ブログ開始から2ヶ月半

ブログをやり始めたのが今年の10月17日からでした、以前からHP&ブログには興味がありやってみたいなと言う気持ちはありました。

私が急にブログをやって見ようと思ったきっかけがたまたま良く利用するサイトがあって其処は主婦が主で素朴な質問など出来るコーナーがあるんですが、そこに質問しましたら「FC2さんのブログは登録は簡単です」に目が行き、登録したのが始まりでした。

元々興味はあったもののブログのブの字も知らない、知識のない私が本当に自分のブログを持てた事が信じられなく、又大変嬉しくもありました。

やり始めて2ヶ月半、その間色んな事がありました、その中でやはり母の入院と娘が倒れた事が重大でしたね、幸い大事でなくて良かったです。

悪い事ばかりではありません、ブログを通じてお友達になれたり、又色んな勉強にもなりました、実は以前お話ししたかも知れませんがブログのメインは日記、私って忘れっぽいので書き留めておけば直ぐ見れるし、画像もアップしとけば一目瞭然、毎日楽しくやっています。

その間此処に訪問して下さった方、又コメントして下さった方、大変お世話になりました、どうか良いお年をお迎え下さい、来年もどうか宜しくお願いします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

母退院&暮れのお掃除

今日は大変風が強いです、時折激しい雨が降っています。

母も今日は退院出来ました、母は私と違って大変几帳面な性格なので、普段はきちんと掃除されていてジッとしていられない性分なので入院中ずっと寝ているのも辛かったと思います。

多分母のことですので正月も目前だと思ったら、こうはしていられないと身体が動かない時は妹に「あーして、こーして」と口煩く言うのも目に浮かびます、勘違いしないで下さいね頑固な性格ではないので、母の尊敬する所は分け隔てせず皆に大変優しく情けの大変強い母です、自分に厳しく人に優しく、自分は余裕は無いのに大変だと思ったら差し伸べてやって、自分は我慢するタイプなんです。

なんでこうも私は似なかったのかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
まー無事退院出来て良かったです、徐々に元の生活が出来るように、正月は無理せずにゆっくり休ませてやりたいです。

そうこうしている間、残り僅かになりましたね、昨日は外掃除しようと思いましたが風が強かったので諦めて家の中の掃除をしました、仕事をしていると中々掃除まで行き届かなくて埃が溜まり凄かったです(と言っても専業主婦の頃は内職をしていましたのでまだ凄かったですけどねハハハハ)

トイレ掃除・洗面台・お風呂掃除・脱衣場(ここが又凄い事になっていて、子供の化粧品・スプレー・私の化粧品・主人のスプレー・化粧品・ドライヤー・髭剃刀・サンプルがもろもろ他)ここを掃除するのに軽く3時間はかかりました、選別して種類別に区分して拭き掃除して終わる頃には肩が張って気持ち悪くなってきましたが、何とか無事此処だけは終わり、後は外掃除と居間此処が又大変なんです、何時間かかるやら、今から正月用の買出しと子供がDVDレンタルしたいと言うので連れて行き、始めるのは夕方から・・・・・・・・・・・だったら外の掃除出来ないジャン、まー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいっか!!!!

今年の正月は母もだったし娘もだったので、特に大きい正月はしなくて我が家だけののんびり過ごそうと思っていた矢先甥が毎年2人来るので今年はどうかなと思ったら「来る!」の返事、甥はそれぞれ住んで居る所が違うし休みの日も若干ずれて帰って来る予定だとか、だとしたらやはり毎日正月ジャン、まー賑やかな正月の方が好きだから構わないんですけどね。

と言うことで今から買出し、やはり見える所は掃除しなきゃ!!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

娘が仕事中倒れるその2

昨日は私は仕事納めでしたが、その前夜娘が倒れた連絡が来た為又検査の結果がまだ分からなかったので念の為待機していようと、一部始終を上司に話お休みを頂いた、前々から昨日はお休みが多いと分かっていましたので、大変申し訳なかったのですが休ませて頂きました。

娘に電話しようと思いましたが昨夜の今朝ですのでゆっくりしてから電話しようと思いましたら昼過ぎに娘から電話が来ました元気な声で安心致しました。

検査の結果は生理中と貧血とカリウム不足でフラーとなったみたいです。

職業柄接待の合間を見ての食事ですので忙しい時は何時食べたか・・・・・と言う感じみたいです、ですので食事で思うように採れないのでとりあえずはサプリメントで補いなさいと娘と話しました。

たまたま昨日娘は休みの予定だったらしくて、倒れた時の経緯等聞き、私「無理は禁物だよ少々気分が悪くてもあんたは休まない子だからね、でも我慢も限界があるからね、あまりに我慢し過ぎてこう言う結果になり皆に迷惑をかける事になるから、限界だなと思ったら職場の皆さんには申し訳ないけど早退させて貰ってゆっくり休ませて頂き、元気に次の日の仕事が出来るようにしなさい、早退もイメージが悪いけど職場の皆さんに迷惑かけるよりは良いでしょう」と話し合いました。

まーとりあえずは、母は30日に退院予定、娘も大事でなくて良かったです、暮れの暮れに色々とありましたが残り少ない日と来年は良い年であって欲しいものです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

娘が仕事中倒れる

昨夜11時前娘の携帯から電話がかかってきた、「ハーイ元気?」と言った私の言葉に何と男の方の声で返事が返ってきた。

「夜分すいません、実は今先ほど仕事中に○○さんが倒れて救急車で運ばれまして、今病院からです」といつも娘から聞いている職場のお友達からでした、娘の携帯からどうやらかけてくれたらしい、当然娘だと思い「ハーイ元気?」の言葉に男の声からでしたので嫌な予感がしてもしや事故でも起こしたかなと思い、私自身心臓ドキドキでパニくっていました。

上司「上司の○○です」私「いつも娘がお世話になっております、又今回大変ご迷惑をお掛け致しました」上司「今までに倒られた事御座いますか?」「高校の時に一回だけ貧血で倒れたことあります」・・・・・・・・・・・・・・・「今検査をされていますので後ほど又ご連絡を致します」

数分して携帯がなった上司「実は今本人が少し良くなって聞いてみますと生理一日目で仕事前に少し気分が悪かったらしいんですが押し切って最後まで仕事やっていた矢先だったらしいです、一応今夜はお友達に付いて貰ってここに泊まる予定です、一応知らせておいた方が良いかなと思いまして・・」私「大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願いします」と言って電話を切った。

深夜2時頃娘の携帯からメールが着た、「さっき寮に帰って来た、運ばれてからずっと点滴をしていた気分が良くなったので帰って来た、もう大丈夫だから、心配かけて御免なさい」

実は私の父が貧血が酷く我々子供も貧血の血を受け継いでいて、先日私も健康診断で貧血の再検査が来たばかりでした、やはり娘も貧血の血を受け継いだのだと思います。

この子は少々気分が悪くても決して休まず貫く性分ですので、今回も本当は大分きつかったのだと思います、我慢が限界でこう言う結果になったのだと思います。

今朝電話で声を聞こうと思いましたが、多分ゆっくり休んでいると思いましたので無理に起こすのも可愛そうでしたのでメールで「あまり無理は禁物だよ!職場の皆さんに迷惑を掛けるから気分が悪い時は無理をしないで早退でもさせて貰ってゆっくり休みなさい」とメールを送りました。

暮れの暮れになって母も入院(もう時期退院)娘も倒れたりと、この様な年は無いですね、この先何事も無い事を願います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

嘔吐・下痢が酷く母入院その3

先日から入院している母の症状が日増しに良くなって来ている。

最近仕事が忙しく病院に長時間居られないが、母の症状も血圧・熱・嘔吐も段々日増しに良くなっていて、少し元気になったので今までは個室だったが一般病棟に移るかもしれませんと看護婦さんから言われホッとしました。

暮れ前なのでもしかしたら病院で年を越えるのかなと思っておりましたが30日には一応退院出来そうです。

これで大好きな韓国のドラマも沢山我が家で見れるし良かったね。

お正月で人が沢山集まり、見舞いに来れなかった方もお正月がてら来られる様な感じになると思いますがゆっくりさせたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている花

パンジー オキザリスその1 オキザリスその2 ほおずき

今我が家に咲いている花です。

左上は購入して少し「ビオラ・ピーチジャンプアップ」に似ていると購入しましたが鉢植えにした途端色が少し変わってきました、白い所が段々薄い紫に変色してきました。

右上は先日主人が花壇の花・球根をキレイ・サッパリ消してくれ(泣)ましたが貴重な球根がしぶとく残ってくれていました。

左下は定番のオキザリス間引いても間引いても増える一方ですが、花が無い時期には大変貴重な花です。

右下は約2ヶ月前に頂きましたがドライフラワーに使えるだけあって凄いですねまだまだ元気そうです。

我が家の庭は先日主人が大変(大変)綺麗に手入れをしてくれたお蔭でさっぱり何も無いような状態です、先日種蒔きしたパンジーも開花までもう少しかかりそうだし、その間の間に合わせに花を購入しても今度はもう時期咲きそうな苗と重なりますし、手入れが大変なので我慢して開花まで待っている状態です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

嘔吐・下痢が酷く母入院その2

昨日は職場に電話をして母の看病という事で一応お休みを頂く事になっておりましたが、私自身ヘルニア持ちで朝症状が出ていましたので、やはり看病もだし仕事は無理だったんだなと思っておりましたが、どうも会社が気になり、その日は前から休暇届けが出て休みが多いと分かっていた矢先に、私の休みですので職場のドタバタが目に見えていました。

我々兄弟は皆仕事をしている為仕事に支障がないように分担して母の看病をしよう言う結果になり、夕方に私が看病と言う事になり、とりあえず午前中休ませて頂いて気になりましたので昼は出社致しますと連絡を致しまして昼の勤務を済ませ参りました。

少し遅れて夜に我々家族で見舞いに行きました、昨日は嘔吐が酷くて辛そうで顔色も少し悪い感じでしたが少し顔色が良くなっていた、その表情を見て私もホット致しました。

一口も食べられなかったのが一口食べられて吐き気も少し治まったと母が言った、早く直って大好きな韓国ドラマ見れる日が来る日を待ち望んでいます、早く直ってね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

嘔吐・下痢が酷く母入院

昨日残業が長引きやっと終わり、少し休憩してから夕飯の準備をしようと思いましたが休憩してしまうとどっと疲れが出るので、帰って直ぐ夕飯の準備・お風呂・洗濯(制服・社服等)済ませ一段落していたら実家から電話がかかってきた。

母からかと思いましたが、いつもの声とは違う何と当の本人が今流行している嘔吐・下痢が酷く、数日食べられないような状況の為入院したと電話がきた。

直ぐ病院に行った、嘔吐が酷く看病している間にかなり嘔吐が数回きて辛そうだった。

今私の職場でもこの症状で仕事を休んでいる方が大変多く又症状が長引いている方が結構多い、又先日友人に電話したら親子して日曜日に嘔吐・下痢が酷く治らなくてまだ寝込んでいるとの事だった。

一応子供にもお婆ちゃんの入院の事を知らせなきゃと電話したら友達もその症状で仕事休んでいると言うことだった、「今流行しているから、あんたも気を付けなさい」と電話を切ったのですが。

皆さんも風邪には十分お気を付けて下さいね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パンジー・ビオラ・ダイアサンス種蒔き後約70日目

種蒔き後約50日目(縮小) パンジー・ビオラ種蒔き後約70日
       種蒔き後約50日目                 種蒔き後約70日目

パンジー・ビオラ・ダイアサンス種蒔きをして、バタバタと立て続けに消えてしまい唯一育っている貴重な苗です。

本当にもうこれ以上お願いだから消えないで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

最近ブログの更新も儘ならぬ日々で、手入れも行き届かない日々が続いており、やはり専業主婦と仕事をしているとでは手入れが行き届きにくいですね。

それにも負けずに頑張って育っていてくれています、そろそろ花芽が出る頃ではないかと楽しみにしております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

職場の忘年会

昨日は職場の忘年会で大変盛り上がり帰って来たのは・・・・・・・・・・・・・深夜3時前でした。

今の職場に入って一年ちょっとですが、初めて忘年会に参加致しました、今まで忘年会に参加しなかった人も今年は珍しく参加する人が結構いたらしく、どのような忘年会の雰囲気なのか楽しみでした。

会社の社員は7割から8割は女性です、仕事振りの格好は皆さん同じような感じですが、やはり女性は変わりますね、社服を脱ぐと「えっ!ねーこの人誰!?」又仕事の時嫌味を言う方もプライベートではガッラと変わる人もいれば、あまりの変わりようにびっくり致しました。

余興・宴会も上司の方が大変盛り上げてくれて、小島よしおの真似とか、のりにのって大盛況で時間も少々オーバー気味でした。

昨日は忘年会が大変多くて人人でごった返しでした、又二次会も普段は人通りが少ない場所も大変な人で歩行者天国でした。

と言うことで今日は見事二日酔いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

まだまだブログ勉強中

ブログをやり始めてまだ日が浅い為、テンプレート他環境設定とかまだまだ全然使いこなせていません。

以前からアップした写真が少し小さく気にはなっていましたが、大きくなりすぎても重たくなるし、どうしようかと迷っていましたがこの際ほんの気持ち少し写真を大きくしました。

今日は仕事が休みでしたので時間の合間に画像を差し替えました。

という事で今日は疲れましたので画像なし少文で終わります。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

よく咲くスミレシリーズ(ソーダ)

   IMG_2360-1.jpg

先日ドライブした時に序に買って来た「よく咲くスミレシリーズ・ソーダ」です(実際はもっと紫ががっています)

パンジーはいつも手持ちにある種で育てていますので、あまり購入はしませんが何も花が無い時に買うくらいで、我が家にすれば少々高い苗での購入でした、店頭に並んでいるのも花の色が青っぽいものと紫っぽいものがありましたが、元々紫が好みですので紫が強い物を買いましたが、種が出来た時果たしてどの色がでるか・・・・・・・・・・。

以前どのシリーズでしたかあまり種が取れないとお聞きしたような記憶がありますが・・・・・。
と言うより・・・・・種が採れるまで上手く育てられるかな?自信がありません・・・・・・。

最近種から育てたパンジー等天候が原因か環境が悪いのかバタバタと消えていき遂に数個になってしまいました、お願いだから花が咲くまで辛抱してくれ・・・・・・・・と言う気持ちです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ショッピング&ドライブ&イルミネーション

イリュミネーション1 イリュミネーション2

今日は2人とも仕事が休みでしたので久々に子供とショッピングがてら車でドライブ。

子供がスポーツ用品を買いたいと言うので久々に家族でドライブ、紅葉の時期で大変気持ちの良いドライブが出来ました。

帰り際花屋さんに止めてもらい「よく咲くスミレシリーズ・ソーダ」を買ってきました、画像にアップしようと思いましたが思う色が出ませんでした。

ドライブの途中に紅葉がメインで写真を撮りたかったのですがイマイチ良いところが無くて諦めていた矢先素敵なイリュミネーションを見つけました即デジカメを出して写しましたのがこれです、大変ほのぼのして大変綺麗でした。

最近体調がイマイチでドライブもどうかなと思いましたがリフレシュ出来ました、又明日から仕事に頑張る事が出来そうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

最近肩凝りが酷く胃腸がすっきりしません

ここ最近急激に冷え込みが厳しくなり回りは風邪ひきさんが大変多くなりました。

先日子供と同じような症状で何とか直ったのですが相変わらず全快ではないような感じです。

冷え込みが厳しくなってから、喉がその日によって良くなったり悪くなったり又肩凝りが酷くなりそれからの影響でムカムカしてすっきりありません、その症状がでるとあまり食欲が無く辛うじて仕事にいっているような状態です。

職場は暖房を入れてあるので私自身あまり喉が強くないのですぐやられてしまいます。

どうやら最近の風邪は長引くような感じですね、先日風邪をひいたのに又風邪をひいたと良く耳にします、皆さんも風邪にはお気を付けて!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

花&デジカメ

ビオラ・ピーチジャンプアップ? 家に咲いている花1縮小
家に咲いている花2縮小

我が家のデジカメは随分古い物でその頃200万画素が大変流行っていた頃に買った物です。

昨日~今日にかけて娘が連休が取れたので帰って着ました、帰ってくるなりデジカメが買いたいので付き合って欲しいと頼まれ着いて行きました。

店内入ってビックリ、ボディーが小さくて薄いのにビックリ又以前買った頃の値段の半額の値段で買えるのにビックリ、噂で1200万画素は聞いていましが値段も高いだろうなと思いきや普通のやつとあまり変わらない(何で?)

じっくり考えた挙句購入しました、私も大変興味があってどの位違うのか早速試してみたく即充電して、我が家に咲いている花と今日ビオラ・ピーチジャンプアップ に似た色目のビオラを買って来ましたので試しに写してみました(実際とは違い少し白っぽく写ってしまいました、紫の色って同じ色に写すのは大変難しいですね)

やはり凄いですね、茎のトゲトゲまで写っていてびっくり、右側の花(名前を度忘れしてしまいましたが)を写して「えー花の周りに産毛みたいなのがあったんだ?」と感激。

娘のお古が回って来るのを楽しみにしているからね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

セーター&マフラー

IMG_2313_20071212195619.jpg IMG_2313_20071212195619.jpg
IMG_2312_20071212195730.jpg

段々寒くなってきましたね、以前専業主婦の時は(と言っても一年前ですけどね)今の時期は編み物に没頭していました。

私が初めて編み物に興味を持ったのは小学生の頃、その頃初めてマフラーを編みました、今考えると誰からも教えてもらった記憶がないのですがどうやって編んだんでしょうね・・・・・。

私が編んだ頃・・・・・・・・・・・・あっ!今、思い出しました初めてのマフラーは鈎針で編みました、後々今はあまり聞きませんがアフガン編みが流行しました、これは誰が編んでも出来上がりが綺麗に目が揃い一時はまりました、それから今の棒針で編むようになりました。

殆ど毎年セーターを一枚ないし二枚は編みますね、店頭に毛糸が並んでいるのを見るとウキウキして編む当ても無いのについ買ってしまいます。

私が編み物をやっている瞬間で喜びを感じる時は、竹の棒に毛糸をひっかけて段々メリヤスの編み目になって行く瞬間がたまらなく大好きです、それをみるともう少し長く編んでみたいなと言う気持ちになり時間も忘れて明け方になることも・・・・・・・・・・・・・・・。

アップしたセーターは1,2年前に編んだものです、セーターを編んで少し毛糸が余ったのでストールとマフラーを編みました、マフラーは少し毛糸が足りなくなったので手持ちの紺色の毛糸でリバーシブル風に編み二重ですので大変暖かいです。

今仕事をしていますので編み物をしたいのは山々なんですが・・・多分我慢出来なくて支障が無い正月休みに多分何かを編んでいると思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

種って不思議

色んな種類の種

今種蒔きの時期ですね、我が家もこの秋種蒔きを幾つかしました、無事育ち早く花が咲かないかと心待ちしています。

私種を見るといつも思うんですが、こんなに小さな種が上手く発芽して花が咲く事にいつも不思議だと感じています。

毎回の事で種を蒔き発芽してやがては花が咲く事が当然のように思っていますが・・・・。
何でこの黒い種から緑の葉が出てきて最終的に色んな色の花が咲くの?
何で水でなきゃいけないの?
何でそんな小さな種なのにそんなに大きくなれるの?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パンジーが段々消えていく!!

昨日パンジーの画像アップしましたが、今日仕事が休みでしたので様子を見に行って唖然と致しました。

実はポット上げした時に使った土が買った時期が微妙に違い乾いた土と時期が長すぎて湿っている土を使いました、毎日水遣りに戸惑っていたのですが外見が乾いているのと乾いていないのと極端すぎて初めのうちは白っぽい土は乾いていると思い多めに水遣りを湿っている土には少なめに水遣りをしていました。

気になる事が最近置き肥料を根元から離して置いたのですがそれが原因か、はたまた水を遣り過ぎたのが原因か最近バタバタと苗が枯れてしまい消える数が増えてしまいました。

どうかどうかそれ以上消えないでと願う毎日です。

突然私事ですが、FC2ブログランキングに参加致しました、ブログ暦が浅いのでちゃんと貼り付けられたか自信が無いのですが・・・・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。


プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる