サンスベリア&ポトス(ライムグリーン)

PICT0183-2.jpg
                    サンスベリア新芽が出てきました
                        7月6日購入の様子

PICT0180-2.jpg
                     綺麗なライムグリーンのポトス

めっきり朝晩涼しくなってきましたね、明日から子供も2学期2学期は部の大会・運動会・修学旅行諸々出費が大変です。

7月にダイ○ーで買ったダイアサンス新芽が出てきました、一番暑い時期に購入しましたので、私の事だからどうぜ枯らすに間違いないと信じていましたが(信じちゃいけない!)何とか持ち堪えて新芽が出てくる状態にまでなりました(泣)

下のポトス以前から購入したいと思っていました先日HCで見つけましたので買いましたが、普通のポトスは増やすのは得意でしたが、このライムグリーンやはり少し勝手が違うようです、葉の色も微妙に色が違い少し黄色身がっている葉も有るしこれって肥料不足?それとも日照不足?それともこう言う色?それとも新芽があまりにライムグリーの為前に出た葉が少し黄色身がかって見える?まー暫く様子を見ましょう・・・・・・・。

姑が白内障で手術する事になりました明日1日と4日と二回に分けて手術、1回目の手術は姉達が立ち会ってくれます(私も立ち会う予定でしたが仕事の相棒がお腹が大きくなりつわりが酷く休んでいたり早退したりで流石に2人休まれると代わりが居ない為母には申し訳なかったのですが・・・その代わり4日の日は私と主人と立ち会います)

私も腱鞘炎がまだ酷く少ししか看病が出来ないと思うと申し訳ないのですが、出来るだけ頑張ろうと思っています。

ここ最近更新もご無沙汰でコメントして下さった方お返事が遅くなり大変申し訳御座いません。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

インパチェンス&コーヒーの木

   PICT0176-1.jpg

   PICT0178-1.jpg
                    インパチェンス&コーヒーの木

最近朝気持ち涼しい日が出てきたように思います、ここ数日雨続きでしたので仕事中も以前より少し汗をかく度合いが少し楽になってきました。

以前から歯医者に行っていますがようやく型取りを終え、後入れるばかりになってきました、今回は3本繋ぎの歯です、出来上がった歯がいくらかかるか前歯も入っていますので・・・・・・。
今回は仕事がパートから正社員に入った頃に行きだし職場の中がゴタゴタで残業残業で思うように治療に行けなく已む無くキャンセル変更を何回お願いした事か間が随分開いてしまい今になてしまいました、残り虫歯が2本(これは数ミリの虫歯ですので削って白い物を詰めるだけの軽い治療ですので時間はかからないですが、長くかかりましたと同時に前歯が入っていましたので治療代が高かったのが痛かったです、でも何れはしなくてはならないことでしたので終れば数年は安心です。

今日の話は病気の話が中心になりそうです(笑)

数ヶ月前に腱鞘炎になり治療に行きあれから症状は出ていなかったのですが、又昨日から痛みが出てきました、と、言うのも正社員になり職場の従業員が若干変わり新入社員が数名中に入り込んで来ました、製品ががブランド物で品質がかなり厳しく、慣れるまでゆっくり目の仕事になっていましたが、今月から少し早めの仕事に変わりやはり無理がかかった為か又出てしまいました、昨夜から肘から手首までシップグルグル巻きの状態です、本当はPCのキーボード打ちもきついのですが(笑)これも仕事ですので・・・・・・・・これも仕事か!!(笑)

写真一枚目は先日HCから可愛いピンク色のインパチェンス見つけましたので買ってきました、あまり良い苗じゃなかったのですが何とか持ち耐えて花を咲かせてくれました、綺麗なピンク色ですので一際目立ちます、写真二枚目は違うHCでこの日は葉物が欲しくてこのコーヒーの木とポトス(ライム色)を買って来ました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

百日草に蝶

   PICT0158.jpg

   PICT0160.jpg

   PICT0161.jpg
                         百日草と蝶

昨日は少し時間がありましたので昼頃買って来た苗(ペチュニア&日々草&インパチェンス)を鉢に入れ手入れをしていました、外は物凄い風で昼にしては珍しく涼しくあまりの風の強さに帽子が二回飛ばされました、暫くして風が止んだかなと思ったら急に雲が真っ黒になり今にも雨が降り出しそうでした。

早めに手入れを済ませ、会社に履くシューズを洗い外に干そうか迷い主人に「ねー外に干したら雨降るかな?」「干さない方が良いよ雨が降りそうだよ」と会話をしていたらポツポツと雨が降り出し、途端にバケツをひっくり返したような大雨になり、おまけに雷が鳴り出し地響きが凄く今にも落ちそうな感じでした。

雷が鳴り出したが用事があった為出かけて行きましたが、ワイパーもマックス空も真っ黒又稲光と恐々車に乗って、いざ着いた先でいきなり強い雷で停電になってしまい、諦めて帰りましたが帰りの車の中でも強い雷の音と地響きが凄く・・・・・・・結局は今日の昼まで雷が鳴りっ放し、今年は雷が少ないなと思っておりましたがこんな感じでくると嫌ですね。

その雨が降る前に庭の百日草を写していたら蝶の集団で一つの花に2,3匹止まっていたりと、又写していたらアゲハチョウが目の前に私を写してよと言わんばかりにカメラから20センチも離れていない花に止まりジーっと待っていましたので写してあげましたが、物凄い風で花が動くは動くやっとの事で収めました。

明日から連休明けの仕事、明けから若干人員が入れ替わりどのようになるか気にはなりますが頑張ろう。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

サフランもどき&たますだれ&ペチュニア

   PICT0147.jpg
   
   PICT0162-1.jpg

   PICT0146-1.jpg

           今我が家に咲いている”サフランもどき&たますだれ&ペチュニア

今週月曜日から一週間お盆休みでしたがこれと言って何もしてないような・・・・・・・しいて言えば甥っ子が帰省して泊まったくらいで、後歯医者に続けて3日言った事と気持ち大掃除した事くらいでやはり涼しい所に一日居る様な感じです。

月曜日から仕事か・・・・・・・・・明けから仕事に慣れるまで時間がかかりそう・・・・・・・・・・・・・・。

今我が家に花が無い状態ですので先日HCで苗の状態はあまりよくありませんでしたが買って来て今日植えました、それでも少し寂しい感じでしたので、トレニアを引っこ抜いて鉢に植えました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

花火(地区)

   PICT0079-1.jpg

   PICT0107-1.jpg

   PICT0089-1.jpg

   PICT0085-1.jpg

   PICT0081-1.jpg
                      昨夜は地区の花火大会でした
 
 昨日は仕事でしたが残業が無く早く帰れて花火見る事が出来ました。

前日デジカメを買いましたので良いチャンスだと思いましたが、子供はお友達とお祭りに主人はまだ仕事から帰っておらず一人寂しくデジカメ片手に出かけて行きました、花火は我が家からもしっかり見えるのですがどうしても木が邪魔になり歩いて直ぐの場所に車で出掛けて行き(だって暑いし蚊が嫌なので・・・・・・・・・)写してきました。

花火は風がある日は綺麗に写らないと言うのを聞いた事があります、昨夜は久々に涼しい夜でした風が少しあったので蚊もそれ程寄らず見るには大変気持ちの良い夜でした。

いざ花火が上がり始め沢山の花火を写してきました早速PCで確認致しました、ところが自分の思っている写真では無く放射状に出ている線がイソギンチャク状態で一本一本が波打っている糸みたいな感じで写っている、多分手ぶれか風のせいもあるかもしれない・・・・・・と、勝手に自分で思っている(笑)

まだまだ機能を十分把握しきれていない状態での画像、このデジカメに変えてから慣れていない為に納得がいかない事が多くアップするのも恥ずかしいのですが、暫くの間練習期間という事で・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

おしろい花&シェフレラ

   PICT0062-1(18%)

   PICT0061-1.jpg

   PICT0064-1.jpg
                       おしろい花・シェフレラ

夏真っ盛り、毎日暑いが挨拶になり一日何回「暑ーーーーい」を言う事か、外に出ると蒸し風呂そして日照りが暑いと言うより痛いと言う感じですね、夏が大の苦手な私早く秋になり涼しい秋風が吹いて来ないかと待ちわびている私です。

この暑さに人間は涼しい場所に移動し冷たい物を採りたいだけ採れますが、花達は暑いと言う事も出来ず水だけでこの美しい花を咲かせているある意味凄いですよね、この暑い中綺麗な花を見せてくれて有難うと感謝したいですね。

下のシェフレラ一鉢から増えて、今では我が家の壁木又玄関先に役立っています、地植えにした物は今では2メートル位まで伸びています、冬も落葉する事もないし(少し落葉しますが本の数枚だけです)数年前は花が咲きました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる