

パンジー・ダイアサンス種蒔き後約50日目の様子

IMG_2293-1.jpg

種蒔き後約50日目

ポット上げして数日目で元気が無くなり一時は約10個があやしかったですが何とか辛うじて復活して一時は約5個位までに元気になったのですがその後がやはりバタバタといつの間に消えてしまいました。

やはり専業主婦時は目が行き届きますが仕事をしていますと手を加えられない点がマイナスですね。

早く花が咲かないか大変楽しみです。

長引く風邪

最初子供が頭痛と吐き気がすると言って数日今度はそれと同じ症状が出て、しかもお腹の調子と喉が痛いし少し鼻水が出るしどうやら風邪にかかったらしい。

と言って数日経つが今回の風邪は少々長引いています、今日は軽いかなと思うと次の日はすっきりなく少々食欲が無い感じで、今日は仕事お休みさせて頂きました、丁度主人が代休でお休みでしたので主人に細々な事は手伝って貰いました、と言うことで夕飯はお弁当ですませる事に・・・・・・・・・・只今買いに行ってまーす有難う。

子供って強いですね、今朝も朝食時にだるくて今朝は食欲が無いので食べたくないと言ったんですが、今テストの真っ最中ですので少し食べていきなさいと言ったらお腹が空いたら売店でパンか何か買って食べるから良いよと一言、何とか出かけて行きましたが学校から帰ってくる出掛けて来るからと明るい声、強いと言うか切り替えが早いと言うか、それに比べて私共は元に戻る事の時間がかかること年の差なんですかね・・・・・・・・・・・・・・。

皆さんも今インフルエンザが流行っていますのでどうかお身体にお気を付けて下さいね。

久々にマフラーを編みました

マフラー1 マフラー2

ここ最近寒くなりマフラーが恋しくなる時期になりましたね、以前使っていたマフラーを探しましたが何処に直したのか見つからなくて急遽ダ○ソーに走り毛糸を買って来て2,5日で編み上げました、お蔭で肩が凝りまくっています。

19日ブログを更新して次の日からパソコンの調子が悪く今日までかかってしまいました、この間アクセスして頂いた方大変ご迷惑をお掛け致しました。

早くに何とかしたかったのですが何しろ仕事をしておりますので中々時間が取れなく又生憎その間に子供共々風邪をひいてしましい、やっと今日更新する事が出来ました、申し訳ありませんでした。

何とその間メールが約900通入っており今大事なメールだけに返信をしている状態です。
大変ご迷惑をお掛け致しました。

遅いペチュニアの種蒔き

ペチュニア

先日ダ○ソーに行った時に序に買って来た、ペチュニアの種(すみません画像がぼけてしまいました)

以前は沢山のペチュニア育てていました、こぼれ種のお蔭で育てまくっていました、がここ数年種は採れていたのですが種蒔きの時期を逃してしまい久々の種蒔きです、少々遅い種蒔きですが以前11月に種蒔きして沢山発芽して以来この時期に種蒔きをしています。

がそれは専業主婦の時でありまして今は仕事をしていますので無事育てられるか不安ですが今日種蒔きをしました。

実は今日生理痛とお腹が緩みダブルできていましたのでお仕事休んでゴロゴロしていたのですがあまりゴロゴロしていると明日の仕事に差支えがあると思い今先ほどボチボチ起きて何かしらしないと思った挙句にそうだ昨日買ってきたペチュニアの種蒔きをしようと思い立ったのですがここ最近急に気温が低くなりましたので無事発芽するか心配ですが。

癒しのブログ

ブログデビューしてからというものパソコンに座る時間が長くなりました、デビューしてまだ浅いので皆さんのブログ拝見させて頂いて只今勉強中です。

専業主婦の時は結構花を沢山育てていて玄関いっぱい並べていましたが今花は本当にない状態です、先日パンジーとビオラとダイアサンス等種蒔きして何とか無事育っていて早く花が咲かないかなと待ち通しいです。

ガーデニングされていらっしゃる方のブログ良く拝見するんですが本当に画像がきれいでうっとり見入ってしまい癒されますね。

パソコンに向かうのは皆が寝てから自分の時間ですのでついつい見る時間が長くなってしまい最近は少々睡眠不足で仕事に行っている状態です、でも大好きなものが見て癒されるので仕事が疲れるって事はないですね、つくづく私本当にお花が大好きなんだなと思っています。

これから皆さんのブログ沢山勉強させて頂こうかなと思っています。

大嫌いな歯医者に行かなきゃ

数日前から歯医者さんに行くことになりました。

下の奥歯が数ヶ月前から詰めてあった物が取れてしまし、歯医者さんに行かなきゃと思っていましたが中々都合がつかなくて・・・・・・。

歯医者さんに行く時って結構勇気がいりますよね。お金かかりますし、お金は何とか足りても今度は行く時間に用事があったり、その日体調が悪くなったりとか中々上手い具合いかなくてそれを待っていましたら半年くらいかかってしまいました。

奥歯と一緒に前歯も少し虫歯になりつつあり、又3本一緒になっているダミーの歯の一箇所が半分割れてしまい、これも序に治療してもらおうかと思っておりますがこっちの方は結構お金がかかりそうです。

あーあー家って給料が入っても直出ることになっているんですよね、何故か今月は何の予定もないし生活費も大丈夫だなと思っていると不思議と何かしら出費が出る様になっているんですよね、だから主人と「家って貯金に縁が無いよね入っても直出るようになっているねー」と先日も話したばかりでした。

早く今日で治療は終わりですの言葉を聞きたいです、その言葉何ヶ月先の事か・・・・・・・・。

やっと「パンジー・ビオラ」ポット上げ(その2)

パンジーかビオラ1 パンジーかビオラ2 ダイアサンス

やっと先日ポット上げ完了?致しました。

実はこれらの種はlancia007さんらから譲って頂いたものです、どうも有難う御座いました、お花が見れるように頑張って育てたいです。

日中はまだまだ暑くて仕事から帰ってみてみると土が乾いています、ショックな事に例の根っこが「ブチッ」と切れたのが原因か、はたまた水切れなのか今にも枯れそうなものが数個すでに出てきています・・・・。

どうかどうか「これ以上枯れないでくれ!!!!」と願うばかりです。

lancia007さんのブログ

やっと「パンジー・ビオラ」ポット上げ

やっと「パンジー・ビオラ」ポット上げ出来ました。

前の週に本当はやりたかったのですが出来なくてその間大変伸びてしまい根っこが絡まって時間かかかりそうと思っていましたがやはり・・

今日は昨夜遅くまで起きていて今朝は昼前まで寝ていましい丁度昼頃今にも雨が降りそうだったんで即ポット上げしないと又伸びてしまうと大変と思い支度をしていたら何と数分で晴れになり・・・・。

晴れたんだったらゆっくり取り掛かろうと油断していましたら夕方4時になってしまい、早く終わらないと最近は5時には暗くなるのに・・・。

いざやり始めたら結構根が絡まって根っこをほぐすのに予想以上に時間がかかりいらいら、おまけに寝すぎて腰は痛いは、初めのうちは丁寧に根っこをほぐしていましたが数分で腰が痛くなり、立って腰を伸ばしながらの作業、段々時間がかかるにつれて丁寧さに欠けてきて最後は根っこがブチッと切れたり、でも何とかポット上げ完了、暗くなるにつれて見えにくくなり玄関に移して玄関灯を頼りの作業で終わったのは夜7時前でした疲れました。

ということで画像アップする予定でしたが後日アップする予定です。

明日はパンジーのポット上げの予定

明日は先日蒔いたパンジーとビオラとダイアサンスのポット上げの予定です。

先週の日曜日にどうしてもポット上げしたかったのですが親戚の法事等で出来なくて気になりながら横目で見ながら仕事に行っていましたが一週間の間結構伸びました、根っこをほぐすのに結構時間かかりそう・・・・・・・・。

パンジーとビオラは良く種蒔きをするのですがダイアサンスは以前トライしたような記憶があるのですがどうしても発芽しなくて今回ようやく発芽しましたが移植を嫌う花ではなかったかなと記憶しています無事これから先上手く育ち花が見られると嬉しいのですが。

これらの花はネットで譲って貰った種ですので大事に育てたいです、初めての発芽したダイアサンス花が育つまでの過程が大変楽しみです。

今生理前の頭痛か雨前の頭痛か結構きてます、明日まで直れば良いのですが、無事ポット上げしましたら画像をアップする予定です。

最近はブログを見る時間が増えて・・・。

ブログデビューの頃は毎日書いていく日記に結構楽しみながらやっていましたが数日経ったらネタ切れになり座る時間が少なくなった。

ところがふとしたきっかけである方のブログが気に入りリンクさせて頂きました、それからというものブログを見たり書いたりすることが大変楽しくなり今では暇があればPCに座っています。

皆さんのブログってマメに更新されてしかも画像入りで時間をかけていらっしゃいますね、私は仕事をしておりますのでやはりPCに向かう時間が少ない上に経験不足で、大変シンプルなブログでこれこそまさに日記です(笑う)

これからも楽しくブログと付き合って行きたいです、毎日の更新は無理ですが時間があれば更新するようにしたいと思っております。

DVDレンタル

韓国のドラマDVD大好きでDVD借まくっていましたが今は?

約一年前は専業主婦で内職をしていました手だけを動かせば良い仕事でしたのでテレビを見ながら仕事していました。

テレビは見る範囲が限られてきて面白くない時間単位は仕事していても長く感じられ、たまたまテレビを見ていたら偶然「冬のソナタ」を見た瞬間ヨン様に一目惚れしまして次の日にテレビを見ましたがありませんでした、次の日も見ましたがありません・・・・数日見ましたがありません、諦めた数日後にやっと探したドラマを見ることが出来テレビに釘付けでした、それからと言うものその続きをどうしても見たくて探しに探しまくってやっとDVDレンタルで見つけ即借りました。

早速DVDプレーヤーをネットショッピングで安いものでしたが購入しました。

それからというもの韓国ドラマの生活オンリーでした、内職の仕事の時間は長時間ですので見ながら楽しい仕事が出来ました。

専業主婦が長く、下の子が高校に入った頃にパートの仕事をやり始め仕事と家事の両立で今はDVDを見る暇さえありません、タイミングよく上の子が今年就職しましたのでDVDプレーヤーを子供に譲ってやりました、当然残ったのはDVDのみ、見ようと思えばPCでもP2でも見れるのですが・・・・・・・・・。

先日久し振りにPCで韓国ドラマ見ましたがやはり良いですね最高!!

あーパンジーの本葉が段々大きくなってきたのに

この間の日曜日法事が終わりパンジーのポット上げしたかったのだが。

仕事に行く前にいつも種蒔き後の様子をチェックしながら出て行くのですが、段々本葉が大きくなりそろそろ本当にポットあげしなきゃ可愛そうな感じです。

仕事から早く帰った時はしょうと思っているのですが帰ったら家事の仕事が山ほどあって中々実行に移す事が出来なくていつも次の朝見てはため息をついて出かけるこの頃です。

職場の健康診断

今日は先日職場の健康診断に受診出来なかった為、同系列の会社に出向いて健康診断を受けてきました。

先日の健康診断は体調が悪かった為パスして今回同じ工場の系列の所に前回受けなった方数名で出向いての受診だった。

私は朝ごはんはきっちり食べる派なんで朝ご飯抜きは辛いなと思い本当は良くないのですが前日の夜寝る前ギリギリまで何か食べていました。受診票にはなるべく夜の9時以降は食べないようにと書いてあったのですがついつい寝る前まで食べていました。

果たして結果はどうなることやら、異常がないことを願います。

伯父の3年忌

今日は伯父の3年忌の供養が昼の12時からだった、久々の親戚の集まりで皆結構話が尽きなかった。

今朝明け方結構冷え込んで冷え性の私は明け方近くまで体が温まらなくて寝つきが悪かった、法事の時も寒いかなと思いましたが日中は大変ポカポカ陽気で時折風があり凌ぎ易い日だった。

親戚も近くにいても中々合わない時は合わなくてこういう行事がなければ合うこともない、久々の親戚の集まりで話が尽きませんでした、親戚は結構賑やかな人が多いので久々に合うと帰る時間も忘れてしまうほどです。

帰りに実家の父が亡くなって3年半になります父に久々に線香を灯し、もうすぐ数えで85になる母と話をして帰りました。

今日は一人

今日は状況次第で仕事の予定でしたが急遽休みになり休みになったは良いが、主人は仕事子供は文化祭私一人・・・・・・・・・・・・・・何をしようかな?

昨日は秋の空って感じで風が凄くて暗い感じの一日でしたが、今日は昨日と変わり天気がよく大変気持ちの良い天気です。

先日パンジーとビオラの種蒔きをして今日で22日なりますがそろそろ本葉が出揃いポット上げしたいのですがもう少し待ってからポット上げの予定です。

実は今日暇ですので今日ポット上げしたいのですが、生憎明日は法事で、しかも白髪染めを美容院に行かなくて我が家で染めまる為お金はかかりませんが結構面倒で、明日の法事に差支えが無い様にやっているだけです(笑)



プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

