

開花したパンジー

   IMG_2418-1.jpg

   IMG_2417-1.jpg

                        我が家で種蒔きして開花した花

去年の10月に種蒔きしてやっと開花した花只今2輪、あと蕾が付いている物が2輪ほどです、後は苗自体がまだ小さく花が咲くには少々時間がかかりそうです。

下の花はパンジーと判明致しましたが、上の花がパンジーなのかビオラなのか分かりません、ビオラかなと思いましたがそれにしては花びらが大きいような気もしますし、でも苗を見る感じではビオラのような気もしますし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まーどっちでも良いか!とにかく花が咲いてくれたので良しとするか!!(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

只今レッグウォーマーに夢中

   IMG_2416-1.jpg

                只今暇つぶしに余り毛糸でレッグウォーマー作戦中

最近天気が悪く出かける気にもなれなくて暇つぶしに余り毛糸で何か作れないかしらと考えた挙句、レッグウォーマーを作る事に致しました。

と言っても上下が一目ゴム編みで中はメリヤス編みと至ってシンプルなデザインです。

どうせ我が家で履く物だし、余り毛糸が無くなったら継ぎ足していって・・・・・・・・・。

始めは暖かくしたくてモヘアで編んでいましたが、着ている物に毛が付いたら気になるし洗濯の事考えたらとモヘアは止めてアクリルと毛の物に変えました。

又糸の始末の事考えたらと輪針が楽だと思い編んでいましたが、輪針はずらしながら編まなきゃいけないので面倒になってきて、途中棒2本針に変えて今編んでいる途中です。

メリヤス編みは目が不揃いになり苦手ですが、履きさえすれば良い!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

素焼きの鉢

   素焼きの鉢

昨日久し振りにダイ○ーに買い物に行き、ガーデニングコーナーで何と素敵な素焼きの鉢が売ってあり一目で気に入って買ってしまいました。

素焼きの鉢と言えば私の父もエビネとか蘭を趣味で育てていまして、それ専用の蘭小屋まで建てていました、気が向いたら半日小屋の中で手入れをしていたりとかしていました。

数年前に父は亡くなり今は居ませんが、父が良く黒っぽい素焼きの縦長の鉢を買っていました、中には拘りが有り丹念な彫りで高価な鉢も幾鉢かありました。

今は残った者はそっちの方には全く興味が無く知り合いに譲ったりとかしました、そう言えばあの鉢は今はどうなっているんだろう・・・・・・・・・・・・・・素焼きの鉢と言えば父の事を思い出してしまいました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

子供に編んだセーター

   手編み1


   手編み2

                      数年前に本を見て編んだ物です

実はメリヤス編みが苦手なんです、引っ張り加減があまり上手くないので不揃いになり、編み目が小さいとそこまで気にならないのですが編み目が段々大きくなるとメチャメチャ目立ってしまい苦手です。

ガーター編みは昔はあまり好きでは無かったのですが、少々不揃いでもあまり目立たないので最近好きになりました。

これは数年前に本を一目見て直ぐこれを編もうと決まりました、メリヤスの中にガーター編みが入っていますので簡単でしかも極太だったので2,3日で編みあがったような記憶があります。

私の好みは編み込みが入ったアランセータータイプが好きなんですが、子供用だと重たい上に引っ掛けてしまいがちなんで、このセーター編んで正解でした、結構暖かかったみたいで好んで着てくれました、男の子ですが元気に遊んで着てくれた割にはしっかりしています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パンジー(花まつり)2

   パンジー(花まつり)

           昨日のパンジーをアップしましたが今日はこんな感じになりました

昨夜は超寒くて夜が寝れない寝れない途中で起きて靴下履いて寝ました、やはり痩せ我慢は限界ですね靴下履いたら暖かい、もし今夜も寒かったら寝る前に靴下履いて寝ようっと!

他の苗もそろそろ蕾が見え出しました、でも色がバラバラでどうしよう・・・・・・・・・・・・・。
そっか・・・・・・・・・これが本当のミックスですね・・・・・と考えれば何って事ないっか!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パンジー(花まつり)

   パンジー(花まつり)?

                   10月に種蒔きした物が咲きそうです

譲って頂いた種を10月に種蒔きし、発芽して順調に育っていましたがある日バタバタと消えてしまい、結局は数個しか残りませんでした唯一残った中でこの子が一番目に花が咲きそうです。

はっきりは分かりませんが多分譲って頂いた、パンジー「花まつり」だと思います、花びらの中の方は少し黄色みがかった色で外側は白っぽい中に紫?青?の筋が通った感じです。

苗をあっちこっち動かした為どの苗なのか分からなくなってしまい、判断が分からなく花が咲いてから定植しようと思っておりましたので、今度暇があった時に定植しようと思っております。

が最近超寒くてガーデニングのお手入れはさぼり気味です、風邪をひかないように沢山着込んで頑張ろっと!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている梅の花

   IMG_2402-.jpg

                      今我が家に咲いている梅の花

毎年節分の頃に梅が咲き、節分が過ぎるとポカポカ陽気が見え隠れする日が出てきます、天気が良い日に車に乗っていると暑いと感じる時もありますが今年はどうでしょうかね?

梅が咲き出すとボチボチと植物が目覚めて春に先駆け色んな花がこれから見られますので楽しみです、でも春が来たかなと思ったら直ぐ夏になるので、夏が苦手な私ずーと春のままでいてくれと言う気持ちです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている水仙

   水仙

                   我が家に咲いている水仙です。

花の無い今の時期我が家に咲く貴重な花です。

水仙ってほのかな香りで生け花等に使うと部屋中良い香りで大好きな花です。
水仙と梅とオキザリスの花が我が家に咲き出すともう直ぐ春が来るんだなと感じさせられます。

先日パンジーかビオラの花芽が出たとお話し致しましたがようやく蕾の花が咲き出しそうです、又後程アップする予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

編み物がしたいのだが・・・・・・・・

今年の冬は大変寒くて動くのが億劫ですね、数年前は専業主婦でしたので好きなだけ編み物をしていましたがやはり仕事をやり始めると両立は中々難しいですね。

って言うか・・・・・・・・・・・・・・したいのは山々なんですがやり始めたら寝るのを惜しまずやる人ですので最終的には肩凝りそして難関は大きい声では言えませんが「老眼」これが又大変なんですよ。

元々近視の私、近視と老眼焦点合わすのが大変で根詰めてやると挙句には目がぼんやりとかすみが数分取れなくてイライラ

毛糸は見るのも買うのも大好きで安い時まとめて買うので収納庫の引き出しに毛糸の山です、持っている割にはイメージと糸の太さが合わないと諦めてしまい何色かの配色を使えば良いものを一色で編むのが好みで・・・又ザックリ編むので毛糸の玉も20個はないと編む気がしないのです。

と言いつつ子供が先日子供部屋のエアコンだけでは足元が暖まらなくてたまたま私のレッグウォーマーを着けたら最高に暖かかったみたいで一枚しかない物を使っていますので白のモヘアの余り毛糸で編み出し中ですがこれ又何時出来上がることやら。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

姑寝込む(嘔吐・高血圧)

最近療養日記になりつつある、まー時期が時期今年の寒さは半端ではないので仕方が無い。

昨日私も何故か身体がだるく風邪っぽく(私自身あまり体は強くない方なので疲れやすい)持病の鼻炎?か風邪?の為鼻水が出て、おまけにヘルニアが出て昨日は半日は寝ていた状態だった。

昨日は主人は仕事でしたが昼前に電話がかかってきて姑が風邪だと思うけど具合が悪いとかかってきたが私も寝込んでいたので申し訳なかったのだが姉にお願いした。

結果は風邪(吐き気がある)と血圧が少し上がっていた早く直って欲しい。

私は相変わらず身体がだるく今日結局仕事を休んでしまった、挙句に生理が始まり災厄です、年齢的に更年期が見え隠れする年齢なので仕方の無いことですがこれを乗り越えないことにはどうしょうもない。

と、言う事で明日の仕事に備えて身体をボチボチ動かさないと・・・・・・。

数日振りの更新です、最近は何故か健康・病気の日記が多くて申し訳ありません、毎年この時期は寝込んでいるんで・・・・・・・・・・申し訳ありません。

春が早く来て欲しいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

風邪がぶり返し

12月の始めに子供が胃腸風邪に似た症状が出ましたがそれほど高熱も出なくただ吐き気がして食欲がない感じの風邪だった。

「それほど酷くなくって良かったね」と言いましたが、経験からいつも軽い症状の時はもう一回風邪をひく。

案の定金曜日我が子が風邪で学校を休みました、その時はとにかく身体がだるくて微熱でしたので休みました進学して初めての欠席、その次の土曜日、日曜日は段々軽くなって「酷くならなくて良かったね」と言った晩何と38℃近く出ました、それと同時に頭痛が出だし鼻水まで出だし喉まで痛くなり、即マスクとヒエピタ参上

今朝は本人もどうしても休みたくない意思が強く、今日からバイク通学の予定でしたが主人が送り迎えに変更、「もし学校に行ってどうしても我慢が出来ない時は連絡をしなさい」と言って送り出し、私も仕事に出たのですが仕事終わりまで連絡がきませんでした。

今クラスでも5人以上欠席しているらしく私の職場でも今日は休みと遅刻早退合わせて約10人がそんな感じでした、まだまだ寒い時期ですので皆さんも風邪にはお気を付けて!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パンジー・ビオラの花芽がやっと出来ました

昨年10月12日に頂いた種を蒔きパンジーかビオラにやっと花芽が出来ました。

種蒔き後に土質が原因か水遣りが原因か一斉にバタバタと消えてしまい僅か15個位しか残ってしまいませんでした。

苗が出来た頃に苗箱に入れていた苗を動かしてしまい、どれがパンジーなのかどれがビオラなのか分からなくなってしまい、定植するに違う花との組み合わせになる恐れがあり、花芽が出来るまでどうしようか迷ったのですが、もう数日で定植が出来そうです。

この種は以前お話致しました方から譲って頂いたのですが、これが縁でこうしてブログとしてお付き合いが出来、又見知らぬ土地から我が家に来て、それを種蒔きして何と花が見れるということ事態に大変嬉しく感じております、本当に有り難いです。

開花しましたら又アップしたいと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

年賀状

そう言えば数年年賀状出す方、ご無沙汰してしまっている。

以前は年賀状主人の方と合わせて約300枚位年賀状を出していました。
それがここ数年暮れになると親戚の方が入院又不幸が立て続けに重なり、ついつい出しそびれてしまい、考えて見れば数年出していないような状態だ。

元々私は癖字で年賀状の時期になると綺麗な字で書きたいと強い思いがあり考えた末に、ボールペンの通信教育を始める事にしました、ひらがなで随分変わるんだと実感致しました、勉強している時はなるべく上手に書こうと丁寧に書いて綺麗な字が書けたら嬉しくなり筆不精から少し脱皮したような感じでした。

気を良くして今度は是非筆ペンで年賀状が書けたら最高だなと思い今度は筆ペンの通信教育で勉強致しました、今まで筆は苦手でしたが毎日見本と照らし合わせ書いて行くうちに違和感無く入れました、ところがあの筆を毎回洗うのが結構面倒臭くなって段々書く回数が減ってきてしまい、最終的には途中で挫折してしまいました。

あんなに通信教育で勉強していたのにも関わらず、今の私の字はあの時に書けた字はなんだったの?という感じです、やはりそれをずっと続けていれば良かったんだろうけど、私の性格は字をゆっくり書くことが苦手で早く書く癖があるのでやはり結局は元の字に戻ってしまいました。

それがPCを買った事でガラッと変わりました、購入当時は年賀状作りが楽しくてしかも、簡単・綺麗で結構まめに年賀状を出していました、今は100%に近い感じでPCでの年賀状が主流になってきましたね、でもお友達の中で筆で書いた年賀状を頂きますがやはり手書きは気持ちが良いものですね。

来年は頑張って年賀状を書いてみたいです、書く?印刷?結果はどっちかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

仕事始め

長かったお正月休みも終わり今日から仕事始めでした。

今朝はそれほど冷え込まなくて、床からの脱出はそれほど億劫ではなく助かりました。
いつもの時間に出社、休みの間に結構美容院に行ったらしく数名の方がヘアースタイルが変わっていました、やはり女性は髪形で変わりますね。

お正月休みが長かった為仕事始めに身体が馴染むまで結構かかりましたね、しかも不思議に今日は結構動いた割りにさほど疲れは残っていない、という事は私って若い証拠?

いやいや、もしかしたら、明日?・・・・明後日?・・・それとも1週間後?・・・いーやーーー!!
何かこんな事ばっかり言ってたら途端に足の疲れが出てきたような感じが・・・・・(笑)

明日から子供も始業式、その後部活をしますので明日から又お弁当3人分頑張ろう。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

明日の仕事初めに備えて

長かった正月休みも終わり明日から仕事初めです。

仕事納めからずっと午前様の生活をしていましたので朝起きれるか心配です、しかも只今生理中で毎月生理痛が酷く休んでいるのですが怪しいです、かと言って年初めから休む訳いかないし、こればかりは言う事を聞いてくれません、頑張って行くしかないです。

それと白髪がチラホラ見えてきていますので、寒いですが頑張って染めなきゃいけません、生理中はあまり染めるのはいけないと聞いておりますが仕方ありません。

後、社服と子供のYシャツと旦那のYシャツにアイロンをかけて、お弁当の食材を買いに行ってすること山ほどあります、DVDのレンタルの返済にも行かなきゃ行けないし・・・フゥー!

それでは、只今より開始致します(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

島みかん頂く

   IMG_2385.jpg


主人の姉の嫁ぎ先は少しみかんを育てています、今日は義理の兄が私が子みかんが好きなのでわざわざ捥いで沢山持って来てくれました。

義理の兄曰く面倒だったので枝ごと切って来たと沢山枝付を持って来てくれましたのでアップ致しました、今年はみかんは豊作だったらしく物凄く鈴なりになっているとか、これで数日大好きな子みかんが食べられて幸せ!

と言う事で今日の日記は終わり(笑)、実は只今偏頭痛と格闘中です(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日の天気晴れ、お花の手入れをしたいのだが・・・・・・

昨夜甥と呑み話が盛り上がりやはり御前様でした。

仕事収めからずーと就寝時間が段々遅くなってきていて朝が起き辛くなってきている、月曜日から初仕事なんで徐々に元に戻さなくては、と言いつつ明日は主人が代休なんで今日の夜も遅く明日の朝もゆっくりになる可能性大になりそうです。

暮れから寒さが酷く天気も霰交じりの雨とか強風で大変寒い日が多かったのですが、今日は大変気持ちの良い晴れ天気でお花の手入れをと思ってはいるものの身体が重たく、しかも生理でだるい、明日主人に手伝ってもらって共同作業をしよう!!そうしよう!!

今年になって段々画像アップが無くなってきている、早く春にならないかな?
皆さんのお花の写真楽しみで楽しみでしかたありません、自分のブログは棚に上げて人様のブログを楽しみしている私です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

正月2日目はのんびりと

昨日もやはり深夜3時30分は回っての就寝。

正月早々生理が始まり体調がイマイチ腰は痛いは頭痛はするはお腹が痛いは肩が凝るは災厄です、でも今始まっていた方が仕事に差支えがないので我慢(毎月生理痛が酷くお休みを頂いていますので申し訳なく日曜日に重なれば休まなくて迷惑をかけなくて良いのだが思っていますがこればかりは分かりません、でも今月は月初めで仕事も休まなくてよさそうなので良かったです、痛みは我慢我慢)

1日の夜は私と子供は風呂に入りましたが主人は1日呑みすぎてダウンしてしまいそのまま就寝、主人曰く「2日は朝風呂に限る」と朝1人で朝風呂に入り、我々が入る夜には既に浴槽に水は無い聞いてみると「俺が朝に入ったから夜には冷めるでしょう、だから水になると思い抜いた」と一言、勿体無い半分にしてお湯だけを追加して入るつもりでいたのに・・・・・・・・。

昨日の予定は甥が来る予定でしたが来れそうになかったので、のんびり一日過ごしました。

今日はその甥がやって来て呑むつもりです、主人は今日から初仕事帰って来てから呑むつもりです、多分朝まででしょう(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家のお正月

昨日は我が家のお正月でした、棟は別ですが姑家でお正月でした。

毎年主人の姉夫婦とその子供夫婦と孫と姪がお正月に来ます、生憎天気が悪く風が強く雨と霰が降る日で大変寒い日でした。

夕方頃主人がダウン、姉夫婦の知り合いに不幸があり、夕方にはとりあえずお開きにして姉夫婦達が帰った。

今度は私の甥が彼女を連れて来て我が家でお正月、毎年泊まって行くのですが、友達と呑みに行く約束をしていて夜9時前に帰った、明日の夕方か明後日もう一人の甥が遊びに来る予定です。

それでは皆さんお正月呑み過ぎて体調管理に気を付けて下さいね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

昨年は我が家のブログにご訪問して下さった方、又コメントをして下さった方大変お世話になりました、どうか今年も宜しくお願いします。

一年がやっと明けましたね、昨年は暮れの暮れに大掃除を始めて大晦日のPM10時30分頃にやっと終わりました、終わったのも束の間今度はおせち用の仕込みが待っています、主婦はやる事が多いですね。

毎年の事なんですがいつも暮れの暮れに大掃除を一気にやってしまうので、その反動でお正月にお疲れモードで寝正月って事も屡。

でも今年のお正月は寝込んではいられません、正月早々歯医者さんに予約が入っていますし甥達も来ますのでこうはしていられません、毎年初詣三社参りするのですが今年は雨が降っていますので朝に行く予定でおります。

お正月は少し寒いと聞いておりますので、お風邪にはくれぐれもお気を付けて下さいね。

今年も我が家のブログにどうか遊びに来て下さいね、今年も皆さんが良い年でありますように願っております、今年も宜しくお願いします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

