

縫い物がしたい~!!

画像 316-1

画像 315-1

画像 317-1

今日も此方は大変暑く、29度位の予報でしたが既に33度は有り暑い、数日続いている子供部屋の掃除も中休み

二日続きで久々のヘルニア復活、それとお腹の張りの違和感が有り、何かスッキリないです。

それにしても東北の新潟辺り豪雨で、地震&豪雨と災難続きで心配ですね、これ以上被害を広めないで欲しいですね、これだけ技術が進歩しても自然には人間は無力ではがゆいですね。

ここ数日子供部屋の掃除にかかりっきり、まー進まない事進まない事、A型なんでやる時はトコトンやらなきゃ気が済まなく(普段はグチャグチャですけどね(笑)

一応子供の承諾を得て片付けていますが、まー上の子のお友達のミニレターの多さ(引き出しに二つ分以上ギッシリ)しかもご丁寧に折り紙風に折り曲げて有りそれを解くのに時間の掛かる事掛かる事、そのまま捨てようかなと思いましたが思いっきり名前を書いて有ったり中には電話番号&メールアドレス等書いて有り、そのまま捨てるのも気がひけて一枚一枚広げてシュレッダーにかけて捨ていますがそれに一番時間が掛かり「もうやめてよ!」と独り言言いながら片付けています。

頑張って片付け、下の子が寮から帰って来るまで仮にハンドメイドの部屋に一時しようかなと思っています、エアコンが有るので暖、冷は凌げますがこの部屋にはTVが無いのが難点です(下の子が今寮で地デジ32型を使っているのでいずれ帰って来た時に重なるので買っていません)、まーハンドメイドしている時ってテレビは点けていても見る時間は本の数分くらいですので、別に無くても不自由はしません。

でも私掃除とか炊事とかする時音楽とか掛かってないと嫌なんです・・・・我が家にもオーディオ(スピーカー付)がゴロゴロしており買って数回しか聞いてない物も有ります、私の一番お気に入りはレトロのCDラジカセ大きさは横幅約70センチ位有る昔流行ったコブラトップ(画面が開閉するやつ)未だに現役バリバリです、が、大きくて持ち運びが少々困難ですが、その場所その場所に移動して未だに使っています、耳が寂しいのでこれで当分は凌ぎながらハンドメイドしようかなと考えています。

今までは床の間か居間でハンドメイド、子供見ながら主人と相手しながらと言う感じでやっていたのですが、急に来客が有った時の慌て振り、もう大変でした。

これで当分安心してハンドメイド出来る・・・・・・。

でも片づけが進まない、暑くてやる気がなかったり又体調が悪かったりと一日ちょっとしか出来なかったり・・。

子供が小さい頃に出窓用のカーテンを縫ったのですが、今思えばそれこそ自分流で・・・出窓にブラインドは付けたのですがカーテンも付けたく自分のイメージでカーテンとレースと一緒になったのが有れば便利だなと、どうやって縫ったのか覚えていません・・・懐かしいです、これも汚れていたので只今念入りに洗濯中です。

考えてみれば子供2人幼稚園から高校までこの部屋で過ごした色んな思い出が詰まっている物が有り、そう簡単には片付けられないですよね?、まーボチボチ片付けます。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

もう災厄!!

画像 309-1

画像 310-1

画像 311-1

画像 312-1

画像 313-1

画像 314-1

今日のタイトル「もう・・・災厄」とは・・・・・。

私、鼻炎歴が長く鼻炎薬はどうしても眠たくなりやすく、効き目の薄い風邪薬を服用しています、が、先日薬を切らして買いに行くつもりが体調がスッキリ無かったので数日買いに行けなかったのですが、タイミング悪く、雨前になると鼻炎が出てくるのですがその日が重なり案の定鼻炎が出ました。

鼻水、くしゃみ、最後に鼻詰まりになり、お風呂に入っている最中も鼻水ダラダラ、顔を洗っている時に思いっきり鼻をかんだ時に手が滑って・・・・何と言う事でしょう・・・・・・鼻のてっぺんを爪で思いっきり引っかいてしまい、まるで猫に引っかかれた状態・・・。

お風呂から上がりそこまでなっていると気づかず、でも、鼻のてっぺんがヒリヒリすると鏡を見てみると真っ赤、しかも少し血が出ている、お花の曲がり角の年齢なら恥ずかしくてお仕事お休みしたい状態。

何なんでしょうかね?年になったと言うか何と言うか?、思わず鏡を見て笑ってしまいました、うたた寝している主人を起こし「ねっ!この顔見て?」起きた主人その時はあまり良く見えなかったみたいで、朝起きた主人が私の顔をジッと見て「何?その鼻?」

その日お出掛けで化粧をした私を見て主人が一言「ほっー!綺麗に化けたね!」私「ねっ!私も綺麗に消えてビックリした」何も無かった様な顔して出掛けて行きました(笑)

次の日、日中が少し涼しかったので、気になっていた子供部屋、今は物置状態でどうしても其処を掃除したく、マスクをして頑張って掃除していたら宅急便が来てマスクを外したら、外した時鼻のてっぺんがチクッとしましたが気にせず印鑑押し受け取り、その後鏡で見てみたら何と少し皮が剥けて血が出ている、災厄です傷が酷くなりました、傷薬塗りそのまま片付けの続きを始めました。

途中でトイレに行きたくなり、慌てていたら何て事でしょう・・・・・足の小指を思いっきりぶつけて爪が半分はがれて血がタラタラ、何とまた傷薬参上です、厚めに塗りカット判二重にして何とか大丈夫でした。

再度片付けの続きを足の小指に気を付けながら慎重に・・・・慎重にやっていました。

足の小指(右)を庇い過ぎたせいなのか、右をかばい過ぎて左足に負担がかかり、何と言う事でしょう、今度は右膝ひねってしまい痛みが走り、歩く度にゴキゴキ音がします、立ち上がったり座ったりすると痛みが有り、正座も出来ません、普段正座が多いので足を崩すのに何か違和感が有り落ち着きません、そのせいか慣れない為にヘルニア持ちの私、腰に少し負担がかかっています。

何と言うか情けないやら、可笑しいやらで。

でも子供からパワーを貰いました、と、言うのが子供部屋のプリント等片付けていたら詩の提出物の中に・・・。
”柿なれば秋の印だもう寒い”と書いている物を見つけ、笑いが止まらなく・・・・この、’もう寒い’の表現が可笑しく、思い出し笑いを何回した事か。

お陰で痛みも吹き飛んでしまいました、本当子供からパワー貰う事が多いです。

話は変わり、三枚目、四枚目のトレニアこぼれ種から出て来たのですが、間引こうと思いましたが試しにこのまま育てて見る事に?どうなるかは予測しておりますが、もしかして大爆発したりして(笑)

五枚目、六枚目のブルーベリー、我が家には2本のブルーベリーの木が有ります、買う時に2本植えた方が実の付が良いと聞きましたので2本買いましたが、1本は良く見るブルーベリー今年は少し実が小さい感じがします、もう1本は黒っぽいツルツルした実がなり此方の方が実が気持ち大きく甘いです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている花達

画像 303-1

画像 307-1

画像 308-1

画像 299-1

おはようございます。

昨夜は割りと涼しく寝やすい夜でしたが、相変わらず不眠で明け方まで寝付けず、あっちゴロゴロこっちゴロゴロで明け方四時半前頃いっそ起きていようかなと思いましたが仕方なくそのまま寝ていました。

昨日は友人のお母さんと叔母の見舞いに行って来ました、叔母の状態も大分良くなって来ていました、友人のお母さんは高齢で90歳肌つやも良くしわも無く本当全然変わらなくお母さんとは何十年振りに会いました。

この間まで元気だったのに、友人の旦那さんが亡くなられて3年忌の法要に車で3時間位の旦那さんの実家の行き帰りに少し無理が有ったらしく、その日はどうも無かったらしいのですが、帰って来て次の日腰が痛く起きれない感じだったらしく病院に行って見たら高齢の為に骨に無理がかかり少し骨折しているらしく即入院だったらしいです。

友人とも3年振り位で話が尽きなく長居してしまいました、友人も今仕事をしていないので又暇と私の体調の良い時に会おうねと約束し友人のお母さんと叔母さんに「おばちゃん又来るね、大事にね」と手を握り帰って来ました。早く元気になって欲しいです。

今日は病気療養日記になりつつありますね・・・・・・・・私はと言うと昨日も頭痛とめまいが有りスッキリ無い状態、今朝も昨夜眠れず、生理もまだ始まった状態で、頭が重たく、首凝り、肩凝り、鼻炎が少しでスッキリ無いです、今日はお出掛けはパスしレンタルして来た韓国ドラマでも見ようかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

首巻タオル(冷却ソフトバンド)買いました

画像 296-1

      画像 295-1
画像 297-1

画像 298-1

台風思ったより酷くなく通り過ぎて行きました。

今日も体調スッキリ無いです、昨日寝冷えなのか生理前の症状なのかお腹が緩かったです、日中はあまり咳は出ないのに寝付いた後咳が出て辛いです。

頭は重たいし何か少し立眩みがして全体的に筋肉痛みたいなこわばりが有り重だるいです、案の定生理が始まってしまいました。

実はこの生理(閉経)でショックな事を聞きました、昨日姉が久々に電話してきて色んな話をして「まだ生理が順調に有るんだって!」と姉に言うと、「まだ有るの!?」・・・・何と私の母の末の妹が何と60才近くまで有ったと話をしをした事思い出したと話し出しました、それを聞いてショック!

私は母も姉も53歳で閉経したので遺伝的に私もその位の年だろうなと信じ込んでいました、と、言う事は私は母方の遺伝?と、言う事はもしかしたら私も60才近くまで有る可能性は大と言う事になります、それを聞いてショックを受けました。

それを聞いて、頭の中は53?→60?行ったり来たり、と、言う事は当分はまだ続く可能性が有ると言う事です、もう諦めました!!!どうにでもなれ!!!考えてもどうにもなりません、自然任せに・・・。

今日も節電生活しています、クーラーは消し扇風機で頑張っています、以前から首巻タオル作りたいなと思っておりましたが中々実行に始まらなく、やっと作る気になりサイズを何センチにしようか考えました、保冷剤のサイズに合わせようと冷蔵庫探しました普通サイズはゴロゴロしているのにあんなに有った小サイズが一つも見当たりません、もしかしたら娘が何時も帰って来た時に近くの業務スーパーで食材を買い占めて帰りますのでその時にクーラーボックスに沢山入れて帰ったのかも知れません。

仕方ないので100均に買いに行こうかと思いましたが、その日コスモスに買い物が有ったので序にここで買おうと陳列棚探すけど見当たらない、店員さんに聞いてみると今年は保冷剤は一つも入って来ない状況らしい、しかたないので他のものを探しましたが、結局保冷剤三連繋ぎ&タオル付きで安かったので買って来ました。

次の日主人に試しに使って貰いましたが、初めは気持ち良くて涼しいと言っていましたがその日は猛暑でやはり炎天下の長時間は効き目は薄いみたいです、こまめに予備を買って入れ替えて使った方が良さそうですね。

再度予備用に冷却ジェルのみだけを買って来て後はタオルは自分で縫ってみたいと思います、いつも草取りの時大量に汗をかくのでこのタオル役立ちそうです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日はエコ生活

画像 283-1

画像 288-1

画像 293-1

画像 287-1

昨夜は台風前なのか蒸し暑く、寝苦しかったです。

私はアレルギー鼻炎の持病を持っておりますが、何故か雨前は鼻炎が出やすいんです、タイミング悪く昨夜蒸し暑い上に鼻炎の症状が出て寝る寸前に鼻詰まりが出て寝つきが悪かったです。

昨夜蒸し暑かったのでクーラーを少し高めに点けて寝たのですが、主人が「寒い」と言ったので消したのですが私は反対に暑苦しくて、少ししてから又点けて寝ました・・・。

明け方になって私は咳が出て止まらなく、結局朝もくしゃみと鼻水、挙句に咳、そして止めはお腹が緩くなりどうやら風邪気味だったのか寝冷えだったのか、今日もスッキリ有りません。

遮光ネット昨日主人が取り付けてくれましたので、どの位効果が有るのか今日試したかったのですが、台風前なのか曇り空と少し風が有り、遮光ネット張った側の窓を開けて見ました、あら!涼しい風が入って来るでは有りませんか!

勿体無くてクーラー消し、窓を全開状態にしました、涼しい風が入って来てとっても涼しいです、今日はたまたま台風前の風も有り涼しいと感じましたが、案外この遮光ネットの効果ももしかしたら有るかもしれません。

もう暫く様子を見て効果を期待したいです。

窓を開けるのは構わないのですが網戸から蚊が入って来るのが気になります、たまたま以前主人が接待でグランドゴルフをした時に頂いてきた蚊とり線香が有ったので使って見ました、でも周りが大きいので中々灰皿に入るものが有りません、「そう言えば・・」ともう何十年も使っていない陶器のユニークな物何時どこで買ってきたのか旅行で買って来たのか覚えが有りません、多分蚊とり線香用なんだろうなと思っていました。

でも考えてみたらサイズ的に入るのは無理、でも高さが有るので周りを小さくして入れれば大丈夫そうだなと、あれこれ考えながらふとユニークな顔の口の部分を見てみると・・・・・何かタバコを置くサイズっぽい、頭の部分も通気性が良い様に二箇所くらい穴が開いている、どう見ても灰皿っぽい、と、言う事で結局は普通の灰皿に置き今日はエコ生活しています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

遮光ネット&ナスタチューム

画像 277-1

画像 278-1

画像 281-1

画像 280-1

画像 282-1

今日も暑いですー><

昨夜突然お腹の調子が悪くなり(生理前はお腹が緩くなる)結局夜中に3回トイレに行く羽目になり、またもや不眠。

ですが今日は主人は仕事休みですが、色々と用事が沢山有り、寝てはいられません普段通り起きました。

先日友人から朝携帯に電話がかかってきましたが、その日私は物凄く体調が悪く会話も辛い状態でしたので出ませんでした、ですが続けて掛かって来たので何か有るかも知れない思い、只今体調が悪く後で此方から連絡しますとメールを送りました、そしたら私の親戚の叔母が○病院に入院しているよそれを知らせたくて連絡しましたと返信が着ました。

悪かったので折り返し電話を友人にしたら留守番電話になっていたので、再度「叔母さんどうかしたかな?」とメールを送った、そうしたら「詳しい事は分からないけど何でも交通事故らしいよ」と返信が着たので「わざわざ有難う」とお礼を言い、即わたしの実家に電話しました「叔母さん交通事故で入院しているらしいよ」と言うと母も知らない様子「でもそこの病院叔母さんのかかりつけで何時もリハビリに行っている所だから、勘違いしたんじゃない?」と話をしましたが・・・・。

気になり母が叔母の家に電話して、入院していると聞いたけどと聞いてみると、「いや大丈夫だよ、今叔母はちょっと出掛けている」との答えだったらしい。

「違ったみたいよ」・・・と、話していたら、後で母に叔母から電話が掛かって来て「実は・・・・・」

そうなんです、やはり交通事故でした、家族も心配掛けまいと内緒にしておくつもりが、私の友人が今○○ちゃん(私)に「叔母さんが入院している」と知らせたからと叔母に言ったらしく内緒にしておくつもりがバレてしまい結局は都合悪くなり叔母の方から私の母に携帯から電話が掛かって来た「実は内緒にしておくつもりだったんだけど事故にあって全身打撲だけど大丈夫もう動き回っているよ」と声を聞き、思ったより酷くなくて安心したみたいでした。

で、今日病院に見舞いに予定でしたが、叔母から私の携帯電話に掛かって来た「家のお風呂に入りに入りたくて2時間ほど外出届けを出した」と結局病院じゃなく叔母の家に見舞いに行く事になり、主人と母と私三人で見舞いに行って来ました、思ったより元気で其処まで酷くなく安心しました。

実は後で分かったのですが、友人のお母さんと叔母の病棟が一緒らしく、今日友人のお母さんの見舞いも兼ねて行くつもりでしたので、叔母の家に見舞いが変更になり後で友人のお母さんのとこに行く予定でしたが昼過ぎから友人も用事が有り、又私も主人が職場の歓迎会で呑み会が有る為送り迎えでバタバタでどうしようかと迷いましたが、結局明日見舞いに行く事になりました。

話は変わり、我が家は毎年夏は、よしずを使っていましたが数年前から簾に変えました。

ですが今年の猛暑に何とか涼しくしたくて・・・・噂の遮光ネット一度は試してみたく、先日購入取りあえず一箇所試しに取り付けてから考えようと言う事で2m×3mを2袋買って来ました、私のイメージで照り返し防止に地面近くまで伸ばしたいと思っていました、縦横にハトメが付いていますので継ぎ足せるなと思っておりましたが主人が逆に横幅に広い方を取り付けてしまって、やり直して貰おうかなと思いましたが、暑いのに頑張って取り付けて貰ったのでそのままにし、別に切り売りを長めに買って来て継ぎ足そうと思っています、これでどの程度遮光率と照り返しが防げるものか暫くは様子を見たいと思います。

と、言っていますが、その切り売りを買いに行くのがいつになるか?(最近どうも出不精になって・・・)

ナスタチューム種蒔きをし、危うい時期が有りましたが、何とか何とか生きています、葉っぱに斑が入っておりオークションで確か譲って頂いた種だったと思います、私が今まで育てたナスタチュームとは若干違う様な感じがします、切り戻しをしまだ咲かせたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

種蒔きその後の様子

画像 273-1

画像 272-1

画像 274-1

画像 276-1

画像 275-1

おはようございます。

二日続きで偏頭痛と目が重たく、めまいとお腹が張る・・・・・やはり生理前はこの症状が有ります、酷い時は偏頭痛が3日程続きこれはとても辛いです、何もする気が起きません。

昨夜は胸が張り痛みも有り、やはり生理前っぽい、今日は少し楽になりました、と、言う事は今月も生理が有るのかい!!

春に種蒔きし、ナスタチュームは既に定植致しましたが、インパチェンスはそのままにしており、やっと今朝定植致しました、先日買って来たコリウスと(オイオイまだそのままだったんかい!)一緒に寄せ植え致しました。

又おじぎ草も葉っぱの数が増えてきました、又忘れた頃にニチニチ草が芽を出し始めました、諦めていたのですが少し遅い様な気もしますが、そのまま取りあえず育ててみる事に致しました。

そして沢山一緒に種蒔きをし初めてのものも有り、ゴッチャ混ぜになってしまいどれがどれなのか分からなくなってしまい、もしかしたら「アジアンハイビスカス」かなと思い込んでいたのが今になり・・・・もしかしたらアサリナ!!??(少し虫がカジッてますが)

だとしたら、成長が少し遅い??

今年は種蒔き後、長雨と日照不足に出くわし、発芽率がイマイチでした、しかも初めてのものも有り、順調なのか遅いのか分からない状態で今に至っています、気長に待ちましょう、花が咲いてくれたら有難う、咲かなかったらごめんなさい状態です、花が咲いてくれるのを願います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ほうずき&ブルーベリー収穫

画像 267-1

画像 266-1

画像 268-1

       画像 265-1

画像 270-1
画像 271-1

おはようございます。

今朝もスッキリしません、昨日から頭痛、目の奥が重だるい感じ、気持ちめまい、お腹の張りが有り、昨夜も冷えピタ貼って寝ましたがあまり眠れませんでした。

先日主人がほうずきを貰って帰って来ました、長さ1メートルは有ると思います、こんな大きい実の太さあまり見た事が無い位大きいです、しかもズッシリ重たい、上の実なんかピーマンそのまま見たいな感じです、中には袋が破れて中の実が見えている物も有りました。

こんな大きいのどう扱って良いのか、普段は切花にして活花様にするのですが、せっかくですから・・・取りあえずウイスキー瓶に水を入れて挿しています、後は自然に任せようかな?

ブルーベリーそろそろ収穫が出来る感じになり取りあえず数個収穫し、今朝目がスッキリなかったので即洗って(普段は我が家の玄関先に植えて有るので洗わず捥ぎ取ってそのまま食べるのですが)食べました、少し早いかなと思いましたが案の定半分は「すっぱっ!!」

日記を書いていましたが、何か頭がスッキリ無いので・・・二度寝します、おやすみなさい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

涼を求めて遊んでみました

画像 263-1

画像 261-1

画像 262-1

画像 264-1

今日も暑いです><

元々腸が弱く、冷たい物を飲んだりすると一発でお腹の調子が悪くなり、お腹が悪くなると元に戻るのに物凄く時間がかかり・・・この時期になると冷たい物を飲める人が物凄く羨ましく思います。

私がここに嫁に来て28年位なりますが、田舎の割りに水が美味しくないんです、私の実家は隣の市なんですが冷たく美味しかったのに、実家より田舎なのに水が美味しくないのは不思議です。

梅雨など雨が多い時期は消毒の匂いに敏感な私、とてもそのままでは飲めません。

タイミング良く会社で「クリクラ」のウォーターを販売する事になりまず従業員から試すことになり我が家に早速サーバーを持って来ました、熱いのも即飲めるし、冷たいのも直ぐ飲めるので嬉しい反面、私は冷たい飲み物は滅多に飲みません、飲んだ後はどうなるか自分で分かっているので持って来たものの正直半年位は殆ど飲んでおりませんでした。

でも勿体無いのでお薬を飲む時はこれで飲んでいました、でも今年の暑さは半端じゃ有りません、この暑さに負け「もうお腹なんて知った事か!!」><、クリクラのお水を飲んでみました、大汗かいた後でしたので冷たい水の美味しい事それ以来お腹の事は気にせず水分補給、水分補給、水分補給・・・。

このかたこの夏でこんなに水を沢山飲んだ年は無いと思います、飲み始め流石にお腹が緩みましたが、今では何とか大丈夫になりグビグビ!!

話は変わり、昨日夕飯の準備をした後、最後の洗い物がこの灰皿だけでした(この灰皿ガラスで出来ており長崎に行った時のお土産でもう随分使っております)洗い桶に入れた時にフッと涼しく感じ、水を出すと更に涼しく感じ水道水貯めながら遊びがてら写してみました(すみません・・・・たいした画像じゃなくて)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

玉すだれ&ネムノキ他

画像 245-1

画像 246-1

画像 247-1

画像 250-1

画像 251-1

画像 252-1

昨日は晴れの予報でしたが、昼過ぎから曇ってきて突然雷がなりだし、挙句にザーッと大雨が降ってきました、雨前はやはり物凄く蒸し暑くてムーん状態でしたが、夕方風が出て来て涼しく感じ、夜も涼しい感じでした。

今日は孫の誕生日、今日で2歳になりました、近くなら遊びに行きたかったのですが・・・主人と話し服を買って贈ろうかなと話しましたが好みも有りますし、結局これで何か買ってあげてと送金しました。

体調が良ければ浴衣等服を作ってやりたかったのですが、来年位は更年期の症状も少しは楽になると思います(いや楽になって欲しい)のでその時に縫ってあげようかなと思っています。

今朝体が起きなくて、今日は鼻炎、頭痛、目の疲れ、全体的に体が強張っている感じで体が重たいです、これで家にジッとしていると気分が重たくなるので、昼ご飯食べて少しお出掛けして来よっと!!

今日の我が家の庭に咲いている花達、多分玉すだれ(ピンク&クリームにほんのりオレンジ)、姑が育てている野菜の花、ネムノキは今年は花の咲くのが遅い様な気もします、六月末頃から咲き出しますが、今年は今になってやっと咲き出しました、そしてブルーベリー少し色づいてきました、中には収穫前の実も出てきました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

7月9日誕生日でした

画像 254-1

画像 255-1

画像 256-1

画像 259-1

画像 260-1

今日も暑いです、昨日は私の誕生日、54歳になりました、と同時に生理が始まりました><

よりによって53歳に閉経すると自分で信じていたので・・・・・・こんな日に生理が来るなんて!!!!!

昨日も暑かったですね、朝甥が電話して来ました、今実家に帰って来て4月1日に産まれた子供を連れて来たと電話来ました準備もでしたので夕方に来るからと言って切りました。

お昼頃郵便配達人の人が来ました、送り先を見て見ると娘からだった、誕生プレゼントを送ってくれたのでした、早速開けてみると私が前々から買いたいと思っている物でした、やはり何なんでしょうか娘には私の気持ちが伝わっているのか、今更年期で辛いので気分をリフレッシュでもと言う心使いからでした、もう大変嬉しく、お礼の電話をしました、電話をした感じで家ではないなと思い「どこ居る?」と聞くと「今ママ友と子供達とご飯を食べに来ている」との事でした、早速お礼を言うと娘が「気分転換にでもなれればと考えた挙句これに決めた」やはり娘は頼りになりますね(泣)この気持ちが嬉しいです、有難うね。

話は変わり、夕方甥の所に赤ちゃんを見に行く手土産に、出産お祝いはして有ったのですが、紙おむつと今汗を頻繁にかくので洗い替え用に下着兼室内着のロンパース三枚組みが有りましたのでこれを買って遊びに行きました。

甥もまだ子供だと思っていましたが赤ちゃんを見るとパパになったんだなと実感し又大事にされているなと思いました、赤ちゃんも体格が良く三人で写る事無いだろうと記念にデジカメで写真を撮ってきましたが、今丸々3ヶ月過ぎましたが写している途中少し笑顔を見せお陰で良い写真が出来ました、夕方お邪魔したので赤ちゃんのお風呂時間もでしたので一時間も居たかな?バイバイして帰って来ました。

その帰り今度は実家により、父に線香をあげて数分話をしてその足で買い物に出掛け、何か一日中自分の誕生日も忘れている自分がいました、夜主人が仕事あがり遊びに行こうと言うのでぶらりと遊んで帰って来ました。

昨日は自分の誕生日の日でしたがバタバタと忙しく誕生日気分を味わう暇は有りませんでしたが、まー寝込まないで何とか暮らせただけでも幸せかなと思いました、後厄の年でも有りますので一年何事も無く暮らせますように。

今日は主人も仕事はお休み、ですので夕方頃から又ぶらりと遊びに行くつもりです、しかし暑い><

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている花

画像 237-1

画像 239-1

画像 242-1

画像 243-1

画像 244-1

先日梅雨明け宣言してから、スッキリしない曇り空続きです、今日も薄暗いですが気持ち雨がパラつく程度です、でも暑苦しくなく扇風機で凌げる位の気温で、私的にはこの位が良いかな?

我が家に最近鉢物の花が少なく寂しかったので花を買おうとHCに行ったのですが、徒長した苗が多く買う気にならなく断念し次のHCに行ったのですがここも同じような感じ、諦めもう一軒HC行ったのですがどこも同じような感じで結局コリウス2苗買っただけでした。

一枚目の「クフェア」随分前に株張りの良いしっかりした苗を確か29円か39円だったので白とピンク数苗買って来て我が家の入り口の両脇に植えたのですが、大株になった年に霜にやられ諦めていましたが何とか復活し、霜にやられては復活しの繰り返しで未だに咲いていてくれてます、この花小さくて可愛い花です。

二枚目、三枚目は、子供部屋が道路に面していますので目隠し用に植えたのですが、花らしきものが咲いていましたので写して見ました。

四枚目、五枚目は昨日買って来た、コリウスです。

話は変わり、昨日久々に同じ仕事仲間に仕事に変化が有ったかご無沙汰でしたので電話して見ました、ご主人が出て「今夜勤の仕事に行っている」と聞き驚いた・・・・・・今朝その知人から電話がかかってきて色々話をした、今の職場の系列会社が6工場位有り夕方4時から夜の10までの他の工場の勤務に替えてもらったらしい、やはり仕事していると人間関係が絡んできてやりきれなかったんでしょうね?その知人とは子供が幼稚園からずっと上も下も一緒でしたので親しく、知人も考えた挙句の事で辛かったと思います、でも職場から居なくなるとやはり寂しいです、勤務時間が変更になり知人も疲労が大変だと思いますが頑張って欲しいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

トレニア&蜂の巣!!!

画像 236-1

 画像 232-1

おはようございます。

昨夜は風が有り、時折雨の音、最近眠れなくて夜三時前まで目が覚めて・・・・・寝付いたのも束の間六時過ぎには目が覚めて起きました。

今朝も風が有り、曇り空、クーラーが無くても扇風機で丁度良い気温です。

昨日日記に載せる為に庭に出て花の写真を撮っていましたが、草を一本取ったのが始まり、草取り&花の手入れで庭に約二時間居ました、始めは風が有り涼しかったのですが段々日照りが強くなり、後には汗ダラダラ。

草を取っている時に気づいたのですが、何とサッシの下に7,8センチくらいの蜂の巣を発見、ビビッってしまいました、早く捕獲&退治しなければ大変な事になってしまう。

トレニア、こぼれ種から発芽し鉢に移植し、第一号の花が咲いているのに今朝気づきました、我が家の玄関今花が少なく寂しいので今日HCにお花を買いに行く予定、最近HC行っていないんで今どんな花が置いてあるかな?

今日は7月4日、7月9日で54歳になる、今更年期真っ最中で、私の母&姉が53歳で閉経しましたので私も多分53歳だろうなと私的に計算していたのですが、やはり思う様にはいきませんでした6月末から7月頭まで生理が有りました、この分だと多分来月も生理が有る様な・・・いや絶対来る感じです、ずっと頭の中で遺伝からして53歳で閉経すると思っていましたので正直ショックです、若い時から生理痛&生理前の症状でどんだけ苦しめられて来た事か、本当に閉経しこの苦しみから解放されるのかと思うと嘘の様な感じです、その日がいつか訪れるのかと半信半疑です、いつ訪れるのかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

我が家に咲いている花

画像 224-1

画像 227-1

画像 228-1

画像 231

七月になりましたね、先日こちらは梅雨が明けましたが、開けたとたん曇り空が多くなり、先日の猛暑みたいな暑さが少なくなり、本の気持ち凌ぎ易くなりましたが、これから本格的な夏がやってきますね、夏が大苦手な私悩みの種です。

更年期の体調もイマイチスッキリしません、今月もやはり生理が来てしまいました(泣)

昨日工場長が「体調はどう?」と電話を朝下さいました、相変わらずですと答え、色々話をしましたが「そう急がずに今はゆっくり静養して頂き、元気になってからお仕事頑張って頂ければこちらは構わないから」と言って下さり本当に申し分けなく思っております、暫くの間は様子を見ると言う事になりました。

私的に思うには、更年期も個人差が有るので、生理が終わったから、手のひら変えて症状が軽くなると言う事でもないと思うので、徐々に軽くなっていくと思っていますので、暫く様子を見て行けそうな時には行くつもりでいます、早く行ける様になりたいです。

先日アップした、種蒔きから育てたインパチェンス、こんな花が咲きました、早く移植しなきゃ・・・まだポリポットに入ったまんまです><

他は毎年我が家に咲く花達です、オキザリス(紫の舞い)は環境が良ければ年中咲いています。

もう少し日記を書きたかったですが、雨前の為か昨日から頭痛がして、今から少し横になります、おやすみなさい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

