳の誕生日ともう一人お腹に子供がいるかも知れない(数日後に調べたら6週目でした)もう嬉しい事ばかりでした、実は数週間前から二人目が出来るかもと言う知らせだったのか孫の産まれた頃のムービーを見たくて何時も寝る前に見始めていました、その後に娘から二人目が出来たと知らされました、ビックリ致しました、何はともあれおめでたいです。

毎年娘達から誕生日プレゼントを頂きます、今年はネックレス(右の袋にネックレスが入っています)と左はバラの花を種から育てるセット頂きました、娘が「そう言えばお母花は育ててるけどバラは育ててないよね、チャレンジしてみて」と頂きました、秋口に種まきをしてみようと思います、毎年有難うね。

話は変わり、約22年位使っていたミシンが悲鳴を上げ新品は買えないので先日オークションで中古(殆ど新品状態)を落札して始めて水平釜のミシン使い糸調子の楽な事、体調の良い時に気晴らしに縫いましたが、孫の入園グッズ色々10点位、バッグ2点、布ナプキン数枚、主人のポロシャツ(鹿の子ニット)私のチュニック(ニット)もろもろ縫い、これでも十分なんですが、ニット縫ったとき(縁はロックミシンで処理する)地縫いをしたとき縫い目が三種類しかないのでこれが少し気になるかな?後ミシンの本体が軽すぎて厚物縫う時力が入り過ぎて本体ごと動いてしまう(どんだけ力が入ってんねん!)

主人のポロシャツ縫った時また作ってくれと要望が有りニットの生地は数年前に大量に買ってあったのでこの際コンピューターミシン中古でないか調べてみました、タイミング良く決して新しくはなく販売から10年以上たっているので考えたのですがイチかバチか入札してゲッとしました、いざ我が家に届き早速試し縫い、もう一言で「あっぱれ!」ですね、こんな楽なミシンが有ったのかと言う位楽も楽ですね、一回一回糸調整しなくて良いし、縫い目も自分の好きな大きさに出来るし、わざわざ手車動かさなくて良いし、刺繍も出来ニットも縫えもう最高です、まーデミリットと言えば相手がコンピューターなんで基盤がダメになればおしまいだけど、まー暫くお付き合いしてみようと思います、と、言う事で前のミシンは娘が喜んで貰うと言ってくれたので今度持っていこうと思います、どちらかと言うとコンピューターミシンの方が娘には適しているかも知れませんが、娘はミシンの知識があまり有りませんので練習がてら壊れても良いように前のミシンを使ってみてなれたら今度コンピューターミシンを買ってあげようと思います、二人目が産まれると何かしらミシンが必要になってきますので練習用に。

又々話は変わり、最近買った本です、一冊目甘酒はたまに作るのですが塩麹作った事がなく安かったので買ってみました、二冊目今主人がキッチンガーデンに嵌って知識があまりないので買ってあげたのですが普段あまり本を読まないので一回見たかな!!もうせっかく買ってあげたのに!、三冊目私遠近なんで半信半疑で安かったので買ってみました・・・でもですねこの本の凄いところは慣れてくると髪の毛一本位がハッキリ見えるんです、不思議ですそしてイラストというか癒されます、効果は?

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります



今日稲刈りしました

画像 128-1

画像 129-1

画像 134-1

画像 135-1

画像 136-1

今日は秋晴れで、少し風が強かったですが心地良い風で、稲刈りをしていて暑くも無く寒くも無く助かりました。

朝起きた時、体調が悪くめまいと首凝り、肩凝りが酷くタイミング悪く排卵日辺りで、数日前から「7日に稲刈りをする予定」と主人から言われた時排卵日辺りで嫌な予感がしていたのですが、案の定災厄な状態でした。

体調悪くても姑は高齢で数年前から主人と2人で仕事しながらでも、小さな面積の田圃ですが合間をみてずっとやって来ていますので主人一人だと大変ですから、ボチボチでも頑張ろうと準備をしました。

ボチボチで時間が掛かりそうでしたので、2人分のお弁当も作って行きました、でも思ったより捗り何とか無事稲刈りが出来ホッとしました。

掛け干しの方が美味しいとずっと掛け干しにしています、今日は晴れて風も有りこのまま一週間雨も降ってくれなければ良いのですが、毎年稲採りをする頃に雨に降られタイミングを逃し日延べになってしまう事が多いです今年はどうかな?

昨日外に出てお花の手入れをしていたら、蝶とか蜂とか止まっていましたので即デジカメ取りに行って写してあげました、しかし一枚目と二枚目の蜂丸々と太った蜂(笑)

今月の12日夜からから孫達が帰って来ます、娘の友人の結婚式に出る為帰って来ます、14日に帰る予定でしたが仕事が月曜日休みになったからと15日のお昼頃に帰る予定です、また孫と沢山遊べるので大変楽しみです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

息子引越し

画像 100-1

昨日は曇りで気温も少し低く室内では扇風機でも大丈夫な日でした、今日は少し暑く朝からクーラー入れてます。

最近の更年期の症状は大分軽くはなってきていますが、昨日と今日少し動悸がし、体がだるく背中が痛く、頭が重たいです、先月の末から今月月初めに跨いで生理が有りましたが、2日目量が多く塊が有り、三日目には少なく、四日目には殆ど無い感じで期間が大分短くなってきております。

息子の引越しが今月の四日から五日に掛けて引越しでした、以前は会社の男子寮でしたが今度はアパートを探さなくてはいけなく私がネットで検索し、家具、家電付きで安い物件を見つけ本当なら物件を見てから決定するべきですが、画像を見て条件が良かったので息子に見せて気に入り即決定と言う感じでした。

息子は何しろ引越しの前日まで仕事とても物件等見に行く時間も有りませんでしたので不動産に電話し即決定、通常は物件を見て書類なんですが、状況を放し口頭で書類を作成して頂き速達で送って頂き、バタバタな状態でした。

引越し当日何と言う事でしょう、3日まで仕事、後に送別会を会社の方々がして下さり引越し当日五時間前まで呑んでいたらしく当然二日酔いが酷く、我々は我が家から引越し先に直行、息子と引越し屋さんは寮から引越し先に直行と言う形で、我々は先にマンションに付き掃除を先に済ませ、約二時間後にトラックが来ました、息子は二日酔いが酷く酔いが醒めてから車を運転してやっとマンションに着きました。

マンションの物件をネットで検索し大丈夫か気にしておりましたが、自分に褒めてやりたい位良い物件でした、場所も凄く良く着いて洗濯をしたのですが、三階の角部屋で洗濯物もあっと言う間に乾き、隣の物音も全然気にならなく、マンションの周りは商店街で便利も便利で、私が代わりに住みたい位です。

今までの寮は条件が災厄で、厨房もないので当然自炊も出来ない、食堂も無いので何時もコンビニ弁当、お風呂もシャワーのみ、当然洗濯は共同で。

今度のマンションは、冷蔵庫、洗濯機、トイレ、お風呂、ガスコンロ、エアコン、ロフト付きと言う最高の物件でした、これで気兼ね無くお風呂も、洗濯も自分の好きな時に出来るので気が楽です、マンションから職場までの距離も二キロも無いので本当最高の物件を見つけと嬉しく思いました。

寮に居る時は、洗濯もお風呂も共同でしたので面倒でパスの日が有ったりしましたが、今回のマンションは本人も気に入ったみたいであんなに面倒くさがりでしたが、快適に過ごしています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

息子転勤

画像 093-1

画像-1

毎日暑いです><、こうも暑いと何にもする気が起きません。

今日の更年期の症状は、最近肩凝りが酷いです、数日前はお腹が緩み、とにかくだるいです、しかもこの暑い上に発汗が出ているので倍暑いです。

息子ですが、群馬の専門学校に行ってその後の勤務が変更になると思っていましたが、やっと先日上司から話が有り、8月1日付けで辞令が下り、転勤が決まりました。

今までは、我が家から南に車で約2時間弱の所に今の本社が有り、男子寮に居たのですが、今度は我が家から東に車で2時間半位の所に転勤になりました、まだ詳しい事は分からないのですが、会社側がアパートを探してくれると言う話ですので、取りあえず今度の日曜日(息子は30日まで仕事)に主人と寮に行き大まか引越しの準備に行こうと思っています。

寮の持込、家電はミニ冷蔵庫位で、洗濯機、乾燥機は共同で持ち込んで居なかったのですが、今度のアパート次第で洗濯機も購入しなければなりません、自炊の準備もしなければなりません、一番暑い時期の引越し大変です、暫くは忙しくなりそうです。

今度住む所は、私の母の実家がそこから少し離れた所に有り、まだ全然知らない土地ではないので安心です、母の実家にも暫く行っていないのでこれから息子の所に行った序に遊びに行けるので好都合です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

久々に虹

画像 083-1

画像 079-1

画像 081-1

おはようございます。

今日のお天気は、少し風が有り、雲の流れが速く所々真っ黒の雨雲、起きたと同時に雷が鳴り出し、地響きがしておりずっとなりっぱなしな状態です。

そして更年期の症状はと言うと、ここ数日不眠が続いており昨夜も眠れず今朝6時に起き、睡眠3時間半位、症状は頭痛、目の奥の違和感、ドライマウス、ドライアイ、お腹の張り、抵抗力が無く鼻炎が少し出ている。

今朝6時に起き、何時も起きたと同時にカーテンを開けるのですが、外の景色は少し風が有り、雲の流れが早く・・・・・・・・ふと目の前に何と虹が見え即デジカメに収めました、写しながら暫く見ていましたが雲の流れが速く、あっという間に消えてしまいました(実に二分後位の間に消えた)

起きがけのあっという間だったので、嘘みたいな虹でしたが、はっきり写っているので確かですね(笑)

数日前に四葉のクローバーのコースター編み即使っておりますが、丈夫で大活躍しております、大変気に入り別の色(ホワイトとラベンダー色)で編んでみました、暫く続きそうです。

我が家の居間から目の前に見える”ねむの木”只今満開中です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

キャー!キャー!気持ち悪い!

画像 071-1

画像 078-1

画像 073-1

画像 075-1
                   今日のタイトルは此処から来ています①
画像 076-1
                   今日のタイトルは此処から来ています②

おはようございます、今朝は晴れています。

今朝は更年期の症状大変出ています、もう体の彼方此方が強張って頭が重たく、お腹も張っているし、鼻炎は出ているし、ドライアイも出ているし、とにかく全身スッキリなくだるいです。

連休皆さんどうでしたか?我が家は主人は連休は全然関係ない職、私の(今は長期お休み中ですが)会社も連休は関係ない職です、連休初日息子の仕事も連休は関係無い職ですが、偶然連休が公休と重なり帰って来ました、夜息子が車からチューハイ1ケースとビール1ケースと焼酎一本プレゼントだと言って持って来ました。

持って来た後、息子がこれから友達と待ち合わせをしてるから出掛けて来ると車のキーを探すが見つからない主人と息子と私三人で探すが出て来ない、もしや今さっきプレゼントを車から出す時にトランクにいれたままロックされた?

心当たりはその位しかない、次の日の朝鍵やさんに聞いたら何と最低でも1万5千円掛かる・・・・・・・。

一万5千円!!!!勿体無い、息子に聞いたらスペアキーは寮に有ると言うので、一万5千円払う位なら寮に取りに行った方がましだと(車で高速乗って約二時間弱、往復約4時間弱)息子と私、交代で運転を変わりながら寮に取りに行ってとんぼ返りで我が家に帰って来ました。

スペアーキーで開けたら案の定トランクに鍵がおりました(笑)万が一の為にスペアキーが二個有ったので我が家に一個残して保管しました。

やれやれ・・・・とんだ連休でした、トンボ帰りした日に再度寮に帰らなきゃ行けなかったので息子も疲れたと思います。

話は変わり、我が家の居間から眺める位置に大好きなニオイバンマツリ植えて有ります、一時花が途絶えたのですが此処数日で又花が咲き出してきました、廊下を開けると直ぐ目の前に植えて有りますので窓を開けて写していたら何と私の大嫌いな物体発見、写そうか迷いましたが、ヘッピリ越しで一応写しました。

写し終わり窓を閉めようと思っている最中に目に飛び込んだのが、入梅して最近ガーデニングほったらかしで手入れもしておらずプランターの中に怪しい物体・・・・キノコ・・・しかもでかい、どんだけ水分含んでんねん!

これも気持ち悪く写すか迷いましたが一応写しました、すみません今日の日記は気持ち悪い物ばかりで・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

