花火

   PICT0012-1.jpg

   IMG_2041-1.jpg

   IMG_2047-1.jpg

                      今年の花火と数年前の花火

昨日は主人が休みだった為用事を済ませた後買い物に2人して出かけて行った、子供に誘ったが家でゆっくりしていたいと言う事だったので2人で買い物に出かけて行った、買い物目的は別だったが店内を回っていたらデジカメに目が行き結構安かったので主人に相談してOKが出た為購入しました。

今持っているデジカメも古く画素数が220と少なく購入して8年以上は経ってはいますが買い替えの予定はありませんでした、が、やはり画素数が大きいと今もっている物とどの位違いがあるのか見てみたい気持ちはありました。

昨日購入したデジカメ画素数が1013、値段も以前購入した値段の半分随分安くなりましたね。

昨夜は地元の花火大会があり早速写したい気持ちはありましたがまだ購入して説明書も見ていない帰り道に花火が上がりやっと収められた写真が上の写真一枚だけ、あまりに寂しいので数年前に写した物をアップ致しました。

私自身画素数が大きくなってどこが違うかはっきり行って分かりません、デジカメが変わっただけで周りのものが変わっていないので一緒の様な・・・・・・・・・・。

そうですよね買ってまだ十分に機能の理解もしていませんしボチボチ、写しては消し写しては消し何度も遊んでみたいと思います、慣れるまで時間がかかりそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

蝉の抜け殻

IMG_2598-1.jpg

IMG_2600-1.jpg

IMG_2604-1.jpg

                昨日我が家の庭を散策中(笑)蝉の抜け殻発見

昨日もお話し致しましたが、我が家に咲いている花をデジカメに収めようとウロウロしていましたら何とおしろい花に蝉の抜け殻発見ラッキーと思い即デジカメに収めて隣の椿の葉っぱを見たら何と奇遇に又蝉の抜け殻発見こんな事もあるんだと独り言言ってデジカメに収めようとしていましたら何と隣の葉っぱにも蝉の抜け殻が・・・・・・・・・・・・・見つけた瞬間あまりの奇遇さにビックリと何とも言いようの無い気持ちが・・・・・・・・・・・・・・。

夏休みの時期でしたので載せました、抜けた蝉は今何処にいるんでしょうかね?

今日は地元の花火大会です、久し振りに主人も休み子供も部活は休みで行こうと思えば行けるのですが皆あまり気乗りがしていないような感じです、子供が小さい頃は家族分の浴衣と甚平を縫い親子してワクワク出かけて行きましたが子供が大きくなるとお友達とお出かけが多くなり残された私と主人「花火見に行く?」「どうでも?」結局は出かけるのですが駐車場が大変混むので通りすがりに良く見える場所を見つけてデジカメに収めているこの頃です。

と、言う事でもし見に行って花火収める事が出来たらアップしたいと思います、もし行かなかったら雰囲気だけですが去年写した花火の写真があるのでそれをアップしたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

サルビア・メドーセージ&日々草&銀モクセイ

   IMG_2606-1.jpg

   IMG_2605-1.jpg

   IMG_2601-1.jpg

             サルビア・メドーセージ(上)・日々草(中)・銀モクセイ(下)

今日は勤務予定でしたが急遽休みになりました、仕事だと予定していましたので今日はゆっくりしたいと思います、で、起床もゆっくりあまり寝すぎて頭が重たく首が痛いです。

きょうも流石に暑くて蝉がジージー煩いです、草も伸び放題で取りたいですが流石に暑くてもう少し日が沈んでから実行したいと思います、が、夕方になると蚊が出て来ますので・・・・・・・・・取りたい気持ちは有るのですが・・・・・・・・・・・・・多分口だけでしょう・・・・・・・・・・・・・・・。

3枚目の写真ですが、デジカメに収めて気が付くのですが今の時期?銀モクセイの花が咲くのは?まー年に二回咲くこともありますが今の時期だったかなと収めて改めて気が付きました、で、早速収めました、若葉と新芽と花(下にはうどん粉病らしき物がついておりますがそのまま写しました、ごめんなさい)

蝉がジージー鳴く中デジカメで収めていた際に何と何と蝉の抜け殻3個も見つけてビックリ、しかも隣同士の葉っぱに2匹その木の隣におしろい花を植えているのですが、そこにも1匹発見、次の更新の時に載せたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

緑の葉(ダチュラ&柿)

   IMG_2515-2.jpg

   IMG_2596-1.jpg

   今日は緑の葉で涼しく、ダチュラ花はもう少し&柿の実が付いていたのを先日気づきました。

上のダチュラは義理の兄の母から頂いたものです、たまたまお邪魔した時に庭のお手入れ中で大木になってダチュラをバッサリ切っていた、その大木を頂きこれと言って手入れはしていませんでしたが見事花が咲いてくれました、頂いてから10年以上経ちます、結構丈も高くなり横も広がり花も見応えある花で大好きです、白い花ですが花が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。

下の柿丁度食べ頃が運動会の頃で買わずに大変助かっています、果物が無い時に外に出て捥いで食卓に出る事も多いです。



ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ブルーベリー1回目の収穫

   IMG_2578-1.jpg

   IMG_2579-1.jpg

   IMG_2588-1.jpg
                        ブルーベリー1回目の収穫

昨夜は職場の方達と送別会&親睦を兼ねて初めての飲み会となりました。

何時も職場で見る感じと服を脱いだ感じとやはり女ですね、ガラリと変わりビックリ致しました、しかも時期だ時期だけにそこまで見せる?と露出の高い方が圧倒的、我々おばさん族はやはりフォーマル的な服が多く若者と中年半々、でもやはり何時も一緒に仕事している強みですね盛り上がるは盛り上がる最高に楽しい時間が過ごせました、幹事さん楽しい一時を有難うご苦労様でした。

ブルーベリー今年一回目の収穫、普段良く目にする物(上)黒てかりして粒の大きさが少し大きい物(中)2種類あるのですが、黒てかりしている方はもう少し収穫までは時間がかかりそうです甘みはこちらの方があります。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

トレニア

   トレニア
                              トレニア

やっと子供達夏休みに入りましたね、入った途端家の子は部活で練習試合、部が外での試合ですのでこれから夏本番日射病が心配です。

こっちは今日はカンカン照りで暑いってもんじゃないです、私今外に出た(AM10時前)んですが本の数分出たばかりで頭の芯が痛くなりました、それに比べて家の子達一日中外で練習しているんですが凄いですね、我々家に居る時はクーラーガンガン、職場もクーラーガンガン、職場の行き来の車の中もクーラーガンガン、体が涼しいのに慣れてしまって駄目ですね。

トレニア以前は色んな色を集めて庭一面にトレニアになった事がありましたが、こぼれ種で出てくる数が半端じゃありません草と同じ数位に増えに増えて処分する事が多くなり今じゃ本の数本になりました、でも暑い夏には重宝しますね、この暑いのに頑張って咲いてくれます。

今日夕方から職場の皆さんと送別会&親睦を兼ねてビアガーデンで飲み会です、集合時間がPM6時30分なんでまだ外のお日様がギンギラの恐れが・・・・・・・・、ビアガーデンの時は着る服に困ります、ビアガーデンはその日によって温度が違いますので風があると気持ち良いのですが、無い時は大変暑いです、2次会は多分クーラーがガンガン効いている頃に流れて行くと思えば、羽織る物一つが飲み会の時はお荷物なんですよね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

日々草

   日々草
                             日々草

ここ1,2日夜は比較的涼しく今朝は涼しかった、でも日中の暑さは半端じゃないですね、室内でクーラーの中に入っていても少し外に出たばかりで汗だくになりますね、拭いても拭いても出てきますね。

子供達の夏休みもあと僅か先日7月に入ったばかりと思いましたがもう中旬、今からの季節花火大会とか夏祭りが盛んになりまね、子供が小さい頃は家族揃って夏祭りに出かけたものですが、年頃になるとお友達優先で、我々残った夫婦「夏祭りに行く?」「どうでも?」行っても縁日に行くじゃなし車の中で花火を見ながらデジカメで撮る感じになっちゃいましたね。

でも何れ子供が結婚して孫が出来たら孫中心で祭りに出かける事も多くなるでしょうね・・・何時になる事やら。

暑さと蚊に弱い私今の我が家は庭に地植えにしている花が咲いているだけの感じ、鉢物は少ないです、先日久々にホームセンターの店頭に並べてある日々草、アップしている色はどっちかと言うとワインカラーな感じの色に目が行き久々に苗を買って植えました。

以前は日々草沢山育てていました、こぼれ種で育つのでこの花がある頃は数年咲きますが、ここ数年途絶えてしまい久々の日々草です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

誕生日

   IMG_2549-1.jpg


   IMG_2551-1.jpg

                        携帯ストラップ作りました

7月9日私の○1歳の誕生日でした、丸の所は想像にお任せします、なーーーーーんて実は51歳になりました、誕生日前に主人と「私今度52歳になっちゃうね!」と会話していました(主人は私に一つ年上で誕生日が8月ですので、7月9日から8月下旬までは同い年)そしたら主人が「えっ?」と何か不に落ちない感じの仕草「えっ、ちょっと待って俺が今度52歳になるんじゃないんだっけ?」と2人して自分の年があやふや。

結局紙に書いて計算する始末、で、結局は私が一つサバを読んでいましたの反対でした、去年51歳だと思っていましたので又今年も51歳ラッキー、声を大にして言います「大変大変嬉しいです!!」。

誕生日の次の日娘が成人式の振袖の事で連休を取って帰って来ました、私も昨日お仕事お休み頂いて下見に行って決めて来ました、我々の時代はレンタルと言うのはあまり無く殆ど購入でしたが今は殆どの方がレンタルですね、でもレンタル料を聞いて驚きました10万円単位ですもんね買った方が安上がりのような気がしますが娘の希望ですので決めて参りました。

私あまり携帯ストラップ好きではないのですが(携帯に傷が付くので)、今持っている携帯、ストラップを付ける場所が下ですので、これだったらあまり傷は付かないなと思い、シンプルなデザインですがビーズが余っていましたので作りました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

サンスベリア

   IMG_2542-1.jpg

                           サンスベリア

昨夜はお布団干して気持ち良く寝れました、と、言いたいですが昨夜も蒸し暑く寝る前まで窓を開けていました、流石に昨夜の蒸し暑さに主人が我慢出来なく居間で寝て別居(笑)でした。

今日も天気が良く日中の暑さに参ってしまい、もう少し冷房は我慢しようと思っていましたが耐えられなくなって、エアコンの掃除をしてしまいました、で早速今日から冷房入れました、我家は3台(エアコン1台冷房のみが2台)あります、今の所居間だけ掃除をして当分はこの一台で我慢しようと思っています。

が、やはり涼しいですね、仕事先も冷房が効いておりますし、冷房無しでは考えられませんね、多分主人が帰ってきて「何で寝室の掃除しなかったの!」と言うに待ちがいありません、2台になると電気代が馬鹿になりませんので、今は一台で我慢出来る状態なんで当分は・・・・・・・・当分って何日?

久々にダイ○ーに買い物に行きました、メインは別だったのですがガーデン・コーナーを見て回ったら何とサンスベリアの生葉が売ってありました、始めは造花かかな?と葉っぱを見てみたらどうも生葉らしい感触でした、ダイ○ーにもこんなのも売ってあるんだとビックリ致しました、その横に用土も置いてありましたので、サンスベリア2本と用土と鉢を買って早速鉢植えに致しました。

以前から買いたくて念願のサンスベリア手に入れて大変嬉しいです、いつも買い物の際に買おうと思っていても物が物だけに長さがあるしつい邪魔になり最後にカートにいれようと何度繰り返した事かやっと今回買う事が出来ました、初めて育てますので上手く根付いてくれれば良いのですが、頑張って育ててみようと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

百日草

   IMG_2535-3.jpg

                              百日草

今日は曇ったり晴れたりですが、久し振りに土曜日が休みでしたので今お布団干しながら書いています、昨夜も暑くて寝苦しくどうしても今日お布団干したかったので天気的にもグッとタイミングーーう!

今布団表裏ひっくり返して一息付いた所ですが、昨夜の寝苦しいお蔭でウトウト気味で書いています、 それでは少しお昼寝を・・・・・・・・・・・・・・ぐーぅ。

クラジオラス

   IMG_2533-3.jpg


   IMG_2530-3.jpg

                     折れてしまったグラジオラス

今日はこちらは大変蒸し暑かったです、又昨夜も蒸し暑く大変寝苦しい夜で何回寝返りをうった事か。

この赤の綺麗なグラジオラス実は高校の時の同級生から数年前頂いたものです。

高校卒業して何年も経ったある日、「高校の時の同級生と逢いたいね」の一言から始まり我々数名が幹事となり念願の同窓会を致しました、卒業して随分経って久々の再会で盛り上がりも盛り上がり未だに続いています。

そんなある日電話がかかってきて「実は大量にグラジオラスの球根がありお願いだから貰ってくれない?」とかかってきた、私がお花大好きなのはその友人は知っていましたので電話をくれました、高校卒業して何年も経つのにこうやってずっとお付き合いが出来る事って大変嬉しいですね、これは無駄にしてはいけないと思い早速植えました、色んな色の花が咲き大変見応えのある花が咲き大変綺麗です。

今日仕事から帰ってきたら可哀想に木の間から顔を覗かせていましたので向きを変えてあげようと茎を握ったら何て事でしょう、ポキッと折れてしまいました、折角綺麗に咲いていたのに・・・・・・・・・。
罪滅ぼしに一輪挿しに挿し写してあげましたごめんなさいね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ネムノキ

   ネムノキ1


   ネムノキ2

                       我が家に咲いているネムノキ

相変わらず蒸し暑いですね、今日は久々に持病が出てしまい(梅雨から夏場毎年腸の調子が悪くお腹を壊す)仕事中にトイレに駆け込む事2回危うく3回目になるところでした、でもまだ今年は軽いうちですこれからが本番ですこれ以上酷くならない事願っています。

私ネムノキとおじぎ草って小さい頃同じだと思っていました、おじぎ草はお分かりの通り触ると葉が閉じてしまいますが、ネムノキに触ってみると全然葉が動きません又閉じない何で閉じないんだろう「そっか閉じるのには条件があるのかな?それとも薄暗い時に閉じるるのかな?・・・・・・」。
その日は諦めて次の日又そっと触って見たがやはり動かない・・・・・・・・・・やっと気づきました、おじぎ草とネムノキは一緒ではない事に、このネムノキ見るといつもその事を思い出してしまいます。

おじぎ草ってでも不思議な葉っぱですよね、小さい頃結構珍しがって遊んでいましたね、でもこの年になってもあの不思議さの感覚は忘れませんね、数年前もおじぎ草の種を蒔き、本葉2,3枚出たばかりの葉っぱで結構遊んでいましたね、又これが癒されるんですよね、この話を書いている内に思い出してしまいました、種蒔きして又遊ぼうかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

アブチロン他

   IMG_2518-3.jpg


   IMG_2509-1.jpg

                     今我が家に咲いているアブチロン他

今朝良く晴れた天気で明るく気持ちが良かったです、が、やはり梅雨ですね・・・・・・・・・。
昼頃に小雨が振り出しました、「えーっ朝雲一つなかった空何処に行っちゃったの?」って感じでした。

上の花”アブチロン”ですが知り合いに挿し木を頂き植えたのですが、一年中咲いています。

下の花の名前は・・・・・  (最近度忘れが多くて喉まで出掛かっているのですが出て来ません)
これはもう随分前に一苗買って来て次の年こぼれ種で沢山の苗が出来花壇に植えたのですがあまりに大木になり過ぎて大変な事になり、一時は処分したのですがこれでもかってくらい出て来ます、ので他の場所に移しまだまだ健在です。

今日は久々の残業で疲れました、言葉少なめで御免なさい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる