振袖

今日は娘から振袖を着た写メールがきた。

昨日と今日娘は仕事が久し振り休みだったらしく暇つぶしに彼氏と買い物に行ったらしい、そこで呉服屋の店員さんと意気投合してついでに振袖を着せて貰ったらしく彼氏とツーショットで写った写真が送ってきた。

娘の職業でも着物を着る為着物には興味があるんだと思います、又私も以前日本舞踊を習っていたので着物は大好きです、やはり着物には縁があるようです。

でも後少しで成人、数年して縁があれば結婚と・・・・・・・。

おっとこうもしてられない先々の為に少しで貯金をしないと駄目ジャン、未だに我が家には貯金と言うもの縁がどうしてもありません、どうしましょ、明日から一日100円貯金でもしてみようかな?でも三日坊主だと思うけど、冗談はさておいて本当に貯金をしなくては。

ビーズの指輪

ビーズ1縮小 ビーズ2縮小
ビーズ3縮小

一年くらい前に本を見て作りました。

その頃子供がプロミスリングにはまってしまい一緒に材料を見に行ったのが始まりで私もはまってしまいました2人で沢山作りました、それがきっかけで同じ陳列棚にビーズ等も置いてあり、よく雑誌で目にしてはいたのですが私もビーズでリング等作って見たいなと思い買い始めたら本が買いたくなって挙句にはインターネットでレシピを見て作ったりと一時期大変はまりました。

今は仕事を始めてから時間に余裕が無いので作ってはいません、一年前ですがほったらかしにしてあるのが可愛そうで日記に載せました。

その時に沢山集めたビーズとかテグスとか小さい仕切りの入った工具箱に沢山入ったままです可愛そうにどうしましょう・・・・・・・。

これから先どんどん老眼が進むのに・・・・どうしましょう。

ブログの子守?

先日ブログデビューしてからというもの毎日更新に・・・・・・・。

元々日記は3日坊主だった私が珍しくブログを始めてかろうじてほぼ毎日に近い更新をしている。

皆さんのブログ拝見して中身の濃いものばかりで本当に凄いなと思います、それに比べて私なんぞ実はブログのブの字も知らない人なんです、ただ私は物忘れが酷いので日記がてらに書けたら良いかなと思い始めたのですが数日たった今でも平凡なブログで・・・。

仕事しながら子育てしながらですので時間が限られているので寝る前に一人こっそりと書いています、ぼちぼち書いていこうと思います。

今日はのんびり

今日はここ最近疲れていましたのでのんびりと家の事したりPCで遊んでいました。

最近数日前の寒さはどこにいったの?って感じですね、洋服も半袖着たり長袖着たり、窓も開けたり閉めたりと大変ですね。

今日は子供もゆっくり主人は仕事でゆっくりインターネットで遊びました、趣味がガーデニングなんでそれに関したブログ等拝見致しましたが皆さんすごいですね結構暇つぶしになりました。

明日から又仕事ですので今日は早めに済ませてゆっくり寝て明日に備えます。

おやすみなさい。

パンジー種蒔き後15日目

パンジー種蒔き後15日目

パンジー種蒔き後15日目です。
パンジー種蒔き後9日目

先日21日の日記に種蒔き後9日目の写真を載せましたがその後全部芽が出揃っていなかったのですが徒長してしまう前に外のお日様に出しました、いつもこの時期全部出揃ってから外に出そうか迷ってしまいます、かといって揃うまでまっていたら一番初めに出た芽はとてつもなく徒長してしまいます、かといってあまり早く外に出すぎて他の種の芽が出にくくなるのでないかと。

皆さんは外に出すタイミングはどのようになさっていらっしゃるのか。

まー何れにせよ今のところ徒長せず色も緑色で順調です。

今の時期皆さんのHPとかブログを拝見していますとワクワクしてきます、沢山の花の写真とか見れるので暇があれば見ています、最高!!

早く我が家のパンジーも随時載せていければ良いな?
でも仕事と両立ですのでどうなることやら「枯れてしまいました」とならない事を願います。

今日は職場の健康診断日だったが・・・。

今日は職場の健康診断日だったが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

数日前から生理が始まってしまい私自身生理痛が酷く仕事にならないので毎月一日だけ休んでいる様な状態です、周期的に健康診断日とぶち当たりそうだなと思っていましたがやはり的中しました。

健康診断の日は朝は食事は採ってはいけない為に痛み止めは飲めないし災厄の状態でしたので健康診断はパスしてお休みを頂きました、申し訳なかったのですが仕方ありません。

又パートで働いている為に扶養の調整でギリギリの状態でしたので調整を兼ねて休ませて頂きましたが生憎今月の初めに風邪をひいてしまい二日程お休みしたのでお休みが重なり申し訳なかったのですがゆっくり休ませて頂きました、職場の皆さん御免なさい。

今日の仕事疲れました

今年で50歳になりましたが最近閉経前の症状が出て生理も周期が乱れたり何かしらすっきりしない。

私の職場にも年齢的に40歳後半の方数名いますがやはり同じような症状の方が殆どで、月に生理が2回あったり今月無くて忘れた頃数ヶ月してあったり動機息切れがするとか様々です、どうやら避けて通れないようです。

元々生理痛が酷く堪えているのがいるのがやっとで仕事にならないので殆ど毎月お休みしますがこの閉経前後の症状があると仕事も休みがちになり気にしています。

今日は(12時過ぎたので昨日になるか・・・・)生理痛があったのですが今日はどうしても会社を休めなかったので出社したのですがやはりさすがに疲れました、ここ数年は閉経前後の症状で悩まされそうですが症状に応じて仕事を頑張っていかなきゃならない様です。

我が家の平凡な一日

昨日子供が部活中に怪我をしてチャリを学校に置いて来た為に私が仕事前に学校に送っていた。

仕事が終わり夕方消毒に病院に連れて行きその後買い物に行く、家に帰って夕飯の支度、夕飯、お風呂の準備、洗濯2回回し、主人の夕食、茶碗洗い、朝が駄目なんで寝る前に明日の弁当作り、お風呂に入り、制服社服等にアイロン、寝る前に唯一楽しみのPCで遊び、就寝。

当分はこのサイクルで一日が動きそうです。

ここ数日又暖かくなって仕事中夏服の中にタンクトップです、先日肌寒い日が続き寒くて職場の人は冬服に切り替えたばかりなのに又昨日から半袖の社服です洗濯が大変です。

暑くなったり寒くなったりだから風邪ひくんですよね。

子供が怪我

仕事が終わり一息している時携帯に見知らぬ番号が・・・・・・。

警戒をして取らなかった、後で確認をしてみたら一度着信の形跡があるよーく考えて見ると子供の友達の番号だった、確認をしている最中に主人から携帯に電話がかかってきた、部活中に怪我したらしいので迎えに行って欲しいとの電話だった、怪我の状態は確認出来なかったが、学校に迎えに行った。

何と険しい表情をしていた相当痛いらしく少し涙目だった、見たら手を止血の為に握り締めていた、聞いてみたら部活中に滑ってコンクリートに指先を思い切り打って爪と皮膚の間が裂けて痛そうだった、その足で病院に行って治療をしてもらった、あんなに痛そうだった表情が笑みに変わっていた、本人はもしかしたら縫うんじゃないかと心配したらしい。

でも大事でなくて良かったです、でも給料前は勘弁してよ(笑)

旦那のズボンの裾上げ

最近仕事で忙しいのを言い訳にしてズボンの裾上げ溜まりっ放し。

家の主人シーズン毎に社服を持って帰ってくるのですがこれまた裾上げを毎回頼まれるのですが中々実行に至らず袋に入ったまんま、最近仕事が忙しいのも勿論なんですが実は老眼が出てから針を持つのが嫌になり針仕事をした後目の芯が痛くなり肩凝り頭痛がするので苦手になりました。

私自身本当は手芸等は大好きで以前は子供の服は殆ど縫って編み物も大好きでセーター等も編んでいましたが今の私ときたら・・・・・・・。

数ヶ月前に買ったGパンの裾上げも社服も数枚溜まってしまいました、今度時間のある時にしようと思っているのですが老眼の事を考えると中々実行に移せないところです、でも冬までには直さないと可哀想だね。

パンジー種蒔き後9日目

パンジー(種蒔き後9日目)-1

先日パンジーの種蒔きを12日の日にしました現在9日目の状態です。

今の段階上手く芽が出てきました、でもこれからが勝負なんですよね、本葉が出てポットあげの仕事がヘルニアの私にはこれまた大仕事です、しゃがんで作業をするので移植が済み腰を伸ばす時これまた伸びるまで時間がかかる上に貧血の私立ちくらみがするので本腰を入れてしないといけないので大変です。

愚痴はこれ位にしないと、反抗して上手く育たないといけませんのでこれ位にしときます(笑)でも順調良く育ち花が見れた時の最高の気分、だから止められないんですよね、でもここ一年位前から仕事を始めたので両立が大変だけど頑張ってみます。

ブログデビューしたばかりで始めての画像入れなんで上手くいくか分かりませんが頑張ってみます。

今日は稲採り

今日は掛け干ししてあった稲採りの日、子供は部活でいないし姑と我々でやりました。

今日は朝方大変冷え込むと天気予報で言っていましたので鼻炎持ちの私に影響が出なきゃ良いがと思いましたが思ったより寒くなく(確かに風は少し冷たい)寒くも無く暑くも無くやりやすい日で助かりました。

我が家は田圃の面積が狭いので春の頃には、収穫したお米が切れてしまい、仕方なく市販のお米を繋ぎに買って食べている状況です、金欠病の我が家は安いお米を買って食べています、これで少しの間美味しい新米が食べられるかと思うとありがたやありがたやです。

最近気温の差が激しく風邪が流行

最近朝晩は寒く日中は暑く体調を崩して風邪をひいている人が多い。

実は私も数日前に立て続けに2日連続悪寒に悩ませられて挙句の果てには熱が出てその後はお腹が緩みお仕事を休んでしまいました、職場の中でも風邪で数日休む人が段々出てきました、職場の中も咳をする人ガラガラ声の人お腹が緩む人喉が痛い人とかさまざまです。

不思議と私が風邪をひく時はだいたい県内に住んでいる子供と寝込む時期が一緒なんです、私が会社を休んだ頃に子供に「元気?」とメールを出したのですが返信はメールではなく電話でした。

そうなんです見事風邪をひいたとガラガラ声で電話がかかってきました、やはりと思いました、でも不思議ですよね住んでる所が別で食も別なのに体調が崩れる時期が一緒とはビックリです、これも遺伝なんですかね?早く元気になってね。

と、言うことで皆さんもくれぐれも風邪にご注意を。

庭の手入れ

昨日は主人が代休でしたが私は仕事、暇つぶしに「庭の手入れでもしようかな?」と言っていました。

昨日は仕事から帰ってきたのは薄暗くてあまり外が良く見えなかったのですが、何と玄関横に目隠し用にと数年前にカポックの観葉植物を地植えしましたがその木が玄関の屋根に届く位の高さになり横も凄く広がり大変目隠しに役立ったと思っていました矢先、何と何とその木を見事坊主にしてくれました(泣)

それを今朝知りました・・・・・・・・・・見て呆気にとられました・・・・・・・・・・・・・・・。

でも逆にすっきり玄関が明るくなりました、序に芝生の手入れもやってくれましたし、花壇に植えてあった花と球根も見事消えていました、さすがにこれはショックでしたね、でも仕方ないか我が家がきれいになったのだからと思いたいですが「花壇の花が~球根が~もったいなーい」

セーター編みたいな?

ここ最近涼しくなって・・・というより朝晩結構冷え込みますね、朝晩はホットカーペット出したいがもう少し我慢我慢。

この時期になると寒くなる前にセーターを編みたくなります・・・・・・・・・・・・・。

今までに自己流でセーターを編んで来ましたが結婚して25年なります夫は今までにセーターを自分から着てくれたことがあったかな?新婚の頃は義理で1,2回着てくれましたが結局着て数分で首に違和感があるみたいで直脱ぎ結局私が着る羽目になります。

それでもついつい着ないと分かっていても編んでしまうんですよね、タンスの中に何枚眠っていることか。

専業主婦が長かったので暇つぶしに編んでいたのですが、ここ一年位前から仕事を始めたので編みたいのですが肩が凝ったりすると仕事に差支えがあるので今は我慢していますが実はその他に一番編めない理由が・・・・・・・・・・・・・・実は老眼が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そうなんです近眼と老眼持ちなんで編み図を見るのが辛くて、嫌ですね老眼なんて縁が無いと思っていましたが仕方ないですね避けて通れないようですね、と、言うことでタイトルとは反対の結果になりそうです(笑)

パンジーの種蒔きをしました

我が家は以前お花がいっぱいでしたが今の我が家と言ったら・・・・・・・・・・。

今年の夏は暑くお蔭で見事お花が枯れてしまい花壇に数本咲いているだけで玄関には一鉢もありません。
涼しくなる日が来るのかと思いましたがここ数日急に涼しくなり時折コタツでも出したくなる日が出て気ましたので即刻種蒔きに取り掛かりパンジーの種蒔きを先日12日の日にしました。

専業主婦が長く最近又仕事を始めて約一年位なりますので両立出来るか少し心配ですが是非お花が見れるように頑張ってみようと思っています。

ブログ初心者で今日デビュー致しましたのでコツコツと勉強しながら写真を添付?貼り付け?出来るようになったらその内やってみようと思っています・・・・・でも何時実行出来るやら(笑)

念願のブログ始めることが出来ました

やっと念願のブログ始めることが出来ました、日記がてら毎日とは言えませんが・・初心者なんでコツコツと学びながら楽しくやって行ければと思っています。これからが大変楽しみです。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる