布ナプキン作りました

PICT1497-2.jpg

PICT1498-2.jpg

PICT1499-1-2.jpg

今日はとても暑いです、久々に半袖になっています、明日は雨らしいので雨前の暑さでしょう。

久々にハンドメイドしました、収入がないので少しでも辛抱しなければ(笑)

辞めた次の日から早速月にくるものが始まっちゃいました、と、言う事で布ナプキンを合計6枚縫いました、以前縫った物は少し小さめでしかも数枚しか縫っていなく、それは少量と初めと終わりに使っていました。

で、今回は少し大き目を作りたく検索しましたらポルカドロップスさんとこにフリーパターンと作り方が載っていましたのでダウンロードさせて頂きました。

前の物は白っぽい色で作りましたが、洗っても色が気になり、今回は孫の物を作ったダブルガーゼの生地が沢山残っていましたので目立ちにくいこの生地を使いました、表はネル生地が大量に有った筈なのに(先日孫のロンパースを作った後何処に直したのか分からなく見つからない)仕方なくニット・パイル・起毛?を混ぜた様な肌触りの良い生地が沢山有りましたのでそれを使い縫いました。

思ったよりボリュームが有る割りに乾きが早そうな感じに仕上がり、期待が持てそうです、3枚目の写真ですが実は二枚目の写真のハネの部分なんですが、私羽が嫌いなんでいつも羽無しを使っています、一応裁断はしたのですが付けようか迷っています、使って見て凄くずれる様だったら後で付けようかなと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

グラニーバック プレ企画当選しました

PICT1483-1.jpg

PICT1491-1.jpg

PICT1490-1.jpg

PICT1489-1.jpg

おはようございます。

昨日嬉しい事に大変素敵なバッグが届きました、我が家の拙いブログにお邪魔されたkurukuruさんが訪問履歴に残っていましたのでお邪魔しましたら素敵な物を作っておられ大変気に入りましたのでお気に入りに登録しました。

たまたまお邪魔した時に、「裁縫熱復活記念!」プレゼント企画と言うのをされていてコメントがてら応募しました、何と確率が高かったのに当選してしまいました、もう驚きビックリの一言です。

グラニーバック プレ企画結果発表抽選の様子

お子さんが小さく行事で忙しい中送って頂き、届いたのがこの素敵なバッグです。

大変しっかりしたバッグで表地は見た瞬間フエルトに見えましたが、多分ネル生地かな?ポケットも中に四箇所有り外ポケットも二箇所あり、中身は入れていないのに置いた瞬間型崩れもしなく座りの良いバッグで大変気に入りました。

又素敵なミニ・ドイリーも付けて頂きありがとうございました、大切に使わせて頂きます、素敵な物ありがとうございました。

昨日は愚痴を書いてしまいお邪魔された方に大変申し訳なかったです、どうする事も出来ないあまりの悔しさに涙が止まらなく今朝は目が腫れぼったいです。

普段使っている、パン○ーンのシャンプーとリンスと洗濯の洗剤はニュー○ーズとか特価の時に毎回違いますが、ただそれを使っているだけで何故香水の匂いがすると言われるのか不思議でたまりません。

我々が洗濯をして洗剤の良い匂いがするのとシャンプした良い匂いが、その方達にして見れば微量の匂いでも香水の匂いに思われるんでしょうね?

だとしても夜にシャンプして次の日汗も掻いているのにそんな一日中強烈な匂いがするとは考えられないし(髪はショートカット)、洗濯して外に一日1,2回出るのにそんに洗濯した匂いが一日中残るもんですかね?

もしかしたらシャンプとか肌に浸透しやすい肌質なんでしょうか?それが残ってその様な感じに思われるのか、それぐらいしか考えられません。

やっと大好きな仕事に就け、興味津々で教えられた事も上手くこなせあまりミスも無く、これから先も大変楽しみだったのに、こんな事が原因で辞めなきゃいけないのかと思ったら、どうする事も出来ない悔しさが残念でたまりません。

今回は家族の助言が心に沁みました、一回目言われた時、私は喧嘩が嫌で強く言えない性格を主人は知っていますので、言われながらも仕事に行っているなと数回携帯で「今日はどう?」とかけてきていました、でも私は大好きな仕事に就けた喜びで頑張って行っていたのですが、この様な結果で残念で残念でたまりません。

諦めがつきませんが前向きに考えて行くしか仕方ありません、又来週頑張ってハローワークで仕事みつけたいと思います。

又今日の日記も愚痴になってしまいました、すみません、でも書いている内に少しスッキリしました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日の一日

PICT1485-1.jpg

PICT1492-1.jpg

PICT1488-1.jpg

いつも仲良くさせて頂いているブログ仲間の、ブログ1周年記念プレ企画のプレゼントに当選し今日その素敵なソレイアードデジカメケース(ネックストラップ付き)が届きました。

lanciaさんとは初めはガーデニングのブログからお友達になり、その後大好きなハンドメイドのブログを立ち上げられ今ではどちらかと言うとハンドメイドのお付き合いの方が主です。

コメントの返信がてら応募したのですが何と確率が高いのにもかかわらず当選してしまいました。
抽選の様子ブログ1周年記念プレ企画、抽選結果発表♪

もう嬉しくて我がハンドルネームの文字を見た習慣手を叩いて喜んでしまいました、大変嬉しいです、私もハンドメイドしますがデジカメのケースはそれこそ購入したシンプルなケースに入ったまま、届いて即開封し即デジカメを入れて見ました、大変素敵サイズもピッタリ使いやすいです。

デジカメと一緒に色んな物も付けて頂き大変申し訳ないです、大事に使わせて頂きます、ありがとうございました。

話は変わりこんな時に何なんですが、実は今日限りで会社を辞めてしまいました、さすがに限界でした、誤解が生じ残念でたまりません、あまりにも悔しすぎて涙がポロポロ出て来て止まりません。

先日香水も付けていないのに香水の匂いがすると言われ、今日も又上司に香水の匂いが一日中すると言われました、付けていないとその時に話したにも関わらず言われてしまいショックでした。

先日言われてから迷惑を掛けてはいけないと柔軟仕上げ剤を一切使用しない洗剤だけの洗濯に切り替え、お風呂時シャンプー&リンスと洗剤だけの洗濯を気を使いながら実行したにも関わらず言われてしまいました、シャンプーも朝シャンだと匂いがするので分かるのですが、私は朝は苦手なんで一分でも寝ていたい性分なんで朝シャンなんてしたこともありません、前日の夜に洗髪して次の日一日中匂いが残る物なんですかね?

ちなみに朝は制汗剤もムースもヘアスプレー類も何も付けていないのに、何で?不思議でたまりません、又最後には冗談で「洗剤買ってあげようか」とも言われてしまいました。

私に非は無いと思っていますが現に迷惑を掛けている状態なんで、一応は帰社時上司に「迷惑を掛けてすみません」と一言言いましたら、上司も少し言い過ぎたと思われたのか「仕事が原因じゃないのでこれと別に割り切って気にしないでね」と言われましたが。

帰り際思い出したら悔しくて涙が止まりませんでした、家に帰っても残念で残念で・・・・・・・・・・・・・・。

やっと大好きな仕事に就け喜んでいたのも束の間、一瞬にして壊れてしまいました、つい主人と実家の母に愚痴ってしまい呆れかえり、主人も母も「何でそこまで言われなきゃいけないの馬鹿じゃないの!!」とそんな所に仕事に行く必要が無いと2人共カンカンでした。

家族に「おかーも一言ガツンと言えば良かったのに!」と言われてしまいました、私は職場の仲間とは喧嘩をするのが好きではないし、一言言った後で気まずくなるのが嫌なんで抑えて抑えて今まで頑張って来ましたが、さすがに今日は限界でいっぱいいっぱいでした。

ひと段落して会社に電話して社長に事情を話したら社長は知らない様子でしたが、「私一人の為にご迷惑を掛けているみたいなんで今日限りで辞めさせて頂きたい」と話し、社長は困った様子でしたが理解して頂き今日限りで辞めました。

入社して数日での退職大変心残りですが、どうする事も出来ませんので已む終えないです。

長々と愚痴の日記を書いてしまい、遊びに来て下さった方申し訳御座いません。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

厚物の段差にお座布団

PICT1481-1.jpg

PICT1482-1.jpg
今朝は寒くて、仕事に着るだけ着て行ったら、昼前から暑くなって汗タラタラ、お昼休みに我が家で着替えて昼休み後会社に行く時クーラーガンガンにして行きました。

仕事始めて一週間位なりますが、慣れない為に肩凝りが酷く毎日痛み止め&湿布をしている状態、一週間経った最近少し肩凝りが和らいできました。

今日のハンドメイドは(大きい声で言えませんが・・・笑う)と言うと、厚い物を縫う時、角になると上手く送っていかなく、たまには紙を重ねて段差を少し少なくして縫っていましたが、段々面倒になってきて終いには引っ張りながら縫っている状態でした(当然縫い目が詰まって見栄が良くない)

それでハギレでお座布団を作りました(作りましたって程でも有りませんが)

角の部分になったら段差にお座布団を置き(置き方は好みで斜めでも)一緒に送って行くとスムーズに送って行きます、この時あまり本生地に重ねると一緒に縫ってしまいますので気を付けて。

生地の厚さに応じて厚みを色々揃えていると重宝しますよ。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

キーケース作りました

PICT1478-1.jpg

PICT1479-1.jpg

昨日と今日数日振りの雨でした、やはり暗いですね。

先日息子は久し振りに同期の仲間とテニスをし久々に腕が鳴ったみたいです。

中学はソフトテニスをしていましたが、生憎高校は硬式テニスしかなく已む無く硬式に変えて部に所属していました(今は高校3年なんで部は終了)先日久し振りに同期の仲間とソフトテニスをし物凄く楽しかったみたいで、久し振りにチームを組み日曜日大会に出ました、結果は2位だったそうで、やはり「ソフトテニスが良いよ」と楽しそうに話していまし。

我々が見ていて羨ましかったです、中学校で部は一緒だったがそれぞれ高校が別々になり、又こうやって同期の仲間達とプレーが出来るって素晴らしいですね、何時までも仲良く行って欲しいです。

土、日休みだったので何か作りたい気持ちは有ったのですが、肩凝りが酷く・・・・・・でも何か縫いたいと・・・・・・・バッグインバッグを作ったハギレでキーケース作りました。

前回キーケースの金具を初めて購入し見様見真似で取り付け出来上がったのがこれ

初めての試し縫いでキルト芯も入れてなくて厚めの接着芯を貼っただけ、金具も初めて取り付けましたが、どっちが上なのか下なのか分からなくただ付けただけだった、でも使っている内に金具の上の方が方がぷっかぷっかになり隙間が出て気になっていた。

今回も一応同じ様に取り付けて見たがどうもやはり気になり、本当はどっちが上でどっちが下なのか検索してみた、そしたら某皮の職人さんの話に寄れば平べったい方が上らしい、どうりで上がぷかぷか浮くはずだ。

すでにこれは逆さまに取り付けた後に分かったので、主人に外して貰い平べったい方を上にして取り付け再度主人に打って貰った、変形するからカシメの上に何か厚めの物を置いて打ってねと言った様な気がするのですが、何と主人がペンチで挟んだ方が楽じゃん・・・・・・・と、・・・・・・・・・・・・・。

出来上がりを見てみると悲惨なカシメになっていました(笑)、良いの良いのどうせ私が使うんだし気にしない気にしない(笑)

と、この日記を書いた後再度市販の物はどうなのかなと見てみると私の物と逆端に凹凸のある方が上に並んでいる、と、言う事は私間違い?分からなくなってきました、1つ思うのは市販に取り付けてある金具の平べったい部分長さがこれより短いような気がする、どんどん分からなくなってきました、でも市販の物が上に凹凸があるのでそっちの方が正解なんでしょうか?

あくまでも独り言と言う事でご理解下さい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日はのんびり日

PICT1473-1.jpg
                  まだメドーセージの花が咲いています

昨日の仕事違う物を教えて頂き、興味本位でもう楽しくて楽しくて仕方有りません、慣れないので肩凝りが悩みの種ですが慣れてくると少しは楽になるかなと自分なりに解釈しております(笑)

一度はこの仕事をして見たいと昔から思っていました、この仕事を習得すれば自分にもプラスになりますし、毎日が楽しくて、通勤時間も車で10分かからない場所に有るのでお昼時間も1時間有り家に帰ってお昼ごはん食べてますお昼ご飯代も要らないし、パートですが良い仕事に付けて最高です。

と、言う事で昨日は洗濯して数日経った物を着て行きました、匂いが少しでも軽減されればと思い気を使いますが当分は仕方有りませんね。

基本的に土、日休みなんで久々にハンドメイドしようかと思いましたが肩凝りが・・・・・・・・・。
で、今日のハンドメイドは何をしたかと言いますと、ジャージのゴムが緩くなっていましたのでゴムを取り替えただけ。

しかし!!ただゴムを入れ替えるのに三回もやり直しました、一回目はゴムの端が抜けないようにマチ針を付けていたのに思い切り引っ張った反動で中に入り込んでしまい(有り得ない!!)已む無く100均のゴム入れのプラスチックの針を使い入れ替えしていた途中に今度は何とプラスチックの針が折れてしまい(有り得ない!!)已む無く三回目は毛糸用の糸始末用の針を使いようやく無事に入れ替えが完了しました。

実にただジャージのゴム入れ替えに三回の事やり直し、力を入れ過ぎて又肩凝りが酷くなってしまい疲れましたので今日のハンドメイドはこれだけ(笑)

でもこれってハンドメイドになる?(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

西洋カナメ

PICT1466-1.jpg
                  春と秋に鮮やかな赤の新芽が出ます

今朝も寒く流石に息子が「ホットカーペット出して欲しいな?」と言いました、切りの良い日曜日に出そうかなと考えてます。

仕事3日目少しずつ工程を教えて貰い、頑張ってやっています。

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまり良い話では無いですが我が家の日記なんで書かせて下さいね、今日仕事先で凹んでしまいました。

仕事帰り際に上司が「あのー1つお願いが有るんですが、失礼ですけど香水を付けてらっしゃいます?」と聞かれましたので「いいえ付けてないですが」と答えましたらある方が私が一日中香水の匂いがすると言われたらしいです。

私香水は若い頃に買ったきり買ってもいないし持ってもいません、そう言われてしまい凹んでしまいました、日常で匂いがするのと考えてみればシャンプー・リンスと洗濯の洗剤・柔軟剤くらいしか思い当たりません。

シャンプーだってコロンが入っているような物は使っていませんし、洗濯洗剤等もそうです、だとすれば後は柔軟仕上げ剤だけです・・・・・が、それも安物です、確かに最近は良い香りのするものも有りますが、これが原因だとすれば使うなと言われましてもね。

香水も付けていないのに一日中香水の匂いがすると言われれば私どうしたら良いんでしょう?、化粧品も敏感肌なんで香料の入っている物は使いません、日常のシャンプー又洗濯の洗剤もその方の為に微香製を買うべきなんでしょうかね?

日用品に愚痴を言われるとどうして良いか迷ってしまいます、やっと良い仕事見つけ辞めるつもりは有りませんが、正直明日仕事に行ってその方に迷惑なのかなと考えたら行き辛くなっちゃいました。

すみません、性格的に言われた事に気にするタイプなんで、今日は愚痴を書いてしまいました、ごめんなさい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

仕事二日目

PICT1457-1.jpg

PICT1458-1.jpg

PICT1456-1.jpg
                       今我が家に咲いている花

今朝は大変寒く、山沿いでは初霜も降りたと言っていました、仕事に行く時厚めの物を着て行こうか迷いました、朝が寒い時は昼間は結構暖かくなるので・・・・・・・・・。

でも冷え性の私我慢出来なくハイネック着て行きました、今日は風が少し有りましたのでこれで昼過ぎまでは大丈夫でしたが、やはり昼過ぎたら少し暑くなってTシャツを着たい気分でした(笑)

仕事二日目、元々覚えが悪い私、最近は歳もプラスして、昨日覚えた事を100%忘れる事もしばしば今日どうかなと思いましたが、何とか覚えていました(ふぅー)

前々から一度はこの仕事をやってみたいと思っていた仕事ですので、今の所楽しみながら仕事やっています、これから色んな事を覚えるのが大変楽しみです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

仕事初日

PICT1463-1.jpg

PICT1461-1.jpg

PICT1455-1.jpg
          今我が家に咲いている花や実(すみません夜に写したので暗いです)

18日の日は稲採りでした、主人と2人でしましたが段取り良くした為(汗)昼前には採り終えました、これで暫くの間は新米が食べられます、新米は甘くて水々しくおかず無しでも美味しいです。

あまりにも段取り良くした為、その日の数時間後には右肩に鈍痛がはしりかなり頑固の肩凝りの症状が出て痛くて痛くて・・・・・・痛み止め&湿布も効かない(泣)
私はその日に症状が出ましたが次の日主人が強力な湿布を買って来たと話してきた、「もう肩が痛くてさ」・・・私と全く同じ右肩に鈍痛が出て痛かったらしい(笑)

数日は筋肉痛&肩凝りに悩まされそうです、肩凝りと言えば・・・・・・・ふと思いましたが、遠近両用眼鏡に慣れなく頭痛と肩凝りに悩まされていましたが、今思えば昨日から頭痛はしなく煩わしい感じも無くなってきました、あんなに慣れなくて数日は激しい頭痛と肩凝りに悩まされたのに嘘の様に馴染んできました。

稲刈り稲採りも済んだ事だしと思い、月曜日はハローワークに行って働いてみようかなと思う所がありましたので面接をお願いしましたら午前中に即面接で、あれよあれよと言う間に事が運び、今日は初仕事で9時から4時までパートですが仕事してきました。

その仕事は結構目を使う仕事ですがタイミング良く、眼鏡も慣れてき違和感なく仕事出来ました。

と、言う事で仕事が慣れるまでハンドメイド&ブログの更新の間隔が長くなるかも知れませんが宜しくお願いします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ギンモクセイ

PICT1450-1.jpg

 PICT1446-1.jpg

PICT1447-1.jpg

窓を開けている時何か芳香剤の匂いが・・・・・我が家は全てラベンダーの匂い、でも匂いはキンモクセイの匂いみたいな良い匂いがする?

外に主人が居ましたので「もしかしたらギンモクセイ花が咲いている?」花に詳しくない主人、分からない?の答え

外に出てみるとギンモクセイの花が咲いている、うーん良い香り、即デジカメに収めましたが写している時、ヒラヒラと風に舞い雪みたいに花が散り始めて手に何回と落ちてきました、植えてある下はコンクリートですがご覧の通り既に散り始めています。

今日も窓を開けていますが実に良い香りが家中に行き渡り良い匂いが充満しています。

14日の夜から15日の夜まで娘達が泊まっていました、孫の顔を見るのは一ヶ月半振り、もう大分ふっくらなり目も見えて動きに連れて追っかけて見る感じになってきました、首も殆ど据わってきています、泣き声も大分少なくなってきて面倒も大分楽になってきました。

産まれてから約1ヶ月半くらい居ましたので、あちらに帰ってから寂しく何時も私が写メールとムービーを送ってと娘に催促しています(笑)もう可愛くて可愛くて仕方ありません。

最近頭痛と肩凝りに悩まされています、遠近両用の眼鏡に慣れなきゃと頑張って居ますが・・・・・近視の眼鏡の付け始めもそうでしたがやはり慣れるまで時間がかかりますね、ポイントを掴めるのには少し慣れましたが馴染むまでもう少し時間がかかりそうです。

又今日は雨の予報でしたのでそのせいか鼻炎と偏頭痛でダブルで来ていますのでお疲れモードですそれと、もしかしたら少し更年期も入っているその様な感じも少しします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。



ロックミシン*メンズ*の本買いました

CA350006.jpg

       PICT1414-1.jpg

一昨日と昨日夜寒かったです、昨日の夜なんか寒くて旦那に「ねーホットカーペット出したいね」と話したら「まだ早いよ」の一言・・・・・私と言ったら三枚着て尚且つパソコンする時足元が寒くて裏毛の羽織るやつとフカフカのバスタオルを足元に引っ掛けてやっているって言うのに・・・・ブツブツ。

今日は稲刈りをしました、いつもは主人と私と姑とするのですが何を考えたのか久々に息子が手伝うと言い出し、今年は四人でやりました、やはり一人増えると違いますね、我が家の田圃は狭いので昼一時前には終りました。

お蔭で捗り助かりました、天気が良過ぎて雲ひとつ無くあまり風が無かったので暑くて暑くて水分補給ばかりしていました(笑)途中畦道に彼岸花が咲いていましたので携帯で撮りました、画像がイマイチですが秋の雰囲気を少し。

前々からクライ・ムキLaLaLa4、ロックミシン*メンズ*買いたくて本屋さんに問い合わせてみると何処も売り切れで注文になり数日かかかりますとの事でしたので、楽天ブックスに注文しまして今日届きました。

メンズ用は中々良い本が無くてこの本はこれ一冊でほとんどの型が出来又サイズも5サイズと豊富なんで早く色んな物作ってみたいです、が、ここ数日忙しく今日も稲刈り又15日は娘達が帰って来ますし、帰った次の日ハローワークに行く予定ですので時間が取れなくて、作りたくてウズウズしていますが、これからの楽しみにしとこうと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

遠近両用眼鏡作りました

        PICT1411-1.jpg

PICT1412-1.jpg

PICT1413-1.jpg
                       遠近両用眼鏡作りました

やっと長袖生活、本格的になりました(でも息子は半袖・・・やはり若い人とは違いますね)

後ボタン付けだけ残っていたカーディガンやっと付け終わりました、あまり分厚く無いので肌寒い今の時期に最適です。

念願の遠近両用の眼鏡作りました、(写真見ると物凄い紫&ピンクに見えますがこれは中だけで表面はエンジ色です)以前作ろうと試みて行き付けの眼鏡屋さんで試しに合わせて貰ったのですが船に乗って居る気分で、これはとても長時間は付けてられないと已む無く諦めたのですが・・・・・・。

今ハンドメイドでミシンを縫って居る時端ミシンのステッチの幅が老眼鏡を付けないと見づらくなってきて已む無く市販の眼鏡を買ったのですが・・・・・・・遠視用、近視用と取ったり外したり、もう面倒になってきてとうとう遠近両用眼鏡作りました。

いざ試しに合わせて貰い、かけて見ました・・・・・・・・・・・・・・・最近は取ったり外したり目も少し慣れたみたいで前程違和感はありませんでした。

見るのにコツが有るみたいです、ポイントに合わす時目の玉だけ動かすのでは無くポイントに合わせ首も動かし1番見える場所を探り見るのだそうです、そう言われその通りにしてみました、探り当てるのに時間が少しかかりますがやって見ますとハッキリ見えます。

知り合いに遠近両用の眼鏡を作ってますが慣れたらこんな良い物は無いと話します、眼鏡屋さんもそうおっしゃっていました、今は慣れないのでポイントに合わすのに時間がかかりますが慣れれがコツが掴めてくるそうです。

今は慣れなく”煩わしい”の一言ですが、取ったり外したりの動作とポイントを合わせるのに時間がかかる動作と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し時間がかかりますが慣れる様に頑張って見ようと思います作ったのが無駄の無いようにしたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。



                     

ラグランスリーブ・カーディガン縫いました2

        PICT1406-2.jpg

PICT1407-1.jpg

PICT1408-1.jpg
            ラグランスリーブ・カーディガン、サイズ大きくし縫いました

昨日の台風こちらは少しかすめる程度の位置でしたがやはり少し風が強かったです、今日も今夕方ですがまだ少し風が吹いています。

昨日は風と雨&生理痛で出るにも出掛けられず数日前に作ったカーディガン、サイズが小さめでしたのでどうしようかと思いましたがこれはこれで家用にしてそのままボタンも付けずに完了(笑)

ジャガードニット紺、W幅で1,5メートルでカーディガン縫って残りが半分位残っていましたので縫った序に再度大きめにしてチャレンジしてみようかと型紙も少し拡大して裁って見ました、前身ごろと後ろ身頃は取れたのですが袖が一枚分しか取れず已む無く袖は黒とグレーのニットを使って裁って見ました。

この袖の部分のニット、以前マツケで3キロどっさりニットを買った時に入っていた物です、畳んで有った時に見た感じでは黒にグレーのボーダーニットに見えたのですが、開いてみてビックリ両端と真ん中に縦3本のラインが入っていただけ。

袖は黒い部分を取り、衿の部分はどうしてもグレーのラインがチョコンと入ってしまい、継接ぎはあまりしたく無かったので已む無くこれを使いましたが、衿だけチョコンとグレーが入り中途半端な感じがしましたのでポケットの部分にグレーのラインが入るように裁ち、それなりに縫って見ました。

出来上がって見て紳士っぽく仕上がり旦那と共用に着れそうです、毎回そうなんですが後少しと言う時に副資材が切れてしまい・・・・・・・・・・・襟の部分もボタンにしようかドットボタンにしようか検討中です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ラグランスリーブのカーディガン完成?未完成?

        PICT1393-1.jpg

PICT1394-1.jpg

昨日は冷え込みましたね、10月に入って初めて一日中長袖着ていました、しかもタンクトップ&長袖Tシャツ&薄めのトレーナー三枚も着込んでしまいました。

寒くなって来たのでカーディガンでも縫おうかなとラグランスリーブのカーディガンに挑戦してみました、編み物ではラグランのセーターを編んだ事が有りますが、縫い物では一回有ったかな?それとも初めて?だったかな?はっきり覚えていません(笑)

普段ゆったりめ又どっちかと言うとお尻がすっぽり隠れる感じの服を着ています、今回はジャガードニット紺を使って縫ってみました、最近ニットにはまっていますが今までの中で1番縫いにくい生地でした、何とか縫い終わり試着して見ました。

少し大きめに縫ったつもりでしたが、シビTタイプの好きな方は良いかも知れませんが私には少しフィットし過ぎでした、あと前にスナップを付ければ完成なのですが・・・・・・・・。
スナップを付けようか?襟の部分と裾の部分に継ぎ足すか?迷っています。

今日は失業保険最後の認定日、時間を掛けて仕事探しをしてみるつもりです、有れば良いのですが。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

100均でお買い物

PICT1390-1.jpg

PICT1391-1.jpg

PICT1392-1.jpg

昨夜集落の十五夜行事に行って来ました、割と行事が早めに進み、次の日小学校は運動会の為親御さんは相撲大会が終ったと同時に仕込みの為殆ど帰ってしまい、今年は少々少なめでしたが何とか対抗し何と我が班が優勝し賞品焼酎3本組みを手に致しました(パチパチ)

行事が終った後集落センターで親睦を兼ねて呑み会、呑みの好きな人ばかりの集まりですので毎年同じ様なメンバー、やはりピッチが早く焼酎の減りの早い事速い事あっという間に無くなり、持ち越してあった焼酎も底を付きキリが無いので集落の奥さんがストップの合図でお開き(笑う)でした。

前日作ったレッグウォーマーやはり長さが気になり・・・・・・・安いデスカウントにでも婦人物のハイソックス買いに行こうかなと思っていましたが、考えて見れば100均に売って有るのをすっかり忘れていまして夕方買いに行って来ました、定番のボーダー・ドットがあり3足買いました。

一枚目の写真、ベビー用のレッグウォーマー実はこれ5本指ソックスなんです、綺麗に指先の所が揃っていますので指先の部分を可哀想でしたが切って、裾をロックミシンでグルッと縫いゴムを入れて出来上がり、前日作った物より随分長さが有り100均があるお蔭で安く出来上がり助かります。

序にハギレを見、可愛いのが有りましたので買って来ました、特にピンクのリボンが付いている物はハートと☆の部分キラキラしていて綺麗でポーチでも作ろうかなと買って来ました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ベビー用レッグウォーマー

PICT1388-1.jpg
                      ベビー用レッグウォーマー

数日振りに晴れの天気になりましたね、今日は十五夜夜お月見が出来ると良いのですが、初めの予報では晴れのち曇りでした(今見ましたら一日中晴れマーク)どうでしょうかね?

我が集落は十五夜は集落ぐるみでの行事です、夕方育成会がお供え物を頂に来、その後に育成会主催の相撲大会があり、その後大人の班対抗のゲームが有るのです、対抗には班に賞品があり他の班には負けまいと皆必死でこの時ばかりは大笑い大笑いです、この行事だけは大賑わいです。

この班対抗には班長が準備をしないといけないので急がしいですが大変楽しみです。

昨日は息子の採用通知で、息子の携帯、主人、祖母、娘に電話とメールをし一日中電話なりっぱなしでした特に祖母は一日に五回以上多分かけてきたと思います(笑)賑やかな一日で至福の時を過ごしました。

我が家はお蔭様で採用され喜んでおりますが、今年は他人事ではありません厳しい状況ですので就職希望の方上手く決まって欲しい物です。

日記に書きましたが娘からレッグウォーマー作って欲しいと頼まれていました、大人用のハイソックスの足首の所を切って上がらないように裾にゴムを入れてベビー用のレッグウォーマーを作ったと目にしていましたので早速安いハイソックスを買いに行きましたが生憎婦人物は高いのしかなく男性用の靴下が82円で売って有りましたので試作がてら作ってみようと買って見ました。

買う前にそこのホームセンターにベビー用のレッグウォーマーが売って有りますので幅は大人用だと広すぎないかなと思っておりましたが何と紳士用の靴下・婦人用のハイソックス・ベビー用のレッグウォーマー幅を比べてみました全く同じ幅でしたので即買いました、今回は紳士用の靴下で作っていますので長さが短め、お散歩時少し肌寒い時に足首にはめる間隔で使って欲しいです、改めて婦人物のハイソックスを買って作るつもりです。

と、言う事で試しに1つだけ作ってみました、足首のゴムの長さが仮に縫って有りますので今月15日に帰って来た時に合わせて履かせてみようと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

入社試験結果

PICT1384-2.jpg

PICT1385-1.jpg

PICT1386-1.jpg

今日も凄い雷と雨又台風の影響か強風が時折吹いています、恵みの雨が降ってくれるのも有り難いのですが連続で雨が降ってくれると洗濯物がイマイチですね、まー子供がワンパク盛りじゃない年齢ではないので少しはましですが。

今年は集落の班長をしており実は配布物があるのですがこうも雨が降ってくれると留守のお宅にポストに入れても(配布物の中には重要書類が入っていますのでビニール袋に入れて投げ込もうかなと思いましたが雨で駄目にすると責任が持てませんので)今日はパスして、明日は天気が良いという予報ですので明日動こうと思います。

明日は十五夜ですね、一応明日はこちらは天気が良い予報ですがどうですかね?

ところで先日息子が入社試験&面接に行きましたが、中々結果が言ってこなく親子してヤキモキしていましたが今封書で結果が送って来ました・

結果は「採用」でした、封書にハサミを入れる瞬間手が震えていました、採用の文字を見た瞬間飛び上がって手を叩き大喜びました、こんな嬉しい事無いです、このご時世厳しい状況の中での入社試験でしたので親もどうしたことかと思っておりましたがお蔭様で採用されて大変嬉しいです。

息子と高校が違い又就職先が違う、知り合いのお母様が言ってらっしゃいましたがそのお子さんの高校クラスで30人受けてまだ2人した採用されていないと言う話を聞いていましたので、家も駄目かなと思っておりましたがお蔭で採用され嬉しいです、結果発表があるまで神経ピリピリでしたがこれで息子も肩の荷が下りたと思います、おめでとう。

三枚目の靴下実はベビー用にリメイクしようと買って来ました、リメイクまでとはいきませんがある物を作ろうと思っています、出来上がりは後日。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

綿ハンカチ&Wガーゼハンカチ縫いました

PICT1381-1.jpg

PICT1382-1.jpg

PICT1383-1.jpg
                      ハギレでハンカチ縫いました

昨日は久々の大降りで枯れかけた植物に沢山の雨グングン吸ったのでは無いでしょうか?

雨のせいで降った後急に寒くなり長ズボンと長袖シャツに着替え、晩御飯の時に何か暖かい物が恋しい日でした。

天気も悪く友人達も家に居たみたいで友人2人に娘にとメールがきまくりでした。

と、言う事で家に居て退屈でしたので何か縫い物をしようと思いましたが、最近作ったハギレが随分溜まり、孫に肌着を縫ったWガーセのハギレも使いそうに無かったのでガーゼハンカチを作ってみました、これなら沢山有っても困る物じゃないので、少し大き目を二枚縫いました。

ハンカチ類は端の処理が結構面倒なので今までは作っていなかったのですが、ロックミシンで周りを縫ってみました思ったより綺麗に縫えたので気を良くして二枚縫ってしまいました、序に綿のハンカチも試しに縫って見ました。

思ったより簡単でしたのでこれからハギレが出た時はハンカチでも縫ってみようかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる