うめの花

画像 001-1

画像 004-1

画像 007-1

画像 005-1

今日は大変天気が良く、今朝もお腹が張る、腰痛、頭痛の症状が出ておりました・・・・・が。

この青空の天気に負けてしまい外に出て草を取っていましたが、この天気が勿体無くて布団を干そうと思い立ち、布団を引っ張り出してきて今干しています、布団を干している途中も汗がダラダラ出てきてフリースの服を着ていましたが、部屋ではまだ肌寒く外に出れば暑くて、とうとう帽子を被っての布団干し草取りをしていましたが、格好は上はフリースそして帽子という・・・・何ともアンバランスな格好(w)良いの!良いの!私が良けりゃ(笑)

ここ数日天気の良い日が続き花達も気持ち良さそうに出始めて来ました、我が家の希少な梅の花(実は希少と言うのは主人が剪定時枝を切り過ぎて、毎年花が何とか咲くと言う感じなんで我が家では希少なんです)

やっと花が咲き始め何とか納める事が出来ました。

明日は孫達が遊びに来二日程泊まる予定なんで掃除でも始めないと・・・・今日は腰痛も有り綺麗には掃除出来ませんがボチボチ掃除を始めようかな?

と、言う事で今日の日記は・・・・・・こんだけ!!!?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ビオラ&ガーデンシクラメン

2011_02220180-1.jpg

2011_02220183-1.jpg

    2011_02220177-1.jpg

2011_02220182-1.jpg

2011_02220178-1.jpg

昨日今日と大変天気が良く日差しが眩しく春っぽい天気です、昨日は体調がスッキリ無く、今日は久々に外に出て見ました。

先日主人とホームセンターに行った時にパンジーとビオラを買う予定でしたが、パンジーは大輪のパンジーしかなく、色も気に入る色が無くビオラだけ買って植えた花が咲いていました。

やはり買う時はどうしても好きな紫に目がいってしまいます、二枚目のビオラ実はこの色目が出た初めは好きでは有りませんでした、元々オレンジの色が好きでないので紫とオレンジ?の組み合わせがどうしても好きになれず買うのは外していました。

ところが「ピーチジャンプアップ」が出始めた頃色が変わり咲きと言うか色んな色が一鉢で楽しめ、倍楽しめるので買ってみようと買ったのがきっかけでした、買ってビックリ、こんもりなり色もとりどり玄関に飾っていましたがこの一鉢だけがみように目立ち存在感が一際目立ち、それからとりこになってしまいました。

今回もこの色目に目が行き、花弁の下に点が無いのでピーチジャンプアップではないかも知れませんが、色が微妙に違うのが有りましたので3苗買って来ました。

今月は更年期の症状がスッキリ無く、今月いっぱいお休みをお願いしました、と、同時に孫達が今月末に遊びに帰って来ます。

娘も子供が2歳になる頃に仕事を始めたいと言っておりました、丁度知人夫婦が新幹線開通に伴って洋食店を開き一緒に仕事しない?と持ち掛けていたらしい、生憎子供の保育園に保育希望者が多いらしく難しいかもと話しておりましたが昨日入園出来る事が決まり、又同時に娘も仕事を始める事になりました、娘も仕事の時間が朝の10時位から昼の2時頃までらしく子供が保育園に行っている時間なんで差し支えはないみたいです。

孫が産まれて遊びに帰って来る時は数日泊まっていましたが、これからはそれがあまり出来なくなると寂しいですが今度は此方の方から遊びにチョクチョク行こうと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ネックウォーマー(ニット)に夢中

2011_02180178-1.jpg

2011_02180183-1.jpg

2011_02180181-1.jpg

2011_02180182-1.jpg

昨日は日中は気温が上がり、少し動いただけで汗が出る感じでしたが、天気は雨模様でした。

今日も生理痛が酷く、頭痛、腹痛、腰痛でゴロゴロ状態です、もうこの生理痛に何十年苦しめられて来た事かもう最近は鬱陶しくなってきていい加減にしてくれと言いたいです。

さすがに今日はイライラモードで何も手につかない状態です。

昨夜寝る前主人と話していたのですが「本当にこの生理痛にどんだけ苦しめられて来た事か、このお陰で学校は休み仕事は休みして今までやってきた、今苦しいど真ん中だけど後暫くしたらこの苦しみから解放されバラ色の人生が待っていると思うと待ち遠しくて仕方が無い早く来ないかな?」

でもよくよく考えてみたらこの経験も暫くしたら無くなるんだよね・・・・と考えたら嬉しい反面本当に辛い生理痛から開放されるのかな、信じられない様な話で嬉しい様な信じられない様な寂しい様な複雑な気持ちです。

最近余り毛糸の消費の為ニットの小物に夢中になっています、先日からニット帽を編み始め、そして今はネックーウォーマーにはまっています。

実はこの一枚目の茶色のネックウォーマーの毛糸、何十年も前の毛糸です、中細が流行っていた頃に買って(5個入り)数が中途半端で中々使い道が無く今まで置き去りにされていたものです、今回どうしても消費したく、2本どりでまずニット帽作り、やはり2本どりでこのネックウォーマー編みました。

下の赤いネックウォーマー(実際はエンジ色ですが上手く色が出せませんでした)この毛糸ダイソーで気に入り即買いました、モヘヤタイプでこれも2本どりで茶色よりは広幅に編みました、やはりモヘヤですので被った瞬間フッと暖かくなりお気に入りの一つです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ニット帽に夢中

2011_02140176-1.jpg

2011_02140178-1.jpg

2011_02140180-1.jpg

最近少し寒さが和らいだかなと思いきや、今日も寒いですね。

更年期の症状相変わらずスッキリ無く、只今長期お休み中です、早く仕事に行きたいです。

今年の寒さは厳しく、何が有ってもニット帽だけは被りたくなかった私が何とニット帽のとりこになってしまいました、元々面長で頭が大きい(市販の帽子は57.5でなきゃ入らない)し、全然似合わないので絶対帽子は被りたく有りませんでした、夏場は流石にどうしてもの時は已む無く被りますがなるべく被らない時間単位に行動して今までやってきました。

が、最近更年期でお休みを頂き、数時間体調が良い時間が勿体無くて、気分転換に編み物をやっています。

我が家は冬場は暖房器具はエアコンは使わなくファンヒーター&電気カーペットを使っています、我が家の灯油置き場が北側の軒下に有るので、給油に行く場合北風が寒く首元が大変冷えるので冷え防止にネックウォーマーを編もうと言うのが始まりでした。

最近スヌードは編みますが短いネックウォーマーの方が手っ取り早くスッと被れて簡単と言う事でどの編地にしようか探していて見つけたのが以前オークションでゲットした「手編みってカンタン!」ONDORIに載っていたマフラーを短めにアレンジして編んでみました、やはり暖かいですこれ一つで風が有ってもさほど寒いと感じません、これと同様にニット帽が編み図に載っていましたので試しにチャレンジ、棒針のニット帽は初めてのチャレンジです、思ったより簡単に出来、又毛糸も2個弱で出来上がり、あんなにニットのセーターは嫌いな主人に即取られてしまいました。

これは手持ちの毛糸も2個弱で出来上がり、時間潰しにもなるし・・はまってしまいました。

何となくコツを掴めてきましたので、二枚目は裏編みと表編みの市松模様風に編み縄編みを入れて編んでみました大好きなカーキ色の毛糸が少し足りそうに無かったので紺と組み合わせてみました、ボンボンを入れる年齢でも有りませんが何となく付けて見ました(笑)

今は手持ちに有りませんが、黒二枚、パープル一枚、オフホワイト一枚、グリーン一枚それぞれアレンジしてニット帽を編み上げ姉と息子にあげました。

お陰であんなにニットの帽嫌いな私でしたが今はネックウォーマーと一緒に使い、カッコを気にするお年頃でも無いのに何でこんな暖かい物を使っていなかったのかと思うと勿体無かったなと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる