

息子転勤

画像 093-1

画像-1

毎日暑いです><、こうも暑いと何にもする気が起きません。

今日の更年期の症状は、最近肩凝りが酷いです、数日前はお腹が緩み、とにかくだるいです、しかもこの暑い上に発汗が出ているので倍暑いです。

息子ですが、群馬の専門学校に行ってその後の勤務が変更になると思っていましたが、やっと先日上司から話が有り、8月1日付けで辞令が下り、転勤が決まりました。

今までは、我が家から南に車で約2時間弱の所に今の本社が有り、男子寮に居たのですが、今度は我が家から東に車で2時間半位の所に転勤になりました、まだ詳しい事は分からないのですが、会社側がアパートを探してくれると言う話ですので、取りあえず今度の日曜日(息子は30日まで仕事)に主人と寮に行き大まか引越しの準備に行こうと思っています。

寮の持込、家電はミニ冷蔵庫位で、洗濯機、乾燥機は共同で持ち込んで居なかったのですが、今度のアパート次第で洗濯機も購入しなければなりません、自炊の準備もしなければなりません、一番暑い時期の引越し大変です、暫くは忙しくなりそうです。

今度住む所は、私の母の実家がそこから少し離れた所に有り、まだ全然知らない土地ではないので安心です、母の実家にも暫く行っていないのでこれから息子の所に行った序に遊びに行けるので好都合です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

艶リネン糸でコースター編んで見ました

画像 088-1

画像 086-1

画像 092-1

雨は大分少なくなって来ました、が、晴れているのに雷の音とか一日中雷が鳴っている日が数日有りました、車で走っていると同じ市でも場所によって降っていない所、又逆に大降りでワイパーマックスだったりと場所によって雨の降り方が全然違います。

雨が少なくなったと同時に蝉が煩く、大変蒸し暑いです、夏が大の苦手な私、冷たいのは直ぐお腹を壊し、冷たい飲み物が飲めないので辛いです、又慢性貧血を持っておりますので、外に出たら直ぐヘナヘナなり長時間居られないので本当この時期が大変辛いです、必ずと言って良いほどこの時期腸炎を起こし食欲が無くなって下痢と吐き気が出て痩せます・・・・・・・・・・・・・早くこの時期が通り過ぎて行ってくれればと願うばかりです。

ここ数日胸焼けがして吐き気が有り、首凝り肩凝りが酷くとにかくだるい、二日前は夜中寒気がしてその後大量の汗を掻き又寒気がして汗と繰り返し、朝起きた時、寒気がした時に力が入っていたのか体が少し震えていた、もしかしたら夏風邪を引いたのかな?この時期ですので暑くて熱が有るのかも測らず、とりあえず風邪薬を飲みました、しかし又次の日の夜中も一度寒気が来て汗、朝起きてみたら喉が痛いはくしゃみはするは、お腹が調子悪いは・・・・やはり夏風邪を引いて居たようです。

最近レース編みに嵌ってしまい、今まではネットでレシピを検索したりしていましたが、遂に書店でレースの本を購入致しました、見ていてワクワクします、体調の良い時ボチボチ是非編んで見たいです。

先日ダイソーにお買い物序に手芸コーナー見てみたら、今の時期はやはり毛糸が少なくレース糸も少なく、パッと目に付いたのが”艶リネン糸”あまりに綺麗な紫色の糸でつい買ってしまいました、取りあえず一個買って帰りました。

この艶リネン、コースターにはコロコロしそうで何を編もうか迷っていたのですが先日Handiwork diary* ///hime*himaさんとこのレシピ見せて頂き編んで見ました。(画像三枚目)白で編んだコースターはコーヒーとか麦茶とか色の有る飲み物は色が付きがちですが、これは紫ですので色も気にしなくて良いので予備に数枚編もうかなと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

久々に虹

画像 083-1

画像 079-1

画像 081-1

おはようございます。

今日のお天気は、少し風が有り、雲の流れが速く所々真っ黒の雨雲、起きたと同時に雷が鳴り出し、地響きがしておりずっとなりっぱなしな状態です。

そして更年期の症状はと言うと、ここ数日不眠が続いており昨夜も眠れず今朝6時に起き、睡眠3時間半位、症状は頭痛、目の奥の違和感、ドライマウス、ドライアイ、お腹の張り、抵抗力が無く鼻炎が少し出ている。

今朝6時に起き、何時も起きたと同時にカーテンを開けるのですが、外の景色は少し風が有り、雲の流れが早く・・・・・・・・ふと目の前に何と虹が見え即デジカメに収めました、写しながら暫く見ていましたが雲の流れが速く、あっという間に消えてしまいました(実に二分後位の間に消えた)

起きがけのあっという間だったので、嘘みたいな虹でしたが、はっきり写っているので確かですね(笑)

数日前に四葉のクローバーのコースター編み即使っておりますが、丈夫で大活躍しております、大変気に入り別の色(ホワイトとラベンダー色)で編んでみました、暫く続きそうです。

我が家の居間から目の前に見える”ねむの木”只今満開中です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

キャー!キャー!気持ち悪い!

画像 071-1

画像 078-1

画像 073-1

画像 075-1
                   今日のタイトルは此処から来ています①
画像 076-1
                   今日のタイトルは此処から来ています②

おはようございます、今朝は晴れています。

今朝は更年期の症状大変出ています、もう体の彼方此方が強張って頭が重たく、お腹も張っているし、鼻炎は出ているし、ドライアイも出ているし、とにかく全身スッキリなくだるいです。

連休皆さんどうでしたか?我が家は主人は連休は全然関係ない職、私の(今は長期お休み中ですが)会社も連休は関係ない職です、連休初日息子の仕事も連休は関係無い職ですが、偶然連休が公休と重なり帰って来ました、夜息子が車からチューハイ1ケースとビール1ケースと焼酎一本プレゼントだと言って持って来ました。

持って来た後、息子がこれから友達と待ち合わせをしてるから出掛けて来ると車のキーを探すが見つからない主人と息子と私三人で探すが出て来ない、もしや今さっきプレゼントを車から出す時にトランクにいれたままロックされた?

心当たりはその位しかない、次の日の朝鍵やさんに聞いたら何と最低でも1万5千円掛かる・・・・・・・。

一万5千円!!!!勿体無い、息子に聞いたらスペアキーは寮に有ると言うので、一万5千円払う位なら寮に取りに行った方がましだと(車で高速乗って約二時間弱、往復約4時間弱)息子と私、交代で運転を変わりながら寮に取りに行ってとんぼ返りで我が家に帰って来ました。

スペアーキーで開けたら案の定トランクに鍵がおりました(笑)万が一の為にスペアキーが二個有ったので我が家に一個残して保管しました。

やれやれ・・・・とんだ連休でした、トンボ帰りした日に再度寮に帰らなきゃ行けなかったので息子も疲れたと思います。

話は変わり、我が家の居間から眺める位置に大好きなニオイバンマツリ植えて有ります、一時花が途絶えたのですが此処数日で又花が咲き出してきました、廊下を開けると直ぐ目の前に植えて有りますので窓を開けて写していたら何と私の大嫌いな物体発見、写そうか迷いましたが、ヘッピリ越しで一応写しました。

写し終わり窓を閉めようと思っている最中に目に飛び込んだのが、入梅して最近ガーデニングほったらかしで手入れもしておらずプランターの中に怪しい物体・・・・キノコ・・・しかもでかい、どんだけ水分含んでんねん!

これも気持ち悪く写すか迷いましたが一応写しました、すみません今日の日記は気持ち悪い物ばかりで・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コースター編んで見ました

画像 065-1

画像 066-1

画像 069-1

今日のお天気は、一日中曇りで雨も降らず、そう特別に蒸し暑い日では無く扇風機でも大丈夫な気温でしたが、やはり冷房を1回入れてしまうとついつい入れてしまい高めの設定で一日過ごしました。


そして更年期の症状、排卵おりものが少し、目が重たい、少し頭が重たい位で少し楽な日でした、50肩の痛みも大分和らぎ、最近少し症状が軽くなって来ている様なそんな気もしますが、やはりその日になってみないと分かりません、このまま楽になっていってくれれば有り難いのですが。

先日から体調の良い日に気晴らしにレース編みをしていますが、お気に入りのサイト「おうちスタイルアトリエ」で沢山レシピを見せて頂き、四葉のクローバーのコスター一目惚れし、ダイソーでライムカラーのレース糸を買っていたので編んで見ました。

見た目は簡単そうですが思ったより時間がかかりました、本当は#40レース糸に8号レース針と掲載して有りますがいつもきつめに編んでしまうので太めの4号で編んでみました、出来上がりを見て思わず「カワイイ~♪」独り言を言ってしまいました、大変気に入り早速今日使おうと主人と私の分二枚編んで見ました。

もう最高、お客用に数枚編みたい・・・・暫くの間これに嵌りそうです、sakuさん素敵なコースターのレシピを見せて頂き有難う御座います。

画像三枚目はこの間から編んでいるティーマットですが、まだ途中(後は縁取りをするだけなんですが)これも気に入りこのサイズでは勿体ない気もするので、倍の長さにしてミニテーブルクロスとして使ったら素敵そうです。


ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ブルーベリー収穫

画像 054-1

画像 055-1

画像 063-1
                     画像1,2で収穫したのがこれ

画像 057-1

画像 058-1

画像 061-1

画像 060-1
                    画像3,4,5で収穫したのがこれ

今日のお天気は、時折雨が降る程度で、今のところ大雨は少ないですが蒸し暑いです。

そして更年期の症状は、比較的昨日は軽かったのですが、今朝は体中が重たくて頭が重たく、久々の鼻炎、そして体が物凄く火照ってだるい感じです。

そろそろブルーベリーの収穫時期なんですが、雨続きで中々採れず、今日雨も降っていないので今日収穫しました。

実はブルーベリーは目に良いと聞き苗を購入し、一本植えるより二本植えた方が実の付が良いと聞き、植木屋さんに選んで貰って購入しました、見た目は全く同じ苗に見えたのですが、これが又違う品種で、画像1,2、で収穫したブルーベリーの実が画像三枚目、そして画像4,5,6で収穫したブルーベリーの実が画像七枚目です。

一般的に見るのが白っぽいブルーベリーですが、もう一つはツルツルで黒っぽい実で甘みが有り実も白っぽい方より大きいです。

画像見ても分かる様に、葉っぱは同じ様に見えますが、実のつやが全く違います、今年は豊作の年なのか植えて10年以上はなりますがこんな実の付が良い年は初めての様な気がします、あまりにも鈴なり過ぎて実も全体的に小さいかもと思っていましたが、不思議と収穫頃になると一回り大きな実になり逆に今年は実が大きいです。

今先ほど収穫しましたが、白っぽい方は小のストックバックぎゅうぎゅうになる位採れました、逆に黒っぽい方は数個しか収穫出来ませんでした、此方はもう少しかかりそうです。

話は変わり、撮っている途中に雨が降ってきて慌てて収穫し、日記に載せる為に写している最中の事なんですが、画像三枚目を見て分かる様に慌てて緑の実まで一緒に採ってしまい、写真を撮ろうと半押ししたら何と緑の実の部分が顔認識し「えっ!何で?」顔(目)に見えたんでしょうかね?思わず笑ってしまいました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

相変わらず気晴らしにレース編み(ドイリー&ティーマット)

画像 052-1

画像 053-1

今日の天気は、朝起きたと同時に雷&大雨、一日中雷と大雨と交互にきて一日中暗い感じです。

そして更年期の症状は、今排卵日辺り、お腹の張りが少しと目の違和感が有る為頭痛の症状が出ています。

体調が良い時に気晴らしに久々にレースを編んでいます、毛糸では編み物をするのですがレースは数年に何回か編む程度、今暑いので毛糸を握る気分じゃないのでレースを編んでいます。

レースは糸が細いので遠近が出ている私、少々編みづらいのですが太めに編んで何とか編めてます(笑)ですから編みあがりは編地が汚いですが・・・・・・・良いの良いの私が使うから。

ネットでレシピ検索していましたらおうちスタイルアトリエでパイナップルレースのドイリー見つけ、素敵でしたのでレシピお借りして編んでみました(画像一枚目)

そして同じくおうちスタイルアトリエで、ティーマット#Bをレシピお借りして今編んでいる途中です、これはどうしても大きめに使いたくてレース糸より太目のコットン糸で今編んでいます(画像二枚目)

以前も言いましたが、昔は編み物のレシピは本を購入して編んでいましたが、今はネットでレシピ検索して見せて頂いているお陰で大変助かっています、有り難いです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

7月9日55歳の誕生日

画像 044-1

画像 047-1

画像 045-1

画像 051-1

おはようございます。

今日のお天気は、朝6時頃起きたのですが暫くして雷が鳴り出し今大雨が降っています。

そして更年期の症状は、今月月初めに生理が始まったのですが、正味三日程で終わり量も普段の三分の一位の量で「こんだけっ!!」って感じで生理痛も無く、生理前はお腹が張り腹痛が酷いのですが今月はそれも無かったです、そして数日前に排卵のおりものが有り(もう?!)何か普段と少し違う感じがします、先日ネットで見かけたのですが、排卵のおりものらしきものが約一ヶ月程続き閉経したって方がいらしたので、やはり閉経前は何ならかの変化が有り閉経するのでしょうかね?

家族が皆53才頃閉経しているので私もその頃だと信じ込んでいたのですが、上がるどころか今月の9日に55歳の誕生日を迎えました。

誕生日の日は偶然孫達と息子が帰って来ていました、娘は8日に友人の結婚式に出る為(式場が県外)6日の夜に帰って来て9日の昼頃帰って行きましたが、今回は結婚式の準備とかでプレゼントを買う暇が無かったのでケーキだけだけどって帰る前に買って来てくれました、名前入りしかも55歳のキャンドルまで付けてくれました、帰る前に孫と娘が「♪ハッピバースデー・・・・・♪」歌ってくれました、くーっ(泣)

娘と入れ替わりに今度は9日の夜に息子が帰って来ました、普段同じ日に帰ってくる事は滅多に無いのですが、何か縁を感じました、子供達有難う、55歳の誕生日大変嬉しい日でした、今更年期の真っ最中で体調もイマイチですが、パワーを貰いました有難う。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

マイブーム(レース編み)

画像 015-1

画像 017-1

今日のお天気は、朝ザーッと大雨が降りましたが、今は晴れています、でも所々真っ黒の雨雲が・・布団を干したいのですが、天気の移り変わりが大変激しく、晴れたかなと思ったら、大雨が降ったり、振ったかなと思ったら晴れたりと何か変な天気で布団を干しても落ち着かないので当分は無理ですね、でも干したいな?

今月もとうとう生理が来てしまいましたが、生理痛が珍しく酷くなく、又今のところ量も少な目です、これで段々閉経に近づいてくれたら良いのですが、これがまた上手くいかなくて今月は少ないなと思ったら数日後に又始まったりと月に寄ってマチマチです、今朝の症状は、やはり目が重たく、首凝り、肩凝り、そして頭が重たいです、

最近段々蒸し暑くなって来て除湿機&扇風機では効果が無くなって来たのでとうとう諦め、昨日クーラー&エアコン二台掃除をしました、一台は除湿、もう一台は自動セレクトを設定して稼働しました、やはり湿気が取れるのが早いですねサラッとして気持ちが良いです。

今までクーラー我慢して寝ていましたが主人が寝苦しかったみたいで、昨日寝室に入った瞬間「涼しい~気持ち良い♪」と独り言言いながら寝ていました・・5分もしない間にイビキ!!!

昨日は久々に症状が軽く、気晴らしにレースを編みました、ななさんのyasasiikazeにお花のドイリーのレシピを載せて有りましたのでお借りして編んで見ました。

暫くはマイブーム続きそうです。

話は変わり、今日の夕方孫達が帰って来ます、日曜日娘の友人の結婚式に出る為(県外)月曜日のお昼頃まで居ます、孫に会えるのが大変楽しみです。

あっ今気づきましたが、画像二枚目のレースのカーテンは既製品です(見て直ぐ分かるじゃん!って・・・すみません)笑

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

レース編みました

画像 013-1

画像 008-1

画像 009-1

画像 012-1

おはようございます。

今日のお天気は、曇りのち雨(雷雨)の予報ですが、今のところ晴れています、数日振りに窓全開しました、が、何時間全開出来るかな?

今除湿機と扇風機で何とか凌いでいますが、湿気がマックスに近いんでそろそろ限界、エアコンの除湿機を使えるように今日エアコンの掃除をしたいと思います。

そして今日の更年期の症状は、ついに今月も生理が始まってしまいました(泣)生理前は目の奥が痛く違和感がある為頭痛と目眩が出ます、まだ始まって二日目ですが量は今のところ少なく生理痛もそこまでないです、が、やはり頭が重たいです。

先日からレースを気晴らしに編んでいます、ななさんのyasasiikazeに色んな素敵なレース編みのレシピが載っていましたので、お借りして編んでいます。

まず「パイナップルドイリー」、次にコースター、次にハートのコースターの順に編みました。

私、自己流なんで編地が汚いですね、やはり”ななさん”のレシピに逆らって、老眼が出ているのでレース針の太い方で編んで反省です、又三枚目のコースター実はレシピには縁取りがして有るのですが、編んでいる内にハンドメイド(バッグ)にこれをモチーフにして飾れば良さそうだなと思い立ち、縁取り抜きで仕上げました、”ななさん”ゴメンナサイ。

実は下手くそで、ぼかしを入れ誤魔化してアップしようと思いましたが、”ななさん”に怒られそうなんでそのままでアップしました。

でも久し振りにレースを編み、暫くの間はマイブームになりそう・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

息子無事卒業しました

画像 003-1

画像 006-1

画像 001-1

今朝明け方、雷が引っ切り無しに鳴り、バリバリ物凄い音で近くに数個落ちたと思います、パチっと何回と鳴り、怖くて怖くて、数年前に我が家も落雷で家電が駄目になった経験が有りますので、即電源を全て抜きました、今昼3時前ですが又今雷が鳴り出しました、もう雷はコリゴリです。

今日の更年期の症状は、生理が始まり、目眩と酷い頭痛と吐き気、今冷えピタ貼って日記書いています。

我が家の息子、6月29日卒業し、30日飛行機で帰って来ました、当日生理前でお腹の調子が悪く体調もイマイチ、おまけに大雨&雷、空港まで車で二時間弱かかりますが、災厄な状態で迎えに行って来ました。

途中、大雨でワイパーもマックスで利かない状態が数回、途中霧がかかっている所も有り、災厄に着く寸前にお腹が痛くなり、空港に着き即トイレに駆け込み何とか無事着きました。

帰って来た息子、最高の顔をしていました、「物凄く勉強になった、行って良かった」と最高の笑みで、一つ成長した感じが大変見られました、これを機に今の状態を維持し頑張って欲しいと思います。

着いて即祖母に挨拶し我が家に着いたのですが、寮に帰るまで数時間有るので友人と会い、寮に帰る前に会社に連絡しておりましたが何でも明日は朝の5時に出勤になったと話しておりました、仕事なんで仕方有りませんが少し休暇の時間が一日有っても良さそうな気もしますが、当然寮に着いて睡眠数時間で仕事、息子も大変疲れると思います。

次の日息子があっちから送った荷物がダンボール箱(大)が4箱ドカンと送って来ました、あーあーあーこの雨続きで洗濯物も乾かないのに・・・・・・数日洗濯、洗濯(泣)

ここ数日湿気が酷く窓も開けられず、除湿機も即満水になり、とうとう扇風機出しました、クーラーはまだ使いたくないので扇風機を出しましたが涼しい~。

今年はブルーベリー沢山の実が付き、今まで植えた中で今年が一番実が付いている様な気がします、今写した時に気づいたのですが数個食べ頃なのを見つけました、あまりにもギュウギュウに実が付いているので今年は粒が小さいかもと思いましたが、食べ頃の実は大変大きくなり甘くて美味しかったですよ。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

