

アームカバー作りました

PICT1622-1.jpg

PICT1627-1.jpg

先日の雪とうって変わって、今日の暖房器具は電気カペットのみ、外に出れば日差しが暖かく少し生温い風(時折突風並の風)少し動けば汗が少し出る位の暖かさでした。

先日積もった雪も三日目には解けてしまい、ここ2,3日天気が良く寒さも少し和らいだ感じで、今年初めてのハンドメイド”アームカバー”を作りました。

冷え性が凄いので寒い時期はパソコンに座る時間が少なくなり、ミシンも使う時間が少なくなり、どうしても冬場はコタツでぬくぬく編み物をする感じですが、今日は久々にミシンを使ってみました。

昨日、親しくさせて頂いている方のブログを拝見しましたら素敵な袖カバーを沢山作ってらして、私も作ってみようかなと挑戦してみました。

以前から目にはしていたのですが・・・・・・・・・。

私いつも洗い物をする時は袖は肘上まで捲くらないと気が済まない人なんです、でも寒い日はさすがに本腰を入れて肘上まで捲くると言った感じです、かといってビニール手袋は使いません、以前から皆さん袖カバー作ってらして目にはしていたのですが見た感じ、直ぐにビショビショになりそうとか袖上の部分がプカプカになりそうと言うイメージが有りました。

今回はアトリエの「ふわっとアームカバー」の作り方を見させて頂いて作ってみました、お礼のコメントをさせて頂こうかなと思ったのですがこの場を借りてお礼を述べさせて下さい、有難う御座いました。

手持ちのリネン表も裏も同じ生地でシンプルに作りました、縫って即洗い物をしてみました、今日はトレーナーの厚い生地を着ていたのですが、そのまま捲くらないで、はめてみました、すっと馴染み物凄く快適、使い心地最高でした。

寒い日に肘上まで捲くっていたのは何だったの?とこんな事ならもっと早くから縫っとけば良かったと悔やまれてなりません、だから皆さん作ってらっしゃるんだと納得致しました、”あっぱれ”の一言です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今朝の我が家の雪景色

PICT1614-1.jpg

PICT1616-1.jpg

PICT1615-1.jpg

PICT1621-1.jpg

PICT1617-1.jpg

PICT1618-1.jpg

今朝起きてビックリ、何と約15センチ弱の雪が積もっていた。

こちら西日本雪が降るのは年に数回、この様に積もったのは久々です、雪道が苦手な私、逆に主人は雪道は何のその今朝も子供を学校に乗せて行ってくれました。

私も今日は歯医者に予約をいれていたのですがキャンセルして他の日に変更して貰いました、この天候で皆仕事休んだとかで、メール&電話が鳴りっぱなしです(主人が電話、息子がメール、娘がメールと電話、友人がメール)

結局子供も学校に頑張って行ったは良いがクラスで7人しか来ておらず、結局は「休んだ生徒は校欠扱いだし、俺も電話してから学校行けば良かった」とブーブー言って帰って来た。

これから益々寒波が酷くなるらしいので、これよりもっと雪が積もるんじゃないかなと思います、今日も少し晴れ間が見え隠れしたりしますが一日中雪が降っています。

と、言う事で早速デジカメに我が家の雪景色写しました。

今日と明日は多分外に出掛けられないので、一日中DVDでも見ようかな?タイミング良く2,3日前に韓国ドラマのDVD借りてきましたので(返却日は17日)思う存分見ようと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

突然変異?ビオラ

PICT1604-1.jpg

PICT1607-1.jpg

PICT1608-1.jpg

PICT1610-1.jpg

今日朝起きたら雲一つ無い青空、即布団を干そうと思いましたが、冬の空は変りやすいので一応天気予報を確認をしました、日中は晴れで夕方から風が強くなり雨になるとの事だったが少しでも干そうと干しました。

干して二時間くらい経った時少し風が吹いてきて外に出てみたらさっきの空とはうって変わり写真四枚目の雲に変っていた、「えーーーーーーーこれから裏にしようと思ったのに・・・・」暫く空を眺めてどうしようかと迷いましたが雲の流れが速く暫くしたら少し又晴れ間が見えてきました、と、言う事で、様子を見ながらの布団干しになりそうです。

先日買ったビオラの中に花びらが少し違っているのに気づきました、ラビット&ハートみたいな感じに咲いています、他も確認をしましたがこの花びらだけがこんな感じに咲いていましたので珍しく写してみました。

今我が家に咲いている貴重な寒椿?普段あまり関心がない椿ですが綺麗な薄ピンクで改めて見てみると綺麗ですね。

写真三枚目我が家に植えてあるブルーベリーの紅葉です。

あっ今先ほど言っていた布団干し結局は裏は何分干しただけで仕方なくとりこみました、何か中途半端!!
この日記書きながら鼻ズルズルいわせています、私も息子もですが布団を干した日は必ず鼻炎が出るのです(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

スヌード風マフラー編みました

PICT1596-2.jpg
                           普段はこんな感じ
PICT1598-2.jpg
                      肩が寒くなったらショール代わりに
PICT1601-1.jpg
                    首元が寒くなれば二重に巻いてマフラーに
PICT1602-1.jpg

今日は天気が良く気持ちが良いです、主人は今日から仕事始め、今年のお正月は来客が少なかったのでのんびりさせて頂きました。

去年は色んな事が有りましたが、今年の春から我が家は今までの生活からガラッと変ります、息子が春卒業し就職、私も2月から仕事、この子が卒業すれば長かった子育て卒業、嬉しい様な寂しい様な、この不景気で息子の就職先もどうなる事かと心配しましたが、お蔭様で決まりこれから大変だと思いますが頑張っていって欲しい物です、残り少ない学生生活を思う存分楽しんで欲しいです。

先日”はなまるマーケット”を見てスヌードの存在を初めて知りました。

見ていて「そうかマフラーを輪にすれば良いのか」と、暇でしたので取り掛かりましたが幅をどの位すれば良いのか長さをどの位にすれば良いのか検討がつかず、手持ちのショールを肩幅に合わせ何とか幅はこの位かなと掴めましたがあまりに幅が広過ぎても二重にするとモコモコになったらどうしょうと考え最終的に約40センチ弱にしました、長さは編みながら二重に巻ける位に調整しながら、最終的に約140センチ位にして輪にしました。

これを編む時に毛糸の太さをどの位にしようか迷いました、並太だと二重にした時にあまりモコモコだと肩が凝りそうで・・・・・・・・・・・と、悩んだ挙句に以前オークションで買った3本取りの糸を使う事に決めました(写真4枚目の糸)

この毛糸一目惚れして買ったのですが糸があまりにも細く又アンゴラーみたいに毛が細長く一回編んだら解くのに大変で中々出番が無かったのですが、今回やっと出番が回ってきました。

編み始めから中々進まなくて先月から編み始め忙しくて編む時間が無く、又糸が細く所々毛玉みたいな物が付いていて編みにくくて中々進みませんでした、が、やっと完成しました。

このマフラーは三通りの使い方があり普段は一枚目みたいにして、肩が寒くなったらショールみたいに使え、首元が寒くなったら二重にして使う事が出来、又幅が有るのでちょっとした膝掛けにも使えそうです。

編み終わり試しに巻いてみましたが暖かく、幾通りにも使えこれから出番が多くなりそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

あけましておめでとうございます

P1_c1_1l[1]

新年明けましておめでとうございます。

昨年は色んな年でしたが、ブログを通じて沢山の方とお友達になれ大変嬉しい年でした。
拙い我が家の日記ですが、今年もどうか宜しくお願いします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

