パンジー他種蒔きしました&更年期?

   PICT0217-1.jpg
                     やっとパンジーの種蒔き致しました

実は今日仕事休んでしまいました、日曜日の朝起きた途端に冷や汗と立ちくらみで吐き気に襲われその場でしゃがみ込んでしまいました、その後大粒の大量の汗が出て(主人に拭いて貰いましたが)Tシャツもビッショリなる位汗が出ました、暫く症状が治まったのでご飯を食べようと思いましたが普段の半分も食べられなく薬を飲んで横になっていました、お昼床から起きると又先ほどの症状が少し出て大量の汗が出てきました、夕方には大分楽になってきましたが、今朝起きて同じような症状が出たらどうしようと心配性の私、昨日ほどではありませんでしたがとても走っての仕事は出来ないと大事をとってお休みを頂きました。

今考えるともしかしたら更年期の本格的な症状かも知れません、この症状が始まる数日前から動悸とお腹が少し張っていると言うか現に今日は排卵日、更年期にかかった方が良く言われる上半身の大量の汗が出る、とうとう更年期の到来かもしれません、この症状が当分続くのかと思うと億劫になりますね、仕事もそうそう休めないんで上手く付き合うしかありませんね。

症状が少し軽くなったのでやっと思い腰を上げてパンジー他種蒔きをしました、去年は10月の12日頃だったと思いますが此処数日20度前後になってきましたので今日種蒔きを致しました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

るこう草

   PICT0210-1.jpg
                               るこう草

今日「秋分の日」結婚記念日です、この日は我が家から直ぐ近くの神社では毎年お祭りをやっています、が、あまりにも近すぎて未だかって一回しか見に行った事がありません、小さな神社ではありますが伝統の踊りがある為毎年新聞に載っています。

何時も話題に出るのが、主人の方はこの秋分の日の時期、少しですが米を作っていましたので稲刈り前の時期で忙しく、又私の実家も父が秋分の日は特に忙しい仕事をしていてこの時期断る事が出来ない職種でしたので同じ系列の方にお願いして我々の結婚式に出たと言う感じでした。

後で考えれば親の忙しいのも考えずに(予約に行った時点で開いている日がこの日しかなくこの日に決めたのでしたが)一番忙しい時期に結婚式を挙げたもんだと、未だにこの日になると「あんた達一番忙しい時に結婚式を挙げたよね」と話題になります(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

彼岸花「9月23日秋分の日結婚記念日」

   PICT0203-2.jpg

   PICT0199-1.jpg
                            黄色い彼岸花

彼岸花が咲く時期になりましたね少し早いですが、彼岸花と言えば9月23日「秋分の日」結婚記念日です。

かれこれ26年目になります、これと言った大きい夫婦喧嘩も無く普通の平凡(貧乏ですが)な生活が出来た事主人に感謝しています、主人は本当に健康そのもので風邪で熱を出す事もあまり無く小さな怪我は少しありますが、それから比べれば私自身超健康で無く(でも大きい病気は無い)主人には日々細々と心配かけておりますが何一つ愚痴をこぼさず優しくしてくれます、本当に感謝しております、この場を借りていつも「ありがとう」と一言言わせて下さい。

これからも健康で仲良く暮らせて行ければと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ケイトウ&トレニア

   PICT0189-1.jpg

   PICT0192-1.jpg
                     我が家に咲いているケイトウとトレニア

今我が職場で風邪が大流行、大流行頂くのが大得意な私「はい!しっかり頂きました」

職場の周りは皆風邪をひいていて早退だの遅刻だの休みだの毎日続いています、珍しく頂く私が今回は元気だなと思いました矢先、今週から変な咳をするし喉は痛いし少し鼻水はあるが休むほどでも無いと思っていましたが、やはり火曜日に熱が出てしまい休んでしまいました、一日休み昨日仕事に行きましたがやはり無理がかかった為か、又今日も微熱が出てしまい体がだるかったのでお休みしてしまいました、職場の皆さん御免なさい又GL御免なさい。

実は今日は、本社から監査に来る日だったので上司は神経ピリピリでお休み頂くのが大変申し訳け無かったのですが・・・・・・・よりによってこんな日に休む事になるなんてGL御免なさい。

今日は下の子の運動会でした、昨日夕方雷が酷く今日大丈夫かなと思いましたが何とか大丈夫でした、熱が有りながら頑張ってお弁当も作る事も出来ホットしました、怪我の無いように頑張ってね。

ケイトウの花が沢山咲く時期になりました、我が家の庭も姑が植えているケイトウが沢山花を咲かせています、先日からトレニアお目見えしていますが一本だけ花の色が違うのが咲いていましたので写してあげました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

日々草

   PICT0144.jpg

   PICT0188-1.jpg
                           日々草切り戻ししました

先日HCで日々草で珍しい色と花の形が丸っこくなくひし形を少し長くしたような花を発見、花自体も少し小花珍しかったので即買いました。

花をみて気に入ったのですが苗的に葉っぱの色が黄色くて状態がイマイチでしたが、数日花を観察してどうしても花数を増やしたく、思い切って切り戻しをしてみました、切り戻しをしたのが下の写真です、葉が少し増えてこんもりしてきました、と同時に葉の色も元気を取り戻してきました、早く沢山の花を咲かせてくれないか楽しみにしております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

トレニア

PICT0150-1.jpg
                       こぼれ種から育ったトレニア

子供も二学期が始まり早々に運動会の練習、高校になると二学期早々に運動会がある、まだ子供が小さい幼稚園とか小学中学の時は家族ぐるみで見に行って家族分のお弁当を作って行きましたが、高校の運動会となると平日が多く見に来る父兄は少なくお弁当作りは楽になりました。

でも運動会の時期って何でこう暑い時期にするのですかね?、子供達も炎天下で暑くて可哀想だし、しかもお弁当作りにも腐ってしまわないかと気を使うし、水分補給も大変又見る側も暑くて帽子&日焼け防止に傘と見終った後はグッタリですよね。

姑も31日から入院1日に右目4日は左目無事白内障の目の手術も無事終わり、今日退院でした。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

お手玉作り

PICT0184-1.jpg

PICT0185-1.jpg
                        久々にお手玉作りました

今日は早めに書かせて下さい、今日仕事上がってから母の所に看病に行かなければ行けなく残業次第では多分書く時間が無いと思いますので・・・・・。

久々にお手玉を作りました、と、言うのも手元にある時間は一日ですけどね。

昨日最後の夏休み31日のしかもお昼に子供が「あのさーお手玉作って明日までに持って行けなきゃいけないんだけど作り方教えて」と、何じゃ何で今頃言うの!、早速手元にある布でジョキジョキ切って子供にこうやってこうやって・・・・・・・実に数分しかかからない、が、しかし中に入れる物が無い、即おかずを買いに行く序に買って来て即詰めて完成。

元々手芸が大好きな私暇つぶしになりました、色んな布の中から子供が選んだ布がこれでした、我が息子ながら”和”を知っているなと感心出来は上々、久々にお手玉を作り我を忘れて子供の頃に帰りお手玉に夢中になってしまいました、やってしまって我ながら反省、腱鞘炎でありながら痛みを堪えやる私、痛みが増して・・・・・。

夏休みの課題とは言えど一日だけ懐かしい瞬間を味あわせて貰いました、明日このお手玉学校に納めると思うと・・・・・・・・・・・・・・・・又今度作ろっかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる