

サカタのタネ(虹色のスミレ)届く

PICT0332-1.jpg
                         虹色のスミレ届いた

先日種蒔きの日記を書きましたが、その後高温が続きいつの間にか消えてしまい駄目にしてしまいました、ならばと言う事で以前からどうしても手に入れたかったサカタのタネ「虹色のスミレ」居ても立っても居られず遂にサカタのタネ通販で注文致しました、待ちに待ったタネが今日届きました、超嬉しいです。

毎年の事なんですが、そろそろ涼しくなってきたので種蒔きでもしようかなと思って種蒔きした後に気温が上がっていつの間にか消えていたと言う事が良く有ります、こればっかりは先の事は分かりませんね、明日で10月も終わりもうそろそろ良いでしょう・・・・・・・・・・と、言う事で今度の連休辺りに再度チャレンジしてみようかなと思っております。

今度こそは上手く育ってくれればなと願っております、こればっかりは自然が相手、運に任せることにします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

親戚の結婚式&最近の出来事

PICT0276-1.jpg
                   結婚式に呼ばれた時に頂いた花

朝晩の気温と日中の気温の差が激しく洋服に困ってしまいます、先週の末から朝晩寒くなり冷え性の私少し応えます、ホットカーペットを出したいのですが少々早いと我慢しておりましたが、やはり昨日ハロゲンヒーター出してしまいました、居間もヒンヤリしていましたが節約状態でも気分的に暖かく気持ちが良いです、やはり我慢も限界ですかね、まだまだ早いと出さずにいると着込んでしまい肩は凝るし動くのも億劫で・・・・・・・・・早く出すと後冬になった時に苦労すると思いますが、風邪ひく時はひくし、ひかない時はひかないと、自分に言い聞かせている?(笑)

久々の更新でその間の出来事をメモ

・H20年10月25日 親戚の結婚式に出席
・H20年10月25日 甥2人我が家に泊まる
・H20年10月28日 職場の健康診断

10月25日親戚の結婚式に我々夫婦と娘が結婚式に出席してきました実におめでたい席は数年振りでした、何時も親戚が合うのは悪い時ばかりでおめでたい席に親戚が集まるのは久々でした、やはり親戚が集まるのって良いですね話がつきません。

今回は私の従兄弟の子供(長男)の結婚式でしたが、周りの親戚、従兄弟達の子供とか姪とか甥達がそろそろ結婚する時期なんでこれから先結婚ブームになりそうです、又おめでたい席での親戚の集まりが大変楽しみです。

披露宴が夕方からでしたので自宅に帰りついたのは11時前後でした、娘と甥は娘が就職してから一度も会っていませんでしたので我が家で三次会でした、勿論甥達も我が家にお泊り就寝は深夜4時前でした、又日を改めて娘と甥達と呑みたいです。

10月28日職場の健康診断でした、前日頭痛で当日も頭痛でしたので痛み止めを飲みたい気分でしたが当日は採血の為飲み食いは駄目ですので辛かったです、でもその他はまずまずの体調でした、前回と少々変わったのが血圧順調、体重が少し増えた、前回は視力が0.2が今回は何と0.5と0.6当てずっぽで言って見るもんですね(笑)今近視と老眼が出ていますので良い塩梅になっているんですかね?(笑)まー下がるよりましか!!

後問題は貧血ですね、毎年引っかかっていますので、今年は良い結果で有れば良いのですが。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

西洋カナメ

PICT0231-1.jpg
                    今新芽の色が綺麗な西洋カナメ

今我が家の壁木に約20本位植えてある西洋カナメ新芽が出て赤い葉っぱが綺麗です、春と秋新芽が鮮やかな赤でどうしても壁木に植えたくて植木市で約20本買って来て主人に植えて貰いました、大好きな木です、家の周り少しまだ開いている所がありますので何れは又買って来て植えようと思っております。

今日は先週の日曜日稲刈りをしてまだ稲採りには少し時期が早いですが、今週雨が降ると週間天気予報で言っていましたので、已む無く今日稲採り致しました、でも無事採り終えホッとしております。

今週の土曜日親戚の結婚式に出る為にあまりにも髪が凄い事になっていますので美容院に行こうと予定しておりました、ところが何と第3日曜日と月曜日は定休日だった(ガーン)、仕方ないので結婚式当日に行く羽目に・・・・・・・・・・・当日バタバタするのはあまり好きではないのですが仕方ありません。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ツユクサ&黄色い花(名前が分かりません)

PICT0222-1.jpg

PICT0223-1.jpg
                     ツユクサ&未だに名前を知らない

今我が家に咲いている花、上はご存知ツユクサですが、未だに下の花名前を知りません(笑)もうこの花植えて何年もなります、毎年出て咲かせてくれます、これでもかって位出てくる年があります、一気に丈も伸びますし横にも広がります、春先庭の玄関先に植えていますが結構目立ち花が少ない時助かっています。

先日姪が男の子(6ヶ月)を連れて遊びに来ました、我が子を育てて久々に赤ちゃんを抱っこしましたが見かけは小ぶりでもこんなに重かった?と感じました、特に今私自身が腱鞘炎だからそう感じたのか又自分が子育ての時は一生懸命で実際は重かったのだろうがそう思う気にはなれなかったんでしょうね?

丁度寝返りを盛んにする時期、おまけに自分の手がおもちゃで遊ぶ時期手を口に入れて寝返りをするので前のめりになり一見窒息するんじゃないかなとハラハラしどうしでした、数時間居ただけでしたが育児は大変だなと我が育児の頃を思い出してしまいました、頑張れ姪。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

花に蝶(ヒメウラナミジャノメ(多分)

PICT0229-1.jpg

PICT0230-1.jpg
                花にとまっているヒメウラナミジャノメ(多分)

偶然に写している時蝶を発見、その蝶を見て思わずニンマリしてしまいました、しかも2羽何故なら小さい時にこの蝶を見るとお金にラッキーな事が有ると聞いていたから、どこからその節が流れたのか大人になった今でも何故か見つけると思わず嬉しくなる、見たからラッキーな事があった記憶もありませんが未だに何故か幼心が残っています、でも最近あまり見なくなりましたね。

小さい頃は別名で言っていた様な記憶がありますが定かでないので、ネットで調べて見ました、それっぽいのが有りました「ヒメウラナミジャノメ」に似ているような気がします、もし間違っていたら御免なさい。

今日は深夜2時半前に娘が無事我が家に着きました、今朝は下の子が約2泊3日の県大会に出場する為に出かけて行きました、私も朝出勤する為に起きましたが嫌な予感がしました、この間に生理痛とぶち当たらなければ良いがと思っておりましたがやはり的中致しました、実は昨日も何か体調が優れなくて嫌な予感がしていたのですが・・・・・・・・・痛みに我慢が出来なくてとうとう仕事を休んでしまいました、娘は友達数名と会う予定をしており出掛けましたので私は横になって休ませて頂きました、夜は息子は大会で居ないし娘は姪と会う約束をしておりその後別の旧クラスメイトと会う予定で夕飯の準備はしなくて良いし主人も帰宅が遅いし楽させて頂きました。

明日は姪が赤ちゃんを連れて来るので大変楽しみです、又娘もゆっくり帰ると言う事でしたので話が盛り上がりそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

クフェア&最近の出来事

PICT0232-1.jpg

PICT0225-1.jpg
                         今クフェア満開
二週間ぶりの更新です。

今我が家に咲いているクフェア(ピンク)、数年前に庭先の玄関に何か植えたくてたまたまHCに行った時に可愛いピンクの花に誘われピンク3苗ホワイト2苗買って植えました、買う時の苗も物凄くボリュームがありしっかりした苗でしかも49円でしたので即買ってしまいました。

途中台風に見事やられ霜にもやられましたが何とか生延び今満開の状態です、ホワイトも同じくやられましたが辛うじて1苗だけが生延びています諦めていましたがこの写真を撮り終えた時に気づきホワイトも写すつもりでしたが忘れてしまい、又後日又アップしたいと思います。

久々の更新の間幾つかのの出来事がありました。

・10月1日 車を買い替えた。
・仕事(左固定でしたが右も覚えて作業する事になった)
・10月11日 仕事(別のラインの作業も覚えさせられ初めてこのラインの作業を経験)
・10月12日 稲刈り

そして今日13日東京に居る姪に子供が出来15日の日に連れて来る為に、赤ちゃんは何でも口にするので久々の大掃除(笑)でした。

今日は雲一つ無い空でしたので布団を干しました、又ここ最近寒くなり今までお風呂もシャワーで済ませていましたが今日大掃除序にお風呂の掃除もして、今日からお風呂を入れました。

姪が赤ちゃん連れて帰ってくるので娘も連休を取り今日の夜仕事が終ってから帰って来ます楽しみです、多分今日の夜は話が弾み多分明日の仕事は睡眠不足に間違いないでしょう・・・・・・・・・(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

