

久々の更新です

PICT0942-1.jpg
PICT0945-1.jpg
         今我が家に咲いているねむの木の花とアブチロンの花

先日娘が帰って来ました、その日婿と産婦人科に診察に初めて行きました、ここの病院は娘を産んだ病院、ラッキーな事に今主人の姪が此処に務めており助産婦の免許も取っておりますいざという時には頼りになります、又受付にも私の中学の時の部の後輩がおり、お蔭で他の看護婦さんたちも大変対応を良くして頂きました、大変娘達が喜んでおりました。

初めての病院は心細いものですがお蔭で皆さん良くして頂き感謝致しました。

診察の結果臨月でこんなにゆっくり帰って来るのも珍しいと先生が笑っていらっしゃいました、前の病院でベビーは足が長いと聞いていたみたいでやはり此処の先生もその様な事を言ってらっしゃいました、少し頭が大きいが今の所まだ大丈夫みたいですが、今陣痛が始まってもおかしくない様な状態らしくもしかしたら今週くらいは産まれるかもとの話でした、予定日は7月10日なんですが早くなりそうです。

今週の金曜日に又診察に来て下さい様子を見ましょうと言うことでした、娘が赤ちゃんのエコー旦那が見た事無いので見せてあげたいとの要望でしたのでお願いして見せて頂きましたが、やはり初めて何が何だか分かりませんよね、その様な事言っておりました。

もし今週産まれれば娘の弟が誕生日が6月26日なんでその頃になりそうだし予定日頃に産まれれば私の誕生日が7月9日なんでその頃になりそうな・・・・・どっちにしろ同じ誕生日が重なりそうです。

一昨日と昨日と入院準備で彼方此方買い物、少し動きなさいとの事でしたので大型ホームセンターに連れて行き散歩がてら其処で買い物をしたりと何かと忙しいです、今日はお産前にカットの予定でしたが定休日で急遽お友達と数時間遊びに行きました、気を付けなさいと送り出しましたがやはり気が気ではありません、でもまだ下がってはいませんので大丈夫だと思います。

実は娘が帰って来てお産まで数日有るから退院着のドレスを縫う為に先日布を買って来たのですが早まると聞きましたので今回は断念して既製品を購入する予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

シュシュ作りました

PICT0938-1.jpg

PICT0939-1.jpg

PICT0940-1.jpg
                  余り布でシュシュ作りました

最近日に日に暑さが増してきて暑いですね、昨夜も寝苦しかったです。

今日は娘が帰って来る予定です、帰った序に旦那と出産する病院に一回診察して頂きたいので早めに帰って来るとか言ってました。

結局はゆっくり出たみたいで・・・・・今日は更新出来ないと思っていましたが少し時間が出来ましたので今日記を書いております。

娘の結婚式の前にショートにカットする予定でしたが、知り合いの美容師が「留袖着るんだったら髪をアップしするので今日はカットパスね」と言われその後カットしようと思っていましたが行く機会が無くセミロングになって最近の暑さにウットウしく、髪を結んだりしています・・・・。

式前に片付け序に髪留めとかシュシュ等全て処分してしまい、今になって暑苦しくなって仕方なく直に黒ゴムで結んでいますがやはり後が凄く残り、以前作ったコインケースとチュニックを作った余り布が有りましたのでシュシュを縫いました、見せる程でも有りませんが(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

オムツ交換シート作りました

PICT0937-1.jpg

      PICT0935-1.jpg

      PICT0936-1.jpg
              シンプルなオムツ交換シート作りました

昨日は(深夜書いているので今日)大変暑く汗ベトベトでした、夏が大苦手な私嫌な時期になってきました。

19の日に里帰り出産で娘が帰って来る予定です、それまでに出来るだけ必要な物を揃えなきゃ・・・ふと思いついたのがオムツ交換シート、即作ろうと取り掛かりました、表は先日買っておいたブルーのパイル生地と裏は防水シートこれで作ろうと思いましたが、防水シートは中に入れ込んだ方が下に漏れなくて良いかな?と思い裏は手持ちのドット柄を持ってきました。

周りはバイヤスでと思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・流石に昨日の暑さはバイヤスを作る気分じゃなくアイロンを使いたくなかったのでレースを間に挟んで縫いました、使いやすさを優先に作りましたがあまりにもシンプル過ぎて、後でレースとか付けましたがやはり後付けはやり難い。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

久々立体マスク作りました

PICT0934-1.jpg
                   久々立体マスク作りました

今日は大変暑いです、昨日認定日に行った時友人が明日曇りみたいな話をしたので、今日しかないと急いで帰り布団を洗い干しました、が乾いてはいるのですが、もう少し干したいなと思っておりました、今日曇りだったらどうかな再度干せるかなと思っておりましたが、カンカン照りで暑いってもんじゃないです、少しの間でも干せて良かった、枕も序でしたので干しました。

昨日枕カバーを縫いましたが、結局もう一枚縫い上げました。

最近又鼻炎が出始め、以前立体マスクを作り数枚縫う予定でしたが、裁断はして有る物の完成品は一枚だけ・・・・・。

ハンドメイドブログを見ている時にこのサイトを発見みどりのしろで立体マスクの無料型紙が有りましたので早速ダウンロードさせて頂き(サイズが3パターン)大人おおきめサイズを作りましたが、サイズもピッタリお顔に沿う様にフィットし大変気に入り又作って見たくなりました。

これを縫う時クシャミしながら縫いましたので縫い目がガタガタですがご愛嬌という事で(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

枕カバー&ベビー布団紐付け

PICT0932-1.jpg

PICT0933-1.jpg

PICT0931-1.jpg
                     枕カバー作りました

今日はハローワーク認定日に行って来ました、何でも会社の都合で解雇でしたので給付が延長されるとの説明でした。

ハローワークから帰って来て天気が良かったので(良かったと言うか暑い!!)ベビー布団を洗って序にクッションとかまとめて洗いました、梅雨に入りましたがいつも入った途端に雨が少なくなるケースが良く有りますが正しくそれですね、後でツケが廻ってきて大変な事にならなければ良いのですが。

先日からストップーしたままのベビー布団の紐付けをやっと終らせました、縫った序に枕カバーが我が家は少ないのでダダーとシンプルなカバーを縫いました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ベビー布団カバー途中

PICT0929-1.jpg

PICT0930-2.jpg

                 ベビー布団カバー途中でーす


昨日は久々に子供がDVD借りたいと言いましたので私も序に又韓国ドラマDVD借りてきちゃいました、で、何時ものごとく寝たのは・・・・・・・・・はい!四時前でした(笑)

寝たのは良いのですが持病の慢性鼻炎が出て鼻が詰まる詰まる、寝付いたのは朝方、でも今日は少し鼻炎の症状が出ているものの体が少し軽いです。

ここ数日スッキリなかったのでハンドメイドも見送りしていたのですが、後少しという所で止まっています、シーツカバーの開口をファスナーにしようか紐にしようか迷っています、一応紐は作ったのですが。

多分紐を取り付けての仕上がりになりそうです、早く仕上げてしまわないと娘達が帰ってくるとミシンを部屋いっぱいに広げてるわけいきませんので。

ハンドメイドするのは良いですがミシンを出すと針だの糸だの生地だの小物だのってミシンの周りに置いとかないと落ち着かないんで、部屋中広げるだけ広げてハンドメイドしてます(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

注文した生地が届きました

PICT0924-1.jpg

PICT0926-1.jpg

PICT0927-1.jpg

PICT0928-1.jpg
                  注文していた生地が届きました

先日生地ショップHANAMIZUKIで安い生地見つけ注文しました。

綿プリントとパイルを注文しました、ベビー布団のシーツカバーに良いかなと・・・・・でも一メートル切り売りなのでどうしようかと迷いましたが、結局は綿プリント×4買ってしまいました。

昨日届き早速取り掛かりました、布団に一メートルを二枚使い頭部の部分に先日買って来たガーゼを使いシーツ二枚出来そうです。

パイルの方もしっかりした生地ですの何かに使えそうでこれから考えます。

今日は朝起きた時点で何か体がズッシリ重たくてスッキリしない、だるい感じで、ハンドメイドでもすれば少しは楽になるかと思いましたが、ベビー布団のシーツカバーを作りながら、あと少しという所で出来上がりを確認をしようと広げて見た瞬間、相手は布団思わず寝転がって少し寝てしまいました(笑)

今日はハンドメイドこの位にして、今大好きな韓国ドラマのDVD見てゆっくりしてます。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

サンクスプレに当選したポーチ

PICT0922-1.jpg

PICT0923-1.jpg
                 サンクスプレに当選したポーチ

今月16日がハローワーク認定日ですので、今日求人情報観覧に行って来ました、それ程混んでなくスムーズでした、行き帰りに車の中のクーラーがあまり効かなく(今日はそれ程日照りは強くないのに)もしかしたらクーラーガス補充しなきゃ駄目かな?それとも壊れてる?車は運転しますが車の事は何も分かりませんので主人に頼まねば(笑)

ハンドメイドでリンクさせて頂いているK'Handmade*さん何時もお世話になって型紙を何度かダウンロードさせて頂きお蔭で大変助かっています。

そのK'Handmade*さんのサンクスプレ6月のプレゼントに当選致しました、実は更新された日記にこのポーチがアップされていて一目惚れしてしまいこんなポーチが作れたらな?色目も大好きな色でデザインもステキだな・・・・・・・・・・と、思っていましたら何と当選の文字を見てビックリ「うそ!」と自分の名前を見た瞬間手を上に上げて一人で大はしゃぎしてしまいました。

そのポーチが昨日届きましたので嬉しくてアップしてしまいました、K'Handmade*さん有難う御座いました、手にした瞬間肌触りが良く温かい気持ちになりました、大事に使わせて頂きます。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

グラニーバッグ作りました

PICT0917-1.jpg

PICT0918-1.jpg

PICT0919-1.jpg

PICT0920-1.jpg
                    グラニーバッグ作りました

朝は薄曇で風が少しあり窓を開けると少し肌寒い感じでしたが今は少し晴れてきました。

前々からグラニーバッグ作りたかったのですがイメージと条件が中々合わなくて今になってしまいました、型紙はハンドメイド・手芸・洋裁応援サイト『Tank Engine』から参考にさせて頂きました。

先日買い物の途中にホームセンターで「HANAE MORI」の文字が入った生地を発見全体の色が大好きな濃紺でしたが、柄が入っているのがその文字と花のワンポイント(縦8センチ横約30センチ強)と両端に縦8センチ横約24センチの柄が一箇所入っているだけ、どうしようかなと迷いましたがとりあえず買ってみました。

そうかグラニーバッグを作る時に文字の入った所を真ん中に持ってくれば何とかなるかなと柄を前に持ってきて裁断しました、両端に柄が入っている所だけ切り取り一枚は後ろに柄だけ貼り付けました、もう一枚はどうしても内ポケットを付けたかったのでポケット部に柄を貼り付けて何とか裁断致しました。

問題は取っ手をどうしようか迷いました、ふと思いついたのが先日息子がエプロンを作った時に残った約30センチの紐が四本有りましたので、それを繋いで取っ手にしました、やっと念願のグラニーバッグ完成しました。


ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

おむつポーチ作りました

PICT0914-1.jpg

PICT0916-1.jpg
                   おむつポーチ作りました

とうとう梅雨入りしましたね、私腸が弱いので梅雨から夏場は体調が悪い時期なんで嫌だな。

体は良く知っているんだなとふと感じました、今日何か体がだるい感じ、数年前梅雨時腸にガスが溜まる症状が出て以来今の時期になるとやはり出ます、今日もそれらしい症状が久々に出ました、やはり梅雨時は敏感ですね。

前々からオムツポーチ作ろうとハンドメイド支援サイトPeachmadeのパターンをダウンロードさせて頂き印刷していたのですがやっと作る事が出来ました。

この生地娘が小さい時に帽子を作った時の残り布、ポーチを作るくらい残っていましたのでそれを使いました、今回はシンプルに作りました、バイヤス付け箇所が何と8箇所大変練習になりました(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

チュニックその3

PICT0912-1.jpg

   PICT0908-1.jpg

PICT0911-1.jpg

PICT0913-1.jpg
                   チュニックその3作りました

きょうも外は暑そうですが家の中は照り返しが少し有るものの風があり涼しいです。

最近はまっているチュニック昨日も前回より肩幅を少し狭くし裾も少し短めに作りました、まだ試し縫いの段階ですので手持ちの布で縫いましたが、昨日話しました通り、この生地は主人のトランクス用に買い置きしていたものです(しかも5メートル有る・・・・・笑)

買い置きしてある布も沢山有るのですが生地の厚さが相応しいのはこれしか有りませんでしたので仕方なく・・・・・・・見れば見るほどトランクスに相応しい生地だな?と笑いながら縫っていました。

裾には一枚目のチュニックの余り生地(これも偶然にトランクスを縫った残り布)を縫い、境目にレースを縫おうか迷いましたがゴチャゴチャし過ぎるので紐を縫い付けました。

涼しいので早速着ています(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

長肌着&短肌着作りました

PICT0901-1.jpg

PICT0904-1.jpg
                    長肌着&短肌着作りました

昨日トイレの掃除もしたし、炊事洗濯も終わりゆっくりあったので一昨日送って来たダブルガーゼで早速長肌着と短肌着作りました、希望としてはもう一組は作りたいのですが・・・・・・。

同じガーゼでもこのガーゼは大変縫いやすくスイスイでした、で、今縫っているのはと言うとどうしてもチュニックを着たくて・・・・・・・・・あーでもないこーでんもないと独り言言いながら・・・・縫っていますが・・。

でも柄の趣味が悪い(笑)実はその生地数年前に主人のトランクス作るつもりで選んだのですが何と5メートル物を買っていたみたいです、何を考えて買ったんだろうな?メインは柄だけだったんでしょうねと、言う事でこの生地を使って再再試し縫いで頑張ってまーす。

多分それは室内着又はパジャマになる事間違いないでしょう。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

家の息子がエプロンを・・・・・・

PICT0895-1.jpg

PICT0896-1.jpg

PICT0897-1.jpg

PICT0899-1.jpg
                    息子が縫ったエプロン

今日は暑いですが少し風がありたまに涼しい風が心地よいです。

昨日息子が朝「おかー今日は調理実習でお米使うから持って行くよ」私「わかったエプロンは?」息子「黒いエプロンが有るから・・」黒いエプロン?我が家には黒いエプロンって有ったっけ、不思議に思ってました、息子がお米とか準備する時に見かけない茶巾袋を手にしている、自分で買ったのかなと思っておりました。

学校から帰って来て洗濯する時息子が調理実習で使ったエプロンと茶巾袋やたらと重い中身を調べると三角きんと何やら沢山の紙らしき物が入っている、確認してみると型紙?

詳しく聞いて見ると一年前に家庭科でエプロンを作ったらしい(トホホ親が知らないとは)それがかっこ良いエプロンなんです、しかも端ミシンが揃っていて物凄く綺麗なんです、産まれてこの方ミシンは数回しか触った事の無い息子の方が、明らかにうん十年のミシン暦の私より綺麗あっけにとられました(泣)

と、言う事で流石に息子が次作る事は無いと思いますので型紙を早速貰いました、機会があれば作ろうかなと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

注文した生地が届いた

PICT0891-1.jpg

PICT0893-1.jpg

PICT0894-1.jpg
                注文していた生地が届きました

今日は暑いです、先程掃除機をかけたのですが汗が出るは出る、子供が汗をかくと髪が汗で首元にくっ付くその様な状態久々に大汗掻きました、最近鼻炎の症状とおまけに咳まで出て肩は凝るはもしかして風邪気味だったのかな?、これで抜けてくれれば良いのですが。

私の実家の母方の家系は気管が弱く気管支炎に成り易い体質なんです、たまにムラムラっと嫌な咳が出るなと思ったら「ウエッ」というまで咳が続き「ウエッ」と言うと治まるんです、私だけかと思ったら親戚に聞いて見ると皆そんな症状みたいです、良いのを頂きました(笑)

ベビー用のダブルガーゼが無くなりつつあり地元で買おうと思ったのですが安い生地やさんを見つけました手芸ナカムラとにかく安く種類の豊富さにビックリ、どれを買おうか迷ってしまう位。

ダブルガーゼ二種類、綿プリントツイル生地、綿プリントを注文致しました、ベビー用の肌着等がメインです、楽しみが増えました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

チュニックその2

チュニック2-1

       チュニック2-2

チュニック2-3
                   またまたチュニック作りました

昨日作ったチュニック元々はこう言う型だと思うのですが、肩幅が広くミセスの私には、ちと勇気が要り肩幅を少し狭くし又丈も少し短くしました、昨日作ったのと比べて見てみれば大分狭くなって自分の希望に近づいてきましたがもう一声(笑)

もう少し肩幅を狭くし丈も15cm位短いのが好みかな?と、言う事で再度チャレンジしたいと思います実を申しますとこの形は自分には不向きと思っておりましたが、心の変化で夏場は涼しくて着易そうだなとふと思うようになり検索してやっとフリーパターンをダウンロードさせて頂き、手持ちの布で縫ってみました、思った通り涼しく着易いです。

一回目は肩幅が広く、次は少し肩幅を狭くし丈も短くしましたが、もう少し肩幅が狭く丈も短くても良いかなと・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしても着たくて再度挑戦してみたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

チュニック作りました

チュニック1-2

         チュニック1-1

チュニック1-3
                      チュニック作りました

今日と明日は天気は雨模様昨夜から今朝まで雨が降っていましたが、今は何とか止んでいます。

前々からチュニックどうしても作りたくて検索しましたら、ありましたpolka drops のフリーパターン使わせて頂きました、最近はベビー用の小さな物ばかり縫っていましたので流石に大人用となると使う生地も沢山使いますね。

本当は総柄で大きい柄のやつを使って縫いたかったのですが、まずは自分のサイズに合うか確認したかったので手持ちの布で縫いました(実はこの生地主人のトランクスを作った残りの布、元々4メートルは有った物ですがトランクスと何かを作ったんでしょうね?残り丁度2メートル有りましたので、これを使って試しに縫ってみました。

若い時は肩を出す服が好きでしたがミセスになると肩を出すのは結構勇気が要ります、実際肩の開きが少し気になりました、中にTシャツを着れば着れることも無い、後もう少し丈を短くしてもよさそう。

折角型紙頂いたのでもう少し肩の開きを狭くして、丈を少し短くして再度トライしてみようと思います、夏場部屋着として活躍しそうなんで数枚作りたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ペーパーストッカー作りました

PICT0862-1.jpg

       PICT0863-3.jpg

PICT0864-3.jpg
                  ペーパーストッカー作りました

今日は暑くも無く寒くも無く凌ぎやすい日で家事が捗りました、今生理中でトイレに行く回数が増え、ふとペーパーストッカーを見たらくたびれてそろそろ買い替えの時期かな?何枚も有るのですが、ダ○ソーにも可愛いのが有るので買い換えようかな?と思っていましたが折角ミシンを出している最中なんで100円で買ったハギレで作りました。

縦73センチ(縫い代上下1センチ含む)横17センチ(左右縫い代1センチ含む)蓋の部分は少し丸くする、回りはパイピングが面倒でしたので表布裏布二枚を表合わせにし、間にレースを挟み、上から10センチの所に(本体に引っ掛ける為)ゴムを蓋の裏側に挟んで、下だけ返し口の為縫わないで、グルッと縫い代1センチの所を縫う。

返し口からひっくり返しアイロンをかけ、全体に端ミシン、縫わなかった返し口の部分を1センチ位折り、蓋の部分に向かって持っていき、下から約24,5センチ位の所に重ねて縫う、はい出来上がり。

私肝心な最後の端ミシンせずに写真写してしまいました、後で縫いまーす(汗)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

梅&紫陽花

PICT0855-1.jpg

PICT0853-1.jpg

PICT0854-1.jpg
             実がなっている梅と色付き前の紫陽花です

今日は生理が始まってしまい量が多くなる前に私お腹が緩んだりするんですが今月がそれでした、元々鼻炎持ちですので生理の時困ってしまいます、生理痛もありますし鼻炎の薬を飲もうか痛み止めを飲もうか迷ってしまいます。

と、言う事で今日は何も出来なくて結局主人の社服衣替え用、去年頂いた裾あげしてないのと含め三枚、裾あげが限界でした。

アップした梅ですが昨日庭を散策(笑)して梅の実がなっているのに気づき写したのですが、良く見て下さい、木から少し幹(五センチもありません)が出てますが其処に実がなっています、それがやけにデカイ測ってみましたが五センチ弱あります、何時も実は大きさがバラバラなんですが今年は豊作?他の実はどうかなと見ましたが全部の実が大きく珍しいですこれといって特別に何かしたわけでもない、ほったらかし状態なんですがこの大きさは珍しいです。

下の紫陽花ですが、購入する時一際目立った綺麗なピンク色と白に引かれ買ったのですが、購入した場所と我が家の土壌が違うせいか購入した時の色は綺麗なピンクだったのに、薄汚れたピンクになってしまいました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

