

ドライブ時癒された景色2

   IMG_2458-1.jpg


   IMG_2457-1.jpg

                    ドライブした時に見つけた素敵な景色

これも先日子供の所に行った時に写した写真です、本当素敵な所で癒されました。

ゴールデンウィークになりましたね、我が家は給料前&この前子供の所に行った時結構出費が・・。
でゴールデンウィークはゆっくり寛いでいようかなと思っております、と、言ってもやらなきゃいけないのが実は山ほどあるんです、障子の張替えもしたいのですが一人では時間がかかるので主人が休みの時にと思いきや、いざ休みになると中々思うように出来なくて、つい日延べになってしまいます、それと窓を開けたいので網戸も洗いたいのですが数が多いのでこれも主人頼り、どうなることやらです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ドライブ時癒された景色

   IMG_2456-1.jpg


   IMG_2461-1.jpg

                    ドライブした時に見つけた素敵な景色

昨日は子供が車をこちらの方で購入したので寮まで主人と納車に行きました。

実は私子供が小さい時に車の運転中にパニック症が初めて出てそれこそパニックになってしまい、それ以来車に乗るとたまに発作が出て長距離の運転が出来なくなってしまいせいぜい2時間くらいの長距離が限界でした、でも昨日は納車したは良いが帰りの便が無いと考えたらどうしても2台で走らないといけない事になり、ふっと!長距離&発作が横切り・・・・・・・・・考えましたがこれも子供の為に頑張らなきゃと割り切り実行する事になりました。

いざ走り久々の運転どうなるかと思いましたが思ったよりスムーズに行き約4時間の運転でしたが無事着きました、着いた途端に子供が出迎えてくれて届いた車を見て大変喜んでいました、寮で3人でお弁当を食べ子供がドライブと買い物に行きたいと言うので付き合いました、その時に見かけ大変癒された景色がありましたので車を止めてデジカメに収めたのがこの写真です、本当に綺麗で癒されました。

事故もなく無事納車出来て大変疲れましたが良かったです、主人は今日は仕事で疲れたと思います、私は車に酔うので帰り着いたらどうなるか分かっていますので昨日と今日お仕事休暇を頂きました(職場の皆さん連休前に御免なさい)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

寄せ集め?寄せ植え

   IMG_2449-1.jpg

我が家の庭に毎年こぼれ種で咲いている花「虫取撫子」2本と種から育ててまだチビ苗のパンジー3本と種から育てたダイアサンス2本寄せ集めて寄せ植えにしてみました、と、言うか・・・・・・・。
実はダイアサンス2本と今咲いているパンジーがポット苗の状態でしたのでチグハグでどうしようか迷いましたが、我が家の庭に今こぼれ種で虫取撫子が沢山出てましたので引っこ抜いて後まだチビ苗を強引に寄せ集めてただ何となく植えただけなんです(笑)

どんな風になるか想像はしてますが・・・・・・笑わないで下さいね、実はこの鉢我が家の中で一番大きいサイズの鉢なんで動かせないし、しかも空鉢で寂しいのでただ借りに?寄せ集め?してみただけです(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

種蒔きした苗寄せ植え

   IMG_2452-1.jpg

                        種蒔きした苗で寄せ植え
   IMG_2450-1.jpg

                       種蒔きからのナスタチューム

久々日曜日天気が良かったので草取りがてら種蒔きしてまだポットい入れっぱなしの苗を寄せ植えにしてみました。

上の写真ですが、パンジーの種蒔きをビートバンにして早めに育った苗はポットに移したのですがその段階でこの子達は大変遅かった為そのままにしておりました他の子達はすでに定植したのにまだこの子達はビートバンに入れっぱなししかも密集状態根が絡んでとても別々に離すには限界があると思い、思い切ってそのままの状態でこの鉢のど真ん中にドカンと植えました、開花し始めた頃に以前植えておいた花からこぼれ種でペチュニア・オキザリス(紫の舞)も上手い具合に端に出てきてくれましたのでそのままにして置いときました、これを写す前に花柄摘みをしたので花が少ないですが色んな花の色が咲き、捨てないで良かったと思いました毎年そのような苗は捨てていましたが可哀想な事をしたと反省しています、今年からは捨てないで植えようと思っております。

下の写真も先日種蒔きして今の段階で3本だけが先に出ましたので定植致しました、ナスタチューム大好きですので開花が大変楽しみです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

桜2

   114-1500_IMG-1.jpg

                  これも数年前にドライブした時に写した写真です

最近天気がすっきり無いですね、風が強いか雨か日曜日になると雨が多くうんざりです。

種蒔きもしたいですが中々思うようにいきません、でも花鉢の水遣りが少なくてすみ少しは助かっています、日曜日が唯一お布団が干せる日なのでせめて日曜日は晴れて欲しい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

桜&水仙

   107-0787_IMG-1.jpg


   115-1502_IMG-1.jpg

                      数年前に写した桜&水仙です

今年は仕事で花見も出来なく寂しかったので気分的にですが、数年前に写した写真を引っ張り出してきてアップ致しました。

最近我が家に少しずつですが花鉢が増えてきました、又種も出来始めお気に入りの花は沢山種を残しておこうと・・・・・・欲張りすぎて沢山種を付かせていましたら、やはり駄目ですね貧弱な苗になりつつあります、でもでもお気に入りの花又来年も沢山咲かせたいよね!!、まー今年は種優先で行こうかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

種蒔きした苗で寄せ植え

   IMG_2446-1.jpg

                    種蒔きした苗で寄せ植えして見ました

せっかく桜の花が咲き満開だと思った頃に毎年の事のように強風又は雨で直ぐ散ってしまいます残念です、春になると花をデジカメで撮るのを楽しみにしているのに今年は残念ながら撮る事が出来ませんでした。

種蒔きした苗が不揃いですでチビ苗ですがボチボチ花が咲き出しました、その苗を寄せ植えにしてみました、パンジーは写真では同じ色に写っていますが実際は色が若干違います、手前両脇に植えてあるのがダイアサンスです、ダイアサンスは初めて種蒔きに成功して植えるまでにやっと漕ぎ着けました花が咲くのが大変楽しみです。

玄関に縦向きに置いているので皆南を向いて咲いていて正面から見ると横を向いてしまいましたがこれもご愛顧と言う事で。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日は荒れ模様の天気でした

   IMG_2443-1.jpg

         12月24日アップしたビオラ「ビオラ・ピーチジャンプアップ」に似ている?

今日は強風&横なぐりの雨で大変荒れ模様の日でした、朝はそんなに酷くなく少々の雨が降っている感じでしたので子供はバイクで通学したのですが帰る頃には突風でしたのでバイクは危ないと思い主人に迎えに行って貰うようにお願いしようと思っていたところ同じく主人もそう思っていたので即メールして迎えに来るからと送った。

送って数分しないうちに子供がバイクでびしょ濡れになって帰って来て「少しこけた」と言ったので「怪我はなかった?」と言うと「大丈夫少しライトがひび割れたけど」と言ったので、こんな強風の時にはバイクはフラフラして危ないから連絡しなさいと言ったのだが子供なりに考えてはいるみたいで仕事中だから少々の事ぐらいは自分で帰らなきゃと思っていたみたいです。

最近ふと思うのですが一苗で色んな花の顔があり面白いなと思っております、以前はそこまで気づかなかったのですが最近花の写真を撮り出しこの写真もそうなんですが花びらの下の部分に点があるのと無いのと又花びら自体の模様が若干違い右よりに一つだけ違う花びらがあり又薄紫の部分がクリーム色だったりとか、変化しているを発見する事が多いです、我が家の花をよーく観察してみると、まー全然違う顔とか結構ありますね、一人で見つけながらニヤニヤしています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

お気に入りの鉢にパンジー

   IMG_2442-1.jpg

             先日3月1日にアップしたパンジーがこんな感じになりました。

たまたまダイ○ーにお買い物に行った時素敵な私好みの鉢を見つけ、どの苗を入れようか暫く考えておりましたが、やっと種蒔きした中で一番苗の状態が良いのがこれでした、サイズ的にも一苗が限界でしたが結構見応えがあり私的には大変気に入っております。

以前は花がこんもりと見えるように鉢いっぱいに苗を入れていましたが最近は何故かシンプルに一鉢に一苗ではありませんがそのような感じになりつつあります、4月6日にアップしたパンジーもあれで一鉢に一苗です現在はあの倍に花が咲いておりタイトル通りよく咲くスミレです。

今桜が大変綺麗な時期になりましたね、私自身勤務時間が変わり帰って来るのは夜なんで日中にじっくり見れないのが残念です、通勤の合間に景色を眺めながら運転が精一杯です。

でも今月二日ほどお休みを頂いて娘の所に行く計画を立てています、その間にフラワーパークたる所にも行く予定ですので大変楽しみにしております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

春らしくなってきましたね

   よく咲くスミレシリーズ(ソーダ)

            以前アップした「よく咲くスミレシリーズ(ソーダ)」の今の様子です。 

ご無沙汰です、2週間お休みさせて頂くつもりが3週間位更新出来なくて遊びに来て下さった方々大変申し訳御座いませんでした、以前もお話致しましたが勤務時間が変わり以前みたいに更新出来ませんが、たまには遊びに来て下さいね。

最近段々春らしくなってきました、でもまだまだ朝晩が寒いですね、勤務時間が変わり残業残業で帰宅する頃は暗くなっています、特に今月は月末に連休に入りますので日曜以外は勤務です、お花の手入れも少々疲れ気味で種蒔きをしたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・。

車で運転していると桜だとか春に咲く花又それぞれの家にお花が咲いていて春が来たんだなと分かります・・・。
中にはこのお宅お花屋さん?と思うくらいに庭先にお花がぎっしり咲いているお宅があり我々通る者には目の保養になり大変嬉しい限りです、最近はお花いっぱいのお宅が増えたように感じます、私もお花が大好きですので保養された日は大変気持ちが良いです。

今日も何かしらお花の手入れをしたいのは山々なんですが少々疲れ気味で体が思うように動きません、種蒔きもしたいし足りない花も買いに行きたいしやっとチビ苗が大きくなり最近花が咲き出しまだポットにいれたまんま花壇の手入れもしたいし・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふうー!!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

