インパチェンス

ブログ 070-1

ブログ 071-1

ブログ 064-1

ブログ 063-1

ブログ 059-1

今日のお天気は、朝は曇りでしたが昼頃から雷らしき音が、しかも雷の地響きと言うか音の長さが長く、始めは大型トラックの音かなと思いましたが、やはり雷の音でした、数回鳴りましたが結局少し小雨が降った位で後は、かろうじて曇ったり、晴れとまではいかないけど晴れてる感じの天気です。

ジーっとしとけば肌寒い感じですが、動けば(さっき掃除機掛けたんですが絞る位の汗をかき)汗タラタラです。

そして今日の更年期の症状は、やはり目が重たく、頭痛、お腹の張り、手が強張っている感じ、と、朝少し吐き気がしましたが、寝込むほどでは有りません。

昨日買い物ついでにホームセンターに、今どんな花が売っているか見に行ってきましたが、やはり徒長気味の苗が多くあまり買う気になりませんでしたが、大好きなインパチェンス(ピンク)を3ポット買って来ました。

家に着いて気が付いたのですが、1ポットだけ淡いピンクと赤みがかったピンクの二種類の花が咲いているのに気づきました、夕方に買ったのであまり気づかなかったんでしょうね、仕方有りません、いつも鉢に植える時に大体3ポット同じ色を植えますので植えた後どんな感じになるのかな?

今日、息子は専門学校の卒業式、今日は式、荷造り、お別れ会等で忙しいと思います、そして明日お昼頃に我が家に帰って来ますが、その日のうちに会社の寮に帰り、次の日は仕事とハードスケージュルで大変疲れると思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。


健康&リハビリ?

ブログ 049-1

ブログ 058-1

ブログ 054-1

ブログ-1

今日の予報は大雨でしたが、今は曇りのち晴れの予報に変わりました。

今日の更年期の症状は、頭が重たく、生理前はとにかく目の奥の違和感が有り瞼に何か乗っかっている感じが出ている関係か、目眩が出ている様な・・・・とにかく首から頭のてっぺんがスッキリないです、そして今日は手が強張っていて少し浮腫んでいる感じがします。

早く仕事に復帰したくて、気持ちあれこれとやっています、体調と時間が有れば一日30分位ウォーキングやっています、後一日下を向いての仕事ですので首凝りの予防に・・・・。

そうです、実はレース編みを昨日から始めたのはこれが理由でした、レース編みはあまりしないのですが2,3年前に小物入れとドイリー、コースター、モチーフを編んだ以来です、編み物をするとずっと下を向いた姿勢で編みますので、訓練の為(笑)久し振りに始めました。

編み物はやり始めると時間を惜しまずやってしまうので、あまりにやり過ぎて逆に肩凝り&首凝りが酷くなったりして、まーとにかく仕事復帰初日から首凝りが耐えられないと困るので少し慣れていないとと思い始めました。

後、ダイソーで買った「健康足踏み器」過去に何回か買った事が有るのですが、使うのは何時も数日だけ後は邪魔になりゴミ箱にの繰り返しなのですが、色が大好きな蛍光色でつい買ってしまいました、足には物凄いつぼの集まりだと聞いてはいます、ほんの気休めかも知れませんが、仕事復帰の為頑張って使ってみようと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

レース編み始めました

ブログ 038-1

ブログ 039-1

ブログ 037-1

ブログ 048-1

ブログ 047-1

ブログ 044-1

おはようございます。

昨日は真っ黒の雲が有ったものの何とか一日晴れたり曇ったりで雨は降りませんでした、お陰で一日中久々に窓を開けられ心地良い風が吹き湿気も少し取れました・・・・が、又今日も雨です。

今日の更年期の症状は、目の奥が重たく何か乗っかっている感じです、その為に頭が重たく肩凝りが酷く、気持ち目眩がします、後ヘルニアと筋肉痛は大分楽になってきました。

昨日は少し症状が軽かったので、気晴らしに編み物でもしてみようかなと気になりました、この更年期の症状が出始めてから気力が無いというか気乗りがしないというか、昔はガーデニングとか編み物手芸やっているときってワクワクしていましたが、そのワクワク感が今はあまり無いと言うか、ただ何となくやっているって感じです。

と言う事でダイソーでレース(ホワイトとラベンダー)を買って来ました、何を編もうかネットで検索していましたらyasasiikazeさんで素敵なレース編みのレシピが載せて有りましたのでこれを参考に今編んでいます。

今編んでいるのはyasasiikazeさんのパイナップルドイリーです、やっと半分弱まで編めました、老眼が出ていますので大き目の針を使って尚且つ眼鏡を掛けて格闘していますが、何とかギリ編めています(笑)

こうやって編めるのも、ネットでレシピを載せて頂いている方のお陰だと思っております、この場を借りてお礼申し上げます、有難う御座います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日は息子の誕生日

ブログ 033-1

ブログ 035-1

ブログ 032-1

今日は、曇りのち雨所により大雨の予報でしたが、朝空は雲ひとつ無い青空、久々に雲ひとつ無い青空見ました・・・・しかーしっ!!見て数分後にはさっきの青空は何処行ったの?あっと言う間に曇り一面、はたまた数分後には真っ黒の空、もう今にも大雨が降りそうな予感、しかし運良く雨雲が上手くすり抜け雨は今の夕方まで降りませんでした。

湿度が高いので雨が降らない日はとにかく窓を全開したくて、雲を見つつハラハラしながら窓を全開しました、心地良い風が吹き気持ち良いです結局夕方まで何とか一日開けられました、朝起きた時は湿度が90%超えていましたが、今見ましたら70%に下がっていました。

今日更年期の体調は、少し楽です、夕べは動悸がし不眠でしたが、今日は肩凝り、ヘルニア、筋肉の強張り、少し膀胱炎が出ている(生理前には膀胱炎が出やすい)感じです。

6月26日今日は息子の21歳の誕生日、祝ってやりたいが今群馬県にいて今週の土曜日に卒業式を終え帰って来ます、今息子から電話がかかってきて「今日振り替え休日」だと明るい声で掛けてきました、この専門学校に入った方々全国から集まって年齢も様々、お陰様で皆さんと大変仲良くなれ一緒に呑みに行ったり買い物行ったりと物凄く仲良くしているようです。

実はこの専門学校に去年先輩が入り、判定のランクが低かったみたいで今年息子が行く前に「去年成績があまり良くなかったのでお前に期待されてるからな!」と上司から言われたみたいです。

結果はどうなったか、息子にはまだ聞いておりません、此方に帰って来た時にコッソリ聞こうと思っています、結果は果たして・・・・・・。

で、さっきの話の続きですが、皆さんとあまりに仲良くなり過ぎて、寮に入っていると退屈で、結構皆さんと呑みに行っているらしく失費が増え・・・「おかーごめん今度ボーナスで返すから少し貸して・・」の電話でした(笑)即振り込みましたが、この時思いましたインターネットバンキングこんな時即資金移動出来便利ですよね。

まー皆さんと交流が出来出費が増えましたが、良い思い出になる事と思います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

玉すだれ&アブチロン

ブログ 015-1

ブログ 019-1

ブログ 027-1


おはようございます。

昨日は数日振りに晴れましたが、又今日も雨です。

今日の更年期の症状は、頭が凄く重たく、おまけに目の奥が重たく、ドライアイも出てる、頭と目が重たいのでスッキリ無く、首凝りと肩凝りも出ている。

明日は田植えの予定、数年前は姑と主人と三人でしていましたが、今は2人でやっています、体調が良ければ良いのですが、体調が悪くても2人でですからボチボチでも頑張ってやっています。

田植えが済んで即息子の寮に(車で約2時間位)掃除がてら行かなきゃ行けません。

と、言うのも四月から仕事の関係で群馬県の専門学校に三ヶ月行けと依頼され、今月の29日卒業式30日に飛行機で一旦我が家に帰って来ます・・・・・・が、その日の内に寮に戻り、次の日は仕事・・・もう一日余裕の休暇が有ってもよさそうな気もしますが。

今我が家に咲いている花「玉すだれ」この色とピンク(気持ち花が大きい)のと二種類有ります、私この花はあまり詳しくないんですが、ピンクの玉すだれサフラン(良く婦人の漢方薬に使われる)の花とそっくりですよね、関係ないんですかね?

後「アブチロン」気候が良ければ年中咲いています、今雨が少し降っていますが、しずくも一緒に写してきました(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

数日振りに晴れました

ブログ 009-1

ブログ 014-1

ブログ 005-1

おはようございます。

昨日台風の影響で大雨洪水警報が出た割りに思ったよりそこまで酷くは無かったです、いつもの雨より少し大降りかなって感じでした、でも台風の被害が無くてホッと致しました。

でも昨日はニュース速報がひっきりなしでした、注意報、大雨洪水警報、竜巻注意報、挙句に地震と、日本列島大丈夫かい?って感じでした。

でも今日は数日振りに晴れ、久々窓を開けられ気分爽快?になれば良いのですが?

この梅雨のお陰で相変わらず更年期の症状・・・・・おまけにここ数日動悸がして何かだるい、あまり風邪は引かないが風邪っぽい感じです、昨夜寒気がして、のどが少しイガイガする、又急に咳き込んだり、くしゃみしたり酷くは無いがどやら風邪を引いたみたいです、もう本当に日替わりメニュー(症状)の多さに嫌気がさします、7月9日には55歳になるって言うのに・・・・早く閉経して欲しいです。

最近画像切れで、息子がデジカメを持って行ったお陰で昔のデジカメ引っ張り出して写していますが何かしっくりこないと言うか扱い方を忘れてしまい同じ画像気味ですみません。

一枚目のアジサイ、アジサイ園で白からピンクに変わり一際目立ち一目惚れして購入したのですが、土壌が違う関係で綺麗な色が出ません、二枚目、三枚目はこぼれ種から、少し大きくなってきました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ニオイバンマツリ&発芽たち

ブログ 004-1

ブログ 001-1

おはようございます。

二日程天気が良かったのですが、今日は薄暗く雨が降っています。

今日の体調は、只今排卵日辺りで、やはり排卵日辺りはどうしてもスッキリ無いです、お腹の張りが有り、足の踵が痛く、首凝り、肩凝り、目が重たいので頭が重い、動悸、立眩み等出てます。

最近は、なんで?どうして?いつまで?って気分です、これが何時まで続くのか・・・・・。

話は変わり、この間パソコンの調子が悪くなりデーターが全て駄目になったので我が家のデジカメから取り込んだ画像もパー(SDカードにまだ残っていたので良かったものの)一からSDカードから取り込み、画像修正(一部)しました。

便利な世の中になった反面この様な時の対処が大変ですね、デジカメで写した写真が山ほど・・・・・。

何時も見れるからと取り込んだまま、暇な時に何時でもプリント出来るからと安心し、いざと言う時には手元に何にも無い様な状態、これを機に面倒だが、もしもの為にCDに画像を焼いた方が安心、と、言う事で今日体調の良い時間に画像修正し、最後にCDに焼いて保存しようと思っています。

私の大好きな花「ニオイバンマツリ」一斉に咲き今はこの花一輪だけ、紫から白に変わり香りがとても良く大好きです、下の写真我が家のこぼれ種から芽が出たコリウスと日々草たちです、花を咲かせるまで頑張って育てたいです(体調しだいで何とも言えないんですが)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

梅雨入りしましたね

    KC3O0012-1.jpg

    KC3O0014-1.jpg

嫌な梅雨に入りましたね、正しく今日はドンよりした天気で、一日中暗い日です。

梅雨の時期が大の苦手です、元々腸が弱いのでこの時期お腹の調子が悪くなり、腸炎を起こしたり、冷たい飲み物を飲むと直ぐお腹に来るのでこの時期は悩みの種です。

昨日は風が有り涼しい一日でした、主人が休みでしたので気持ち庭の手入れをしました、先日コリウスがこぼれ種から幾つか出てきており、くっ付いていたので、別のポットに移してあげました。

他にも気づいたのですが、日々草も沢山こぼれ種から出てきており、物凄く込入っていたので、これも別のポットに移してあげました、後トレニアも沢山出てきており、丈も少し高くなっていたのでこれは直接鉢に植えました。

今日の体調は、肩凝りから背中まで凝りと言うか痛みと言うか有り、やはり今の時期に出やすい貧血からくる立眩み(少し出てる)頭がスッキリないのと目が重たい、症状が出ているがまだ我慢出来る範囲である。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

これなんだろう?

   KC3O0007-1.jpg

     KC3O0008-1.jpg

     KC3O0010-1.jpg

おはようございます。

今朝もやはりスッキリない朝です、外も暗い・・・・今にも雨が降り出しそうで、振り出したら大降りになりそうなそんな感じの暗さですが、天気予報は曇りのち晴れ、本当かよ!!って感じです。

今朝の体調は、お腹の張り、頭と目が重たい感じ、かかとの痛み、筋肉の強張り、肩凝りが凄い、夏場に出る(貧血)からの立眩み。

日中は少し良いのですが、やはり夕方から次の日の朝が一番体調が悪い、この更年期の出始めサイクル的に夕方から次の日の朝が体調が悪かった。

更年期にかかってから、何と言うか・・・・、優れない日は気晴らしに趣味に没頭すれば少し晴れるかなと、好きな手芸をやったり、ガーデニングの手入れをあれこれやってみるがイマイチ気乗りがしない感じです。

今気晴らしに大好きな韓国ドラマ、レンタルから借りて来て観ている、気分的に笑える物を見たくて、ふと思いついたのが「ソン・ヒョンジュ」あの人の仕草を見ていて笑えるし、切ない演技も上手いのでソン・ヒョンジュさんの出ているDVD「ソル薬局の息子たち」借りて来た。

思っていた通り笑えた、そして切ないシーンもさすが上手いですね、ギリギリまで借りて観ようと思っています。

先日アップした「コリウス」数日で大分大きくなってきました、昨年ライムカラーとエンジ色が大好きで迷わず買ったのですが、ラッキーにもこぼれ種から発芽し又今年も見られて大変嬉しいです。

三枚目の写真(すみませんボケてますが)、なにやら見た事無い苗が・・・・・・。
これも知らない間に発芽し、興味本位でそのままにしていますが、これ何の苗だろう、いつも失敗するのですが興味本位でそのまま育てた苗って結局はただの草だった!!って事が多いのですが、多分これも立派な草だと思いますが、暫く様子を見てから引っこ抜くか育てるか判断しようと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

シェフレラ(カポック)&フィカス・プミラ

    KC3O0003-1.jpg

    KC3O0001-1.jpg

    KC3O0006-1.jpg

朝、雨がふっていましたが日中は黒い雲は有るものの雨は降らず、湿度90%に近い感じ。

相変わらず更年期の症状が出ております、夕べは不眠、ドライマウスが酷く口の中がカラカラ、お腹の張り、足のかかとの痛み、目が重たく、立眩み(慢性貧血が夏場に出やすい)、天気からか頭が重たい。

今日は観葉植物だけになってしまいました。

シェフレラ(カポック)露地植えで育てて何十年かなります、壁木にもなりますし、目隠しにもなり、又花瓶に挿しても日持ちが物凄く良く、結構役に立ってます。

下はフィカス・プミラ、風水でトイレに白い陶器の鉢に、観葉植物は良いと聞いていましたので、先日ダイソーに行った時にラッキーにも白い受け皿付の鉢が有ったので、ついでにフィカス・プミラを見つけ一緒に買って来ました、買った時は物凄く小さくて葉が数枚しか有りませんでしたが、買った時期が良かったのか倍の高さになり何とか育っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日は大分楽です(更年期)

120607_0658~01120607_0738~02

おはようございます。

昨日は月に数日有る頭痛、酷くて吐き気が有り、一日の内半分は横になっていました。
のぼせ、頭が重く、目の奥の痛み、首凝り、肩凝り、背中の痛み、50肩の痛み、お腹がスッキリ無い、吐き気。

もう良いでしょうと言う位症状が出て、もうさすがに嫌になり、一日やっとの思いで乗り切りました。

夕べはあの頭痛の痛みが大分楽になり、夜は眠れました、又今朝は大分スッキリなりました、やはりこれを乗り切らないと卒業してくれないんでしょう・・・ね。

更年期・・・何の症状も無く通って行った人、苦しい症状に悩む人。
何の違いから分かれるのかな?

やはり自律神経の弱さからも来ているかもしれません、あまり考え込まない様にはしているのですが、更年期の症状に即効効くお薬が有れば大分楽になるのですが(痛み止めみたいにピタッと止まる症状で有れば楽ですが)こればかりは時期を待たなきゃいけないみたいですね。

色んなホルモン注射とか更年期の治療方法が有りますが、副作用が大変気になりますので、自然任せで乗り切っています、今まで頑張ってきたのでもう暫くの間だと思って頑張って行こうと思っています。

若い時から生理痛でどんだけ苦しめられてきたか、何時になるか分かりませんが後数年でこれから開放されると思うと早く訪れて来れって感じですが、その反面あんだけ苦しめられてきたのに本当に開放されるのかなと半信半疑でも有ります。

まー何れにせよ、早くその時期が訪れる事を期待したいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

相変わらず更年期!!

120603_1429~02120603_1124~01

120603_1126~01120602_0856~02

昨日から頭痛の痛みが辛いです。

この更年期になってから、生理前後又は排卵日辺りになると、月に必ずと言って良い頭痛が三日前後続き、その間は吐き気も伴うので寝込みます。

三日程経つと先日の頭痛の痛みは何だったのと言う位すっきりなるのですが、その時は何をしてもスッキリ無く、何の薬を飲んでも効きません、ただじっと三日待つしか有りません、それが一番辛いですね。

今日も二日目で、寝ていても頭痛の痛みが有り、夕べも眠れませんでした、今朝は背中から頭まで発汗が凄く汗びっしょり、頭の中が蒸し風呂状態で、頭が重たく、首凝り、肩凝り、目の奥も重たく、吐き気も有り食欲も有りませんが、お薬を飲むために無理に食べている状態です。

一番辛いのは、お仕事していますが今は長期お休み状態で、これが何時になったら行ける様な状態になるのか判断がつきません・・・・それが一番悩みます。

今日も携帯からの写真でピンボケが凄いですが・・・・。

先日熊本限定の焼酎を頂きました(すみません即呑んで中身は空っぽですが、笑)ゆるキャラで「くまモン」が一位になったのは知っていますが、一度は見てみたいですね。

下左の花、金の成る木の鉢にこぼれ種から(普段は約50センチ位の丈の花ですが)健気に10センチも満たなく一輪だけ花を咲かせて思わず写してしまいました。

下右の葉、先日ダイゾーで「ラッキークローバー」の球根(4球入り)を見つけ、赤に近いピンクの花が咲くらしいのですが植えて数日でグングン丈が伸び(四球のうち一球は芽が出てこなかった)花は咲いていませんが葉だけ見るのも悪くないですね。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

稲の種まきしました

120602_0657~02

120603_1126~02.1120603_1125~02

今朝、起きた時点で更年期の症状(頭が重く、めまい、吐き気)と生理痛、6時頃目が覚めましたが、まだ主人が寝ていたので2度寝して、7時前に起きたその頃主人も起床、食欲も無かったが薬を飲む為無理に食べて、お薬飲んだ。

今日は稲の種蒔きの予定をしていたが数日前の予報で雨が降る予報でしたが、曇りで実行。

種蒔きが済んだ頃、生理の量が多く、途中で吐き気がしましたが何とか最後まで無事終えました。

今我が家は主人と2人、隠居に姑がおり姑は高齢で無理なので主人と2人で種蒔きを数年前からやっています、田圃の面積も少ないのでそれ程時間は掛かりません、無事予定を終えホッとしました。

話は変わり、昨日もお話致しましたが、デジカメを息子が持って行っていますので、暫くの間携帯での画像、一枚目の写真主人が会社で従業員の方と手入れをして花が咲いたと携帯で撮っていましたので頂きました。
二枚目の写真(左)去年コリウスを植えましたが、手入れも何もしていないのに、こぼれ種から苗になっているのを今日気づき写しました、三枚目は我が家の玄関前に植えてあるブルーベリーの実です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

大分ご無沙汰してしまいました

120602_0856~01 120602_0856~03

       20120527_221333.jpg

2月に更新して以来大分ご無沙汰してしまいました、その間遊びに来て頂いた方申し訳御座いませんでした。

と、言うのも相変わらず更年期とお友達でベッタリくっついたまま(笑)尚且つ、4月に主人のお父さんの33回忌の法要の為に(我が家で法事を行う為に)パソコンを別の部屋に移動して法事後再度移動設定が面倒で、やっと約1ヶ月後に起動しました。

ところがモニターの調子が悪く困っていた所甥が「予備にモニター有るから使えば」と言ってくれたので貰い使っていましたが、ところがタイミング悪く本体の調子も悪く甥がパソコン詳しく自作するほどの腕前ですので、見て貰いましたが余り思わしくないみたいで、マザーボードも古く廃盤になっているらしい。

と、言う事で甥の手持ちのパーツを組み合わせ相性がイマイチかも知れないけど暫くの間はこれを使ってと自作してくれました、有り難いです、身近にパソコン詳しいのが居て助かります、暫くの間はこれを使い日記を書いて行きます。

ところで久々の更新でリンクする方法とかバーナーの貼り付けとか忘れてしまい、何もかも一からやり直し・・。画像も今回は携帯で撮ったもので余り画質が良くありませんが・・・・・・・。

実はデジカメ、我が家の息子が、群馬県に専門学校に3ヵ月程会社から行ってくれと依頼され(授業料、教材等は会社もち)ノートパソコンとデジカメ持参という事で私のデジカメ持って行きました(泣)

3か月の間別に使わないし良いよと貸しましたが、よりによってその間、甥(兄)が出来ちゃった婚で、先日初めて家族の方と見知り合いの食事をしたのですが・・・こんな時にデジカメが無いなんて・・・。
又ついこの間フラワーパークに孫達と行ったのですが、沢山の花がいっぱい咲いて写したくてうずうず今回は断念して孫を抱っこしての観賞でした。

話は変わり、更年期の日記です。

最近更年期初めの症状が出始めております(めまい(軽い)、頭痛、吐き気、お腹の張り等)ネットで更年期の広場を拝見しますとやはり皆さんその様に出て、日によって症状もバラバラ、又時間にもムラが有り、さっきは快調だったのに、夕方になると調子悪いとか。

相変わらず生理は有りますが先月位から周期が遅くなっております、閉経間近なのは確かですが、何時になるのかな?もう!!!!来月(7月)55歳になるって言うのに・・・・怒

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる