ドルマン風プルオーバー縫いました(その2)

画像 181-1

画像 179-1

        画像 185-1

画像 188-1

久々に今日は晴れで数日振りに部屋から見る景色が明るいです。

体調の方は、更年期卒業真じかなのか、スッキリしない日が長く続いており、夜もあまり眠れません、姑が先日から検査入院しているのですが(もう時期退院予定)見舞いにも数日行けなく、昨日久々に見舞いに行って来ました、元気そうで血色も大分良くなり安心しました。

昨日は災厄の日でした、主人とお隣に行った後我が家に帰り際(お隣との距離は歩いて何歩の距離なのに)、何と私の大、大、大嫌いな蛇を見かけ固まってしまいました、その後庭の手入れをしている時にムカデは見るは、夏に一番苦手な物体を2回続けて見るとは・・・・温度は低く風が強く肌寒い日だったのに・・・・。

それとショックだったのが、この雨続きで花達も害虫にやられ種用にとそのままにして置いたのに何と種までかじられてしまっていた、しかもあまりペチュニアには寄ってこないのに今年は少しやられてしまいました、かって今までに無い経験でショック、この害虫メ!!

数日前に生地のマツケからニットはぎれセット(1.5kセット)を購入しました、色指定が出来ないので来てのお楽しみな反面、ガックリ来る時も有りますが、安いのでついポチッてしまいます。

私はどちらかと言うと、黒めか原色が好みですが、今回は好みの丸反対色の白っぽい色めばかりでした、残念。

飾ってしまっては増える一方なんで即消費実行に移し、目に付いた上から三枚目のニットで、先日縫ったドルマン風プルオーバーを縫う事に決めました、先日縫って少しアレンジしたかったので丈を変更し、開きも少し詰めました。

形がシンプルなんで、飾りにくるみボタンを作り、飾って見ました、このニット色が薄いブラウンなんで早く袖を通して着てみたいのですが、雨続きで肌寒い日が続き、Tシャツと重ね着をして着て見ようと思っていますが、それでも冷え性の私まだ自信が無いです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ドルマン風プルオーバー縫いました

画像 175-1

 画像 173-1

入梅し今日も雨模様です、梅雨時期は毎年スッキリしないせいか更年期のせいか今日もスッキリ無いです。

頭痛、首凝り、肩凝りで、体が重だるいです。

以前ニットセットを購入し、白っぽい(実際は薄いグレーと言うかほんの気持ち淡いグリーンっぽい色が混じった様な感じ)ニットが入っており私的にはあまり着ない色なので何を縫おうか迷いました。

色が無地ですのでTシャツもシンプルすぎるし、どうしようか悩みましたが、以前から縫ってみたいイメージが有りましたので、検索し探して、ドルマン風プルオーバーを縫う事にしました。

参考にしたアトリエさんで、「イージープル~長方形3枚で~」のタイトルにひかれ参考にさせて頂きました。

座高が長い私(つまり足が短い・・笑)婦人物はどうしても着丈が短いので、アレンジさせて頂きました。

丈を長めにし、首元の開きを少し詰めました、横幅も少し短くしました、ニットはやはりロックミシンが頼りになりますねあっと言う間に出来上がりました、黒のTシャツと組み合わせて見ました。

出来上がりの感想として、我々が若い頃にドルマン袖が流行ったのですが、今、若い子もドルマン型のチュニック流行っていますね、薄い生地ですと袖部が綺麗なドレープが出ますが、ニット生地は少し袖部が重たい感じがします、ですのでこの生地で縫う時は脇をもう少し詰めると少し気にならないかも。

思ったより簡単で、縫う時間が短く、大変気に入りましたので今度は別の生地で縫いたいです、いや縫います(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

スター編みのエコたわし

画像 168-1

画像 169-1

画像 170-1

今日は日中大変暑くて、汗タラタラで暑かったですね。

昨日から生理が始まり、夕方から生理前に出る症状(首凝り、肩凝り、お腹が緩む、めまい、吐き気)が出て嫌気が差しました、後2ヶ月で54歳になると言うのにいい加減卒業してくれないかなと思う気持ちでいっぱいです。

今日の日記、三反射神経が弱い私この日記を書きながら、目がチカチカしてきます、遊びに来て下さった方ゴメンナサイ。

以前エコたわし編んだのですが一枚目はサイズが気に入らなく、今度はサイズを大きくしたら小さい物が洗いにくくなり、中々思う物が出来なく、先日久々に編んで見ました(アップする前に使ってしまい画像無し)

先日編んだのは、たま編みで編んだので思ったより泡立ちが良く気に入っていたのですが、使ってくるうちに、たま編みとたま編みの間に微妙に隙間が出て其処に指が挟まり、泡立ちが良かったのですがイマイチ。

で、思いついたのがスター編みなら結構厚みも有り、隙間が無いので泡立ちも良さそうと思い、たった今試しに編んで見ましたが、毛糸が蛍光色なんで編んでいる内に、今日めまいが出ているせいで倍目がチカチカ・・(笑)

何とか編み上げました、と、言っても数分ですが(笑)

まだ使っていませんが・・・・・・使い勝手はいかに・・・・?

三枚目の写真ですが、私の大好きなサフィニア、どうしてもサフィニア・ブーケ買いたくて高かったのですが買ってきました、花が小振りで沢山花を咲かせてくれますこれで一鉢です、雨にも強いのでこれからもドンドン咲かせ楽しませてくれると思います。

この写真何と真上から写してしまい、写している途中めまいで気持ち悪くなり・・・・・・・画像を取り込み修正する時もこの写真見ていると気持ち悪くなり、すみません今日の日記は一枚目の蛍光色と言い、三反射神経の弱い方、申し訳け御座いません。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

クローシュ型帽子途中

画像 166-1

画像 163-1

画像 165-1

今日も大変明るい晴れの日です。

今朝全体的に体調がスッキリ無く、今大分楽になって来ましたので日記を書いています。

先日お花の手入れをしていましたら、最近パンジーが元気が無いなと思い始めていました、もしやと見てみると今の時期に出てくる毛虫に新芽をかじられ日に日に元気が有りません、虫に弱い私断念し種様に育てる事にしました。

鉢物はパンジー、ビオラ、ペチュニア関係を育てていますが、さすがにベタベタのペチュニアには寄ってきません、それに三日程前に手入れをしていて気づきましたが、蚊が出ていてビックリ。

もう私は虫類は大変苦手で、このダブルが出て来ると引いてしまい、お花の手入れどころでは有りません、この二つが出始めるとお花の手入れが滞ってしまいついには水遣りも滞ってしまい仕舞いには枯れてしまうんです。

毛虫が出て来る期間は少しの間、やがて蝶になると殆ど出てこないのでその間を我慢し駆除なりすれば良いのですが、あの物体を見てしまうと気持ち悪く、お花さん達には可愛そうですが諦めてしまうのです。

ですから今の時期がお花を育てる時期で一番辛いです。

話は変わり、先日バッグを縫って少しチクチクタイムが増えてきました、何を縫おうか本等見つけていましたら以前買った本に’クローシュ型の帽子’の型紙が出て来これを縫う事に決めました。

帽子は数個縫った事が有りますが、娘が小学校高学年の頃に縫った以来、自分用に一個縫ったかな?

いざパターンを写しましたが一重なんでリバシブルに縫おうか迷いましたが、バイヤステープ苦手なんで練習を兼ねて一重を縫う事に決めました(本当はリバーシブルの方が簡単なんですが)いざトップクラウンとサイドクラウン縫いバイヤステープを縫う時点でやはり物凄く時間を費やしてしまいました、何とか縫い終わり後ブリムを縫う時点でストップしてしまいました。

何とブリム各二枚ずつ切ったつもりが見つけても三枚しか見当たりません・・・・・。
布も余るほど残っているので即切れば良い物を、肝心なサイズテープがピンクしかなく黒が有った筈なんですがこれも見当たらなく、あと少しのところでストップしています。

サイズテープが無ければバイヤステープで代用すれば何とかなるのですが、またバイヤスか!と考えたら面倒くさくなってそのままの状態です(汗)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

大好きなニオイバンマツリ

画像 157-1
                         母の日のプレゼント
画像 161-1
                      私の一番大好きなニオイバンマツリ
           画像 160-1

画像 158-1
            色が分からずとりあえず買ったペチュニアこんな素敵な桜色でした

今日は少し肌寒い感じですが、三日連休後の頃から急激に蒸し暑くなりはんぱない暑さで、夏が苦手な私、案の定その数日の暑さで持病が出てしまいお腹を壊してしまいました。

小さい頃から腸が弱くて・・・・先日母との電話のやり取りで母「どう?体の調子は?」私「ここ数日蒸し暑い日が続き何かお腹の調子がイマイチ」との言葉に母が、私は小さい頃から腸が弱くて良く吐いたり下したりしていた、特に今の時期1週間位吐いたり下したりした事が有り今の時期はやはり持病が出やすいのかもね・・・・。

体は本当覚えていますねビックリする位覚えています、ですので梅雨、夏は大変苦手です。

話は変わり、先日3日の朝娘から電話がかかってきた、娘「体調はどう?」私「昨日から体調が物凄く悪く今朝も災厄!」娘「そうか?」私「どうした?」娘「3日連休になったから帰って来ようかなと思ったんだけど・・」

物凄くだるくてやっと電話に出たんですが孫の顔見たさに私「体調がイマイチであんまり接待出来ないけど帰っておいで」娘「本当!じゃお昼ご飯食べてから出るから」

流石に3日連休の初日で高速は混んでおり倍の時間がかかりやっとの事で帰って来ました、最近孫が少し人見知りをする様になり馴染むまで時間がかかると娘から聞いていたのでどうかと思いましたがスンナリ抱っこさせてくれ笑顔まで見せてくれ、だるさも吹っ飛んでしまいました。

やはり孫のパワーって凄いですね、50肩で夜中疼いて寝れないのに、孫を抱っこする時は別みたいですハハハハ孫の成長も凄く踊って見せたり、今回は写真よりムービーの方が多かったです、今も毎日の様にムービーを再生して見ております可愛い~~い!

そうそういい忘れました、1枚目の写真、娘から母の日のプレゼント「プリザードフラワー」大変色が綺麗です、ありがとう、早速テレビの横に飾りました。

孫達も2日泊まって3日の昼頃に帰りましたが、アッと言う間の3日間でした、帰ったその日の夜に今度はサプライトで息子が連絡無しで帰って来てビックリ!!!1泊して次の日の夜に新幹線で帰って行きました、元々連休の予定は主人は仕事の予定が急遽3、4日が休みになり息子も仕事の予定が友達が連休に帰って来たとメールが着てその日仕事して仕事上がりに新幹線に乗りその足で友達に会い夜に我が家に帰って来た、とどめは孫達が帰って来てと、連休は賑やかな至福の時を過ごさせて頂きました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

バッグ縫いました

画像 147-1

画像 149-1

画像 150-1

画像 152-1

画像 153-1

おはようございます。

昨日は雨の予報でしたが朝パラついた程度で昼間は殆ど雨は降らない感じでした、今日も天気は良いですが黄砂が降るとの予報ですので洗濯物は室内☆

昨日夕方から久々の頭痛、吐き気、腰痛が有り少しだるい感じでしたが、今朝生理が始まりました。

先日ダイソーにお買い物に行った際ハギレに目が行き、向かって左側の白地に茶色の模様・・・・・・何かに使えそう何かに使えそう・・・・・。

でも何かって何?気になりましたが、色が好きなだけでどうかするとレトロ?的に見えどうしようか迷いましたがその日は結局買いませんでした、暫くして再度お買い物に行った時手芸コーナーに立ち寄りました、やはり残っていました、生地はカーテン生地です、考えた挙句買う事にしました。

我が家に帰りこの生地が気になって仕方有りません、何か縫いたい感じが強く出てあれこれ考え、バッグを縫う事に決めました、全面に生地を使うとパッと見”おばさん”(実際おばさんですが・・・笑)に見えそうでしたので向かって右側の生地(以前私の父に作務衣縫った残りの生地)と合わせて縫う事に決めました。

どのデザインにするか迷いましたが、プラスチックリングの持ち手を買っていましたのでこれを使う形に決め、後ろ側はカーテン生地の裏地を使い、中側は欲張りにポケットを沢山付けました、形がシンプルですので仕切り用のポケットを付けないとゴロゴロしそうで・・・・後々これを付けて大正解でした。

表のタグとレースは手芸ブログのお友達K'Handmadeさんに頂いた物を使い、アクセサリーは何時買ったか覚えていませんがこれを使い付けて見ました、後ろ側は私のオリジナルタグを付けて見ました。

形がシンプルですので縫うのも楽かと思いましたが、このリングの持ち手縫い辛くて縫い辛くて・・・・・。
次はもうこの持ち手を使ったバッグは縫いたくないです・・・・・・が・・・出来上がり使ってみるとこれがまた大変気に入り再度挑戦するかも(笑)

昨日出来上がり、早速お買い物に行く時に使って見ました、楽ですし思ったより沢山入りこれでもかと言う位入ります、当分は活躍してくれそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる