今我が家に咲いている花

画像 113-1

画像 112-1

画像 111-1

画像 144-1

画像 107-1

画像 138-1

連休になりましたね・・・・我が家は主人の仕事連休が一番忙しいので相変わらず連休には縁が有りません。

私・・・・実は更年期の症状が安定するまで、工場長とお話し長期お休みを頂く事になりました。

症状が安定し仕事に行ける様になったら頑張って恩返しをしたいと思っております。

朝はまだ少し肌寒い日が有りますが、日に日にお花が芽を出し今の時期お花が沢山咲き大好きな時期です、これがもう少しすると虫が出て来たり蚊が出て来たりと嫌いな夏が来ると思えば・・・・・このまま止まっていてくれ!

写真5,6枚目の写真、そうイチゴの苗です、孫がイチゴが大好きですので育つ過程も勉強になるかなと・・・・苗を買ってきて植えました、買ってきたのは良いのですがあっと言う間に花がいっせいに咲き早く持って行かないと我が家で食べる羽目になりそう(笑)

この春から孫が保育園に行き入園グッズ市販の物を今回は買いましたので、洗い換えように巾着とオムツ入れ兼お着替え入れバッグ(大)を縫いましたのでこれも一緒に届ける予定です。

孫も保育園大分慣れてきました、先日は朝園に着き先生が「お母さんにバイバイは?」の言葉に何を考えたのか孫が娘の所に行き先生に向かってバイバイをしたそうで爆笑だったらしいです(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

さくら(その2)

画像 092-1

画像 097-1

画像 103-1

今朝、少し肌寒い感じでしたが日中は大変天気が良いです。

今日は生理痛と又頭痛が酷く頭痛薬が効かない為、ブルーな日です。

先日から孫が保育園に行き出しましたが、その後はと言いますと、次の日おやつは少ししか食べなく牛乳も少し吐き出したみたいです、やはり今までの家の環境と違い本人も辛かったと思います。

小さいながらも初めての経験で手探り状態で経験していく訳ですから慣れるまで大変だと思います、一週間位経ったら少し慣れてくると思います。

昨日娘に「どう?あれから?」と聞いたら、少し進歩が有ったみたいで、昨日はご飯も沢山食べおやつも沢山食べてましたよと先生が話されたみたいです、これを聞いて一安心しました。

やはり娘も孫の様子が気が気でなかったみたいで、昨日の先生の言葉を聞いたら何か気分が軽くなったと一言言いました、良いお母さんになったなと私も嬉しくなりました。

今日のアップも前回の残りの写真をアップしました、全部ボケですが日記と言う事でご勘弁を(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

さくら(その1)

画像 100-1

画像 094-1

画像 098-1

画像 099-1

ここ二ヶ月位前に、主人が膝を痛め日増毎に痛みが酷くなり、一時は足を引きずる様になり以前半月板損傷で手術をした方の足でしたので、もしかしたら又悪くなったかなと本人が気にして病院に行かなきゃと言っていましたが仕事の合間に中々抜けられなく、暫く放置していました、最近以前より少し痛みが引いてきたと言っていましたがやはりどうにかした時に激痛が有りやはり一度は見てもらった方が安心すると言う事で昨日やっと行って来ました。

生憎以前手術した病院の先生が亡くなられて既に今はこの病院が無い為、他に整形外科の良い先生が居なく仕方なくお隣の県の総合医療センターに行って来ました。

結果は「変形性膝関節症」でした、暫くは予防として、膝体操とロコトレのやり方の紙とお薬を頂いて帰って来ました、半月板損傷の時の症状の状態と少し違うと言う事を主人が言っていましたが、以前手術をした所ですのでもしかしたら再発?と気にしていましたので、昨日見て貰って良かったです。

帰り際丁度お昼頃で、病院の近くに沢山の桜が綺麗に咲いていましたのでお花見がてらお弁当を買ってグルリとドライブし序に写して来ました、天気が薄曇りであまり綺麗に撮れていませんが雰囲気だけでもと思い載せました。

今日はお隣のおじさんが亡くなり同じ班ですのでお通夜に、又明日は告別式のお手伝いです、元気なおじさんでしたのでショックでした。

昨日の夕方から頭痛が酷くなり、めまいと吐き気がして、目も瞼に何か乗っかかっている様に重たく、膀胱炎も出て来だし、今日最終的に排卵日の出血が少し有り物凄くだるいです、明日症状が軽くなれば良いのですが・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ペチュニア突然変異?&布買い

画像 088-1

画像 089-1

画像 087-1

画像 090-1

画像 086-1

画像 091

今日も大変お天気が良く春らしい感じです。

今朝体調が悪く先程少し楽になって来ましたので、外に出て花がら摘みをしていて大変驚きました。

先日ペチュニアの苗を3苗買ってきたのですが、どうもその1苗が変なんです。

一枚目は普通のペチュニアの花、二枚目と見比べて見て下さい、何かちがうと思いませんか?

花が枯れていたので摘もうと思ったら何か普通の茎より随分太いなと気づき、摘む場所があれ?これって!!!
どこを摘めば良いの?手探りしてやっと気づきました、何と花の下の葉っぱが普通5枚位なのに何とその倍あり驚き、出来損ないかなと良く見ると何と花が2本出ているそれにも又驚き、この苗に今咲いている花はどうかなと見比べたら写真3枚目の様にやはり花の下の葉っぱが10枚位有る、花芽が出ているのを確認してみるとやはり写真5枚目のの様に10枚位有る。

これって突然変異なのかな?それともこう言う品種なのかな?でも二枚目の様に花弁が2本出ていると言うのも珍しいなと摘む前に記録として写して見ました。

先日孫が入園し、入園グッズ体調が良ければ縫ってあげたかったのですが、好みも有るかもしれないしと遠慮していました、お昼寝セットとかお着替え袋とかやはり買うと高かったみたいです、と、言う事で何時になるか分かりませんが予備用に縫ってあげようと昨日ホームセンターに行って来ました。

先日この辺では大きい手芸店が閉店し、キルティングはあまり安くならないので、ホームセンターに車で約30分掛けて買いに行って来ました、やはり沢山の布が有りました、キャラクターにしようか迷いましたが無地を買い変化を付けようとピンクと薄いパープル買って来ました、まだピアニカは使わないのでこれは後回しにし他の物を作る予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ペチュニア&シクラメン花芽

画像 075-1

画像 080-1

画像 081-1

画像 084-1

今日は晴れてはいますが薄曇りで少し雨がパラついていたり、晴れたりと言った感じです。

四月一日は色んな事が有った日でした。

まず孫の入園式、娘と婿が2人揃っての入園式に出席その間に、嬉しい知らせのメールが着ました、甥の赤ちゃんが昼前に2950グラムの元気な男の子が産まれたと、先日久々に会った時に予定日が三月の下旬と言っていたので初産は遅れるから「四月一日か二日頃だね」話していましたがやはり的中しました。

誕生日は学年で一番最後の日になるけど無事元気な赤ちゃんが産まれて良かった良かった、見舞いに行きたいけど離れて居るので様子を見て見舞いに行こうと思っています。

孫入園初日、私も今の娘が幼稚園に行った初日の日の事良く覚えています、娘は私が言うのも何ですが、しっかりして強いので朝送って行きバイバイする時、泣きたいんだけど我慢して泣かないだろうと思っていましたがその通り我慢していました、バイバイした後泣きたいんだけど我慢しているんだろうなと思ったら私の方が我慢出来なくて帰り道車の中で泣いてしまいました、手が離れ安心した気持ちと娘も我慢して頑張っている気持ちと何と言うか寂しいというかグッと込み上げてくるものが我慢出来なくて、送って我が家に帰った時の見様な静けさ、暫くはボーとして何をして良いのか分からなかった思い出が今でも甦ってきます。

私も孫が初日後追いしたんじゃないかと思いましたが、孫は少し娘に似ていますので案外泣くのを我慢するだろうなと思っておりました、娘に登園どうだった?と聞くと我慢して泣きはしなかったが今までに無いしかめっ面をしてバイバイしたらしい、でもその後先生が泣いていましたと・・・・・親には泣き顔を見せない孫の気持ちが痛いほど分かり頑張っているんだなと・・・・・・頑張れ○凛ちゃん!!

ここ数日で春らしくなり売っているお花の種類も段々増えてきました、ペチュニアは種蒔きをしましたが体調次第で失敗する事が多分大なんで3苗買って来て植えました。

四枚目の空気清浄シクラメン一時は少しグッタリしましたが下からと上からと葉っぱに霧吹きで水をあげたら元気になってきました、まだまだ花芽が沢山増えてきて暫くは見れそうです。

先日種蒔きをしましたが少し早かったみたいで今ボチボチ出始めてきましたが、可笑しな事に市販の種蒔き用のトレイを買って来て蒔きましたが、同じ種を蒔いたのに何と三種類の葉っぱが出てきているのは何故?

多分土に草が混じっていたのかそれとも蒔く時に他の種が混じって来たか?

まだ双葉が出始めですから何とも言えません、全部草だったらどうしよう(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる