更年期と胃腸風邪が辛い

2010_10270091-1.jpg

2010_10290094-1.jpg

2010_10290092-1.jpg

2010_10300107-1.jpg

2010_10300109-1.jpg

2010_10300110-1.jpg

昨日主人も休んで稲採りをしました、台風の進路が気になりつつ、土、日一時雨の予報でしたので(今年は天候に振り回され)金曜日にしないと又雨に降られると、稲採りも長引くと思い、冷たい風の中やっと済ませることが出来安心致しました。

先日胃腸風邪にかかってから、どうしてもエンジンがかからない、やはりお腹の調子がスッキリしない、以前お腹にガスが溜まり、痛みに我慢出来なく病院に行った事が有るのですが、その症状が今出て来ている。

更年期にかかってから、排卵日辺りになるとお腹辺りの調子が悪くなり、ガスが溜まり易くなってきて煩わしい、おまけに今胃腸風邪と重なってとても辛い、早く通り去って欲しい。

気分転換に、と、大好きな編み物をしようと引っ張り出してきたがあまり気が進まない・・・・・・。

私自身あまり身体が強くないので、自分なりにあれこれやってみるが効果が無いので、凹んで気張りが有りません、これもやはり更年期の症状なんでしょうね。

考えてみれば生理という物がこれから無くなり、排卵が機能していたのがこれから機能しなくなるんで、身体に不調が生じるのは当然でしょうね。

私の母も姉も53歳で閉経ですから、私も夏に53歳になったので多分今が辛い時期かも知れません、実は以前パニック症に30代にかかった事が有り乗り越えて来ましたので、それなりに経験が有るんで更年期の時も頑張って乗り越えられると思っていたのですが・・・・・現実は思う様に行きませんね。

正直パニック症の方が症状が重たくこの先どうなるかと不安でいっぱいでしたが何とか頑張って乗り越えられたので、今の時期も頑張って乗り越えていかなければなりませんね、こればかりは考えたから治るというのでは有りませんので時期を待つしかないですね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

フラワーパークに行きました④(ハイビスカスその3)

2010_10170068-1.jpg
                          ツタンカーメン
2010_10170066-1.jpg
                            ベニチドリ
2010_10170058-1.jpg
                         ホワイトウィズアイ
2010_10170062-1.jpg
                         フルムーン(八重)

昨日は風が凄く又冷たくて寒かったですね、そして今朝の寒さ・・・・。

冷え性と寒がりの私、寒さが限界でとうとう電気カーペットとハロゲンヒーター出してしまいました、やはり電気カーペット暖かくて気持ち良いです、昨夜出しておいて正解でした。

実は最近体調が優れなく、お腹の調子がスッキリ無く、段々日増しに症状が辛くなり、先週末位からだるくなり、頭痛、吐き気、食欲が無く、お腹と腰が痛くなり、少し立ち眩みが出て病院に行って来ました。

更年期が日増しに強くなったと、自分では思っておりましたが薬が切れたので序に診察して頂きました。

診察して頂き、聴診器をお腹の辺りに当てて「食欲があまり無いですね、お腹の動きが弱いです、風邪のウイルスがお腹辺りに来ているせいですね」

そうなんです、実は風邪からの症状からでした、そう言われて見れば悪寒が走ったり、どうかすると汗を掻いたり、鼻炎だと思っていたのは実は風邪からだったんですね、風邪からの症状だと分かり少しホッとしました。

寒くなると編み物をしたくなり(気分が良い時)去年編み掛けのセーターを編み始めました・・・・・・。
でももう11月になりますね、もしかしたら二年越しどころか三年越しになりそう・・・・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

フラワーパークに行きました③(ハイビスカスその2)

2010_10170052-1.jpg
                       フレンドシップ ホワイト
2010_10170054-1.jpg
                          カリプソ・イエロー
2010_10170056-1.jpg
                            ミセスユミ
2010_10170060-1.jpg
                            レモンパイ
2010_10170070-1.jpg
                     ウォーターフォールピンク小葉

先日フラーパークに行った時に写して来た、ハイビスカス今回は名前が分かっている物だけをアップしました。

後数枚分かっている物が有りますので次までアップしたいと思います(すみません最近ハイビスカスの花ばかりで)

土曜日残業でしたが残業が終わり着替えている時息子から電話がかかってきました、月、火曜日と連休になったので家に帰って来ると先日メールが有ったので、もしかしたら帰ってこれなくなったからとの連絡かと思いきや「今日家に帰ってくる」とかかってきた。

「月、火曜日じゃなかったの?」
「そうだったんだけど今日怪我して、上司が明日休んでも良いと言う事だったので結局3日連休になったから今日帰って来る」
「怪我大丈夫なの?」
「そんなに酷くは無いから大丈夫」
「分かった、じゃ新幹線の時間連絡してね」

即残業終わり我が家へ、おお慌てで夕ご飯の準備をして、駅に迎えにとバタバタ状態でした、駅から帰りにドラッグストアーに寄り、傷の手当て用の薬を買って我が家に帰り、傷の手当てをして、即夕飯一息ついた頃息子が遊びに行きたいの一言、怪我をしているのにこの元気若さですね。

昨日は、やはり息子中心の行動、息子は今寮に居ますが通勤はバイク、通勤時スーツ着用が義務付けられており、先日何とバイクで少しですが転んでしまいスーツのズボンが破れてしまったらしく、このスーツ石川遼がCMするスーツで高かったので買い替えをどうするか迷いましたが、ズボンだけ単品で購入可能と言う事だったのでズボンを見に息子と行き、序に代えのカッターシャツとか買って来ました。

話は変わり今日か明日天気が良ければ稲採りの予定でしたが、結局生憎の天気で出来なく土、日曜日にしようかと計画していましたが、何と災厄にこの日辺りも雨らしくいつになったら出来ることやら・・・・・・自然には勝てません。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

フラワーパークに行きました②(ハイビスカスその1)

2010_10170041-1.jpg

2010_10170043-1.jpg

2010_10170044-1.jpg

2010_10170050-1.jpg

2010_10170042-1.jpg

2010_10170048-1-2.jpg


先日娘の所に行き、フラワーパークに行った時に沢山ハイビスカスの花を写してきました。

今回は品種をメモし忘れたハイビスカス達、私の中ではハイビスカスと言えば真っ赤な花、目が覚めるようなオレンジ、位しか思いつきませんが此処に来て色んな花色花弁が有り、小さな花弁又大きな花弁は顔の大きさ位に大きい花が有り、見ていてウキウキしました。

一枚目の花、大変綺麗な色で見た事無い色目でうっとりしてしまいました、二枚目、三枚目角度を変えて写してみましたが、いかに腕が悪いか実感(泣)

四枚目の写真、パッと見良く見るハイビスカスみたいですが、実は花がコンパクトで小さめ、そして雄しべ?と言うんですか?それが細長くて可愛い花でした。

五枚目は良く目にするオレンジの花。

六枚目は綺麗なピンク色で、透き通る様な花弁が印象的でした。

次は品種が分かるハイビスカスの花達を沢山写して来ましたのでアップしたいと思います。

※今日、昨日と生理痛が酷く、少文で失礼します。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

フラワーパークに行って来ました

2010_10170078-2.jpg

2010_10170027-2.jpg

2010_10170022-2.jpg

2010_10170030-2.jpg

2010_10170031-2.jpg

2010_10170033-2.jpg

日曜日孫の所に行って来ました、もう可愛くて可愛くて抱っこばかりしていました(笑)

昼頃着き皆で昼食を済ませて、車で30分強の所にフラワーパークが有りますので、孫の散歩がてら・・・・・。
実際は私がお花が見たくて行こうよと誘い、皆で行って来ました。

この日は晴れて暑かったですが風が有り涼しく、暑くも無く寒くも無い感じで散歩には最高でした。

丁度「ハイビスカス」の見頃で何と37種類?位のハイビスカスの花が展示してあり、中には見たこと無い様な花色も有り、ラッキーでした。

コースの中には池が有り、まず目に飛び込んで来たのが鯉、次にハスの葉っぱらしきものが見え何となく偽物らしい造花っぽい花(色は紫っぽい)が見えた、その時はデジカメで何も写さなかった、が、右を見てみるとピンクのハスっぽい花が見えた(これは少し枯れかかった感じに見えた)ので本物だと思い、花の周りは枯れた葉っぱが多かったので写そうか迷いましたが、記念ですので一応写して来ました。

と、言う事は偽者らしき花も実は本物、再度向きを変え写しました、後爆笑したのが5枚目に写っている鳥(ごめんなさい鳥の名前は全然分からなく)を娘が発見「何だ偽物か!」の言葉に主人が「何で本物だよ!」の言葉に鳥も聞こえたのか即動いた、この動作に娘が爆笑、実は良く見ないと偽物か本物か分からない池でした(笑)

沢山の花を見終えた後、孫の服を見に行き沢山服を買って来ました、ゆっくりしたいのも山々でしたが孫達にバイバイした後息子の所に行き、皆で夕食を済ませ買い物&遊びに行き、夜11時頃息子にバイバイした後我が家へ向かい自宅に帰りついたのがAM1時40分位でした。

次の日朝8時頃起き、稲刈り・・・・・・・・・・疲れました、孫を抱いた後遺症(笑)で腕パンパン筋肉痛、しかも災厄に生理痛と重なり災厄でしたが何とか無事済ませました。

フラワーパークで沢山写真を撮って来ましたので分けてアップする予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今我が家に咲いている花

2010_10160002-1.jpg
                         ピンクのおしろい花
2010_10160004-1.jpg
                     ダチュラのつぼみ(ホワイトの花)
2010_10160008-1.jpg
                             クフェア
マリーゴールド

                           マリーゴールド


昨夜は寒かったですね、寒いと聞いていましたので、今まで毛布一枚でしたが布団を出して寝ました、温かくて布団を出して正解でした、知らずに毛布一枚で寝ていたら大変な事になるところでした。

今朝の寒さは半端ではありませんでした、冷え性の私コタツが欲しい気分でした、が、日中の車中は暑くてクーラー、ガンガン・・・・だから体調を崩すんですよね。

明日は娘の所に久々に遊びに行って来ようと思っております、孫と会ったのは6月以来、その間歩く様になって会うのが大変楽しみです、早めに出て孫と沢山遊ぼうと思っています、が、長く孫と遊びたいのは山々なんですが、夕方頃は娘の所から車で一時間強の所に息子が寮に居ますので掃除がてら遊びに行くつもりです。

息子の所にもゆっくりしたのですが、先日稲刈りが天候不良の為延期になった為、娘の所から帰って来た次の日は稲刈りの予定にしております(今日生理が始まりタイミング悪く災厄です、どうなるか大体想像つきますがボチボチ頑張りたいと思います)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

地上デジタル液晶テレビ購入

2010_10150005-1.jpg

2010_10150003-2.jpg


タイトルを拝見され今頃かとお思いになられた方が多いとお思います・・・・・・・・・・・・・。

そうなんです、先日の落雷でやられてしまいテレビを処分したまま、主人の勤務時間が電気店閉店時間に間に合わない状態で、かといって主人は日曜日は月に一度位しかなく、中々2人揃って見に行く時間が取れなく日延べになり今になってしまいまいた。

息子には地デジのテレビは買ってあげたのですが、落雷でやられる前は辛抱して地デジ用のブースターを付けて我が家は我慢して見ようね「見れれば良いんだから」と話していたのですが、買い替えなさいと言う指令だったのか運が良かったのか悪かったのか・・・・・・・・・。

先日やっと見る時間が出来、勿論安価のテレビTOSHIBAのREGZA32A1(32V型)を購入してきましたこれ画像と微妙に違いますが・・・。

何時もテレビの接続等は主人、設定等は私がやりますので今回も同じく、お持ち帰りで我が家へ、即組み立て見る準備をしてチャンネル設定をやるが、映るのは何と一局のみ何回もやり直しましたがやはり同じ、以前息子のテレビを設定し記憶が有る主人に聞いてみると設定は定かではない、後で聞いてみると接続は俺がやったけどチャンネルの設定はどうやら息子がしたらしい。

即息子に電話で聞いてみると、私が設定したのと同じやり方だ・・・・・・可笑しいな?

主人とあーでもないこうでもないと何回もやり直し・・・・・。

アンテナレベルを確認して見たら、「地上デジタル放送を受信できるアンテナレベルは目安43以上です」と表示され、我が家のアンテナレベルを確認して見たらやはり数字が低い40に満たない。

後は考えられるのはアンテナの状態(落雷の後屋根に上り状態を確認していない)と向き・・・。
落雷した時に向きが微妙に変わったか焼けていないか今朝確認して、向きを変えたりVHFの線を外したりと弄ってみてやっとアンテナレベルが約60手前まで上がった。

上がった状態で再度チャンネル設定して見ると7局写る様になった、これで一安心、受信状態が悪いとブースターを新たに購入しないといけないと聞いていましたので・・・・・・これで一安心。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

明日は稲刈りの予定

2010_10120001-1.jpg

2010_10120003-1.jpg

2010_10120004-1.jpg

昨日は祭日でしたが仕事でした、が、皆さん運動会だの稲刈りだの孫の子守とかでこの会社に入って以来、最高の欠勤者の数、欠勤者の数を見て開いた口が塞がらない状態でした(昨日はほぼ在庫の補充分の為の仕事)

残った人数でどうなるのかなと思いましたが、思ったより普段とあまり変わらない状態で何とか一日作業しました、ここ最近殆ど残業でしたが昨日は久々の定時、お買い物もゆっくり出来ました。

明日明後日は稲刈りの予定です、我が家は昔ながらの掛け干しをやっているのですが、ここ2,3年姑が殆どしませんので主人と2人での作業、掛け干しの組み立ては3分の2は殆ど私の作業、昔ながらの竹を使ったりで結構力が要る上に時間が掛かり・・・・・・・・最近私が更年期で体調が優れない日が多いので、主人と姑が掛け干しの組み立て式で簡単に組み立てられるのが売って有ると言うので先日買ってくれました。

体調しだいでは主人が一人での作業になりかねないので(一人では負担が掛かるので少々具合が悪くても手伝うつもりです)今年それを始めて組み立てるので時間がどの位短縮出きるか分かりませんが、力を入れなくて良い分物凄く負担が軽くなり楽になりそうです。

最近体調が優れなく花壇も草ボウボウですが、大好きなオキザリス紫の舞いの花が咲いていました、今までメドーセージ(一枚目)の名前だと思っていましたが流通先で間違って名づけられたらしく今は「サルビア・ガラニチカ」・・・・・。
覚えるまで時間掛かりそう、又日記を書く時間違ってメドーセージを書きそう、と、言う事で覚えるまでメドーセージになりそう。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

更年期真っ最中2

2010_10080007-1.jpg

2010_10080003-1.jpg

2010_10080006-1.jpg

何と今日もお仕事を休む羽目になってしまった。

二日前に動悸と息切れが激しく、動くと疲れるし、寝ていても動悸の音が気になり寝れず・・・・・・。

昨日も本調子じゃなくスッキリ無かった、嫌な予感がしていたのですが案の定排卵日の出血でした。

毎月生理痛が酷いのですが、最近は排卵日前の症状の方が酷く、悪寒、首凝り、肩凝り、頭痛、めまい、お腹の張り、吐き気、下痢、関節痛と色んな症状が出た後に生理、排卵日が始まる感じになってきました。

毎日朝起きてみないと分かりません、起きて頭痛、めまい、吐き気がする時はやはり顔色が優れません、慢性の貧血を持っているので何かしら症状が出ます。

ですので以前もお話したかも知れませんが、朝起きてみないと分からないので友人等の約束は自信がありません。

昨日も母と30分以上電話で話したのですが、母も更年期が酷くて入院ましたので、最近私が元気が無く仕事も休みがちですので心配して良く電話をしてきます、やはり親子ですね症状も殆ど一緒です。

母が言いますがやはり女は更年期が過ぎても体調が優れない時はフッと更年期の様な症状が出たりすると言っていました、どうやら避けて通れない様です。

今冷えピタ貼って日記書いてます、先程娘が「元気になって!」と孫の画像と写メールを送ってくれ、又主人も「具合どう?」と電話してくれました。

皆に迷惑を掛けてしまい、早く通り過ぎて欲しいです、特に主人は嫌な顔しないで私に尽くしてくれます、仕事の帰りが遅いので手作りは無理ですが、惣菜とか元気なる様に栄養剤とか、私が買い物お願いしても嫌な顔しないで買って来てくれます、本当に有り難いです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

更年期真っ最中

2010_10070007-1.jpg

2010_10070006-1.jpg

先月、生理の量が少なめで、昨日今日と動悸・息切れが酷くだるくて仕事休んでしまいました。

昨日は特に酷く昼から何も出来なく横になっていました、今日は昨日からすると少しは楽になりましたがまだまだ本調子じゃありません。

職場の皆さん年配の方が多く、先輩曰く、「生理があがると物凄く楽になるよ!」と言われる方もいらっしゃれば、「生理が有った方が体の調子が良かった!」と言われる方もいらっしゃる、それぞれなんだなと思いました、今季節の変わり目の変化が原因か、更年期が卒業したのにここ最近また復活したと言われる方が数名います、生身の体ですのでそれ程酷くは無いが軽い更年期の症状がやはり数年続くんでしょうね、酷い方は治るまで10年位かかると言うのを良く耳にしますので暫くの間は続きそうです。

風を入れ替えようと窓を全開しようと開けたら目の前にデカイカマキリが真逆さまに、簾にへばり付いて、カメラを向けると「俺も撮ってくれよ!」と言わんばかりに・・・・・。

カメラを遠ざけると知らんぷり、マクロで撮ろうとカメラを近づけると首だけを動かし(警戒心なのか興味津々なのか)ポーズを取るので写しましたが、良く見ると怖い!!

今日の日記に載せる画像が無かったので渋々アップしました、嫌いな方は無視して下さいね(ごめんなさい)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ビーズニュースシリーズ入手

2010_10060005-1.jpg

2010_10060004-1.jpg

昨日と今日朝寒く何か羽織る物が無いと寒い感じで、職場にも半袖のTシャツと長袖のTシャツ重ね着しましたが冷え性の私それでも寒く薄めのカーディガン羽織って通勤しました。

最近ビーズに嵌り先日オークションでビーズニュース7を手に入れましたが、パーツを使って作る物が多く・・。
他の物を探していましたら、たまたま見つけた掘り出し物、ビーズニュース6付属キット付が格安で限定販売されており即カートにいれてお買い物しました。

又オークションでもビーズニュース4が出品されていましたので安くで落札する事が出来同時に二冊もゲット出来ラッキーでした。

手芸は大好きですがアイデアに乏しい私、何か本を見て気に入ったものしか作れなく私にとって手芸の本は超必需品なんです。

何か創造、創作する事、又配色が目茶目茶苦手で・・・・・美術は通信簿2、か3だったと思います(笑)
ですのでサクサクアイデアが浮かんで作る事の出来る方大変羨ましぃ~です。

手に入れたこの本達と暫くはお付き合いする事間違いなしでしょう、楽しみが増えました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

百日草に蝶

2010_10010020-1-1.jpg

2010_10010019-1-1.jpg

2010_10010022-1-1.jpg

今朝は肌寒く起き早々に温かいお茶でも飲みたい気分でした。

が、お昼外に出てみると暑くて暑くて半袖とハーフパンツに着替えました、外に出てみると蝶が百日草に沢山止まっており即デジカメ持って来て写してあげました、カメラを向けると直ぐに飛んで行ってしまうのもいれば近くに寄っても美味しいそうに蜜を吸ってジーと止まったまま、が、一枚目の蝶ですこれでもかと側に寄ってもジーと止まったまんま(笑)

今運動会が盛んな時期ですね、我が家は今年子育て卒業で学校に行く者もいないので定番の運動会弁当(田舎なんで大人数分作らないといけないので大変でした)作らなくてゆっくり出来る反面寂しいような感じです。

1、2年したら孫が幼稚園か保育園に行く年齢ですのでその時は、孫のお弁当作りにお手伝いしようと心待ちしております。

そろそろ稲刈りの時期になりました、我が家も少しですがお米作っております、以前は姑と3人で作っておりましたが、ここ1、2年前から主人と2人で殆どやっておりますので2人の都合の良い時期にのんびりとやっています。

今月の祭日辺りに稲刈り予定ですが、天気がどうなるか気になるところです、次の週の日曜日は孫を見に行く予定にしています、6月見た以来ですので久々です、その間歩く様になり益々会うのが楽しみで娘の所に行ってから靴とか服を買ってやろうと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる