水仙&オキザリス

画像 069-1

画像 068-1

PICT0512-1.jpg

今日も大変春らしい天気で車の中は大変暑かったです。

明日から新学期、我が家は今夫婦2人ですが、一年前は下の子が新入社員一年生でしたが明日から二年目、卒業してあっという間だった様な気がします、もう成人が目の前早いですね。

又明日から孫が保育園に行く様になり明日入園式、娘も月曜日から10時から14時頃までのパート勤めと心機一転です。

やはり4月1日と言う日は何か気分的に心新たにと言う気分になるのは私だけでしょうか?

気を引き締めて頑張っていかなきゃ行けませんね、私の方も今年までに更年期卒業して欲しいです。

話は変わり、一枚目の水仙実は大変この花に想いいれが有るんです、実家の父が蘭を育てていて花も少し育てていましたまだこの水仙が珍しい頃父が数本しか持っていなかったのに私がこの珍しい水仙の花の形が好きで2本位貰って来て我が家に植えたんですが、数年咲いてくれましたがその後余り咲いてくれなくなって諦めていたのですが、数年振りに咲いてくれました。

もう嬉しくて嬉しくてつい話しかけてしまいました「お父さんありがとう」父も亡くなって去年七年忌を済ませましたが久々に会えた感じがして暫くその場で涙が出そうでした、綺麗な花を見させてくれてありがとうお父さん。

二枚目のオキザリス毎年三月位に花を咲かせてくれるのに今年は花が遅くまだ咲きそうに有りません、花が咲くと三枚目の花が咲きます、これも綺麗な黄色でこの花を見ると春が来たと感じがするのですが早く咲かせて欲しいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家の花

画像 057-1

画像 066-1

画像 058-1

画像 064-1

めっきり春っぽくなりましたが、こちらは朝方は霜が最近ずっと降りて朝方は大変寒いです。

ここ数日寝ていて咳が急に出て来て、咳き込んだら暫くは咳が出てここ二日程夜熟睡出来ません、今日は変なだるさでもしかしたら風邪引いているかも?更年期のだるさとは違う感じです。

今日のタイトル「我が家の花」タイトルに釣られて遊びに来られた方すみません、たいした花ではなくて・・。

一枚目姑が育てている我が家の庭に菜園が有り其処に咲いていたキンセンカ、そして二枚目は大好きなベルフラワー買った時は一輪咲いていましたが段々花が咲き出してきました、葉っぱより花の方が倍大きいです、これが露地植え出来たら最高なんだけどな?環境の事考えたら少し難しいみたいです、花の無い時期に咲くので貴重な花です、頑張って二年越し出来る様に頑張りたいな?

そして三枚目は多分「草」(笑)これも同じく姑の菜園に沢山咲いている、ついでに写してあげました、そして四枚目私の大、大好きな「ニオイバンマツリ」の新芽、ここ数日であっという間に新芽が出てきました、もうこれが毎年咲くのが大変楽しみで、花の色が大好きな紫そして花の色が段々変わっていき、この花の匂いが大好きで芳香剤の様な匂いがしてこの時期だけは窓は全開して部屋に入る様にしています、旅行に行った時三本買ってきたのですが結局残ったのは一本だけ、これを大木にして花を沢山咲かせたいのが夢ですね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ベルフラワー&新芽達

画像 056-1

画像 051-1

画像 053-1

おはようございます。

相変わらず体調はイマイチすっきりしません、今日もお腹の張りが強い上に腰痛と膀胱炎みたいな症状と五十肩が出て体全体が重だるいです。

春らしくなって新芽達が出始めました、二枚目の写真は「ブルーベリー」の新芽です、後三枚目の写真「西洋紅かなめ」の新芽です、もう直ぐしましたら綺麗な赤い新芽が出揃いそれはそれは綺麗で大変見栄えが有り私の大好きな木です、どうしても私の希望でこれを壁木にしたくて新築後に壁木として約25本位買って来て植えました。

そして一枚目の花、以前からどうしても買いたかった花の一つ「ベルフラワー」です、毎年購入したい時期が時期外れの為に毎年買いそびれてしまい何とか今年手に入れることが出来ました。

ですがこの苗高くて、育て方が難しそうな感じなんですよね、こてこての西日本には夏場の管理が大変そう、たまに地植えでこの花が咲いている写真を見かけますが、見ていて羨ましいです、何時まで育てられるかな?

やっと手に入れたんで一日でも長く見られる様に頑張って育てて見ようと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている花

画像 052-1

画像 048-1

画像 045-1

画像 046-1

今日はこちらは雨前の為か強風が吹いております、今外に出て我が家に咲いている花を写している少し間に雨が降り出しました、全体に薄曇りで何か頭が重たくスッキリしません。

ここ最近五十肩の痛みが段々増してきて、昨日の夕方は何もしていないのにうずきと痛みが酷く、夜も寝返りの度に痛みが有り中々寝れませんでした、この五十肩の症状から最近は肩凝り首凝りが少し出てきました。

今我が家に咲いている花を写しましたが、一枚目の花、今までに載せた事が有ったかな?と、言うかこの花・・。
この花の隣にやはり黄色い花を植えていてこちらの方が大木なんで毎年沢山の花を咲かせ毎年載せているのですがそちらに目が行き隣の此花存在感が薄かったのか?・・・・・・でも前から有ったっけ?

と、言う事で載せて見ました、二枚目は度々登場するオキザリス植えっぱなしで大変な事になっています(笑)花壇に植えっぱなしのお陰でこの花が花壇を占領している為何も植えられない(笑)

でもそろそろ一部残して引っこ抜かなくては・・・でもこの残した一部がまた段々増えてくるんですよね・・。

三枚目と四枚目、またやってしまいました、実はこぼれ種から毎年出て来ていつも勘違いして同じ事繰り返すほどある花に似ているのです、そのある花とは、そう、ビオラなんです。

こぼれ種から葉っぱがニョキニョキ出て本葉が数枚出た時の様子は本当ビオラの苗にソックリなんです、ラッキー即鉢に植えてあげ、段々葉っぱが増えてくると葉っぱの色が少し白っぽくなってきてはじめてビオラじゃないと気づき、最終的にはこんな花が咲くんじゃなかったかなと記憶しております、違ったらゴメンナサイ。

最近新芽がチラホラ出てきております、次は新芽達をアップする予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

その後のパンジー&ビオラと種蒔き

画像 031-1

画像 041-1

画像 044-1

画像 038-1

画像 042-1

東北関東大震災、被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

ここ数日朝も霜が凄く風が強かったですが今日はそこまで寒く無く、体調の方も今日は生理痛が酷くおまけに量が多く、最近体質が変わったのか慢性のアレルギー鼻炎がここ数年症状が軽かったのですが、今年は今までの付けが回ってきたのかとても酷く鼻水は半端じゃなく鼻詰まりが酷く夜も中々寝れなく辛いです。

先日22日の日記に載せましたが、購入した時は花も数輪だけでしたが、今はこんな感じになり花数も増えて来ました、一枚目のビオラ手前の花はこれで一苗ですが微妙に花の色が違い二倍、三倍に楽しめ得した感じです。

二枚目の白いビオラ花弁自体がくるっと丸まっていて、花がら摘みの時正直面倒くさいです、始めは少し丸まっているのも知らずに摘んでいたのですが、良く見てみると殆どがそんな感じなんで面倒になり最近は完璧に丸まってから摘み取っています。

五枚目の写真例のダイソーから購入した種、朝顔を除いて少し早めでしたが春っぽい天気につい釣られて種蒔きを実行してみました。

もう少し春っぽくなったら、今一番気になっているアジアンハイビスカスと先日オークションでゲットした西洋おだまきと蔓性アサリナの種蒔きにトライしてみるつもりです、上手い具合に発芽したら最高なんですが・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

花の種(ダイソー)で購入

画像 029-1

画像 030-1

おはようございます。

東北地方太平洋沖での巨大地震、かって今までに見た事の無い数値と驚愕な映像、あの日立て続けに彼方此方に地震、あの時思いましたよ日本列島大丈夫かなと。

あの日私は体調が優れなくお仕事お休みしておりました、お昼テレビを見ていましたらニュース速報で地震7の数字を見て大変驚き「7!!!!」と独り言を言っていた瞬間即津波情報に切り替わり・・・・あっという間の津波もう何が何だか、その後彼方此方に地震その瞬間大丈夫かな日本列島と瞬間思いました。

その後次々に出てくる映像ただただ驚くばかりで、何回見ても恐怖と涙が止まりません、我が家と娘の住まいは西日本でかけ離れた場所ですが、娘が住んでいる所は目の前が海で津波警報が出ている場所に居ましたので暫くの間家から離れて時間を潰しなさいとメールをしましたがやはり繋がりません数分後にやっと電話が繋がりその旨を伝えて切りました。

幸い娘の場所はそこまで影響は無くホッとしております。

まだまだ余震が続きまだまだ寒い時期避難されている方々のお体が大変気になります、早く治まることをただただ祈るばかりです。

我が家ももう15年位に5強の地震を経験致しましたが暫くは少しの揺れでも動揺し落ち着くまで随分時間がかかりました。

****************************************

少し春らしくなって来ましたので春の種蒔きをしようと先日ダイソーで4袋買って来ました、実は最近体調が優れないので・・・・メインはおじぎ草。

そうなんですあの何とも言えない癒しの葉っぱこれをどうしても見たくて購入しました、おじぎ草は比較的早く発芽しますので大変楽しみです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

菜の花&椿の花

画像 022-1

画像 025-1

画像 028-1

最近、朝晩が寒くなり今日も日中はれ&曇りで外に出たら風が冷たく寒い日でした。

昨日は久々に仕事に行き、久々職場の皆さんとお会いし長期お休みしたのにも関わらず、暖かい対応をして頂き嬉しいやら申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

久々の仕事でどうかなと心配でしたが、思ったよりスムーズに行きホッと致しました、今会社も忙しく残業が殆ど毎日状態で昨日も残業して帰りました。

娘も同じく昨日から仕事始め、先日もお話致しましたが新幹線全線開業に伴って駅前に洋食屋を知り合いのオーナーがオープンする事になり、仕事のお話を頂き働く事になり、昨日オープニングセレモニーが有りご当地のゆるキャラ3体が来て賑わったそうです、娘が住んでいる所は観光では大変有名な場所ですので当分は忙しくなると思います。

この春から孫も保育園に行き暫くは今までの生活とリズムが変わり大変だと思います、でも働く時間が朝10時から昼の2時までと日曜日は休みなんで他から比べれば子供を見る時期なんで助かるかなと思います、頑張れ!!

今日姑が育てている菜園に菜の花が咲いているのに気づき写しました、又我が家に椿の木が有るのですが綺麗なピンク色の花が咲いていましたのでついでに写しました。

今日記を書いている最中に息子から今週土、日連休になったから金曜日の夜帰って来るとメールが着ました、やはり子供が帰って来ると楽しみです、金曜日まで気を張って寝込まない様に頑張りたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

空気清浄シクラメン&デンマークカクタス(ニコル)

画像 021-1

画像 019-1

画像 020-1

画像 018-1

画像 017-1

おはようございます、今朝も排卵日出血とめまい、又五十肩の痛みが酷くお仕事お休みしてしまいました。

もう早く更年期卒業したいです。

先日更年期の症状が酷く嫌気が差しイライラして無性にお花を買いたくホームセンターに行きました、今はパンジー・ビオラが主で先日購入しましたので他の物を見ていましたらタイトル「エコフラワー空気清浄シクラメン」と書いてある、何、何?としゃがみこんでラベルをじっくり・・・・・・・。

★シックハウスの有害物質の吸収力が高い!
★弱い光で光合成が長期活発、有害物質を分解!
★閉め切った部屋の大気の浄化力が大!

と言う事でタイトルに引かれてつい買ってしまいました、タイミング良くお花の時期は終わりですが処分品として出ていて、元々は1580円位(5寸)するらしいのですが何と200円でゲット!ラッキーでした。

これは何としても夏越しして是非次もお花を咲かせる様に頑張りたです?

後処分品として「デンマークカクタス ニコル」5号鉢、も何と200円で出ていましたのでこの2つを買って帰りました。

普通のシクラメンは以前夏越しに成功し数鉢次の年もお花を咲かせた事があるのですが暫く育てておりませんので頑張って育ててみようと思っております、又デンマークカクタスも数年前に購入した事が有るのですがこれも育て方を忘れてしまい一からスタートです、このニコルの花も透けた感じのシルクみたいなお花で見事に咲いている花を見ると惚れ惚れします、どうやったらあんなに育てられるんだろう。

昨日は主人も仕事お休み、主人は会社ではパソコン(業務用)を使い慣れているのに・・・・・・。
一年間の予定表を作るのに一年に一回(笑)我が家のパソコンとにらめっこ。

会社のパソコンと我が家のパソコンとは勝手が違い四苦八苦、エクセルの表のオートザムが途中で分からなくなり、家事をやっている私に何回聞く事か・・・・、半日掛けてやっと終わりました。

今度は違う表を作成してくれと頼まれましたが何時になったら自分でやれる事か、パソコンをしながらテレビ、タバコ、コーヒーこれじゃ捗りませんわ!(W)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パンジー&ビオラ

画像 009-1

画像 011-1

画像 012-1

おはようございます、昨夜は久々に寒く冷え性の私寝付けませんでした。

相変わらず体調がスッキリ無いです、ここ数日はお腹の張り腰痛が主でしたが、今日は首凝り、肩凝り、鼻炎、頭が重い、そしてこの更年期の症状が出始めて少しした頃に五十肩の症状が出始め、日によって寝ていても肩がうずき痛くて寝れない日が出てきて、腕を動かした時に激痛を伴う日が多くなってきた。

もう最近は主人が随分前に無理し膝を痛め(最近少し症状が和らいできましたが)私の腰痛とか肩凝りに貼るシップ、サロンパス等が二人揃って半端じゃ有りません・・・まー仕方無いか歳だし?(W)

先日孫達が来た時ホームセンターに行きパンジーとビオラが48円でしたので一枚目の紫とエンジ色のパンジーが目につきましたので買ってきました、花が大輪なので迷いましたが(大輪は雨に弱いので)やはり綺麗ですね、暫くの間楽しもうと思います。

昨日はお雛様でしたね、子供が小さい時は何かと楽しみましたが、今は主人と2人生活特に込んだ物は作っていません、昨日娘が子供の為に頑張って作ったと写メールを送ってやりました、凄く上手く出来ていて褒めてやりたいです、今は料理も携帯で検索するとレシピも沢山見れて良い世の中になりましたね、我々の時代はネット等勿論無く本を買って・・・・と、言いたいですがこの又本に載っている調味料が田舎なんで無い事が多く・・・・・・・だから未だに料理が苦手なんですよ(悪いのは私か!?)(W)

日記書いているうちに頭痛が酷くなってきました、今から少し横になります、おやすみなさい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ネックウォーマー&ニット帽

2011_02180177-1.jpg

2011_02180184-1.jpg

2011_02140189-1.jpg

3月になりましたね、3月と言えば1日に高校の卒業式、去年我が家もでしたがもう1年経つんですね早いものです。

先日孫達が帰って来ました、と、同時に帰って来る前日に息子から「連休になったから帰って来る」とメールが着て久々に子供揃ってのだんらん、大変賑やかでした。

まず孫の成長に驚き、ふっくらとなり又カタコトの言葉を覚え、声が又可愛い事可愛い事、最近「ばーば」を覚え、朝目覚め早々に「ばーば、あっち?」と一言、もう私は嬉しくて嬉しくて、孫にメロメロでした。

来た次の日天気も良く孫の散歩も兼ねて近くでは有名な神社に御参りに行って来ました、実は今年孫が子厄、私が本厄、主人が後厄の為に何事も無く無事過ごせますようにお祈りして来ました。

実は孫達が来る数日前体調がメチャメチャ悪く、来た日と次の日は何とか乗り越えましたが、帰る当日起きてられなくて数分横になりやっとの事で見送りました、もうタイミングが災厄でした。

でも孫と子供達にパワーを貰いました、やはり子供達と一緒にいると気分が良いですね。

この春から孫も保育園に、娘も仕事再開と又息子も仕事2年目に突入4月から新入社員が入り先輩としての自覚を持たないといけない立場になり、それぞれに皆頑張って欲しいものです。

最近気分転換に毛糸消費も兼ねて編み物をしていますが、マイブームのニット帽とネックウォーマー、このネックウォーマー余り毛糸で長さが足りるかな?と、思うほどの少なさで何とか輪にし短めにしましたが、これが又何と偶然にもこの長さが大正解でした、ネックウォーマー長いと被る時は楽なんですが少し隙間が出来て手で押さえないと寒い感じでしたが、これは短いぶん被る時は少し気になりますが手を加えなくてもピタッとフイットし隙間も出なくかえってこちらの方が暖かく正解でした。

下のニット帽、これはお気に入りの毛糸ピエロに編み図(編み図)が載っていましたのでお借りして編んでみました、これもスッと被れて被りやすく出番が多いです。

今手持ちの毛糸グリーン系統の毛糸中々出番が無く、尚且余り毛糸の少ないのがゴロゴロしており色も微妙に違いこれを繋いで何とか出来ないか思い立ったのがグラデーションっぽく部屋で着るニットとして出来ないか試しにボチボチ編んでいます、と、言うかもしかしたら毛糸が足りなくなるかもしれないし、編んでみないと分かりません、多分グチャグチャで人に見せられる様な感じじゃないかも知れません・・・・。

もし万が一出来上がっても主人の目も気にしない・・・・・良いの良いの私が着るんだから・・・・・良いの(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる