

お宮参り&名付け祝い

CA350003-1.jpg

       CA350004-1.jpg

PICT1200-1.jpg

PICT1212-1.jpg

PICT1213-1.jpg

PICT1215-1.jpg
8月27日から28日とお宮参り&名付け祝いを兼ねて一泊して参りました。

27日朝8時前に出て10時半頃娘の所に着きました、付いて即神社にお宮参りに行きました。

神社に着いた時孫はスヤスヤ寝ていまして、祈願をして頂く間大太鼓だの大鈴だの結構大きい音にもビクともしなくぐずりはしないかと冷や冷やでしたがスムーズに行きホッと致しました。

実は此処の神社、NHK大河ドラマ”篤姫”でお札を渡すシーンに使われたお札が此処の神社です。

(西郷隆盛が篤姫のお輿入れの日程調整のため上京する朝、家老の小松帯刀が旅の安全を祈願したお守を渡す1シーンに使用された「揖宿神社祈祷守護(いぶすきじんしゃきとうしゅご)」の神札(おふだ)です。)

宮司さんとお話したのですがこのシーンに使われたお札は売ってはないそうです、特別に作られたそうで、ネットで見たとお話しましたら特別に見せて頂き、滅多に見る事はないので孫とデジカメに収めたいとお話致しましたら、快く引き受けて下さいまして沢山写して参りました。

お宮参り後お昼は皆で割烹料理店に行き、お昼済ませ夕方宿泊先にチェックインし、夜7時頃名付け祝いのお膳で乾杯、お膳はもうお腹に入らないと言う位に次から次に出て来て皆お腹パンパン状態大変盛り上がりました、ギリギリまで居、お部屋に入る途中の外庭はグりーンにライトアップされていて大変綺麗でそこで又皆でデジカメでパチパチ。

孫も宿泊の間はおりこうに寝てくれまして特別にぐずりもしなくてホッと致しました、久々の宿泊大変気持ちが良かったです。

次の朝の朝食も豪勢で美味しく皆食欲旺盛でお櫃もご飯が空になってしまいました(笑)

11時頃チェックアウトして出ました、今回は下の子が検定試験で一緒に泊まれなかったので今度は皆で泊まりに行きたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ボーダーニットのTシャツに挑戦2

PICT1183-1.jpg

PICT1185-1.jpg
朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね、昨日は日中大変天気が良くお布団干しました、後は毎年洗うカーテンのお洗濯が残っております(汗)

昨日からボーダーのニットTシャツ続きです、一回試しぬいをし何となくコツが分かってきましたので気を良くして別のボーダーニットで挑戦してみました。

前回は首元が私には開き過ぎましたので型紙を手直しし、又丈が短かったのでそれも長くしました、又裾が少し広がり気味でしたので狭くして挑戦してみました、それなりに出来上がり満足致しましたが、肝心な柄合わせが上手くいかなく袖の部分を何回も合わせ直しましたがこれが限界でした、やはり柄合わせは難しいですね、これに懲りずに頑張って又挑戦してみようと思います。

明日は孫のお宮参り、娘達は車で2,3時間離れた所に住んで居ますので朝7時位に出なければいけません、その日は我が家には縁の無い高級旅館に一泊、下の子は生憎二日間検定試験の為一人でお留守番です、夫婦でお泊りに行く事に大変気が引けるのですがお祝いですので楽しんでこようと思います。

と、言う事でお宮参りに来て行く服昨日試着したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何とスカートが入りません、時間ギリギリですが買いに行ってきます。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ボーダーニットのTシャツに挑戦

PICT1182-1.jpg

PICT1179-1.jpg

PICT1180-1.jpg

PICT1181-1.jpg
                      久々にハンドメイドしました

娘達が居た期間ミシンが使えませんでしたのでその間はレースを編んだりしていましたが先日注文していた服地&ニットのセットが届きましたので早速初ニットに挑戦してみましたが・・・・・。

ニットは伸びるイメージがあり今までパスしていましたがどっさり届いた沢山のニット、練習がてらに挑戦してみました、小手調べに少しのハギレで試し縫い・・・やはり伸びてしまいました、やはりミシン針も糸もニット用でなければ駄目なのかと早速手芸店に買いに行き買って来ました、ロックミシンの方は少し縫ってみましたが端縫いは普通の綿糸で大丈夫でしたが、これもウーリー糸の方が良いのかなと思いましたが伸びている様子もないのでこれはこのまま使いました。

家に帰りミシンの針と糸を全てニット用に交換して縫って見ました何とか見れる状態になりました、まずは練習という事で縫う事を優先に縫っていましたが何か物足りないので先日K'Handmadeさんからタグを二枚頂きましたのでそれを付けてみました、袖口はダイソーのレースを付けて何とか完成しました。

久々のハンドメイドで少し老眼の為見づらく、型紙の襟の部分が少し開き過ぎて(涼しいのですが)しまい身幅も少し裾よりが広がってしまい丈も(普段すっぽり丈を着ている為)少し短い感じがしましたので即型紙を直し再度挑戦してみたいと思います。

初のニットまずまずの出来でした。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

久々の更新です

サフランもどき

グラジオラス

百日草

PICT0962-1.jpg

          今我が家に咲いている(サフランもどき、グラジオラス、百日草等)

お盆も済みここ数日朝晩が気持ち涼しくなったような気がします、が、まだまだ日中は暑いですね。

やっと娘のお産の看病が済み娘の所に1,2日泊まって20日の日に帰って来ました娘が約二ヶ月おり、孫も可愛くて暇さえあれば抱っこしていましたので帰った後は何か気が抜けた様な感じです、孫の顔を忘れない様にデジカメと携帯にムービー沢山入れています(笑)
娘の所から帰った後夜ぐずりはしなかったか気になり何回もメールを入れしまつでした、ですが27日の日にお宮参りに行き名づけ祝いを兼ねてあちらのお父様がたまには皆で泊まりましょうかと話が弾み我が家には縁の無い高級旅館に泊まる事になりました大変楽しみです。

が、今下の子が高校3年ですので夏休みは就職活動で毎日登校していますので夏休みはゆっくりありません、私も10月で認定日が終りますのでそろそろ就職先を探さなきゃなりません、秋までは何かと忙しく慌しい日が続きそうです。

娘が居た期間ミシンが使えなかったのでその分ネットで生地を丹念にチェックし通販で注文しました当分は思う存分作れますので暇が出来たら又ちくちく始めようかなと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

外孫も後四日で産まれて一ヶ月になります

H21年8月1日 29-1
H21年8月1日 20-1

H21年8月1日 22-1

H21年8月1日 21-1
           前のブログで花火の写真を載せましたが今回も残りの花火を・・・

日に日に暑さが増して室内でもクーラーが全然効かない状態で暑いです、でも昨夜寝る前に洗濯物を干している時ある虫が鳴いており・・・(少し涼しく鳴る頃に鳴く虫、名前は分かりませんが)この暑い日にと不思議に思っておりましたが何とその虫の知らせか昨夜は久々に涼しかったです。

我が家の外孫も段々丸くなりミルクだけ100cc飲む様になりました、しかしここ数日昼と夜を間違え寝付くのは明け方、と同時に娘の母乳も少し出が悪くなりミルクを補充する状態になってきました。

産まれた頃からすればオムツを替える時に、マジックテープを留める位置が段々広くなりふっくらとなって来たなと又抱っこする時少し重たくなってき、順調に育っています。

後4日で産まれて一ヶ月になります、早いですねオムツもミルクもあっという間に切れてしまいます。

後10日程で自宅に帰りますのでそれまでの間出来るだけのお世話はしてあげようと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

昨日(8月1日)地元の夏祭り(花火)でした

H21年8月1日 24-1

H21年8月1日 23-1

H21年8月1日 34-1

H21年8月1日 32-1
                   昨日8月1日地元の夏祭りでした

孫も生後21日目になりました、産まれた時からすれば肌も顔も丸くふっくらなり、順調に育っています。

退院した日我が家でおむつを交換しようと、お尻拭きで拭いてパンパースを敷く寸前にウンチをしてしまい、その挙句におしっこもしてしまい、初日にベビー布団とシーツを洗濯するハプニングがありましたその日は物凄く蒸し暑くクーラーもあまり効かない状態で、汗タラタラで洗濯をして、食材の買い物とバタバタでした。

お蔭様で母乳が出て完母に近い状態ですが、母乳に特有の乳腺炎と乳首の痛みと格闘しながら頑張って母乳与えています、我が家の近くにニシマ○ヤがあり時間が有れば乳首の保護用に、又ベビー用品を娘が買って来て欲しいと願えば直ぐ走って買いに行く状態で、我が家の近くにあり大変助かっています。

里帰り出産、1ヶ月検診が丁度お盆と重なる為お盆過ぎに検診を受けその後帰る予定です、娘が落ち着くまで2、3日あちらに泊まろうかなと思っております。

昨日地元の夏祭りでした、まだ外出出来ませんので我が家から見える範囲でデジカメに収めましたのでお向かいの屋根にアンテナが立っておりますが・・・・・・(笑)

昨年はデジカメ購入数日で機能等把握していなく写しました、やはりメチャメチャ凄かったです(笑)やはり花火は三脚がなければ駄目だと痛感致しました。

丁度孫が花火の時間寝ておりましたので、娘も数年振りの地元の花火を収める為携帯とデジカメ両手に持ち大はしゃぎの撮影でした、私は外に出て三脚を設置して撮影しました、手に持っての撮影は時間が経って来ると腕が疲れてきますが、三脚はその点楽でした、撮影もオートにしての撮影でただシャッターを押しただけ(中には枠から大変外れてる物もありましたが)まだ三脚を使用しての撮影は初心者ですので大目に見て下さいね。

今回は少しだけでも気分を味わえてもらえたらな?と。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

