

ハンドメイドにはまっています

スタイ2-1

スタイ2-2

PICT0702-1.jpg
                     スタイ二号です

最近ハンドメイドにはまりチマチマやってます、スタイ二号が出来ました。

ここ最近朝晩寒いのに子供は部活した後家では半袖になったりする為か少し風邪気味、私も冷え性が酷く何かお腹の調子もイマイチ、何と言うんでしょうか・・・・・・・・・・家の中は少々肌寒い感じで外は暑いので汗かいたり寒かったりで、リズムが狂いガチ。

今日はごめんなさい、これで日記は終りまーす。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

スタイ作りました

スタイ1-1

スタイ1-2
                  ハンドメイド スタイ第一号です

今日はお出かけをしない予定でしたが天気も良く洗濯物を干してボーっとしているのも勿体無い気がして、先日買って来た布で早速スタイを作りました。

娘のベービーが産まれる前に何か作ろうかなと前々から思っておりました、先日何を作ろうかなと色々検索していたらバンダナ型のスタイを見た瞬間一目惚れをして「これだ!これを作るしかない」と再度検索したら何と型紙がオークションに出ており落札致しましたこの型紙をゲット

私おっちょこちょいで初めは必ずミスをするのでとりあえずは手持ちにあるガーゼハンカチと先日買って来たWガーゼと中布を使っての試し縫い、少しの布でこんな可愛いスタイが出来るんですね、これでしたら切れ端の布でパッチワークっぽく作れば何枚でも作れて、又スタイは何枚あっても困る訳ではないので病み付きになりそうです。

スタイ一号を娘にメールで送ったら「おぉー!これでもし男の子が産まれたらウケるな」ですって、そうなんですよね私の知り合いは産まれるまで女の子だと聞かされいざ産まれたら男の子だったって事ありますからね、赤は女の子も男の子もOKですがさすがにピンクはね?、でもやはりピンク可愛くてついついピンクで作ってしまうんですよね。

実は今日は初めはだっこひも作る予定だったんですが、いつもは邪魔になる白糸と黒糸がどういう訳か行方不明で已む無くあまり糸を使わないスタイに変更、今日は二枚作りました、明日又第二号をアップする予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

そろそろハンドメイドでもしょうかな?

PICT0698-1.jpg

PICT0696-1.jpg

PICT0694-1.jpg
                   ベビー用に買って来た布

もう娘のお腹のベビーも八ヶ月になります、娘達が小さい頃よくハンドメイドして洋服とか型紙から起こし作っていましたが小学高学年になってくると好みが出て来て必要以上に作らなくなってしまいましたが、結構喜んで着てくれました。

今失業中で暇はありますのでそろそろハンドメイドしようかなと先日布を買ってきました。

私自身この子らが小さい頃初めて作ったのがロンパースとかトートバックとかでしたので、それこそ産まれたてに着るものは作った覚えがあまりありません(多分初めての子供で育児が一生懸命で作るなんてそのような気持ち的に余裕が無かったんだと思います)。

ですのでその時期に出来なかった分娘に作ってあげようと思います、でも赤ちゃんって肌が敏感なので布選びにも慎重になります、たまたま行った所に偶然にもベビー用ハンドメイドコーナーがありラッキーでした、見た瞬間ウキウキこれも買いたいあれも買いたいと物凄い時間眺めていました、Wガーゼとかワッフルとか色んな生地が沢山あり目移りしてしまい、とりあえずはスタイ用にこれを買ってきました、娘曰く多分女の子らしいと言う事でしたのでピンク色を買ってきました(男の子が生まれたらどうしよう)

後はクロス式のだっこひもを作る予定です、これはもう生地は切ってあり縫うだけ、今直ぐにでも縫いたいんですが最近肩凝りが物凄く酷くて辛いんで、様子を見ながら作っていこうと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

娘の所に行って来ました

PICT0687-1.jpg

PICT0681-1.jpg

PICT0680-1.jpg
              ドライブの途中の公園に咲いていました

昨日は強風の中娘の所(車で約3時間くらいかかる所)に行って来ました。

最近寒暖の差が激しく何か体調が優れなく肩凝りが酷く目も疲れ気味又お腹の調子もイマイチ、咳もするし風邪気味かな?娘の所に行く前の晩にどうもお腹の調子が悪くトイレに何回も行く始末、又災厄な事に前の晩に何と肩甲骨辺りを寝違えてしまい咳をするのも痛い感じで、昨日も行くのを迷ったのですがとりあえず行く事になり、行く途中に薬局に止めて貰い痛み止めと湿布と塗り薬を購入しての出発でした。

やっとの事で昼3時30分頃娘達のアパートに着きました、直ぐ目の前は海が見え素晴らしい眺めで最高です、ですがやはり海岸端ですのでさすがに風が強いです、家に中もきれいに片付いており着いて直ぐ主人はお昼寝、その間娘と結婚式の時にプロが写した式の写真がCDに焼いてありましたのでスライドショーで拝見、その枚数何と約450枚「さすがプロだね写す角度とか違うね凄い」と連発、で、はい!私も早速CDをコピーさせて頂きました。

暫くして皆でお買い物に行き、夜の7時頃我が家に向けて娘達のアパートを後に致しました、途中二箇所寄り道して自宅に帰り着いたのが午前0時40分頃でした。

娘の住んでいる周りは結構花を植えてある場所が結構多くて行く度に数枚写してきます、この写真もその時に写してきたものです、強風でシャッターを押すのに力が入りました、多分キンギョソウのフローラルシャワーシリーズだと思います、色とりどりで物凄く華やかでしたよ。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ニオイバンマツリ開花

ニオイバンマツリ1

ニオイバンマツリ2

ニオイバンマツリ3
                大好きなニオイバンマツリ開花しました

21日ハローワーク認定日に行ってきました、中には同会社2次解雇になった方もおり積もる話もあり久々に昼食でもしながらの予定でしたが、私が時間が取れずに已む無くお断りしたのですが、偶然に元同僚だった別の人とも会った、その方とは近い付き合いをしていたのですがそれぞれ結婚してご無沙汰しており、久々の再会でしたその間離婚とかあったみたいで長話をして元気で又何時かお会いしましょうと言って別れたのですが、ハローワークに行く度に仕事の実績からしてハローワークに縁がなさそうな方とも良くお会いしますのでつくづく不景気だなと思い知らされます。

22日は子供の三者面談でした、何と一年から三年まで同じ担任の先生で我が子の性格も良くご存知でしたのですんなりいきました、今世の中不景気で七月の求人でどう変わるか気になるところです、本人は進学か就職か迷っているみたいで、暫く様子を見る事になりました。

昨日は朝6時位にメールがきました、何と一緒に働いていた相棒からでした、お腹が大きく予定日より二週間遅れてまだ産まれないと数日メールのやり取りをしたばかりでしたが、その後直ぐに生まれたみたいで「産まれたよ」と赤ちゃんの写真を送ってくれました、我が子のように嬉しかったです、会社を辞めてもこうやってやり取りが出来る事に大変喜びを感じます。

アップした写真ですが、私の大大好きなニオイバンマツリの花が開花致しました、数日雨が続きまだ蕾状態でしたが、今日見たら一気に開花しており目を疑ってしまいました、色と匂いが大変お気に入りでまだまだ沢山増やしたいです、花の色ですが初めは濃い紫の花ですが段々淡い水色に近い紫に変わり最後に白に変わっていきます、匂いも芳香剤要らずで植えている場所が玄関と居間の所に植えていますのでその間窓は全開にしています、風と共に良い香りが流れてき家の中まで良い香りがします。

今布団を干していますのでそれにも匂いがくっ付いてくれれば良いのですが、それはさすがに無理かな?(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

大嫌いなムカデが出た!

PICT0662-3.jpg
                   まだまだ元気なパンジーです

最近日に日に暑くなり先日は何の私の大大苦手なムカデが出てきました「何で!まだ春なのに!」

何と私の大好きな韓国のDVD見ている時に、何か細い物が動いたような・・・・・・・・・再度見ると何も動いていない・・・・・・・でも気になり再度見たら何と15センチ位はあり黒い色している・・・・・。
その物体を見た瞬間体が凍り付いてしまい動けなく、ヒーヒー言いながら主人に「ねーおとームカデムカデ!!」それでも起きなく夜中に大きい声で「ムカデだって!!!!」と起こし気づいた主人が夜中にドタバタしながら何とか捕獲してくれ、子供も大嫌いですので親子して夜中に外に出てあーでもないこでもないとボソボソ話しながら焼いてくれました、やはりこういう時は男の人は頼りになります。

あの物体を見た瞬間、「一匹出たら何匹かいると思え」と噂で聞いていたので、寝た後又出るのではないかと思い寝る時寝具の周りを確認して寝ましたがやはり気になって仕方がない、その日以来気になって数日寝不足気味で、ビクビクしがちです、だから虫が出てくる時期と夏は大嫌いで、この時期は北海道に住みたい気分です。

アップしたパンジーですが、私が購入した中の苗で一番遅く開花したパンジーでしたが、今は一番元気が良い苗です、とにかく茎が太くてしっかりしていて、外の苗は暑い日は少しグッタリ気味ですがこの苗はシャキンとしていて逞しいです、次もこの苗を育てたいと種を期待しているのですが、どういう訳か種が出来ずらいみたいです、色も綺麗で今じゃ私のお気に入りです。

明日はハローワークの認定日、次の日は子供の三者面談、25日は娘の所に遊びに行く予定です、何かと忙しい一週間になりそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

集落の花見(昨日)でした。

PICT0658-1.jpg

PICT0661-1.jpg
                 我が家のブルーベリーの状態です。

昨日は集落の花見でした、集落全体の開始時間は昼12時から。育成会の行事も兼ね育成会はAM11からゲームありパン食い競争ありビンゴあり(これは花見にきた方全員参加)でした。

育成会がやっている間に班長さん達は宴会の準備、今年は天気が多いせいか何時もより多い花見客でした、我が集落に五ツ太鼓と日本舞踊の教室をされている方がいらっしゃる為毎年恒例に見せて下さいます、こういう時って助かりますよね、最近はカラオケはマンネリ化ですが今年の進行の方が手馴れているお蔭で回転の良いカラオケで大盛況でした。

お蔭で我々班長も歌う羽目になり、歌えませんと言う暇が無く、あの人も歌ってて初めて聞いた珍しいね・・・・・・・・・・・・・・やはり進行の方がのせ上手で流石です。

我が班になり主人が勝手に「天城越え」をセットしており私に歌えと命令され、主人は18番の手踊りを披露、お蔭で大盛況でした、引継ぎ早々大行事の務めが終わりホット致しました。

夜になり「TU○AYAが10日から12日まで旧作DVDレンタル100円」だと聞いておりましたので、花見の疲れでグースカ寝ている主人に「今からレンタルに行くけど何か要望は?」と聞いたが得な無いと言うので子供と2人で行きました、子供も一応行って見ましたが、今のところ特に見たいのは無いと言うので大好きな韓流のDVD10枚私は借りて来ました、これで当分は暇つぶしになりそうです。

アップしたブルーベリー今この様な感じです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ブロッコリーの花

PICT0644-1.jpg

PICT0651-1.jpg
     一枚目の花の名前忘れちゃいました、下の花はブロッコリーの花です。

ここ数日夏日よりですね、でもまだ流石に半袖は勇気がいりますね、でも車の中はクーラー入れながら走っています、着たり脱いだり忙しいです。

今年は我が家は班長の役目が回ってきました、まだ子供が幼稚園の頃にした以来です、以前からすれば市町村合併になってから行事等又配布物が増えてきました、忙しくなりそうです。

明日は集落の花見です、その為班長はお手伝い、私が嫁に来た頃は自分達でお弁当持参での花見だった様な記憶がありますが、それでは奥様達が大変との意見から集落から一軒に少し負担して、お弁当注文という事に変わりました、が、ここ2,3、年前からバーベキュー&盛&おにぎりという感じに変わってきました。

ですので明日は多分一日中バーベキューの鉄板&網とお友達だと思います、主人と明日も暑そうな上、火の照りで半袖着て行った方が無難かもねと話したところでした。

今我が家の庭には姑が植えていたダイコン花と菜の花とブロッコリーの花が色とりどり咲いています、いつもブロッコリーを食べる時はなるべく花を咲かせない内に食べてしまわないと美味しくないからと花が咲く前に食べてあまり花を見る事はないのですが・・・・・・・・・・。

こうやって改めて見るとブロッコリーの花って色が綺麗で案外可愛い花ですね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

無事結婚式を済ませました。

107-0787_IMG-3.jpg

PICT0649-1.jpg
                      写真で花見気分を・・・

先月20日の日に娘の結婚式も無事終わりホットと致しました、式前と式後何かとすることが多くやっと一段落し更新する事が出来ました。

式の前の日準備が多く(式後に我が家で二次会をする為に出るまでに準備をして行けなくてはならなく)私が寝たのは深夜一時30分は回っていた、少し仮眠をとり四時前に起き5時には着物を着る為髪のセットに行き、一足早くこちらを出て式場に着いた、こちらの親族側は我が家から式場まで車で約二時間かかる為、半分はマイクロに送迎して頂いた。

一足早くあちらのお母様と私が着付けをして頂いている頃マイクロが着いた。

結婚式にはいつも招かれる側ですが今回は招く側ですので勝手が違い大丈夫かなと心配でしたが何とか無事務める事が出来ました。

私の従兄弟が「あの期間にこんだけの人数をよく集められたねビックリした」・・・・・・・。
そうなんです、去年の12月の初めに籍だけは入れその時点では式を挙げる予定は無かったのですが子供の為に記念に写真でも残せばの一言から、じゃー近い身内だけでもお披露目の席を設けようか、と、段々広がってそれでは子供もが大きくならない安定期の3月位に式を挙げようかとトントンを運びその間の慌しいと言ったらありませんでした、毎日がファックス&電話&メールと一日に何回も連絡を取る始末でした。

お蔭様で親戚の方又友人の方のお蔭で温かい式が出来大変嬉しかったです、式を挙げた本人達は職場結婚でしたので共通の友達又高校の友達、部の友達小から中学までの友達と沢山の友達も来て頂き友達に恵まれている2人だなと大変有り難く又嬉しく感じました。

式が終わり二次会は我が家でしたので姉達に(我々は直ぐには出れないので)お願いして人足遅れで我が家に着きました、一人残らず来て頂き和やかに盛り上がりました。

式の二日後に本人達が泊まりに来ると言うので再び親戚数名を呼び我が家でお茶飲み&外食に行き式の話しなど盛り上がりました。

泊まったあくる日今までの疲れが出たのかゆっくりの目覚めで、遅めの朝ごはんを食べ、娘達がベビー服を買いたいと言うのでベビー服専門店に行き色んなものを買って来ました、次の日仕事だと言う事で夕方頃に帰って行きました。

娘達が帰った後も私はする事が山ほどあり・・・・・・・・・・。
我が家のPCに親戚又甥等が式に写した写真を保存して行ってくれました、4人分の写真がビッシリ手ぶれ等省いても200枚は軽くあり、その中からシーンシーンで選び1家族に20枚から25枚の写真をプリントして先日手渡し又送ってきました。

やっと一段落致しまして、久々更新する事が出来ました。

と、言う事で当然桜の開花デジカメに収める事が出来ませんでしたので、数年前の写真ですが気分でもと思いましてアップ致しました、下のフリージア今我が家に咲いています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

