ロンパース出来上がりました

PICT1378-1.jpg

PICT1379-1.jpg
                      ロンパース出来上がりました
PICT1380-1.jpg

こちらは今日は雷&大雨で久々の恵みの雨でしたが、やはり雨ですとお出掛け時大変ですね。

ここ2日あまりお出掛けが忙しく更新出来ませんでした、今日は雨でお出掛けしたくなかったのでやりかけのロンパースのスナップ部分を終らせやっと出来上がりました。

ベビー用のスナップは難しいですね、あまり大きいスナップだと開け閉めに結構力が要るし、かと言って小さいスナップだと生地の厚さに関係して上手く止まらなかったり、扱うのは娘ですのでもし外れたらごめん又付け直すからと一言言っておきました(笑) 

手芸のナカ○ラさんに副資材を注文していたのが届きました、前回と同じ物が多いです、リネンの生地とアクリルバンドとナスカン・リユックカン・Dカンを今回注文しました。

一昨日はハローワークに行って来ました、来月初めで失業保険が切れますので仕事先を探していますが、不問と書かれていましてもやはり50過ぎると範囲が狭くなり・・・・・・・この夏に52歳になったばかりなのに(あっと歳がバレた)何で50歳で線を引くかなーーー!!?何方か使ってくれませんか?(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
                  

ニット帽作りました

PICT1377-1.jpg

PICT1374-1.jpg

PICT1375-1.jpg
                       ニット帽2個作りました

今日もあまり風が無く結局はクーラーを入れました、朝はクーラー無し又扇風機で凌げますが、昼過ぎると窓を開けて風も限界が有り結局はクーラーを入れています、ハンドメイドしていると運動はしていないのに結構汗をかきます、ですからクーラー&微風の扇風機で凌いでいます。

ニット帽、昨日作った生地を使い作る予定でしたが伸びがなさそうでしたので、随分前に買ったハギレ80センチのニット100円で買ったものが有りました(これを買った訳は使い道は決まってなかったのに綺麗なショッキングピンクに目が行き即買ってしまいました)のでそれを引っ張り出して来て、作ってみました。

色がショッキングピンクで綺麗な色を使い耳の部分はニットを使いました。

目検討で作ろうかと思いましたがサイズが合わないといけませんので検索して辿りついたところがきづクイーンとてづくりさんとこにつき、早速ダウンロードさせて頂き、早速作ってみました。

思ったより可愛く仕上がりました、生憎ニット用の糸が生成りと紺しかなかったので生成りを使いましたが三枚目の写真に縫い目がクッキリ見えてますね、ご愛嬌と言う事で・・(笑)

耳の部分は、ソーイングボックスの中に4個入り100円で買ったミニフラワーが有りましたので遊び心で付けて見ました。

明日はハローワークにでも行って見ようかな?そろそろ仕事先見つけなきゃいけないですが中々見つからないです(泣)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ロンパース途中

PICT1366-1.jpg

PICT1368-1.jpg

PICT1367-1.jpg
                       まだ途中のロンパース

此処最近少し又暑さが少し戻って来た様な・・・・クーラー復活です(笑)

数日ハンドメイドご無沙汰しておりました、久々に孫のロンパースを縫いたくなり娘が小さい時にロンパース縫ったので型紙があるはずなんですが見つからず、検索したらたまたま更新された日にたまたま発見してサイズもピッタシで即ダウンロードさせて頂き即取り掛かりました。

孫にいつも型紙ダウンロードさせて頂いているハンドメイドのココロ日記はっさくさんの所は沢山の型紙が載っています。

手持ちのネル生地に襟の部分はニットを使って縫っています、後少しと言う時に孫の手首と足首のサイズが分からなくメールしたのですが、メジャーが見つからないとかで見ての通り股の所と手首の所ゴムがマチ針に刺したまま。

股の部分はゴムの長さが決まらないとスナップも付けられないので待機状態です。

はっさくさんのお蔭で可愛いロンパースが出来そうです、無料で型紙又作り方を載せて下さると迷わずスムーズに作れて、こういう方がいらっしゃり我が家は大変助かっております。

このネル生地実は娘にパジャマを縫うつもりで大量に買ったのですがタンスの肥やしになっており、今になって孫の物になるとは・・・・・・・・・・・・沢山有りますのでこれとお揃いでこの生地とニット使って、ニット帽を作るつもりでいます、又今先ほど娘がレッグウォーマー欲しいと言ってきましたので、衿に使っているニットでそれも作ろうかなと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日は結婚記念日

PICT1365-1.jpg

今日は結婚記念日、丸26年過ぎました、26年過ぎ年はとりましたが気持ちはまだ友達感覚で、お蔭様で仲良くしております。

貧乏で特にプレゼントと言う物も無いですが、主人は今日記念日だと言う事で代休を今日取ってくれました、特に予定も無いですが二人でお出掛けしようと思っています(息子は友達の家に行って居ないので)

と、言う事で今日はチクチクはこのショルダー紐を作っただけ。

昨日は敬老の日余裕も無いので姑にこの前作ったバッグインバッグこれをプレゼントしました。

最近グッスリ睡眠がとれないですが、今朝は久々グッスリ寝過ぎてしまい体のあちこちが重だるいです、頭がスッキリ無く重たく、首と肩が凝り腰が重い、やはり寝過ぎはだるいですね、もう少ししたらお出掛けしますのでバンテリン&シップでGo!!!

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

生地が届きました

PICT1361-1.jpg

PICT1362-1.jpg

PICT1363-1.jpg
                     注文した生地が届きました

今朝は鼻炎の症状が出て眠れなく睡眠3時間弱です、主人が今朝早番でしたので起きる時間が一緒でした「雨が降るのかな?鼻炎が出てるけど」と主人に話したら「昨夜少し雨が降るみたいな事言ってたけどね」私の鼻は本当雨前は敏感です。

早く起きた序にどうしても夏にカーテンを洗いたくて日延べになってしまい、気になっていましたので今日実行する事にしました、我が家は厚いカーテンが全部で6枚レースのカーテンが8枚なんですが今日はとりあえず厚物を4枚洗う事にしました、一枚に付きハイターを約30分(本当はもう少し長く付けていたいのですが枚数が有るのでこの位にしました)時間を置き、今お昼前ですがやっと四枚目が洗い終わりそうです。

先ほど注文していた生地が届きました、Fabric House Isekiさんに今回はリネン四種類注文してみました、とりあえず50センチずつ頼んでみました、思ったより良かったので又リピしたいです。

カーディガンか何か縫おうかなと思っていましたが、これが届いたのでこっちで何か作ろうかな?
丁度リネンが切れ掛かっていましたのでこれで数日は何か作れそうで楽しみです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コスメポーチ作りました

PICT1358-1.jpg

PICT1359-1.jpg

PICT1360-1.jpg
                       コスメポーチ作りました

昨日は息子も遊びに行ったり、大好きなスポーツをしたりと出てましたので、私も暇つぶしにコスメポーチ作って見ました。

パターン:Tabiusagi
 http://www.tabiusagi.net/
-----------------------------------------------------------
パターンはTabiusagiさんより見せて頂き作ってみました、ファスナー部分にレースを使っていますので面倒そうで難しいかなと思いましたが、こっちの方がファスナー部分の縫い目を気にせず綺麗に見えるかも、結構ファスナーの縫い目って目立つし縫い目が気になりますよね、でもレースにより縫い目があまり目立たず尚且つ綺麗に見え、良い事を教えて頂きました。

出来上がり寸法縦・横約10センチ弱マチ約5センチ、思ったより小さく中にポケットが2個有りますが何が入るのかなと言う位小さなポケット、後で確認して見ましたらコットンが入るらしく、なるほどと感心しました、若い時はコットン等使っていましたが今はほとんど使いませんので・・・・・・これを見ておばさんになったなと思いました。

でも口紅とか化粧直しのファンデーションとか入れるには丁度良いサイズです、私は眉墨と口紅だけはいつもバッグに入れているのですが、試しに眉墨は入らないでしょうと独り言を言いながら入れてみました何と入るでは有りませんか、思わず嬉しくなりました、今までは眉墨はいつも底に入れていたのですがこれでスッキリ納まりそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バッグインバッグ5個目作りました

PICT1349-1.jpg

PICT1350-1.jpg

PICT1351-1.jpg

PICT1352-1.jpg
                 とうとうバッグインバグ5個目作ってしまいました

昨日は息子も緊張が解れたのか、のんびりしておりましたので私ものんびりさせて頂きました。

数日前に買い物に行った時、ふと大きい柄のランチョンマットに目が行き好きな色でしたので迷う事無く買いました、が、目的はランチョンマットでは無く柄が気に入ったのでポーチでも作れないかな?サイズが30センチ×44センチでしたので小さめのポーチが2個出来るかなと思い買いました。

のんびり序にチクチクでもしようかなと広げてみました、ポーチも良いけどこの柄バッグインバッグに使いたいな・・・・サイズ的に表布にはギリギリ・・・・・でも何とか出来ないかと考えた挙句表のポケット部と持ち手部分に使えば何とかギリギリ作れるとバッグインバッグを作る事にしました。

表はリネンの生地と麻トーションレースを貼り付けました、内布は前回作った布を使用しポケット部に紺無地を使い、はみ出し防止にドットボタン3個留めました。

思ったより素敵に仕上がりちょっとしたよそ行き用にも使える感じになりました(実はこのランチョンマット値段をばらせば99円でした(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

残りのバッグインバッグ完了

PICT1343-1.jpg

PICT1344-1.jpg

PICT1345-1.jpg
                  残りのバッグインバッグ作り終えました

昨日は息子の入社試験で神経ピリピリで、本人の口からもここ数日緊張しっぱなしだったと言ってました、でもやれるだけの事はやり後は結果待つのみです、部の先輩も気になっていたみたいで数回電話をくれ試験内容はこうだったと話をしてました、初めは敬語で話していたので担任の先生からの電話かなと思いましたが聞いてみると先輩でした、でも有り難いですね結果はどうあれ気になり後輩の息子に電話をくれるなんて。

最近めっきり秋らしくなってきましたね、でも服の着方が・・・・・こちら西日本ですので日中はまだまだ暑くフレンチ袖とかタンクとかなったりしてます、でも朝晩はどうかすると薄めの長ズボンを着たりと脱いだり着たりと大変です、洗濯物が増えますがまだ夏物ですからさほど大変ではないですね。

編み物が恋しい時期になってきましたが、今はまだチクチクにはまっていますので当分はミシンとお友達になりそうです、先日作りかけのバッグインバッグ残りをやっつけました(笑)

私ですね・・・・・・・・・・・ハンドメイドにはまってから服の好みが変わりました、どっちかと言うとカジュアル的な服とスポーツ型の服が好み(はっきり言っておしとやかではない)でした、色もはっきりした黒・紺・紫が好み(でもミセスの服は茶色・はっきりしたエンジ色が好み矛盾してる?)でしたが、夏にチュニックを縫ってから私の好みが大変変わりました。

今まではどっちかと言うと黒に白の文字とかそう言う系統のTシャツが主でしたがチュニックを縫い始めて着心地の良さに引かれ、服選びもチュニックタイプを買う様になってきました、初めは娘に「どう?」と聞くと初めは「えっ!」おかーにこの服?イメージが違う的な顔をしていましたが今は見慣れたみたいで何も言いません(笑)

そして、とどめはバッグインバッグにめぐり会えた事、今までは黒・紺系のバッグを使っていましたがこのバッグに巡り会えた事で好みがガラッと変わりました、初めは私にレース?多分縫っても一年に数回使うかなと思っておりました、ところが初めて使った時の使い心地の良さに引かれ少しアレンジしながらあれもこれも作ってしまいました、今ではバッグインバッグ無しの生活は考えられません、本当に素敵な物にめぐり会えました。

昨日も柄が素敵なランチョンマットを買いましたがふとこれをバッグに使ったらどうかなと思い出し今ポーチにしようかバッグインバッグの表布に使おうか考え中です、秋になったら仕事をする予定ですので今のうちに沢山チクチクしとこうと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バッグインバッグ完成しました

PICT1342-1.jpg

PICT1346-1.jpg

PICT1347-1.jpg

PICT1348-1.jpg
 やっとナカ○ラさんから副資材が送って来ましたので途中のバッグインバッグ一個目完成しました

おはようございます、今朝は我が息子が入社試験の日です、朝7時の新幹線で行く為朝早く起きて6時半位に駅まで車で乗せて行って来ました。

学校から2人受けるみたいでもう一人の親御さんと駅で会い見送った後親御さんとお話したのですがどこも似たような気持ちで「此処が駄目だったらどうしよう・・・・その時は何処かパートを見つけるか若しくは専門学校に行かなきゃいけないね娘と話をしましたけどお金がね!・・・・」と困り果てていらっしゃいました、我が家だけではなかったんだと改めて思いました、どうかどうか採用されます様にと願うばかりです。

やっと副資材が送ってきましたので途中のバッグインバッグ二個同時にやっつけました(笑)
もう一個は明日アップします。

最近アイロンだのアイロン台だの調子が悪くなってきました、アイロンは水漏れがしだし、アイロン台は生地からはみ出た接着芯がアイロン台に残りそれが焦げの原因になり滑りが悪くなり、毎日息子の制服のシャツとか主人の社服にアイロンをかける為最終的にはマットが少し焼けた状態になり危ないなと思いアイロン台を買い換えました、数日前に安いアイロンも買い換えました、当分はスムーズなアイロンがけが出来そうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

キーケース作りました

PICT1338-1.jpg

PICT1339-1.jpg

PICT1337-1.jpg

PICT1340-1.jpg
                        キーケース作りました

昨日朝とてもヒンヤリ室内で22度位でした、寒がりの私には珍しくまだハーフパンツと半袖(フレンチに近い)を着て寝ています、布団は肌布団をすっぽり被って寝て丁度良い位です、普段主人は暑がりですがここ2,3回薄い長袖パジャマ着て寝ています。

朝起きるまではそう気づかなかったのですが起きて暫くして寒いと気づき薄い長ズボンのパンツに着替えました、思わず日向ぼっこしたい気分でした(笑)

昨日は何を作ろうか迷っていましたが、少ないハギレの消化に何か作ろうと思った瞬間「そうだキーケースを作ろう」と思い立ち、見よう見真似で作ってみました、生地は表はリバティ風フラワープリントの生地と綿の紺無地とレースは麻トーションを使いました、裏布はリネンを使って試しに作って見ました、何とか形になり後金具を付けるだけ・・・・・・・・。

まだナカ○ラさんから送って来ないし・・・・・・と思ってた矢先に宅急便の方が配達に見えてタイミングが良く、即開封して即取り付けました、スナップボタンの幅が掴めなく初めは幅広い場所に付けましたが少し開き過ぎて再度下側のボタン位置をずらし狭くしました、狭くし直したのが1番下の写真(1番上と二番目の写真この時点ではまだ広い位置に留めた状態です)何とか使えるようになりました。

これを作り気を良くした私主人と息子に作ってあげようかと聞きましたら二人とも「要らない」の一言、何でもポケットに入れた時重たいしモコモコなるのが嫌いらしい、なるほどね。

と、言う事で副資材が送って来ましたので先日作りかけのバッグインバッグに励もうと思います♪

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

おしりふきポーチ出来上がりました

PICT1333-1.jpg
                          おしりふきポーチ

昨日おしりふきポーチ途中でしたが、あれからファスナーを付け、両端は本当はバイヤスで包む形なのですが、面倒でしたのでそのまま縫っちゃいました、中身が入っていないのでペチャンコですが・・・・・・・。

出来上がった後、娘の携帯に写メールを送り見せてあげました、即電話がかかってきて喜んでいました。

次は何を作ろうかな?副資材を頼んだナカ○ラさんとこは注文が多く大変混み合っているみたいでまだ送って来ません、ですのでバッグインバッグもまだ途中のまま・・・・・・・・・。

話は変わり昨日息子が学校から帰って来たのが7時前それから、即晩ご飯食べて駅に新幹線の往復切符を買いに行き、息子がズボンのベルトと筆記用具が欲しいと言うので帰りに寄って帰って来ました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今おしりふきポーチ作ってまーす♪

PICT1330-1.jpg

PICT1331-1.jpg

                    今おしりふきポーチ作っています

久々に孫に前々から作ろうと思っていたおしりふきポーチ、我が家にはおしりふき自体が無いので目検討で縫おうと思いましたが、サイズが合わないと使い物にならないので検索しましたら~ gate*M handmade ~さんとこにヒットしました。

早速見せて頂き作り方等説明もご丁寧に載せてあり早速試しに縫わせて頂きました、バッグインバッグの残り布が有りましたのでそれを使って裁断しました、内布は100均で買って来たのを使いました、後はファスナーを付けて端の処理だけです、10月に遊びに帰って来ますのでその時渡そうと思います。

我が家の息子入社試験まで刻々と迫ってきました、面接会場の本社まで車で約2時間位かかりますので我々が車で乗せて行こうかと思っておりましたが本人が新幹線で行くと言いましたので今日息子が学校から帰って来てから往復切符を買いに行こうかと思っております。

と、言う事でお出掛けの準備をしなきゃいけませんので今日はここまで(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コースター&ミニドイリー編みました

PICT1326-1.jpg

PICT1327-1.jpg

PICT1328-1.jpg

PICT1329-1.jpg

                   コースター&ミニドイリー編みました

おはようございます、珍しく昨日少し早く寝たせいか早く目が覚めました。

このコースター&ミニドイリー…smile on*hime*hima blog*さんとハンドメイドな日常+wanさんからレシピを見せて頂き編みました。

これは娘が里帰り出産でまだ産まれていない時期にミシンが出せなかったので暇つぶしにレシピを見せて頂き編みました、編み物って編み出せば止まらないんですよね、これまでこれまでと編んでいるうちにもうこんな時間?って事が何回とあります。

最近朝晩涼しくなってきてそろそろ編み物も良いですね・・・・・・・・・。

朝早く目が覚めたは良いのですがそれでも睡眠時間5時間半位、少し睡眠不足の為今肩が懲っています、この日記を書き終えたら少し仮眠をとり用事がある為お出掛けをしたいと思います。

今日は少文ですがこれで終ります、おやすみなさい(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バッグインバッグ4個目途中

大好きなバッグインバッグ四個目途中です。

PICT1321-1.jpg
                          表面側表予定
PICT1322-1.jpg
                          表面側裏予定
PICT1323-1.jpg
                          内布の前予定
PICT1325-1.jpg
                          内布の後ろ予定
PICT1324-1.jpg
                      ポケットにファスナー付けました

12時過ぎましたのでもう昨日ですね・・・・昨日は久々に雷&大雨が降りました、秋の気配を感じましたね、今生理中のせいか気分的に少し切なさを感じた日でした。

我が息子の入社試験の封筒が昨日送って来ました、18日の日本社に(車で約二時間かかる)朝8時50分頃までには集合らしく、最初は本人一人で行く予定でしたが朝も早い為に我々が車で乗せて行く事になりそうです。

この不景気で最初は県外に就職する予定でしたが最終的に本人が地元に残りたいと言い出し地元に就職予定ですが、やはり本人もですが親も大丈夫か気が気ではありません、笑って話が出来るような状態になる様に願いたいです。

息子の事も気がかりで気分的にも少しだるい日ですがゴロゴロするのもと思い、数日前に買って来た布でバッグインバッグを作ろうと取り掛かりました、今回はリネンも少し柔らかめでパリットした感じではありません。

段々使っている内にこの様にしたいなと少しずつアレンジしまして今回はどうしてもファスナー付きのポケットを一箇所付けたくて気持ち付けてみました、ファスナーの部分は仕切って残りはポケットが使える様に境目に自分で編んだミニドイリーを縫い付けて見ました。

最近バッグインバッグを大好きで作っていますがレースとか無くなってきて、買いに行こうと思いましたが雨が降っており又生理痛で出たくなかったので今回は有り合わせで作っている感じです。

生憎ナスカンとDカンがまだ送って来ませんのでこれもこの状態で待機待ちです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

布買いました

PICT1315-1.jpg

朝晩涼しくなりクーラー無しでも寝れるようになりました、今日は昼から雨と言っていましたがその為か時折強い風がふいています。

バッグインバッグ待機・・・・・・・手芸のナカ○ラさんに注文しましたが大変混み合っている為発送が少し遅れるとの事でしたので間に合わせにホームセンターで買おうと行きましたが、生憎合うサイズが無く仕方なく諦め暇つぶしに生地を見ていましたら、バッグに合いそうな生地見つけました、少々高めでしたが、レースが無い時はレース無しでカムフラージュ出来るかなと買って見ました(笑)

生地が少し残ったらポーチも可愛いな?

今日即取り掛かりたいですが・・・・・・・・・月に来るものが今日きておりましてお腹は痛いは、雨前は鼻炎が出ますので鼻水は出るわでだるいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

タグ作り初心者

PICT1282-1.jpg
                       
今朝は寒くて寒さで目が覚めてしまいました、私だけかなと主人と息子を見てみたら2人共寒かったみたいでしっかり肌布団着ていました。

今日は息子の運動会大変お天気が良いのですが・・・・・・暑そうな日になりそうです、昼から曇るみたいな事天気予報で言っていましたのでそうなれば少しましかな?

随分前にPetit Stampさんに文字スタンプ注文しましたが、スタンプインクを買いそびれてしまい今になってしまい、先日テープの端が出てきましたので試しに押してみました、カラーはブラックとウルトラマリンとチョコレート三色を買いましたがやはり無難な色はチョコレート色ですね。

印鑑もそうですが中々上手く押せません、どうしても曲がってしまったり色が薄かったり濃かったりまだまだ修行が足りませんね(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バッグインバッグ三個目途中

バッグインバッグに大変はまっています、今三個目作成中、前回の物と少し似ておりますが・・。

PICT1310-1.jpg
                            表面側の表
PICT1311-1.jpg
                            表面側の裏
PICT1308-1.jpg
                            内布の前
PICT1309-1.jpg
            内布の後ろ(自分で編んだレースのミニドイリー縫い付けました)

我が家の息子達明日が高校の運動会です、二学期に入って即運動会の練習やら準備で一気に日焼けしました、最後の運動会ですので楽しんで貰いたいです。

この前作ったハギレが残っていますので使い切る為に三個目作中です、今回はポケット部を少しアレンジしまして、ポケットからはみ出ないか心配性の私ついにボタンを付けちゃいました。

アメリカンプライヤー専用ボタンを買ったのですがノーマルは使い切ってしまい、残ったのはパールボタンしか残っておらずリネンとは不釣合いですが買いに行くのが面倒で、仕方なくこれを使いました。

元々は有る物を使い切る前提で作っておりますのでリネンのチェックもこれで使い切り濃紺色の布も前回グラニーバッグ使った時のハギレ・・・・・・・それにしてもそれでもちゃんと出来る物ですね。

先ほどポケットアレンジしたと言いましたが今回は内布のポケットの部分合計で6箇所のポケットが使える様にしました、どうしてもペン類を収める所も欲しくて縫いました、又メガネのケースも入れる所を縫いたくポケット部の高さを1,5センチくらい長くしました、又お札等直に入れた時はみ出ないようにボタンも2箇所付けました、もうこれで言う事無しです(笑)

後出来上がりまで少しと言う時にナスカンとDカンが切れてしまい待機待ち状態です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

花モチーフのバスケットトレイ編みました

PICT1305-1.jpg

PICT1306-1.jpg

PICT1307-1.jpg
                  花モチーフのバスケットトレイ編みました

今日はハローワークに認定日相談に行って来ました、認定日も後一回で終わりですが、中々思うように条件が揃わなくて、働き口がまだ見つかっていません、今月中くらいには見つけるつもりでいますが・・・・・・・・。

このバスケットトレイ実は何を隠そう・・・・カムフラージュしてまーす(笑)

娘達が居る間ミシンが使えませんでしたので合間に編んだ物です”コットンタイム7月号にこれも載っております。

出来上がった時娘がキーホルダーとかアクセサリーをこのトレイに入れていましたが結構役に立ちました、実はカムフラージュしているその訳はと言いますと、編み物をされる方は見て直ぐに分かると思いますが、時間が経ってきたら先端がクルッと少し丸まってしまったのでひっくり返したら綺麗に納まったのでそのままただ写したと言う訳です、実際レース糸ではなくコットンの糸で編んでいますので良く見ないと裏も表もあまり目立ちません。

今このままの状態で使って今度はこっちの方が丸まってきたら又ひっくり返して使おうかな?
それこそリバーシブルですね(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バックインバッグ2つ目作りました

              大好きなバックインバック2つ目作ってみました。
PICT1304-1.jpg
                           表面側の表
PICT1302-1.jpg
                        中をひっくり返し表側
PICT1303-1.jpg
                        中をひっくり返し裏側                    
  
相変わらず風邪っぽく、流石に昨日はくしゃみと咳があり、食欲もあまりありませんでした、今日は少し楽になっています。

以前*Sel et Sucre*さん所のバックインバック拝見致しまして一目惚れして型紙ダウンロードさせて頂きました。

早く作ってみたく手持ちの布で作ってみました、もう感激致しました、これって普段用又ちょっとしたよそゆき様にも使えると、勿体無くて使いたくなく眺めてみておりましたが、先日使ってみました、軽くて又大変使いやすくて、つい嬉しくなって昨日少しアレンジさせて頂き(と、言ってもポケットを中の方にもう一箇所付けただけなんですけどね(笑)2つを作ってみました。

今回は表布の裏布もリネン(これは娘の母乳パットを縫い余ったのでこれを使いました)を使いましたのでパリッとして納まりが良いです、作って即今日使おうと直ぐ中身を入れて直ぐ使えるような状態にしました、後でお出掛けしますので使おうと思います。


ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

タンクトップ縫いました

PICT1298-1.jpg
                       タンクトップ縫いました

昨夜は鼻詰まりが酷く寝れなくて睡眠不足です、昨日からハンドメイドで作った立体マスクが大活躍で、今日もクシャミの連発です。

先日セットで買った布の中にこのニット(薄くて下着が透けて見える感じの薄さ)Tシャツの長袖を作ろうかなと思いましたがやはりインナー向けかなと思いタンクトップを縫う事にしました、早速縫い出来上がりを着てみるととても肌触りが良くインナー向けに縫って正解でした。

でも・・・・・・・・普段どっちかと言うと黒系を好む私、作っている最中は生地も真っ白で涼しい感じがしました、が、いざこうやってアップしてみると”山下清”思い出しちゃって一人で笑っちゃいました。

と、言う事で今日はアップは一枚のみ(笑)と、言う事で。

先日私と息子の会話なんですが、この年にしていかに知識が無いかと思い知らされました。

ひょんな事から何を考えたのか万歩計と言う物を買って来ました(前にも数回買った事があるのですが使うのはいつも数日)今ハンドメイドしていますので大いに運動不足というのが明らかに分かっていますので、はたして一日どの位歩くのかただ計ってみたかっただけ・・・・・。

その説明書きにすり足等はカウントされにくいとか書いてありましたので、それなりに大げさと言うまでもありませんが手も少し大振りにしいざ計ってみました、何分かしてどの位歩いたのか見てみました、何と思ったより少ない数一万歩なんてとんでもないなと独り言言いながら再度付けて再度確認したらやはり思ったより少ない。

息子が学校から帰って来て、試しに付けて貰いました、やはり学生は運動力が違うのか数がバンバン上がっていっている、息子に「おかーさ、大げさに歩いてもあんまり数が上がんないんだって!」と言いながら取り上げてお腹に付けて計ろうとしたら、息子が「おかーどこに付けてんの付ける場所腰だよ」と言われてしまいました、歩く時1番腰が動くでしょ、お腹に付けたら意味無いじゃん」

本当かよと独り言言いながら腰に付けて再度計ってみた、今度は息子が言った通り数がバンバン上がり付ける場所でこんなにも違うのかとビックリしました。

今回を機に知らないのは私だけだったんでしょうか?いかに知識不足かと思い知らされました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

息子様にTシャツ縫いました

PICT1291-1.jpg

PICT1289-1.jpg
                      息子様にTシャツ縫いました

おはようございます・・・・・・・・・・・・・・・と、言うかこんな時間に更新は私にしてみれば珍しいです。
実は今朝涼しいと言うより寒さに目が覚めて眠れなく起きてしまいました、相変わらず頭痛がしますそれと昨日から咳が出だし少し風邪をひいているかもしれません、でも全然寝込むほどでは無い。

一昨日布が届いた中にボーダーニットが入ってましたのでその日に息子様にTシャツ縫いました、一丁前に私のオリジナルのタグなんぞつけて仕上げました(息子にして見れば余計な物付けんで良い!と思っていると思いますが無断で付けました)ロックミシンで縫いますので裁断まですればその日の内に仕上がり、ロックミシンはニットには欠かせないですね。

少しハギレが残りましたので私のタンクトップでも作ろうかなと思っています。

昨日は主人とお出かけしましたので今日はのんびりしようかな(少しだるいし息子も土曜日で家に居ますので)と思っておりましたが息子が起きてきて今ゲームをしていてピコピコ煩いし、又パソコンの隣に居るミシン達も遊ぼうと言っております(笑)ので今から少しミシンと仲良くなりたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

布が届きました

PICT1287-1.jpg

PICT1286-1.jpg
                      布のセット届きました

ここ朝晩涼しくなったせいか昨日から鼻炎が出て頭痛と少しお腹が緩く、もしかしたら風邪?いや多分鼻炎と寝冷えでしょう(笑)

今日は主人が代休で休みのんびりしています、私は後でハローワークに観覧、なんかだるいですが頑張って行って来ます。

以前マ○ケさんの激安!!ワケあり『服地&ニット』無地【3Kgハギレセット】を注文しました、今回で二回目です、ニットにチャレンジしたくて練習用にと思い注文しましたがこれが又私好みのセットで、今Tシャツ作りにはまっています、どうしても又リピしてくて注文してみましたヒットでした。

先日主人にポロシャツでもチャレンジしてみようかなと話しましたら作ってくれとの返事でした・・・。
私達の話をまるで聞いていたかの様に、画像一枚目の上から二枚目の鹿の子生地(紺白)と三枚目の紺色の鹿の子生地が二枚入っており、又今はまっているTシャツ作りに最適なニット三枚も入っておりました。

思わず「ラッキー」と叫んでしまいました、1番下のニット(五色のボーダー)下の子のTシャツを作りたいな・・・・・・・でも紳士用のTシャツの型紙が無い、面倒でしたので当たって砕けろと普段着ているTシャツを平置きにしてサイズを測りそれなりに型紙を作って早速縫ってみました、サイズと良いピッタリでした、男性用は女性用に比べれば、くりが少ないのでまだ誤魔化しが効き適当でしたが何とか着れる様に出来上がりました。

一丁前にオリジナルのタグなんぞ付けて見ました、後程アップします、それでは今からハローワークに行って来ます。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

リバーシブルバッグ作りました

先日買った”コットンタイム”7月号にこれが載っていましたので作ってみました。

PICT1278-1.jpg
                         表側の前
PICT1275-1.jpg
                         表側の後ろ
PICT1276-1.jpg
                     中をひっくり返すとこんな感じ(前)
PICT1277-1.jpg
                     中をひっくり返すとこんな感じ(後)
PICT1273-1.jpg
                    麻トーションを付けてみました

二学期が始まりお弁当作りから始まり、息子は二学期早々運動会の練習と何かと忙しい日々です、今日は雷をともなった雨と天気予報では言っていましたが何のその晴れています、夕方又夜から雨が降るのかな?

先日買ったコットンタイムに結構作りたいのが載っており、布を沢山買いだめしておりますので作り放題です。

実はGパン生地をプリントしてある(Gパン生地では無いが気持ち硬い生地)が100円で売ってあり特に好きでも無いが何となく買っただけ、別に意味は無いがこれを使って縫いたかっただけ(表地裏地共この生地を使い早く消化したかっただけ・・・・・・・。)

本を見た時少しコンパクトに見え普段用に作ってみようかなと作り始めたのですが(サイズも確認せず裁断した)裁断している時ふと思ったのですがデザインによって生地の減りが違うなと思いながら裁断していましたが思ったより減りが早い、まだここでもサイズが大きい事に気づかない私、リネンの生地もセットで買ったし沢山有り麻トーションもセットの中に入っていたのでこれを使って縫い始めました。

ポケットの幅が何となく長いなー?(まだ大きさに気づかない私)上側のタックを仮止めして何となく手にしてどんな感じか見てみた、何となくデカイ!そこで初めて大きさに気づく下は約40センチ横幅が1番有る所で45センチ位、どうりで生地の減りが早い訳だ、ドミット芯も使っているので全体的にデカイあーあーコンパクトののが欲しかったのにな!でもまーいっか作った物しょうが無い。

出来上がりのイメージは、おしとやかというより元気な感じのイメージが有ったのですが実際は”和”的な感じに出来上がりました、今度は型紙を縮小して小さめを作ってみたいなと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

チュニック縫いました

PICT1268-1.jpg

PICT1270-1.jpg

        PICT1269-1.jpg

PICT1271-1.jpg
                        チュニック縫いました

最近朝晩が涼しいのでハンドメイド時汗を掻く頻度が少なくなり凌ぎやすくなりました。

子供達も長い夏休みも終わり今日から2学期が始まりましたね、始まったと思ったら10日の日は運動会と子供達も大変です。

以前”コットンタイム”7月号に私の大好きなチュニックが載っておりどうしても縫って見たくて即購入しました、即縫いたかったのですが、娘の看病で縫えなく、ジッと我慢しておりました(笑)

やっとゆっくりなりましたので、縫ってみましたがやはり柄合わせが上手くいきません合わせたつもりが微妙にズレてしまい、裁つ時も柄が合う様に気をつけているのですが・・・・・。

ハギレが残りましたので作り直せば良いものを、性格が出てしまいますね面倒くさがりの私「まーいっか!」いつもの調子です、血液型はA型なのにおかしいな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる