パンジーの種&ブルーベリー

   IMG_2482-1.jpg


   IMG_2495-1.jpg

               上:パンジーの種、下:ブルーベリー実が付き始めました

昨日はこちらは大雨が凄く身動きが出来ないくらい強い雨が一日中降っていました、仕事中も大雨の音が気になり「ワー凄い雨だね」を一日何回言った事か。

最近色んな花に種が出来始めましたね、この種を次の年に咲かせられたら嬉しいですね。

下はブルーベリーの今の様子です段々実が付き始めました、このブルーベリーの花が咲く時期って不思議と強風か雨で花が咲いたと思ったら散ってしまう事が多いですね、桜と一緒ですね満開の頃強風と雨で直ぐ散ってしまい勿体無い気がします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

これって花?草?

   IMG_2490-1.jpg


   IMG_2488-1.jpg

                      虫取撫子と名前を知らない花?草?

今日は歯医者さんに数ヶ月振りに行って来ました。

連休からの風邪の影響で肩凝りが酷くなり挙句に歯の痛みが出だし、ここ数日食べ物を食べる時と朝起きた時歯のうずきが酷くなり、今朝は米一粒でも当たると痛い状態になってしまいました、もう限界でしたので已む無く仕事遅刻して歯医者さんに行って来ました。

実は去年の暮れから治療に行っていたのですが仕事が忙しくなり、もう一箇所治療をしなきゃいけないのにほっといたのが良くなかったみたいです、いつもは完治まで治療するのですが今回はお仕事がとにかく忙しく途中で止めたのが良くなかったみたいです、やはり最後まで治療するべきですね反省です。

今我が家に毎年こぼれ種で咲いてくれる「虫取撫子」と上の写真ですが名前を知りません。

実はお姑めが発泡スチロールにこねぎを植えたのをくれたのですが、その中に途中からネギと違うものがニョキニョキ出てきだし初めは草かなと思いましたがもしかしたらこれを植える前に何か植えていてそれからのこぼれ種で出て来たのかなと思いそのままにしておりました、伸びるは伸びる80センチはあるかもしれませんその先端にこの花が咲いておりました、これって草?花?珍しいのでそのままにしております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

母の日のプレゼント

   IMG_2483-1.jpg


   IMG_2485-1.jpg

                     子供から母の日のプレゼント

皆さんこんにちは、久々の更新でその間沢山のコメント頂き返事が大変遅れ申し訳御座いませんでした。

連休前からお腹の調子が優れなくて、ゴールデンウィークは家の中でジーとでした、連休明けの数日前からタイミング悪く今度は主人の風邪を貰いましたが何とか数日は仕事しました、が、どうも体がだるく一日は遅刻して何とか仕事しました、その挙句に声がかすれて声が出なくなってしまい遅刻した3日後には又休んでしまいました(小さい頃は声がかすれて出ない事が多かったのですが何十年振りに復活致しました、元々喉は弱い方なんです)

今回の風邪は酷かった為か生理が1週間早くなり、しかも生理痛と出血の量が酷く、はたまた休んでしまい、先週は遅刻ありお休みありこんな週はありませんでした、その為かまだまだ肩凝りが酷くすっきりしません、もしかしたら閉経前の更年期とやらが見え隠れしているような気がしてなりません(私の母が更年期が酷く入院をしていましたので少し気になります)どうやら避けて通れないみたいなんで上手く付き合うしかありませんね、気は若いのですが年齢にはやはり叶いませんね。

母の日の次の日丁度休んでいた日に、娘からお手紙付きの素敵なプレゼントが届きました、大変嬉しかったです私の好みはこの子は知っていますので一目で気に入りました、又不思議と遺伝的な者を感じますね娘は私が若い頃着ていた服又デザイン色の好みが全く一緒でビックリする事あります、この子がプレゼントしてくれた物はお出かけの時重宝しています、本当に有難いと思っております。

最近はガーデニングも少しご無沙汰気味です、今日はこちらは暑く窓を開けていても生ぬるい風が入ってきます、明日明後日は天気が崩れ、又台風が来ているみたいですね(進路はまだ確認はしておりませんが)今日はトイレの掃除もしたいし、お買い物があり出掛けないと行けないのですが頭が重たく少しノンビリ気味です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ニオイバンマツリ開花

   IMG_2479-1.jpg


   IMG_2477-1.jpg

                    大好きなニオイバンマツリ開花しました。

この花偶然にも今子供が働いている所が観光地でありまして、子供が小さい頃其処に観光で遊びに行った時に一目惚れして2本購入致しました、が一本は台風で枯れてしまい今は一本しかありませんが、芳香が最高に良い花の中で私が一番大好きな花です。

この花が開花する頃丁度気温が高くなり、窓を開ける時期に咲くので窓から入ってくる匂いが最高でこの時期は芳香要らずです。

長かったゴールデンウィークも今日で終わり明日から仕事・・・・・・・・・・今風邪をひいているのでこれ以上酷くならないのを願っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ノースポール&ブルーベリー

   IMG_2473-1.jpg

                   こぼれ種で花壇に植えっぱなしのノースポール
   IMG_2474-1.jpg

                            ブルーべりの花

今日(もう昨日になっちゃいましたね)はこちらは大変お天気が良く夏日よりでした、早速お布団干しともろもろ一日中お洗濯日和でした、序に網戸の掃除とそれから体が頗る快調でしたので、溜まりに溜まってズボンの裾上げが探したら4枚もあり、干している間チクチクミシン縫いと手縫いの一日でした。

明日はきっと肩凝りとお友達になりそうです、でも今日は充実した一日でした。

我が家はノースポール随分前から育てていてこぼれ種から結構苗が出来ますが一時はこれでもかって位増えに増えて、他の花のスペースまで占領されてしまい・・・・・・・・・数年引っこ抜いており今では殆ど消滅状態でしたがやはり春はノースポールですね花が無い時期貴重な花ですよね、と言う事で今年は数本だけ育てました。

下はブルーベリーの花です品種は分かりません、このブルーベリーはスーパーがオープンした時に店頭販売されていた物を2本買って植えました、1本より2本植えた方が実の付きが良くなると話されていたので買いました、一本は普通のブルーベリー、もう一本は黒っぽくて実が少し大きくて皮が黒光りしているくらいツルツルしている、この黒っぽいブルーベリの方が甘みがあるような気がします。

植えてまだ数年しかなりませんが結構実が成ります、実が付き始めの時は収穫しますが後は面倒臭くなり眺めている事が多いような気がします、でも通りかかりの人には目の保養になっているみたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

実家に咲いていた花

   IMG_2469-1.jpg


   IMG_2470-1.jpg

                         実家に咲いている花

今日は私の近眼用のメガネ買い替えと、母も老眼鏡買い替えの為車で約1時間の所まで作りに行って参りました。

母を迎えに久々の実家、庭にツツジが咲いておりました、我が家にはツツジの花は一本もありません、別に嫌いではないのですが・・・・強いて言えば岩ツツジが大好きで購入しようと思いましたが結構岩ツツジって高いんですよね、今度買おう又今度が未だに始まりません(笑)

下の花芽が出ている葉っぱは「甘茶」です、4月8日お釈迦様のお誕生日の頃に、小さい頃からいつも頂いて飲んでおりましたが未だに苦手な味です。

ゴールデンウィーク残りあと3日何もしてないような・・・・・・・・・汗。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる