サルビア・メドーセージ&クフェア

PICT0848-1.jpg

PICT0846-1.jpg

PICT0856-1.jpg

PICT0849-1.jpg

PICT0850-1.jpg
                  今我が家に咲いている花達です

最近はハンドメイドに浸ってしまい、ガーデニングは二の次になってしまいました、パンジーも終りかけそろそろ別の花の準備をしないといけませんが、今年の春は娘の結婚式とか何かと忙しかった為、種蒔きの時期を逃してしまいそうです、が、今はベビー用のハンドメイドで忙しく、今年の夏は買った苗を育てる事になりそうです。

鉢物は水遣りを怠ると枯れてしまいますが、やはり地植えは殆ど手を加えなくても花を咲かせてくれますので、有り難いですね、メドーセージは花壇に植えて数年なりますが、ブルーベリーの実に成る頃に並んで咲いてくれます。

下の花は絶滅の危機(随分前台風で見事やられてしまいました)諦めていましたが数年後に何と一枝ひょっこりと顔を出してくれました、とても信じられませんでした、以来こんなに大株になってくれました生命力の意力を感じますね。

今日は主人は結婚式に行ってまだ帰って来ません、子供はゲームをしていますので夕飯過ぎてからハンドメイドでもしようかな?今日は何を作ろうかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

母乳パッドその2

母乳パッド2-1

母乳パッド2-2

母乳パッド2-3
                    母乳パッドその2作りました

昨日のロックミシンの目飛びがどうしても気になり、重なり合う所はなるべく重ならない様に余分な所は切って恐る恐る挑戦してみましたがやはり少し目飛びする、最終的には嫌気が差してきてミシンも触りたくない感じでしたが、納得がいかなく何か問題でも有るのかな?と気になり、ロックミシンを購入した所がうっすら覚えで記憶を辿り、それらしいミシン商会に電話してみた。

状況を話した結果やはり厚みが問題でした、いかにロックミシンの知識が無いか良く分かりました、何とロックミシン布2枚重ねが限度らしく3枚以上はあまり好ましくないとの事でした、どうしても厚みの有る物を縫いたいのでしたら針を14号に変えてそれでも目飛びするようでしたら無理ですね、とおっしゃいました、再度挑戦してみますと言って電話を切ったのですが。

電話を切った後諦めようかと思いましたがどうしても完成したく何回もやり直し、考えた挙句とにかく周りに二枚以上重なりが無い状態に持ってこないと同じ事の繰り返しだと思い、タックを取る時にタオルを少し下げた状態で一緒に重ねて縫い、余分な所は切ったりしてスッキリした状態で再度挑戦してみました、今度は上手くいき何とか形らしい物に縫えホッとしました。

先日リネンを買いましたので、中はタオル地三枚と肌に当たる部分はワッフル表はリネンを使って作ってみました。

一度は諦めようかと思いましたが今回は色んな勉強になりました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

母乳パッッド作りました

母乳パッド1-1

母乳パッド1-2

母乳パッド1-3
                     母乳パッド作りました

ここ最近あまり天気がすっきりしませんね、又風が強く昨日も近所のお宅窓を全開されていたみたいでドアがパタパタ物凄い音でした、お家が壊れるんじゃない?と心配する位でした。

数日更新出来ませんでした、実は・・・・・・・・・・・・・・・・。

娘が「母乳パッド等も揃えなきゃいけない?」と電話してきましたので「そうねー」・・・・・・・・・・・・・。
イメージは有るのですが、私自身その様な物を使いませんでしたのでどの位の大きさが良いのか、作れる物なら作っても良いのですが、形が円(円の形苦手なんです、しかも厚みが有るとミシンで縫えるかな?)その後ネットで検索しました。

検索して分かったのですが市販の母乳パッドで痒くなったりペタッとくっ付き剥がすのが痛かったので、ハンドメイドで作ったら肌触りも良く良かったと目にしましたので、なら頑張って作るしかないなと辿りついた先がぷちさんのぷち。ぷち。日記作り方も書いてあり即実行しました、苦手な円をどうにかしようと苦肉の策で解消しようと周りをロックミシンで縫った方が楽かもと引っ張り出して来て縫いました。

何と綺麗に出来上がるじゃありませんか、嬉しくて娘にも母乳パッド作れるかもと、メールした「母乳パッドも作れるんだ、じゃお願い」と「分かった」と同時に、作り方を教えて頂いた方にお礼の気持ちでコメントし、早速取り掛かりました、中に入れるタオル地最低三枚は必要だと考えたら結構タオル使うな、衛生上新しいタオルを使わなきゃと探すけどあんなに有ったタオルが見つからない、急遽思い付いたのが子供が水泳等に使うラップ買ったけど数回しか使ってない、これを使うしかないと引っ張り出して来た大判で結構厚みがあり沢山取れた、ここまでは良かった。

一枚目に使ったタオルは広告入りのタオルそれ程薄くは無い、二枚目はラップのタオルを使って作った、初めは順調だった、ところが突然糸が切れた(以前も糸が切れて元に戻すのに結構時間がかかった)嫌な予感がした、何とか時間をかけて元に戻し縫い始めたが、何と針が少し当たるような感じの音がして主人に見てもらったら針先が少し曲がってる様に見えるという事でしたので針を変えようと見つけるけど見つからない、仕方なく諦め、時間も時間でしたしオークションで即決でロックミシン用の針を落札した、もう一度説明書を確認して見ると普通のミシン針も使えると書いてあり、ミシン針に交換して様子を見た。

時間をかけて縫える様な状態になり、普通の布で試し縫いをし糸調整もして何とか縫える様な状態になった、再度挑戦初めは順調に縫えたところが一番厚みの有る所が目飛びして其処だけが縫えてない、再度其処だけ縫い直したがやはり其処だけが目飛びする「何で?」考えた挙句厚みが有り過ぎるので無理してるのかもと思い、余分な所を切り落としたりして、再度挑戦何とか形になった、やはり厚みが有り過ぎが原因でした、吸収の事考えるとタオル三枚より四枚と欲を出してしまい、又ラップのタオル地が厚めでしたので無理したのでしょうね、気持ちを新たにしてタオル三枚に減らし縫い始めましたがやはり何となくしっくりいかない、これだけ縫うのに結構時間を費やしてしまいました、原因は多分厚みだと思います(試し縫い(普通の布)はスムーズに縫えますので)吸収性には欠けますがタオル地を減らしミシンと相談しながら縫って行きたいと思います。

アップしましたが縫い目はガタガタ、二枚目はラップの青いタオルがはみ出してるし・・・・・・。
ハンドメイドされた方がガーゼは母乳成分の為かピッタリ張り付いてあまり良い状態じゃなかった、と目にしましたのでなら張り付かないワッフルが良いかもと作ってみました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

短肌着作りました

短肌着1-1

短肌着1-2
                       短肌着作りました

以前はガーデニングを主とした日記でしたが最近はベビー用のハンドメイド中心の日記が多くなり、お蔭でハンドメイドの方と知り合いになったり又見に来て下さる方が多くなりました、と、言う事は皆さん結構ハンドメイドされていらっしゃるんですね。

私も小さい頃から見よう見まねで誰から教えてもらう事も無く縫う事に興味はありました、我々の小さい頃のミシンは足踏みのミシン、左足と右足で器用に踏みながら動かし汗びっしょりかきながら何かしら作っていました、何を作っていたかははっきり覚えていませんが、父の妹が名古屋に居てハギレと服をダンボールいっぱい送ってくれてましたので、それで何か作っていた様な記憶があります、母はそのハギレを繋げて布団カバーとか作っていましたね。

先日ハンドメイドのココロはっさくさんの所で型紙をダウンロードさせて頂き長肌着は作ったのですがその型紙に短肌着の型紙も一緒に付いていましたので短肌着作ってみました。

長肌着作った時にバイヤステープ全部使ってしまい買いに行くのも面倒で、共布でバイヤステープを作りましたが(久々に作りました、これだけの為にバイヤスは斜めに取らなきゃいけないので結構布を使いますね)

何とか仕上がりました、短時間で作ったので大雑把でシワが目立ちますね(汗)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

おくるみ作りました

おくるみ1-2

おくるみ1-2

おくるみ1-3

おくるみ1-4
                     おくるみを作りました

娘に「おくるみどうする?」と聞きましたら「夏に産まれるから要らないんじゃない」との事でしたので、要らないかとも思いましたが、お昼寝とか少し肌寒い時にちょっと引っ掛けても良いかなと思い、薄めのおくるみを作りました。

Wガーゼとワッフルを使って90センチ弱の正方形に、表と裏の間にレースを挟み、フードを付けて仕上げました、思ったより肌触りが良くお昼寝用に活躍しそうです。

最近はめっちゃハンドメイドにはまってしまい楽しい毎日を過ごしています、娘が里帰り出産をする間までに作らないと産まれてからはお世話で何も出来そうに無いので今のうちに作り貯めしとかないと(笑)

※四枚目のレース部に髪の毛らしき物が写っていますがすみません、あれは黒糸です、これを縫う前に黒糸を使い付いてしまった様です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

スリング作りました

スリング1-1

スリング1-2

スリング1-3
                    スリング作りました

前から気になっていたスリング娘も欲しいという事でしたので早速検索致しましたら、丁寧に作り方まで教えて下さる所を見つけましたwomamaステキCLUBを参考にさせて頂き作ってみました。

本当なら表裏があまり変わらない生地が最適らしいのですが手持ちにそれらしい生地が無かったので試作がてら一応作ってみました。

ベビーの相応しい生地が我が家にはあまりなく昨日生地を買いに行きました、Wガーゼとワッフルとリネンを買ってきました、当分はこれで何か作れそうです、それを使って今おくるみを作っている最中です出来上がったらアップしたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

さくら柄の三重袷(ガーゼ)

PICT0811-1.jpg

PICT0799-1.jpg

PICT0800-1.jpg
             ガーゼ生地と今咲いているきんせんかとマリーゴールド

今日はとても蒸し暑いです、何もしてなくても汗がジワジワ吹き出てきます、又雨風が凄くて窓を開けていましたが何とカーテンが捲り上がって窓から居間のテーブルまで結構距離があるのですが灰皿の灰が吹き飛ばされてしまいました。

その挙句今雷が鳴り始めました結構地響きがします、空は真っ黒でまだ夕方ですが夜みたいに暗いです、我が家の息子達大会はどうだったんだろうか気になります。

昨日長肌着作り終えたと同時に糸が無くなってしまし、お昼日用品のお買い物も兼ねてホームセンターに行って来ました、そこで目に付いたのが私好みの色と柄即買いました、気を良くして帰って来ましたが、良く良く考えてみると私は大好きな柄ですが、ベビー用にはどうかな?

つい買ってしまって・・・・・・・・・・・・・このガーゼ元々はガーゼ湯上り用(三重袷)・・・・・・・・・・。

ベビー用にはちょっと地味ですが家用の短肌着かお昼寝用を兼ねて使えるようにおくるみでも作ろうかな?

でも1つ肝心な事忘れていました、糸を買いに行くのがメインで行ったのですがすっかり忘れてしまっていました、又買いに行くのが面倒なんで今日はミシン遊びはお休み。

下の二枚の花ですが今我が家に咲いている、きんせんか&マリーゴールドです、もうパンジーも種が沢山つき始めて花も終りかけてきました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ベビー長肌着作りました

長肌着1-1

長肌着1-2

長肌着(Wガーゼ)1-4
                  ベビー長肌着作りました

昨日お出掛けしましたので今日はのんびり過ごしました、息子は大会で居ないし主人もお仕事、相変わらずミシンとお友達です。

以前から長肌着は作りたいなと思っておりました、検索しましたら型紙を無料で提供して下さっているハンドメイドのココロはっさくさんの所にありました、拝見致しましたら作りたい型の型紙が沢山あり、この様な方がいらっしゃって大変助かります、先日紹介しましたクロス式だっこひもも、はっさくさんの所から型紙を頂いて作りました有難う御座いました。

この長肌着ですがスタイを作った生地(Wガーゼ)が丁度作るだけ生地が残っておりましたのでそれを使って作りました、紐作りに結構時間がかかりました、実はバイアステープは少し苦手なんです(笑)

この経験を元に短肌着も作る予定です、夏に産まれるのでガーゼが良いかなと、でも我が家にはガーゼは全然有りませんので又買いに行こうと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コインケースその3

コインケース3-1

コインケース3-2

コインケース3-3
                  コインケースその3作りました

今朝子供は県大会の為に大荷物抱えて主人に学校に送って貰いました、県大会の場所は車で約二時間半位の所の為に前日からの泊まりになり、今日は午前中授業を受けて昼から大会場所に移動することになります。

今日から数日泊まりになります、今回は息子がシードになっている為に多分最終日までかかりそうです。

私はと言うと、今日はハローワーク認定日の為に何時もより早めに起き支度が早く済んだので今日記を書いています、今日アップしたコインケースですが、先日手芸用品が足りなくなりダ○ソーに買い物に行った時、手芸用品コーナーで英文字のハギレ三枚組を発見、何か使えそうだと買って帰りました。

即閃きましたコインケースに使えそう!飾りは何も無くてもかっこ良く出来そう、柄が英文字ですので普通は裁断する時裏に型紙を置いて裁断するんですが今回は英文字がさかさま尚且柄が歪まない様に慎重に表に型紙を置いて裁断しました、思ったよりかっこ良く仕上がり満足して、さー日記に書こうとデジカメで写しました、PCで少々画像修正をして後は日記に貼り付けるだけ、それまでは良かったと言うか・・・・・気づかなかった。

朝寝とぼけながら日記を書いている最中に何かおかしいぞ・・・・・・やってしまいました。
既にお気づきかと思いますが何と何と柄が上下逆さまではありませんか(左右は正常)・・・・・・・ガーン・・・・、と、言う事は何時もの通りやっていれば間違いなかったんじゃん!、良く考えて見れば上と下は反対側に折るので・・・・そうですよね、やはり夜の縫い物はいけませんね、縫い目も夜は見難いし、つい柄のことばかり頭にあり。

どうしよう日記に書こうか迷いましたが、頭の悪い私なんぞ英語の通信簿は2だったし見たから読めるわけないし、使うのは私だし・・・ただ英文字が書いてあると言う事で・・・・・(笑)・・・書く事に致しました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コインケース&ブルーベリー&虫取撫子

コインケース2-1

コインケース2-2

PICT0772-1.jpg

PICT0773-1.jpg

PICT0774-1.jpg
       コインケース(ハンドメイド)&ブルーベリーの今&虫取撫子の花

最近どうも体の調子がスッキリしません、多分風邪を引いているかもしれません、肩は凝るし鼻炎なのか風邪なのか鼻水鼻詰まりが凄いし、立ちくらみもするし、咳もするし、お腹の調子もイマイチ、昨日が1番だるかったです、立ちくらみの日は多分熱が有ったのかもしれません(気にするので体温計で測りません)、その間鼻詰まりが凄くて夜寝付かれなくて・・・・・・・・・・・・・。

昨夜とうとうお腹が緩くてトイレに何回も行く始末でした、今日は昨日からすれば肩凝りもそんなに酷くなくて、お腹の調子もそれ程酷くありません、が、咳が出だしました、どうやら風邪らしいです。

先日コインケースを作りましたがその2作りました、デニム生地ですのでシンプルに作りました又この間の物より数ミリ大きく作りました、お蔭でお札も一回折っただけで入れるようになり出し入れが楽になりました。

三、四枚目の写真ですが我が家に植えてあるブルーベリー二種類植えてあります一本は普通のブルーベリーもう一本はツルツルで黒っぽいブルーベリー、後種類の方が甘みがあります、実のなり始めはもぎ採って食べますが後は観賞になりつつあります(笑)

下の写真ですが虫取撫子の花 ですがボチボチ咲き出しました、こぼれ種で増えに増えます。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バッグインバッグ&コインケース作りました

バッグインバッグ1-1

バッグインバッグ1-2

バッグインバッグ1-3

コインケース1-1

コインケース1-2
           バッグインバッグ&コインケース作りました

最近暇があればミシンと遊んでいますと同時にPCと遊んで時間が多くなりました、数年振りにハンドメイド復活して現在はまりにはまっています。

ハンドメイドと言うとまず型紙作りからですが、以前は自己流で採寸を計って又本を参考に型紙を作っていました、型紙作りにも結構時間を費やしていました、でも最近はハンドメイドされている方達が多く又寛大な方が多く型紙を無料で配信して作り方まで教えて下さる方のお蔭で「これ私が本当に作ったの?}と感激する位素敵な作品を参考に毎日作らせて頂いております、本当に感謝感激です。

早速娘用にと思い*Sel et Sucre*ricaさんのバッグインバッグ一目惚れ致しまして型紙と作り方ダウンロードさせて頂き手持ちの布で作らせて頂きました、完成して自分で言うのもあれですが「これ本当に私が作ったの?」と、感激致しました、これもricaさんのお蔭です有難う御座います。

本当に素敵なバッグで娘用にと作ったつもりですが自分用のお出かけ用に急遽変更、娘用には又別に作ります(笑)

昨日主人が振り替え休日で休みでした、主人が出かけて居る合間を使ってコインケースk’handmadeさんとこの型紙をプリントさせて頂き早速作らせて頂きました、これも感激致しました。

数分の間に縫ったのですが(すみませんボタン位置付近の柄が少しずれてしまいました)作って即買い物に出かけこれを持っていったのですが、まースムーズな事、以前はバッグから財布を出してお札と小銭の場所が違うのでモタモタしていたのですがこのケースにお札と小銭一緒に入れて使ったのですが、これ1つでお札と小銭が同時に出せてレジに並んでいて出す時気持ちが良いくらいスムーズに出せて感激致しました、これ沢山作りたいですね、*Khandmade*さん有難うございました、お蔭で助かりました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ポーチ&スタイ作りました

PICT0742-1.jpg

PICT0739-1.jpg

PICT0744-1.jpg

PICT0741-1.jpg
           自分用のポーチと娘のベビーにスタイ作りました

今日は物凄く蒸し暑いです、窓は全開していますが生温い風が吹いて蒸し蒸しして少し動いただけで汗がタラタラ、室内で28度位ありカプリパンツに着替えようかなと思っています。

昨日はハローワークに求人情報観覧に行って来ました、行った時間が昼3時半前でしたのでそこまで多くなく久々にゆったり観覧出来ました、その後日用品を買いに行く序に手芸用品を少し買って帰って来ました。

夕飯後に少し時間が有りましたので、スタイを作りましたハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪を参考に作らせて頂きました、とても形が可愛く、表はパイル地裏はコットンで作らせて頂きましたが大変気に入りました、まだ沢山作りたいです、chikaさん有難う御座いました。

序にはっきり覚えていないのですが多分母のジャケットか何か作った余り布だと思いますが、この生地結構お気に入りなんでこの余り布で何か出来ないかと・・・・・・・・・・そっか!ポーチだったら少しの布で出来るし中布は別の布で作れば良いし・・・・・と、言う事で又又ポーチ作りました(自分用)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ファスナー付きポーチ作りましたその2

PICT0720-1.jpg

PICT0721-1.jpg

PICT0725-1.jpg
              ファスナー付きポーチその2作りました

相変わらずミシンで遊んでます、昨日は大変暑かったですね、我慢出来なく半袖着ました、手芸店に買い物に行ったのですが暑くてクーラーの効きも少し悪かったです、お蔭で汗かきまくりでした。

日中は暑くてやはり朝晩は少し肌寒いですね・・・・・・・・・・・・つくづく抵抗力が無いなと感じました・・・・・・ 昼間暑くて半袖着ていましたがやはり夕方になったら少し肌寒くなってきました、案の定クシャミを一回しました、はい!鼻炎復活、暑がりの寒がりやなんで困ったもんです。

今日も子供は県外、と、言っても隣の県なんですが練習試合で朝から居ません、主人もお仕事暇ですのでミシンで遊んでいます。

このポーチは二日前に作ったのですが、色の配色が主人には不評みたいです、手持ちにある布で作っていますのでどうしてもイメージと異なってしまいます、元々この柄はハイビスカスの総柄ワンポイントを入れればゴチャゴチャなりそうだったんでシンプルに作ろうと思ったのですが、シンプルに作るとパッとしない感じでしたので、急遽細長い布が有ったんでレースと組み合わせて仕上げました。

いつも布を買う時は行き当たりバッタリで買う時はハギレ100円、300円等、服を作るのが目的の時は4,5メートルで800円とか1000円で買ったりしますので殆ど4,5、メートル物が多いです。

私が作った新記録は子供が中学の頃自分用と子供の甚平(主人のは作ったのか覚えていない)娘と姪の浴衣一夏で6枚作ったのが最大ですね、パターンを買って来て作ったのですがやはり最終的には自己流になってどうやって作ったか覚えていません(笑)

しかしミシン遊びがこんなに続くのも久し振りです、解雇になった職場に約二年半居ましたのでその間は殆どやっていませんし、その前は内職を長くやっていましたのでミシンやってる暇は勿論有りませんでした、タイミング良く娘のベビー用品を作り出してから復活致しました(笑)あと一ヶ月位したら忙しくなりますしその後も仕事するつもりですので、今のうちだと頑張って作っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ファスナー付きポーチ作りました

ファスナー付きポーチ1

ファスナー付きポーチ2

ファスナー付きポーチ3
               ファスナー付きポーチ久々に作りました

昨日と今日子供は部の大会、中学から高校と同じ部をしてます後二ヶ月くらいで進学・就職選択の為部活動はこれが最終となりますが・・・・・・・・・・・部をやっていない子供の姿どうもイメージがわきません馬鹿が付くほど大好きな部でしたし、寝込んでいても頑張って行く位大好きでしたのでこれで本当に終わりなのかな?と半信半疑です、又維持費が結構かかる部でしたのでこれから開放されると思うと嬉しいような寂しいような複雑な気分です。

でも多分これからも部外でも部のお友達と頻繁にやって行くと思います、本当はそのスポーツが出来る所を探しているのですが中々思っている所が無いみたいで今の段階様子見というところです。

昨日久々の生理痛&肩凝りで(閉経前?)何も出来ませんでした、今日はすこぶる快調でポーチを作りました。

先日マザーバックを作っている途中に紐が無くなり待機状態で完成ではないのですが、その布が少し余りましたのでお揃いの布でファスナー付きポーチ久々に作りました、ファスナー付け数年振りに付けました、嫌な予感がしていたのですが的中致しました、それまでは糸の調子が良かったのにファスナー付けになった途端に糸の調子がおかしくなりだしました、ここ最近ハンドメイドやり初めに気持ちだけミシンの手入れをしたのですがそれでも足りず・・・・・・再度数年振りにミシンの手入れを致しました、カマを分解?してカマの中の糸くずやほこりをブラシで掃除し、送り葉の針板止めのネジをはずし送り歯辺りをブラシで掃除。

掃除してきれいになり、さっき外したカマの所を外したは良いが収めるのに結構時間がかかり、やっとの事で収める事が出来、再度ファスナー付けに挑戦やはり原因は糸くず&ほこりが原因でした、やはりまめに掃除やらないとだめですね。

最近糸調子が悪いうえ型も古いので買え時かなと一時は考えました、希望は業務用ミシンなんですが高いので断念していますが、今さっき掃除をしたお蔭で使えそうなんで暫くはこれで我慢しようと思います、と、言っても我が家は今はそんな余裕なんてないし(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

布ナプキン作りました(画像なし)

PICT0684-1.jpg

PICT0689-1.jpg
            先日娘の所に行った時に写したものです

お金なし暇ありなんで最近ハンドメイドに力を入れています、相変わらず鼻炎が出て先日立体マスクを作りましたが、一昨日から生理が始まりナプキンを買いに行くのが面倒で・・・・・・そう言えば・・・・。

何時かは作りたいなと思っていました布ナプキン、ならば今日作っちゃえと思いきや昨日早速布ナプキン4枚作り上げました、コットンで作ったのですが、この生地実は娘のベービーのスタイを作るのにピッタリだと買っていたのですが、半分この布ナプキンに使ってしまいました(笑)

布ナプキンと言えば即思うのが使用した後の洗濯物が面倒で又色が落ちるかなと今まで気になり実行に移らなかったのですが、いざ使ってみてこの生地で作って正解でした、肌触りが良く又手洗いして直ぐ色も落ちるし(全く色が残らない)これが分かっていたら早く作っていたのにと悔やまれてなりません、とりあえず四枚作りましたのでこれからまだまだ沢山作ろうと思っています。

アップした一枚目の写真ですが、紫の小さい花って草?

我が家にもこの花がたまに咲くのですが、今まで草だと思い出始めの時にいつも引っこ抜いていましたが、先日娘の所に行った時に花壇にこの花が・・・・しかも花と花の間の一列に見事並んで咲いているのも見て驚きました、これって草じゃないの?それともれっきとした花?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

クロス式だっこひも&立体マスク作りました

クロス式だっこひも

立体マスク
            クロス式だっこひもと立体マスク作りました

娘のベビーが産まれるのを機に、又今失業中で今でしか作れないので暇があればハンドメイドのサイトを結構眺めています、先日何を作ろうか検索中にクロス式だっこひもを発見一目惚れをしてしまいました、はっさくさんのブログハンドメイドのココロに沢山の型紙が載っており、早速ダウンロードさせて頂きました。

手持ちの布で縫いましたが見た目より頑丈で凄く気に入りました、もう直ぐ娘が里帰り出産を致しますので帰って来た時に気に入った布を選んで貰い再度違う柄で是非作りたいです、我々の頃のおんぶ紐は重張って持ち運びに結構負担になりましたが、これはコンパクトに畳めて一石二鳥です、はっさくさんのお蔭で助かりました、有難う御座いました。

相変わらず鼻炎が出てます、今日は晴れて天気が良いのに何故か鼻炎が出てます、ここ数日後に雨が振るのかなと思っておりました、ところが先程テレビで天気予報を見ていた主人が「何?夕方から雨が降んの?」やはり鼻予報は当たっていました。

と、言う事でマスクを作りたく検索していましたら、ありました立体マスクの型紙を出されている所yokatta*さんのブログほっこり手仕事で見つけ早速ダウンロードさせて頂きました。

早速試し縫いを致しました、肌触りが良くサイズもピッタリで大変気に入りました、試しに作ったマスクを子供に実際にはめさせてみました肌触りが良かったのか「このサイズでも良いんだけどもう少し一回り大きいのが欲しい」と感想でした、作ってやりたいのですが手持ちのガーゼ類が女の子の色目ばかりですので改めて青系のガーゼを買って来て数枚作る予定です、我が家は結構マスクを使いますのでこれからが大変助かります、yokatta*さんどうも有難う御座いました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

のんびり連休過ごしてます

PICT0707-1.jpg

PICT0706-1.jpg

PICT0690-1.jpg
                ニオイバンマツリ&ノースポール

相変わらずのんびりと連休過ごしています、と、言うか連休に入った途端にすっきりしない天気で昨日も雨今日も雨です。

先日から暇つぶしにハンドメイドに取り掛かっていますが、おんぶひもとトートバックも近々完成致します、途中でマジックテープと紐が足りなくなって手芸店に行かなければならない状態で今の段階どちらも待機状態(笑)です。

暇ですので自分用のポーチでも今から作ろうかな?

先日アップしたニオイバンマツリ咲き始めはこんな感じ初めは濃い紫ですが今は殆ど白い花になって香りも強くなっております、濃い紫から淡い紫に変わり最終的に白に変わって枯れていきます。

下の写真ですが先日娘の所に行った時に写した花の中にこぼれ種から育ったのか、ノスポールが一本だけポツンと咲いていましたので写してあげました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

連休に入りましたね

PICT0682-1.jpg

PICT0683-1.jpg

PICT0688-1.jpg
         先日ドライブした時に写してきたものです(ポピー&ランタナ)

連休に入りましたね、企業によって休みにバラツキがありますね、我が家は主人がサービス業ですので連休は全然関係ありません、ですが今年はそれぞれ二日ずつ休みをとろうと言う事で5,6日主人が休む予定です、毎年4月から5月の頃は潮干狩りに行きますので今年もどっちかの日に行く予定にしております。

ここ2,3日久々の鼻炎復活でくしゃみ連発物凄い数です、おまけに鼻詰まりが凄く睡眠が浅く、次の朝も連続・・・・・・・・・・今日は少し楽かな?と思ったら今又くしゃみしました(笑)

今日は暑いですが程よい風が吹いており、外から花の香りが漂い気持ちが良いです、お隣二件がジャスミンを植えていらっしゃるんで良い香りがします。

主人は仕事息子は部活&お出かけで誰も居ないし暇つぶしにハンドメイドでもやろうかな?

アップした写真ですが先日娘の所に行った時に写したものです、この日は強風で花が動く動く必死でシャッターを押しました、私ポピーは育てた事無いのですが(カリフォルニアポピーは育てた事がある)二枚目の花びらがクシャクシャして他の花よりも少し違っていたので写してみました、もしかしてこれから花が開こうとしている時?それともこう言う種類?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。




プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる