梅雨が明けましたが・・・・・。

画像 219-1

画像 218-1

画像 220-1

画像 221-1

画像 222-1

長雨続きでしたが、やっとこちらは昨日夕方梅雨が明けました。

梅雨が明けましたので、今毎日布団を干したり、コタツ布団を干したり、上の子供がタンスに残して行った服を全て洗ったりと毎日洗濯又干し物で明け暮れています。

下の子が今寮に入っておりいずれ帰って来ますので上の子と共用の子供部屋を片付けて、下の子の一人部屋にする為にコツコツと片付けておりますが・・・・とにかく物が多すぎて勉強机が二つともう一つ古いパソコンを置いている机が一つと机に付いていた服掛けが二つと、タンスが二つと本棚一つがこの部屋に入っておりますので、これをどう動かすか、梅雨が明けた時点で整理したかったので頑張ってはいるのですが・・・・・。

もう暑くて、暑くて、動けば汗がダラダラ、もう大変です、でも今しなければ只今長期お休みを頂いておりますので、仕事し始めれば益々厳しくなるし、体調の良い時間を見計らってやっておりますが、災厄に二日前から生理が始まり、生理前は頭痛、動悸、だるさ、めまい、肩凝り、発汗(半端じゃ有りません)が凄いので水分補給が大変しかも昨日と今日は生理痛でお腹は痛いし、いつになったら閉経してくれるのか!

今年は発汗が酷く水分補給をまめに取らないと思い、元々冷たい物は直ぐお腹を壊すのですが、「えーぃ、もう知ったことか!!!」と諦めてグビグビ冷たい飲み物を取っています、(発汗は本当は冷えから来るらしくあまり水分は取らない方が良いらしいのですが・・・)そんな事お構い無しです(笑)

先日孫達が帰って来ましたが、暇な時に色鉛筆持って大きいカレンダーに落書きをグルグル書いておりましたが、それでは物足りなくおとなしくなったなと思っていたところ、先日ケーズデンキからうちわを頂いてきたのに何か書いていました、見てみると表には何一つ書いていないのに、裏のぴちょんくんが気になったんでしょうか?裏側だけに書いていました(笑)

最近暑くて草を取る元気も無く、庭を見てみるとトレニアのこぼれ種から沢山発芽し、辺り一面に大変な事になっております、少しは鉢に移植しましたが、早く引っこ抜かなくては・・・・又鉢にも沢山何の花か分からないこぼれ種が沢山発芽しておりこれをそのままにするか、他の花を植えたいのですが、もう少し様子を見てどうするか決めようと思います、パンジーとペチュニア類は判断出来るのですが・・・・。

早く梅雨が明けて、布団も干せたりと嬉しいのですが、早く明けた分夏の長さが長いと考えると、夏に弱い私微妙な気持ちです、特に年々気温が上昇しておりますので、健康な面からすると大変な年になりそうです、頑張って夏を乗り切れるよう頑張らねば。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ブルーベリー&アジサイ

画像 210-1

画像 212-1

画像 214-1

画像 216-1


画像 215-1

久々に今日は晴れ、朝早くから毛布と肌布団洗濯して干しています。

雨続きで少しカビが生えつつ有り早く布団を干したくてウズウズしていました、晴れたのは何日振りでしょうか?やっと布団が干せて助かりました、土日はこちらは又大雨らしく日曜日は田植えの予定なのですが・・。

雨続きで花達は害虫にやられ又日照不足でせっかく育っていたナスタチュームも怪しいです、何とか持ち直してくれると良いのですが。

それに比べてやはり地植えの植物はこの長雨に打たれても丈夫ですね、二種類のブルーベリーを植えていますが実も何とかへばり付いて頑張っています。

又子供が小さい頃に植えたアジサイ元々は綺麗なピンクと白だったんですが、我が家の土壌で花色が見事変わってしまいました、初めは綺麗なピンクになるのですが段々汚れたピンクに変わってしまい残念、土壌を変えれば良いらしいのですが面倒でそのままにしております。

それにしても昨日の暑さ半端じゃなかったですね!汗ダラダラでした、節電でまだ我慢してクーラーは使用しておりませんが、窓全開し風は有ったもののそれでも暑く、限界で扇風機引っ張り出してきて掃除し即使いました、初めは涼しいと感じましたがやはり付け始めると付けっぱなし状態、これから暑い夏がやってくると思えば嫌ですね、特に今年は被災者の方々の為にも冷夏で有って欲しいし早く通り過ぎて欲しいものです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

布買いました

画像 205-1

画像 207-1

画像 209-1

今朝は、久々に頭痛で朝起きて直ぐに冷えピタ参上でした。

朝は雨が降っていましたが昼頃から少し明るい曇りになり雨も止みましたので数日振りに全ての窓を全開しましたここ数日で湿っていましたが少し湿り具合が軽くなり喜んでいたのも束の間、開けて三時間位したら何か雷の小さな音が聞こえた様な・・・・・・数分後にはジャジャ振りでした。

明日か明後日は少し晴れ間が見える予報なんで、毛布と肌布団洗おうと思っています、晴れ間の時間が長いと良いのですが、雲が変わりやすいので何とも言えませんが・・・・・でもその日は洗おうと思っています。

先日マツケからニットセットとオックスプリント「クーパン・デコール」のベリーピンク買って見ました。

ニットセット今回は好みの黒系統が送って来てラッキーでした、鹿の子の黒と後はTシャツかタンクに良さそうなニットが入っており、前回の3キロニットセットに白のニットが入っており何を縫おうか迷っていましたが、Tシャツには薄そうなんでこれを娘のジレに今回の白いニットは孫にジレを縫おうかなと思っています。

後、先日6月7日から販売スタートとなった、オックスプリント「クーパン・デコール」のベリーピンク何となく気になり、バッグを縫いたいなと取りあえず1m買って見ました、やはり手元に届いてみてみると綺麗でしっかりしています、バッグインバッグでも作ろうかな?

この梅雨に入ってから何となく体調がスッキリ無く最近はハンドメイドしておりません、夏までにはジレを縫おうと気持ちは有るのですが、最近50肩の疼きが有り、肩凝りも有るので体と相談してからですね。

18日の夜から20日の昼まで孫達が遊びに帰って来ました、保育園に行き言葉も少し片言言える様になり、返事も首でいいえとはいも表すようになりました、私も前日は肩の痛みが酷かったのですが・・・何なんですかね?孫を抱っこした時は痛みは感じません、昔の人が「目に入れても痛くない」と言う言葉この様な事言うんでしょうかね?

孫が居る時は、もうそれは賑やかで賑やかで、孫達が帰った後ポツンと我が家に1人(主人は仕事でいない)なった時、嵐が去った状態でしたね、最近娘がお母さんが更年期で体調がスッキリ無いので、孫を連れて来れば少しは元気が出るんじゃないかと思ってと気遣いをしてくれます、思いやりが有り難いです、来月又仕事が連休になったら帰って来ると言って帰りました、それまで元気でいないと!!

今月26日息子の誕生日20歳になります、今寮に住んでいますがその日は連休を取り帰って来ると言いますのでそれまで寝込んでられません、料理は1ですが頑張って何か作ってやりたいと思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

種蒔きから今の苗の状態

画像 190-1

画像 197-1

画像 194-1

画像 195-1

画像 199-1

雨続きで洗濯物が大変ですね、今日は久々に曇り&晴れで久々に居間から眺める景色が明るいです。

梅雨時は腸が弱い私毎年体調が優れません、又今は更年期真っ最中ですのでこの五月頃からずっと優れません、一時はお腹の調子が悪く食欲が無くてお粥を二日程食べていました(今は大丈夫です)その頃出掛けていても、発汗、動悸、吐き気、たちくらみ、首凝り、肩凝り等が出ていて長時間のお出掛けは無理でした。

今日は少し楽ですが、今年の梅雨が一番辛いかも知れません、早く更年期卒業したいです。

早く梅雨が通り過ぎてくれないかな?

この雨続きで我が家の花達も害虫にやられてペチュニア類しか残っておりません、花を買って植えたいのですがこの雨で駄目になりそうなんでもう少し梅雨が通り過ぎる頃に買って植えようかなと思っています。

春に種を蒔き何とか生き延びた苗達、ナスタチュームは頂いた種から2苗だけが発芽して移植の時期ですがこの雨続きでまだポリに入れたまま、もう花芽が出ているので早く移植しなきゃ!

おじぎ草は大好きで、あの葉っぱが閉じたり開いたり・・・見ていると癒されます、これで遊びたくて(笑)どうしても植えたくダイソーから買って来て種を蒔きました、以前蒔いた事有りもう少しで大きくなるなるという時期に猛暑で枯れてしまい、再度チャレンジしました、今年は数ポット出来ているので地植えに試しに植えてみようかな?

インパチェンスも購入したものか頂いたものか浅はかで・・・・・結局発芽して育っているのは1苗だけ色は何色かな?

一番下の苗は「アジアンハイビスカス」かな?

今年の春は蒔き残した物とか、譲って頂いた物、購入した物を一斉に蒔き、種類が沢山で分からなくなってしまい分かる様に蒔いた時期と名前を明記したはずなのに、何故か混ざってしまい1ポリに3種類の芽が出て何これ!これって草?どれが本物?と訳分からなくなってしまい・・・。

一番可笑しかったのが、発芽した苗の中で1苗だけ一番しっかりした株張りが良く葉っぱの色艶も良くて丈夫な苗が出来たなと喜んでいましたが、はて?これって何の苗?と考えましたが、苗の形を見て何となく赤いサルビアだなと思い苗の中で一番育ちが良く大事にポット上げして育てていました、やがて花芽が出て思ったより早く花が咲くなと喜んでいましたが、花芽の色が少し白っぽい、あれ?赤いサルビアなのに・・・・気になっていましたが数日して見てみると何と白い小さな菊みたいな花・・・・・何と草だと判明してガックリしたのと「あんたよく私を騙してくれたわね!!」

そうなんです、種蒔きから発芽し、ホームセンターから購入した用土をポリには使いますのでまさか草が発芽すると思いませんし、特に初めて種を蒔いた物って双葉から本葉を初めて見ますので、発芽したのは大事に育て、後で草だと判明する事が良く有ります。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる