

編み貯めてまーす

画像 510-1

画像 506-1

画像 508-1

昨夜も蒸し暑く、今日も大変暑いです、雨前か頭痛がします、今お昼暑くてタンクトップ、ハーフパンツ着て、扇風機使ってます。

窓を全開していますが生ぬるい風が吹いています、風と共にお花の良い香りが・・・・・きんもくせいの香りでした、そう言う時期ですね、やはり良い香りですね、トイレの前に植えて有るのですがこの期間は芳香剤要らずです、台所で洗い物していると風が香りを運んでくれ癒されます。

長期のお休みも一応明日まで、同僚に電話して職場に変化が無いか確認の為に電話しました、やはり随分変わっていました、まだ私も完治ではなく以前の症状と同じで暫くの間は以前と同じような感じになると思います、現にまだ生理も有りますし、これがいつまで続くか分からないし、暫くの間は又迷惑を掛けるのは見えていますが、とにかく頑張るだけ頑張って様子を見てみようと思います、今日会社に挨拶に行く予定でしたが、体が重たく起きれませんでした、明日行く予定です。

先日工場長と話をした時も相変わらず症状は同じだと言う事を話していますので、明日行ってどう言う話になるか分かりませんが・・・・とにかく10月から出社の予定です(しかし月初めが土曜日、中途半端!)

と、言う事で会社の駐車場が会社と少し離れていますので冬は防寒が必要で、今の内に(体調の良い時に)ボチボチ編んでいます、先日編んだネックウォーマーとニット帽(パープル)ダイソーの毛糸を使い2つで3個強使い余った毛糸をオフホワイトの毛糸と組み合わせそれこそ余り毛糸で1つ編みました、これで毛糸4個分(編んだままでまだアイロンかけていないので目がグチャグチャですが・・汗)ダイソーが有るので助かります。

もう最近はマイブームと言うより18番(笑)ですね、自分の好きな編地を足したり引いたりアレンジして、もう何枚もこの編地で編んでいますので、頭の中には入っています、昨日スーパーに行ったら100均で毛糸が有りました(これはアクリル80%・ウール20%)ふかふかしていて、並太ですがちょっと太め、即編んでみました、目が詰まりふかふかして暖かそうです、編んでみてもし良かったら別の色にチャレンジして見ようかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ネックウォーマー&ニット帽編みあがりました

画像 501-1

画像 503-1

昨日は薄曇で涼しかったです、日中家の窓全て全開しましたが涼しい風が入って来て、夕方は寒い位でした。

更年期の症状、昨日はまーまーの日でした、足の裏が痛いのと体の強張りが有り、首と肩、50肩、膝が少し違和感有り、腰が少し違和感有った位で、それ程まできつくはなかったです。

昨日夕飯時娘から電話が掛かって来た、何でも孫がとびひになったみたいで患部が痛いと言い出し、病院に連れて行って来たと言う事だった。

途中で孫と電話を変わり何か言い出しました、孫「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅーう」何と数を覚え言える様になっていてビックリしました。

私「わーすごーい、○○○ちゃんすごーい、よーく覚えたね、上手、おりこう、おりこう、ごーぉが抜けたけどマー良いっか」

娘「ちょっと待ってもう一回変わるね」
孫「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅーう」

まー、ごーぉが抜けたけど良い事にして・・・・・・(笑)

再度孫に褒めの言葉を言うと超ご機嫌になり、まーキャーキャはしゃぐは超高笑いはするはで電話も聞こえないくらい大はしゃぎでした。

でも本当ビックリしました、あまりの上達で、八月に来た時は「いーち」しか言えなかったのに、一気に十まで言える様になって子供の成長には驚かせました、保育園で習った?と言ったら何でもお風呂に入ってあがる前に娘が毎回数を数えてからあがるらしく、それで覚えたらしいです子供の成長振りには本当ビックリです。

来月の9、10日には又孫達が帰ってくる予定です、早くその日が来ないか待ち道しいです、最近私が更年期で元気が少し無いので孫を連れて来ればパワーを貰い元気になる上に、まだ先の話ですが学校に行く様になれば中々帰って来れないから今の内に連れて帰って来るつもりと娘が行ってくれました、有り難いです。

でも娘は実家に帰って来て楽しいけど婿がその間寂しく悪いと私が言うと「良いの気にしなくて、休みの時は職場の人達とツーリングに行ってエンジョイしているから」と話してくれました、本当に申し訳ないです、この半年間位更年期が辛くて娘の所にも行けません、暫くして元気になったら又娘の所にも此方の方から遊びに行くつもりです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

秋らしくなってきましたね

画像 493-1

画像 498-1

画像 496-1

ここ数日涼しいと言うより肌寒い感じですね、お陰でクーラーの出番が少なくなり(先月の電気代が15000円でした、これでも節電したんですよ、夏場は最高で21000円いった事が有り)涼しくなり今月の電気代が少なくなりホッとしています。

寝具も肌布団から毛布に変わり、服も半袖から長袖に変わり、秋の気配を感じます。

夏場はどうしても腸が弱いのでメチャメチャ体調が悪く、特に9月は夏場の疲れが出て毎年の様に腸炎と言うかお腹の調子が優れません、案の定9月中旬頃からお腹の調子がスッキリ有りません、しかも更年期の症状&排卵日の時期と重なり、お腹は張るはガスは溜まるは・・・・。

昨日はそれに加えて足の裏が痛く、頭痛、筋肉の強張り、腰は痛いは災厄でした。

今日は少しは楽になりましたが、来月から仕事に行けるかなと不安です、一応来月から復帰の予定でしたが(先月工場長と話をした時点では少し良くはなっていたので一応来月からと言う事で決定したのですが・・・)

手のひらを変えて今月再度症状が強くなってきました、ですので又工場長と話をして少し伸ばして貰うかもかも知れません、体有っての仕事ですから、中途半端で復帰すると又迷惑を掛ける事は目に見えていますのでその様にお願いするかも知れません、やれやれ何時になったら楽になるのか困ったもんです。

ルコウ草スター型で可愛いですね、小さな真っ赤な花で一際目立ちます、又彼岸花の咲く時期になりました、これから秋の花が段々咲き始め楽しみな季節になりました、春と秋の季節が年中だったら良いのにな・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

結婚記念日でした

画像 489-1

画像 491-1

画像 486-1

今日は結婚記念日、丸29年、30年に突入致しました、お互い年は取りましたがお陰様で仲良く暮らしています、今私が更年期で生活も儘ならない日が多く大変迷惑を掛けていますが、愚痴一つ言わず優しく接してくれて有り難いと思っています、主人に恵まれ本当に幸せです、これからも年を取るに連れて色んな体のガタが出て来る年ですのでお互い助け合って仲良く暮らして行きたいです。

昨日は更年期の症状が強く出て辛かったです、おまけにお腹が張りガスが溜まり、腰は痛いは、案の定何と排卵のおりものが有り、やはり排卵日は更年期の症状が強く出すね、辛いです。

更年期も峠の峠なのか今月はスッキリ有る日が少なくだるい日が多いです、又季節の変わり目の症状も一緒になって出ているのかも知れません、昨夜も不眠。

朝6時にピンポンが鳴り・・・・・玄関に主人が出たら何と息子が連絡無しに帰って来た、ビックリするやら嬉しいやら。

息子の同級生(高校)が寮と同じ市に居るらしく、地元が一緒で休みも一緒だったので高速道路に乗って帰っていたらしいのですが眠くなり、途中でパーキングで一眠りして気づいたら朝だったらしく6時頃帰って来た。

今日又夜一緒に帰ると言う事で、主人は仕事でしたので2人でのんびり過ごしました。

話は変わり、先日から編んでいたネックウォーマー完成しました、今残り毛糸で(二枚目の写真)ニット帽編んでいます、今月中までには完成予定です。

話はコロコロ変わり、今日コンビニに息子と行った時、「朝に弱い」が治る本のタイトルが目に付き、手に取って見て見ました、今は更年期で不眠ですが元々朝が小さい頃から苦手でしたので、この本を見て参考になればと思い買って見ました、これで解消すれば万歳なんですが・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

頑張って咲いてます

画像 480-1

画像 481-1

画像 483-1

画像 485-1

昨日からの大雨、又今日の台風とこれ以上被害が酷くならなければ良いのですが、と、祈るばかりです。

ここ最近又調子悪くなってきました、2,3日お腹が張って腰は痛いは、元々腸があまり強くないのと更年期になってから何かすっきりないですね、普段はどちらかと言うとお腹が緩みがちですが今月は珍しく一回も緩んだ日が無く余裕こいて数日暴飲暴食したら案の定、今月初めての下痢、久々でしたので苦しかったですね。

お腹が緩くなる時って、やはり生理前、排卵日前はどうしてもお腹が張り緩み辛いです、もういい加減更年期から卒業したい、又早く閉経して欲しいです。

今朝は少し楽になり外に出て風に当たり、今我が家に咲いている花達を写しました、ニオイバンマツリも花は峠を越しましたが最近チラホラと忘れた頃に花が咲いてくれてます、大好きな花なんで一年中咲いてくれると嬉しいのですが・・・・。

ケイトウの花は母が育てていますが、ケイトウの花って面白いですよね先端が太くて四角い形をしているのもあれが三角の形をしているのもあれば変形してくるっとねじれているのもあれば微妙に形が違い、何であんなになるのか不思議ですね。

又トレニアも頑張ってこぼれ種から沢山庭に広がり頑張ってまだ沢山の花を咲かせてくれています。

そろそろ秋の種蒔きをしようと思っているのですがイマイチ気乗りがしないです、でも今月までには種蒔きをしようと思っています、何を蒔こうかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

編み物始めました

画像 474-1

画像 475-1

昨夜は雷が突然鳴り出し、落雷で以前家電製品をやられたので電源を抜く為起きました、それから雨が大降りになり・・・・・またもや昨夜も不眠

何か涼しいのか暑いのか中途半端な感じで、寝返りを何回うったことか。

今月は13日の日に生理が始まり、18日の今日終わりましたが、ずっと調子悪く何かすっきりしない感じでした、13日主人が代休で休みでした、私は体調が悪く出掛ける気分じゃなかったのですが夕方から付き合って出掛けました、その日の夜8時頃息子から電話がかかってきて「連休になったから今から新幹線に乗って帰って来る」と何時ものいきなり連絡。

友達が夏休みで帰って来ていて明日帰るから友達数人と会う約束をしたらしく、帰って即待ち合わせ、夜遅くに帰って来ました、次の日は私も体調も悪かったのですが息子に付き合い出掛け、次の日もauショップ行きたいと言うので付き合い何だかんだとあっと言う間に過ぎ、二日泊まって寮に帰って行きました。

まだまだ日中は暑いですが一応今月まで長期お休みを頂いているので体調の良い時に編み貯めて置こうと先日から編み物を始めました。

今編んでいるのはマイブームのネックウォーマー、以前スヌード編んだ時に確かこの柄で編んだのか?忘れましたが、去年編んだこの柄が大好きで今はこの柄ばっかりでネックウォーマー編んでいます、どうして去年からネックウォーマーを編む様になったかと言うと、職場の駐車場が少し離れているのと職場に朝7時前に着くので冬場はマフラー又ネックウォーマー無しでは耐えられなくスッと被れてスッと外せるこのタイプが楽でこればかり今編み貯めています。

毛100%の毛糸はチクチクし洗濯が大変なんで、アクリルの毛糸を使っています、我が家の地域に手芸店専門店が2店舗ぐらいあったのですが今は無くなっていて仕方なくダイソーで買っていますが、ダイソーにも色んな手芸品が沢山有りお陰で助かっています(ちなみに今使っているジャンボ編み棒もダイソーです)今回は取りあえず毛糸3個買ってきました、以前編んだ時にも確か2個は使わなかった記憶が有るので・・・・まー予備に一個プラスして買いました。

多分1個強は残ると思いますのでその時はそれを使って帽子を編む予定です、足りなかったらまた買いに行けば良いし・・・・でも売り切れていたらどうしよう・・・・、この毛糸ばかりは探しに行く時に限って無かったりする事が多いんですよね・・・・その時は半キャップで(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コリウスの花他

画像 464-1

画像 465-1

画像 468-1

画像 469-1

画像 467-1

画像 470-1

画像 471-1

数日涼しい日が有り肌布団一枚から二枚目に増やした日を境に2,3日後には又暑い日復活、暑いですねこう暑いと雨が少し降ってくれないかな?気分です。

9月は何かと学校は行事が多い月ですね、我が家も孫が11日保育園に入って初の運動会だったんで行きたいのは山々だったんですが、毎月10日前後は更年期の症状が出て毎月具合が悪く遠出は無理なんで申し訳なかったんですが来れないからと連絡し、来年は行くからねと言って電話しました。

孫が初運動会で暑かったので暑さに大丈夫だったか心配でした、ここ数年気温が上昇し熱中症で運動会などでも倒れる人が多くなっているので、最近思うのが何でこの一番暑い時期に運動会をするのか!、もう少し涼しくなった頃にずらして行えば運動する側も見に来る側も又お弁当の管理の為にもこちらの方がよさそうな気もしますが。

でも秋になると進学とかで忙しくなるので、この時期が相応しいのでしょうかね?中々難しいですね。

案の定予感的中やはり11日は自分の体を保持するのがやっとで、目の違和感(更年期は乾燥しドライアイが出やすい)が酷く、それからくる酷い頭痛、発汗、首凝り、肩凝り、めまい、吐き気、筋肉痛、50肩の痛み等出て起きているのもだるく横になっていましたが寝ていても頭痛が酷く辛かったですね。

今月もやはり生理が来てしまいました、生理前は頭痛が2,3日続き治まった頃始まるサイクルになってしまい量も多い日が集中2日程でその後は少なくなる感じになっています、もう嫌です。

今日は生理痛が酷かったのですが頑張って痛み止め飲んで少し痛みが引いて来たので、押入れの掃除を兼ねて布団を全部干しています、今は圧縮袋という強い見方のお陰で以前より押入れの掃除が楽になってきました、でも今回は圧縮袋に入れてない物が数枚有りましたがやはり入れてないのと入れて有るのとではかび臭さが全然違います。

この時期に押入れの掃除をしたいなと思っていましたのでやっと布団干しと押入れの掃除が出来てホッとしました、仕事していると中々休みと天気が合わなくて出来ない事が多くやっと掃除が出来て安心しました。

で、布団を干しながら草取りをしていたら暑いのに頑張って咲いていたので写してあげました、人間なら数時間しか耐えられないのに、植物の生命力って凄いですね、褒めてやりたいです。

一番下の花は、「コリウスの花」です、コリウスは花を咲かせると長く楽しめないと聞いた事が有ったので今まで殆ど咲く前に切っていたのですが、今回ほったらかしにしていたら綺麗な色の花が咲き、良く見ると色目が藤の花に似てとても綺麗で好きになりました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

日々草

画像 460-1

画像 461-1

画像 462-1

画像 463-1

久々の更新です、その間遊びに来て下さった方申し訳け有りませんでした、又有難う御座いました。

ここ数日朝晩が涼しくなってきましたね、と、言うか冷え込むといった感じの日も出てきましたね、でも昨夜は雨前の為か寝苦しかったです。

更年期の症状も以前からすれば気持ち楽になってきましたが、まだまだ何かしら症状が出ています、一応八月いっぱいまで長期お休みの予定でしたので会社に挨拶に行こうと電話をしましたが生憎工場長は工場の中にいて後からこちらから電話をします・・・・という事で数時間後工場長から電話がかかってきました。

「ご無沙汰です」とご挨拶した後、工場長が「あれ?まだ声が本当じゃないね?」わざとテンション高く話したつもりでしたがバレてしまいました、工場長「どう?体調は?」、私「実は相変わらずなんです、でも前からすると少しは楽になってきてはおります、まだ完治じゃないですが一応9月から出て来るつもりではいます」と話したら工場長の方からあまり無理をしないで九月いっぱまではゆっくり休みなさい、で、10月からにしようか?と気遣いのお言葉を頂き。

私「実は正直な話、一応9月から出ては来ますと言ったものの以前とあまり症状が変わらないので勤まるか自信が無く暫くは又迷惑掛けるかも知れないと気にはしておりました、この更年期ばかりはいつまで続くかと言うのが分からないしまだ生理があるのでこればかりは何とも言えなくどこで線を引いて良いのか判断に苦しみます、でもあまりに長期お休みになると迷惑を掛けると思えば心が痛みます」と言ったところ、工場長が「そう焦らずに自分の体なんだから会社の事は気にしなくて良いからゆっくり休んで元気になって!」とお気遣いして下さりお言葉に甘えて今月いっぱいまでお休みを頂く事になりました。

もうでも早く卒業して欲しい!!!!!

でも何とか元気にならなきゃいけないと思い、仕事始め疲れない様に、最近少しストレッチを始めました、最近あまり体を動かさない為少し動いただけで動悸がして(更年期の症状も伴っていますが)この動悸が煩わしくてどうにかできないかを考えた挙句、そうだ体調が良い時に少し体を動かそうと言う気持ちになり家の周りを梃子始めに5分間走りました、この5分間他人から見れば「たった五分!!!?」と言われる所ですが、私にとってみればその三倍の気持ちが有り、たった五分走っただけですが走った後、思ったより動悸・息切れがしなく、その5分で自信がつきその日夕方再度5分走ってみました、思ったほど疲れなく、これから少し続けてみようと言う気持ちになりました。

始め5分でしたが、その次の日5分を一日3回、そして数日後は10分を一日二回、そして今は13分(今の私の体調からしてこれが限度)一日1回~2回走れるようになりました、あんだけ体を動かすのが苦手でしたが走るようになってから大量に汗も掻き、水分も沢山飲むようになり、体が少し楽なり又不眠も少し楽になりました。

夏の花も終わり、昨日HCに行ったら日々草が売ってあり、少しでも涼しい感じにと白とピンクそれそれ3苗ずつ買って来て植えました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

