

Wガーゼ・マフラー作りました

PICT1549-2.jpg

PICT1551-2.jpg

今日はうす曇で寒くも無く暑くも無くといった感じでしたが、昼過ぎにわか雨が降り数日振りの雨でした。

今日は主人は仕事、息子は昼から遊びに出掛けて暇でしたので、何を作ろうかなと考え、最近布マスクとかWガーゼに触れていて、ふとそうだWガーゼのマフラーを作ろうと思い立ちました。

孫に作った残りのガーゼ、購入したのは実は長さ1メートルカットの為長さが足りないので足すのも嫌だと思いましたが、長さを約160センチ位に継ぎ足して継ぎ目にテープを縫い付けました、一時はリバーシブルにして縫おうかなと思いましたが、フリルの事を考えたら面倒だなと思いやめました。

このWガーゼ表はチェック裏はエンジ糸の無地、一見見リバーシブルにも見える、このガーゼ他のガーゼからしたら肌触りがとても良く、布マスクにも使いましたが、数回洗っても毛羽立ちが無く大好きなんでこれを使いました。

Wガーゼのフリル糸抜き初めてやりましたが、糸が細くて途中ですぐ千切れそうなイメージでしたがすーと抜けて気持ち良い位スムーズにいきました、やる前はフリルの糸抜きに結構時間がかかりそうで途中で面倒臭くなってしかも肩が懲りそうと心の中で思っていましたが、思ったよりスムーズにいきあっという間に出来上がりました。

ここ数日天気が良くてポカポカ陽気ですが、風が有る時は冷たい風なんでこれが活躍しそうです、かさ張らず肌触りがとても良いので、こういう事ならもっと早くに作っとけば良かったと少々後悔気味です。

でも糸を抜いたのを改めて見て見ると凄い糸ですね、この細い糸を紡いで布になっているのだなと思ったら粗末に出来ないなと思いました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ビオラ

PICT1547-1.jpg

PICT1548-1.jpg

今日も大変天気が良く、肌布団三枚洗って干す事が出来ましたので、序にトイレ掃除、洗面所の掃除そして昨日アイロンかけをサボってしまい物凄いアイロンかけが溜まってしまい、それも済ませました。

昼過ぎに暇になったので、近くのホームセンターに花を見に行きたくなって、見に行きましたらパンジーとビオラが58円でしたので(普段はもっと安くなってから買うんですが)エンジ色のビオラと紫と黄色の配色のビオラを3苗ずつ買い、同じ値段で大変ボリュームの有るパンジーの苗が目に付きましたので、花色が分からなかったのですが3苗買って来ました、多分ボリュームの有る苗ですので大輪のパンジーじゃないかなと思いますが花色は咲いてからのお楽しみと言う事でとりあえず買って来ました。

店頭で花を選んでいて気づいたのですが、苗に種が出来ているのを数個見かけました、まれに見ますが結構見つけました、珍しいですね今年暑いせいなんでしょうかね?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バネ・ポーチ初挑戦

PICT1544-1.jpg

PICT1546-1.jpg

最近大変天気が良く、今日も暖房器具は使いませんでした。

昨日布マスクに使うゴムをダイソーに買いに行きました、手芸コーナーで「バネ口金」が売ってあるのに初めて気が付きました(100均にも売ってあるんだ)

ハンドメイドでバネ・ポーチ皆さん作ってらっしゃいますが、今まであまり興味が無かったのですが、皆さんの影響で一度は買って見たかったと思っていましたので、とりあえず買ってみました。

家に帰り開封してみて”ふーん♪こんなになっているんだ”

とあえず縫ってみましたが、、10センチのバネでしたので沢山入れられるように欲張りすぎて・・・。
出来上がりを見てお多福みたいになっちゃいました(笑)

このバネ口金(10センチ)2本で100円でしたので、もう一回挑戦してみようと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

仕事始める前に・・・・・。

PICT1543-1.jpg

PICT1541-1.jpg

PICT1542-1.jpg

今日は朝からお出掛け、大変天気が良くお布団干したかったな?

写真一枚目、布マスク縫いましたが、先日母にマスクを数枚縫ってゴムを使い切ってしまい、ゴム無しの状態ですがパチリ。

写真二枚目、我が家の花壇只今ほったらかし状態でオキザリスが凄い事になって、花壇一面に広がってしまいました、見る分には大変綺麗でそのままにしていたいですが、この花が枯れたら花壇には何も無い常態になるので少し間引きました。

写真三枚目、義理の兄からミカンを頂きました(今は手入れをしていない)見かけはブツブツですが酸味あり甘みありで私好みなんですが腸が弱いので食べ過ぎると直ぐお腹を壊してしまうので少ししか食べられないので残念です。

仕事初めは12月の中旬に数日実習終えて本格的に仕事初めは来年の2月からです、その前に健康診断を提出しなければなりませんので、体があまり頑丈で無いので今のうちにと先日、命の母Aと整腸剤と買って来ましたので少しでも体作りを頑張ろうと思います。

って本当は規則正しい生活が先なんですけどね(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ペチュニア

PICT1536-1.jpg

PICT1535-1.jpg

PICT1538-1.jpg
                      先日買って来たペチュニア

今日は大変気持ちの良い晴れ日和、日差しが眩しいです、廊下から入る日差しが居間の半分近くまで射すようになってきました、勿論今日は暖房器具は使っていません。

流行のインフルエンザの為、最近はマスクをしている人が物凄く増え、最近マスクの量産中です。

先日買い物をしようと車で出掛けたのですが、途中で物凄い渋滞で・・・・・。

某衣料品店のバーゲンだったみたいで、雨日和でしたが人人人で凄かったです、勿論駐車場は満車で近くの駐車場に止めている人達の横断を見た瞬間引いてしまいました、何と皆マスクをしており、買い物来た人皆が人混みで移らない様にと皆さんしていらっしゃいましたが、異様な風景でビックリしました。

私鼻炎と喉が痛くなった時は家でマスクをしておりますが、外出する時は運転する時邪魔になるし、眼鏡をしているので煩わしく殆ど運転中はしません、が、買い物している時とか人混みでは皆さんマスクをしていらっしゃるのでしていない我々が恥ずかしい位です。

と、言う事で只今マスク量産中です、先日実家の母に5枚縫ってあげました、そして我が家に昨日三枚縫い、まだWガーゼが孫に縫った残りが沢山残っていますので随時縫おうかと思っています、市販のマスクからすると防ぐ力が少し無いかもしれませんが無いよりましかとボチボチ縫っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

やっと仕事決まりました

PICT1534-1.jpg

昨夜はあまりの寒さにガタガタで寝付くまで凄く時間がかかりました。

朝用事がありましたので家を10時前に出て、車を運転していましたら先日面接した所から携帯に電話がかかってきました、車を路肩に寄せ電話をとりました。

何と採用決定の電話だった、書類等が有るので都合のつく時間にご面倒ですが会社に出向いてきて下さいとの事だった。

用事を済ませ夕方前に会社に出向いて行き、説明等聞き作業服のサイズ等聞かれ、書類を受け取って帰って来ました。

もう歳だからと諦めていましたが採用され大変嬉しいです、と、言ってもパートですけどね、私あまり身体が丈夫ではないし、孫が産まれた事等から考えるとパートが無難かなと思いパートに決めました。

やはりまたもや製造業の仕事を選んでしまいました、高校卒業してから製造業以外に経験が無く仕事探す時もやはり製造業のファイルをハローワークで見ていました、私の年齢になると体と相談になってしまい中々ピッタリ合うのが無く、やっと探しお蔭様で採用されて嬉しいです。

と、言う事で書類を日記に書いておこうと載せましたが、見づらい写真で申し訳有りません。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

湯たんぽカバー(小)編みました

PICT1531-1.jpg

PICT1532-1.jpg

相変わらず寒いですね、ファンヒーターを出そうか迷っていましたが、結局は洗濯物の乾きがイマイチになってきましたので出しました、やはり最高、部屋は暖かくなるし洗濯物は早く乾くし、まだ特別寒いわけでもないので設定温度16度にしておりますのでそう灯油も使いませんし。

早くから暖かい思いをしてぬくぬくの生活をしておりますが、これから先の事を考えると・・・・・ゾクゾク

先日湯たんぽカバー(大)を編みましたが小サイズの編み図も載っていましたので、ついでに編んでみました、今回クロス・ステッチ初めて挑戦してみました、どの目に刺して良いのか初め分からなくて数回やり直しましたが、やっているうちに何とか分かってきました、最後の方はスイスイ刺せて思ったより楽しかったですね、又時間があったらクロス・ステッチに挑戦してみたいです。

昨日息子が出たばかりの映画をレンタルしたいので連れて行って?とお願いされましたので序に私も久々に韓国ドラマ5枚借りてきました、勿論昨夜は遅くまで我が家は電気が点いておりました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

湯たんぽカバー完成

PICT1529-1.jpg

PICT1530-1.jpg

今日も日中寒かったですね、明日は今日よりもっと寒くなり年末並の寒さらしいです。

お蔭でお洗濯物が乾いてない!今寒さ凌ぎでホットカーペットとハロゲンヒーター使っていますがファンヒーターを出そうか迷っています。

ファンヒーターお洗濯物も乾き部屋も暖かくなり良いのですが、一回出してしまえば寒くなくてもついスイッチを入れてしまい、子供の為には少し寒い位が妥当かなと迷っています。

先日から編んでいる湯たんぽカバーやっと出来上がりました(フー)

私何時もそうなんですがサイズ等気にしないで編みたいと思ったら即編みますので、何時も出来上がりを見てこんなサイズだったんだと改めて思う事が多いのですが・・・・・・・・・・・・。

まさに今回はその通りでした、見た感じミニ湯たんぽサイズのカバーかなと思っておりました・・・が、細編みしかもすじ編みなんで思ったより時間がかかり、編んでも編んでも進んでいない感じでした。

やっとの事で出来上がりを見て大きい事に気づき(縦約40センチ横約30センチ)ビックリ。

今回すじ編みと言うのを初めて経験致しましたが、細編み編みながら横糸を挟み込んで行く方法少々面倒ですが裏を見たら配色の切り替えの部分、糸が全然出ていないのでスッキリ次からこの編み方使わせて頂こうかなと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

湯たんぽカバー

PICT1527-1.jpg

PICT1528-1.jpg

今日は寒くて着るだけ着て体丸まってまーす、寒さが苦手な私、養命酒を飲んだり生姜湯飲んだり、お腹が緩む前は分かりますのでその前にお腹に小さめのホットカイロ貼ったりと大変ですが、これから益々寒くなると思うと嫌ですね。

昨日から編んでいる湯たんぽカバー今半分位まで進んできました、かぎ編みは久し振りに編みますコマ編みは良く編みますが”すじ編み(編み込み)は初めてです。

慣れない為に結構時間がかかります、編み込み等の配色は綺麗に編めないので苦手でしたがこの編み方でしたら毛糸は少し使いますが綺麗に納まり裏を見ても糸が渡っていないのでスッキリ大変気に入り、1つ勉強になりました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

久々に編み物

PICT1526-1.jpg

PICT1525-1.jpg

最近何かと忙しく(ふりをしている笑)仕事探ししたりお出掛けが多く更新も数日振りです。

数日雨続きでしたが今日は天気が良く窓全開、風が強く物が少し飛んだりしましたが一日窓を開けておりました。

先日テレビを見ていました、大好きな「おしゃれ工房」11月号で”湯たんぽカバー”の編み方を放送していました、見ていましたら編みたくなって昨日閉店前にバタバタして本を買いに行きました。

最近は縫い物が殆どで久々の編み物です、実は我が家は湯たんぽは使いませんが編み方の放送を見ていたら突然編みたくなり何でも良いから編もうと・・・・・。

実際の方は上品な配色で凄く素敵ですが、私の編んでいるのは手持ちにある毛糸でただ編んでいるので色の配色がダサい(笑)

編んでいて思ったのですが結構しっかりしていますので、湯たんぽカバーに使わなくても普通のニットの小物入れにしても良さそうです。

今月は少し生理の感じが少し違うような感じがします、少し閉経前の症状が出ている様なそんな感じです、まだかまだかと思っていましたが少しその症状が訪れたかな?

そうですよねだって52歳だもの仕方有りませんね・・・・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている花

PICT1522-1.jpg

PICT1517-1.jpg

PICT1520-1.jpg

PICT1521-1.jpg

                      今我が家に咲いている花

昨夜は少し暑くて少し寝苦しかったです、今日は天気が良く窓全開しています。

今日は息子は検定試験、主人は天気が良いので庭の剪定、私は家の中の掃除とそれぞれです。

最近我が家の日記はハンドメイドが主で、ガーデニングはそっちのけです、以前は今の時期パンジーの種蒔き後の成長を眺めながら楽しみにしている時期でしたが、今はこぼれ種で育つ物をただ眺めているだけ。

ガーデニング別に冷めた訳では無いのですが、仕事をしながらの同時作業は中々思うようにいかなくなってから、種蒔きからではなくホームセンターに売っている物を鉢に植える作業になってしまいました、でも最近ホームセンターに行く時間さえ少なくなってしまい、花が少ないです。

お花って不思議な力を持っていますよね、花を見ただけで綺麗と感じるし癒され最高ですよね。

今日辺りお花屋さんでも行って見ようかな?でも私貧乏性なんで安い花又値下げした安い花しか買わないんで、ラッキーに安い花が見つけられたら良いな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日はのんびり日

PICT1514-1.jpg

PICT1515-1.jpg

PICT1516-1.jpg

ここ数日肩凝りが酷く又2日くらい前から久々に持病のお腹が緩みました、最近調子が良かったのですが、仕事辞めてダラダラしていた結果こうなり、やはり規則正しい生活の方が体的にも良いとしみじみ感じました、分かっているのですがついつい怠け癖が付いてしまいいけませんね反省です。

何か出掛ける気にもなれず明日主人が休みで明日お出掛けしますので今日はお家でのんびりしていました。

ですが退屈でしので何かと見つけて、やりかけの布ナプキンを一枚縫い上げ、又先日作った布マスクにタグを付けたり、息子の袖の所が糸がほつれてパックリなっていて凄い事になっていましたので(私男物のシャツはアロハシャツしか縫った経験が無く、カウスは初めてで・・・・)これはどんなになっているのかとパックリ開いている所を良く見てみると重ねて縫って有る所がただ解けていただけでしたが場所的に縫いづらくやっとの事で縫いました。

それが終わりカラーリングもしなきゃとカラーリングをして一日が終りました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

布マスク作りました

PICT1509-1.jpg

PICT1511-1.jpg

昨夜は肩が痛くて寝付くのに時間がかかりました、症状を調べて見ると、どうやら「マウス症候群(肩鎖関節症)」に似た症状です。

治るまで時間かかりそうです。

昨日貰った押さえ金(先端にメモリが付いているやつ)で試しにマスク縫ってみました、私の持っている押さえ金は先端の先の金と金の隙間が結構有りステッチの幅が狭い時隙間に布が入り込んで大変縫いづらかったのですが、この押さえ金金と金の隙間が狭いので大変縫いやすかったです。

やっとの事で履歴書書き上げ今からハローワークに行って職を見つけて来ようと思いますが、田舎なので中々自分に合う職が無いので困ったもんですが、せずにはいられないので頑張って見つけて来ようと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

押さえ金頂いちゃいました

PICT1505-1.jpg

PICT1507-1.jpg

ここ稲採りから肩甲骨辺りと肩凝りが酷いです、タイミング悪く全て重なってしまい(稲採りの数日前に遠近両用の眼鏡を使い始め馴染むまで肩凝りが酷くなり、その後仕事に行き、慣れない為肩が凝り)時に最近寒くなり血行が悪くなり肩凝りが酷いです。

もう今から次の仕事の為に履歴書を書かなきゃいけないのに、字が下手で苦手、又下を長時間向いていると首が凝り肩凝りが酷くなる・・・何方か書いてくれませんか?(笑)

我が家のミシン下の子が産まれた時に買い換えましたので使い始めて約18年になります、まだまだ現役バリバリです、先日初めて工業用ミシンと言う物を使ってみてステッチが綺麗に縫えるのに感激致しました。

その訳はステッチ用のコバ押さえ金があるのを知り、なるほど市販の服は綺麗に縫い目が揃っていてさすがプロの仕上げは違うなと思っていましたら、何とこのコバって言う押さえを使っているから綺麗に縫えるのだなと思いました。

私自信購入したミシンの付属品についている以外に買っていませんのでステッチを三ミリとか縫う時にどうしても押さえの先端に布が挟み込まれ、ずれて縫いにくく、ステッチは苦手でした、どうしてもコバの押さえが欲しく、これは工業用ですが家庭ミシンで同じ様な押さえ金が有れば買いたいなとミシン屋さんに聞けば何か分かるかなと電話してみました。

我が家のミシンはシンガーミシンなんですが、実はこのミシン何処で買ったか覚えてないんです、何故かと言うと二人目のお産で実家に帰っている時に新聞の広告を見て欲しいなと電話して来て貰ったので覚えてなかったんです。

県で1番大きなミシン屋さんくらいしかシンガーミシンは取り扱ってなかったのでとりあえず其処に電話して問い合わせてみました、答えがメーカーに問い合わせてみますと言う事だったんで数分後に折り返し電話してみました、やはりコバの押さえ金は工業用しかなく家庭用のコバは無いと言うことだったんで諦めて切ろうとしましたら、何と我が家のミシンも其処で購入した事が判明致しました。

何でも登録されていたみたいで、ビックリ、世間話をして切りました、数日後にミシン屋さんから電話がかかってきました、在庫を調べていたら、直接はお役に立てないかも知れないけど処分しようと思いましたが型も古いので、もしお使いになれば送りますとの電話でした、向かって左側は右端を揃えて縫えば5ミリに縫える、真ん中は先端にメモリが付いており線に合わせて縫っていけば3ミリ5ミリ7ミリに縫えるという押さえでした、右はファスナー用の押さえ金、合計3個ただで送ってくれました。

せっかく送って頂いたので、有り難く使わせて頂こうと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

布ナプキン&マスク作りました

PICT1504-1.jpg

昨日と今日ととても寒く、今日はファンヒーター出そうか迷いましたが、ホットカーペットとハロゲンヒーターで頑張っていますが、寒がりの息子と私限界かも・・(笑)

寒がりの2人見事鼻炎が出て鼻ズルズルです、二日前に縫った布ナプキンと同じダブルガーゼ沢山有りますので、序にマスクも一枚ですが縫いました。

布ナプキンの話ですが、あれから又一枚縫いまして、まだ縫うつもりで裁断済みが二枚分有ります。

今月は外出時に市販のナップ二枚使っただけで、この布ナプキンで乗り切りました、しかも全然漏れなく又嬉しい事にゴミが出なくて最高でした。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

サニタリケース作りました

PICT1500-1.jpg

PICT1502-1.jpg

今日は強風が吹いております、北海道では初雪が降ったみたいですね。

今日は先日知り合いの方がサニタリケースを作っていらしたので私も早速見せて頂き作り方をダウンロードさせて頂き縫ってみました。

モーばあちゃんの自由帳さんとこから作り方教えて頂きました。

出来上がりを見てみると地味ーー!!良いの良いのどうぜ人に見せるもんじゃないから、何故この和の生地を使ったかと言うと単に消費したかっただけ、この生地セットの中に入っていて小さいハギレの為中々出番が無く、今回やっと出番が来ました。

中のピンクと白のドットは娘が小さい時にキッズ服に縫ったハギレが残っていましたのでこれを使いました、それと表の小さなレース先日lanciaさんから頂いた物を付けて見ました。

試しにナイト用三枚入れて見ました、余裕で入りました、今まではハンカチに包んでいるかバッグの底に隠した感じで入れていましたが、バッグの中を探す時ゴチャゴチャになり収まりが悪かったのですがこれからはスッキリなりそうです。

二日前に布ナプキン作りましたが、もう最高の一言「あっぱれ」です。

前回表生地がネル生地で作りましたが、色落ちが悪く、今回たまたま使った生地がヒットしたのか量が多い夜が一番悩みの種でしたが、試しにひし形(大)と四角形(大)をずらした状態で寝てみましたあっぱれでした、一気に下りてくる時も余裕で横にも広がらず上手い具合に吸ってくれ、かといって即染みて漏れる事も無く上手くストップしてくれもう最高の一言です。

ちなみに今回ひし形(大)三枚と四角形(大)三枚縫いましたが、始まってその間半日お出掛けした時市販のナップ二枚使っただけで、あとはこの布ナプキンで余裕です、洗濯も直ぐ色落ちしてくれ全然跡形も残りませんし、洗濯も乾きが早いし、肌に当たった瞬間肌触りが良く布ナプキンに最適な生地だなと、この生地外見はフリースに見えますが耳を見てみるとループが短いパイル地、それが少し毛羽立っている、たまたま我が家に有る生地で縫ったのですが大ヒットでした、まだ生地が残っていますので数枚予備に作るつもりです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

