

コサージュ付き三角ストール編みました

2010_12130111-1.jpg

2010_12130107-1.jpg

2010_12130106-1.jpg

日曜日姉の姑の三回忌の法事に出掛けて行き、久々に親戚に会い又甥とも久々でした。

以前は甥達も良く呑みに来ていましたが、上の子は今年結婚し来春パパになり住んでいる所が近くと言えば近い遠いと言えば遠い、お隣の県に住んでいますので高速で行っても3時間以上はかかります、又下の子も今年でしたっけ転勤からやっと開放され帰って来ましたが仕事が忙しく中々側に居ても会う機会が無く久々でした。

やはり久々に会うと嬉しいですね、この子達が小さい時一緒に実家に住んで居た時期が有りましたが、子供だと思っていた甥がもうパパになるなんて・・・・・我々も若いと思っていてもやはり叔母さんなんだなとシミジミ思いました。

親戚(従兄弟の子供とか)の周りは甥達と同じ位の年齢の子達が沢山居ますので、これから結婚又ベービーとかお祝い事に招かれる時期が沢山出て来ます、段々輪が広がって来るのがこれからが大変楽しみです。

先日ダイソーにお買い物に行った時に素敵な色の毛糸を見つけました、綺麗なパープルでパッと見た感じ少しモヘヤが入っているかなと思う様な感じで暖かそうでしたので五個買って見ました。

家に帰り何を編もうかなと検索していましたら、いつもお世話になっているPierrot Yaru素敵なコサージュ付きの三角ストールの編み図を見つけましたので早速編んでみました。

糸の太さが中細位でしたので2本どりで編んでみました、久々のかぎ針での編み物でした、やはり中細位ですと毛糸が少なくて済みますね、編み図よりも長めに編んだのですがこれで約3個もかかっていません。

毛糸が少なくて済みましたので今度は是非この位の太さの2本どりでセーターにチャレンジしてみようかな?

後数日で子供達と孫が遊びに帰って来ます、大変楽しみです皆の顔を見ると疲れも吹っ飛びそうです、沢山パワーを貰おうと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

麻の葉編みのショール編みました

2010_12080105.jpg

2010_12080108.jpg

2010_12080109.jpg

腸が弱い私久々にお腹の調子が・・・・・・。

そう言えばここ最近異常に食べても食べてもお腹が満たない感じが数日続き、食べる事食べる事、更年期になると太ると聞いていましたのでこの事かなと思っていましたが、やはり単なる食べ過ぎでした(笑)

腹八分が体の為には良いと分かっていてもついついお腹が空くと後先考えずに食べてしまい反省ですね。

お陰様で二日間トイレに行きっぱなしで、やっと落ち着きました。

寒くなり毎年この時期には編み物を殆どしておりますが、たまたま見つけた「麻の葉編み」ニットルームpikopiko4438さんとこで拝見させて頂き、編み方に一目惚れしてしまい、是非これでショールを編んでみたいなと編み始めました。

今回は半端な毛糸を何時かは整理しないと、と、思い今回は半端な毛糸を使って編み始めました、殆ど棒編みで編んでいますので鈎針の編み物は久々です、この麻の葉編みこの編み方を編んで見たいが先にたち、手持ちの並太で編んでいましたが、鈎針はあまり得意ではない上に大雑把な私、piko4438さんは綺麗に揃っているのに、号数を大きくしたのにも関わらずあまり隙間が出ていなく見た目が汚くメチャメチャです、でもこの麻の葉編み編んで見たかったので編んでいる時気持ちが良かったです。

やはり棒針より鈎針は進み方が早いですね、直ぐ出来上がっちゃいました、で、先程主人が実家に用事が有り序にこのショール母に渡してと持たせてやりました。

大変気に入りpiko4438さんにお礼を言いたくてコメントしようと思っていますが生憎只今コメント出来ない状態で後ほどお礼を言おうと思っております。

まだまだ半端な毛糸が沢山有りますので次も編むつもりです、有難う御座いましたpiko4438さん

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

孫のカーディガン&娘のスヌード編みました

2010_12050105-1.jpg

2010_12050109-1.jpg

2010_12050106-1.jpg

先日娘から頼まれていました孫のカーディガン、シンプルに編もうと思ったのですが、以前通販で毛糸を買っていたPierrot Yaruのホームページに可愛い子供用のカーディガンが載っていたので拝見させて頂きこれを編みました。

透かしが入っていてとても可愛く仕上がりました、ボタンは同じく黒を付ける予定でしたが別の色で構わないと言う事で画像には赤に写っていますが実際は綺麗なエンジ色を付け上品な感じになりました。

先日出番が無かった毛糸を引っ張り出し白の自分用のスヌード編んでいましたが、娘に今これを編んでると話したら「白も良いな?」・・・・・と、言う事で結局娘用になっちゃいました、これはジャンボで編んだので2,3日足らずで出来上がりました。

今月中旬に娘達が泊まりに来る予定でその時に渡そうと思っていましたが、娘が今週末に旅行に行くからこれを着て行きたいなと言うので急遽主人に頼んで送って貰いました。

最近ドライブしていると紅葉が素敵な時期になりましたね、と、言う事で我が家のプチプチミニミニ紅葉をお見せします(笑)玄関先にブルーベリー2本植えているのですが紅葉してもう一本は綺麗な赤が出て大変綺麗です、紅葉って不思議な力を持っていますよね・・・・・JAバンクのCMでは有りませんがテンションを上げる何かが有るのよね?・・・・このCM可笑しくて笑っちゃいますよね(笑)

ただ葉っぱの色が変わったそれだけなんですが、色のグラデーションが綺麗と言うか、何と言うか新鮮な気分になりますよね、でもこれが見れるとこれから益々寒くなると思うと寒がりの私もうこれ以上寒くならないで・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

スヌード三つ目編み途中

2010_12030114-1.jpg

2010_12030107-1.jpg

2010_12030108-1.jpg

2010_12030110-1.jpg

2010_12030111-1.jpg

昨日は此方は強風&いきなり雷でこの時期に雷?、何と言う天気だ!と思っていましたが今日も朝は大雨、日中は強風とスッキリ無い天気です、何でも今日は黄砂が降ると言う予報。

相変わらず私の体調もスッキリ無いです、昨日から頭痛のズキズキが酷く(天気から雨前に良く偏頭痛が出る)昨日も一日中頭痛で今日も偏頭痛おまけに出血、もう生理の周期もバラバラでいい加減にしてくれ!と言いたいです、でも年齢時期で仕方有りませんね、これを通らないと終わってくれませんので、暫くはこんな状態だと思います。

今年の一月頃に自分用のスヌード編み、二つ目は先日娘用に編み、今回三つ目は今まで出番が無く随分眠っていた毛糸を引っ張り出し編んでいます。

この毛糸アスワンブライト(極太タイプでかせになっていて1かせ100g)出番が無かった理由は、画像四枚目と五枚目を見れば分かると思うんですが糸の太さが太い所と細い所の差が半端ないんです、毛糸自体はフッと暖かくなる感じと又毛に巻いてある糸がシルクみたいでとても上品な感じで、これは大事にとってお気に入りにしようと思っていましたが眺めているだけでは勿体無いと以前トライしてみたのですが・・・・・・・・。

あまりの目の不揃いに断念、そのまま置き去りにして・・・・数年。

今回は暖かさを重点にし、この毛糸で編む事にしました、大きい糸の太さからして編み棒はジャンボじゃなきゃ駄目だとジャンボ10mmで編んでいますが、やはり思った通り目の不揃いさが半端ないです、しかも色が色だけに目立ち暫くはどうしようか悩みましたが、大雑把な私「いくら頑張ったって糸の太さが違うと目が揃うわけないじゃん!」と独り言言いながら「どうせ使うのは私だし気にしない、気にしない!」と言い聞かせならが編んでいる次第で御座います(笑)

さすがに今回はこの糸での縄編みは面倒臭いのと不揃いが頭を過ぎり、今回はシンプルにメリヤス編みと真ん中に鹿の子編み、それとマフラータイプは、全体をメリヤスで編むとクルッと丸まってしまうので、回りはやはりガーター編みか鹿の子編み・・・・・と、言う事で得意な鹿の子編みで編んでいます。

出来上がりはいかに・・・・・(泣、笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

スヌード編みました

2010_12010108-1.jpg

       2010_12010111.jpg

2010_12010112-1.jpg

朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、日中天気が良い時はポカポカ陽気・・・今日がそのポカポカ日和です。

体調もイマイチです寝込むほどでは無いが、めまい、頭痛、お腹の張り、時に下痢、時には吐き気のどれかが日に出てきますので、スッキリ無く相変わらず仕事も休みがち、工場長が「安定したらスッキリなるのにね辛いね」と寛大なお言葉を頂き本当に迷惑を掛けており、安定したら少しでも恩返しが出来る様に一生懸命頑張るつもりでおります。

先日娘から孫のカーディガン編んでと頼まれ、色を聞いたら娘が黒のカーディガン持っているのでペアーで着たいので黒でシンプルで良いから編んでと頼まれ即毛糸を買いに行き先日編み上げました。

次に依頼されたのが娘用のスヌード・・・・・・。

実は今年の一月頃私用のスヌード編んだんです、以前オークションで一目惚れしてこの毛糸買ったのですが糸があまりにも細く又アンゴラーみたいに毛が細長く一回編んだら解くのに大変で中々出番が無かったのですが、可哀想なんでこれを使い試しに編んで見ました、毛糸自体をパッと見素敵なんですが、いざ編んでみるとなんと地味で・・・・。

ですが首に嵌めて見ると何と暖かく風が酷い時はショール代わりにし冷え性の私手放せなくなり、是非娘にも編んであげようと思い、「今回は地味だけど色と編地で全然イメージが違うから編んであげようか」と娘に問い掛けるとあまり関心が無い様子でしたが、一年経った今スヌードの存在を知り、是非編んで欲しいと頼まれました。

色はグレーで縄編みを入れて欲しいと頼まれ即毛糸を買いに行きましたが、何とタイミング悪く最寄りの唯一手芸店の専門店が有ったのですが、知らぬ間に閉店しており、もう一店見に行きましたが生憎グレーが在庫が少なく、他に毛糸を販売しているホームセンター、スーパーをすべて見に行きましたがグレーだけが売り切れており、直ぐにでも編みたいのが先に立ち已む無くダイソーに行きました。

行って直ぐ目に飛び込んだ素敵な色のグレー是非これで編みたいなと思い探してみると三個位しかなく店員さんに在庫を調べて貰いましたが、何と又タイミングが悪くこの毛糸だけが販売終了で今は販売していないとの事。

已む無く白っぽいグレーが有りましたので買って帰り即取り掛かり、縄編みの周りをメリヤスにしようかガーター編みにしようか迷いましたが鹿の子編みが私が大好きなんで私の好みで縄編み&鹿の子編みで編み昨日出来上がりました、今月中旬に孫達が遊びに来ますので渡そうと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

