

テーブルセンター(レース)編みました

画像 151-1

画像 113-1

      画像 152-1

今朝寒く段々暖房器具が恋しい季節になって来ました、と言っても実はホットカーペット数日前から点け始めました(笑う)カーペットを点け始めるとゴロンとしたくなるらしくこたつカバーをしたいと主人が言いましたが、日中は暑くて半袖の服着たりと日によって寒暖の差が激しいので数日様子を見てどうしようか決めようと思います。

今日の更年期の症状は・・・・今月もやはり生理が来ました、来なくて良いのに・・・・。
21日夜寝る前にトイレに行ったら何と生理が始まりビックリ、先月は量がとても少なかったのですが、今月は中弱位の量珍しく生理痛が無くて楽でした。

生理痛が楽だったのはもしかしたら・・・・ヨガを始めて数日その効果が有ったのかな?

実は数ヶ月前にこのヨガを始めたのですが、始めた当時両方50肩の症状が出ていて片方が少し楽になり、もう片方はまだ痛みが有る時期だったので痛みを我慢してやっていました、今は右は殆ど完治左は痛みは無いがまだ完璧に曲がりきれないのでもう少しかな?殆ど完治に近い状態で最近又開始しました以前痛みを我慢をしてやっていた頃とやはり違いますね、効果が出ているのが少し分かる様な気がする、お腹の部分を触ると柔らかくなっているのに気づいた、そのせいかな?生理痛の痛みが無かったのは?

これを気に暫くは続けてみようと思っています。

更年期の体調が良い時気晴らしにレースを編んでいます、お気に入りの美しいパイナップルレース編みの本より、24ページのテーブルセンターと3ページのテーブルセンターを編んでみました、まだ完璧にアイロンを掛けていないのでヨレヨレ(汗)

レースは得意ではないので恥ずかしいです、老眼と大のお友達ですので号数を太めにして編んだら何と一枚目のセンター実際より約10センチ大きめになりました、レース編みでこんな大判編んだの久し振りかも知れません。

次は寒くなってきたので毛糸でストールか何か編んでみようかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

秋らしくなったら・・・・・。

画像 138-1

画像 141-1

画像 140-1

画像 132-1

先日数日振りに雨が降りましたが、秋晴れの日が多くなり秋らしくなってきました。

今日の更年期の症状は・・・・・秋らしくなり朝晩が寒く感じる日が多くなり血液の循環が悪いせいなのかスッキリ無い日が多くなってきました、おまけに鼻炎の当たり年なのか?抵抗力がないせいか鼻炎が数日続いています。

この更年期を境に今までに無い症状が急に出て来て、手のこわばりから始まり、50肩両方なり、生理前に左足の踵に痛み(まるでピンを踏んだみたいな痛み)が出る、でもこれは生理が始まれば痛みは消える、それと生理前と排卵日前にドライマウスが出て寝ていてふと目が覚めた時の口の渇きが半端じゃない、それとドライアイと眼精疲労も酷くなった。

頭痛、めまい、吐き気は良く出る、でも毎日じゃない、この様な症状が更年期卒業すれば消えるのか気になる、年配の方が良く言われますが、これが数年続き徐々に楽になる方と、スパッと消える方と分れるみたいで・・・・はたしてどちらなんだろう?

最近気になるのが眼精疲労が酷くなってきた、年齢的に出る老眼からくるのか、それとも更年期から出てくるのか、多分ダブルできていると思われる、後一番関係が有るのが多分コンタクトからの影響も有ると思う、酷くなると目の奥が痛み、頭痛、肩凝り、吐き気が出る、今はドライアイの目薬を主に使っているが酷いと眼精疲労用の目薬と二種類使っている。

ドライアイは防腐剤は余り良くない聞いた事が有り、又ドライアイの方は眼精疲労用の目薬も余り良くないと聞き様子次第で使っているが、最近空気が乾燥しているせいか症状が辛くなってきた。

今までは更年期の症状から来るものだと思っていましたが、市販の目薬も効かなくなり、今月25日実家の母が緑内障治療の為月に1回眼科に行きますのでその時に私も診察して頂こうと思っています、早く目の奥の痛みが消えれば楽になれば良いのですが。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コスモス見に行きました

画像 132-1

  IMG_20121014_202444-3.jpg  IMG_20121014_201418-3.jpg

画像 133-1

こんにちは、今日も大変気持ちの良い秋晴れです。

今日の更年期の症状は・・・・ここ数日排卵辺りで体調がスッキリ無いです、頭痛、目の奥の痛み、めまい、吐き気もう嫌になります、後どの位続くのか先月生理が普段と変わっていたのでもう暫くだとは思いますが、本当に生理が止まったらこの様な症状がスッキリ消えるのかと思うと半信半疑です、人それぞれですのでこればかりは分かりませんね、うまく付き合っていけなきゃいけないと思っていますが、嫌々ながらの付き合いですね(泣)、症状に波が有り早退、遅刻、休憩ばかりしては迷惑掛けるので今も殆ど仕事に行っていない状態です(月に数日)早く症状が安定し連続して勤務出来る様になりたいです。

先日12日の夜に孫達が帰って来ました、今三歳と三ヶ月ですが、色んな言葉を覚えそんな言葉どこから覚えてきたの?と笑う事の多さ、成長が大変沢山見られ嬉しかったですね。

13日は娘の友人の結婚式でそれに出席する為に帰って来たのですが、前回は母親が居ないと大泣きしていたのですが今回は約束だよと言い聞かせ半日私とおりこうにお留守番していました。

14日は稲採りを午前中に済ませ、私はその日体調が悪く頭痛が酷く、目眩と吐き気が有りどうしようか迷いましたが、冷えピタ貼って、お昼から孫達と車で約50分位の高原にコスモスを見に行って来ました、実は孫は13日保育園の遠足でしたが此方に来て欠席し可愛そうだから何処か連れて行こうと言う事になり行って来ました、丁度見頃で孫も「わー凄~いお花がいっぱい!!!」と大変嬉しそうでした、連れて来て良かったです。

生憎デジカメの充電が切れる寸前で数枚撮った所で切れてしまい、後は仕方なく携帯でそれぞれ撮り、今日の画像も娘から貰ったりデジカメの写真も取り混ぜ何とかアップしました(汗)

今回は12日から15日までと娘も特に結婚式以外は友人との予定はたてなく、沢山孫達と遊び、私は体調がその間は悪かったのですが沢山パワーを貰いました有難う。

来月は孫の七五三ですので、此方から出向く事になります、孫の着付けは私がし孫の髪のセットは(娘の時は数え歳でやり美容院に連れて行ってもジッとしていないだろうなと思い私がしました)今回は3歳ですのでアップして髪飾りを飾るだけですのでしようと思えば出来ますが、娘と2人で何とかセットするかそれとも美容院に行くか検討中です)ですので早めに出かけなきゃ行けません、その日体調が良ければ助かるのですが、どうか快適で有りたいと願います。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

今日稲刈りしました

画像 128-1

画像 129-1

画像 134-1

画像 135-1

画像 136-1

今日は秋晴れで、少し風が強かったですが心地良い風で、稲刈りをしていて暑くも無く寒くも無く助かりました。

朝起きた時、体調が悪くめまいと首凝り、肩凝りが酷くタイミング悪く排卵日辺りで、数日前から「7日に稲刈りをする予定」と主人から言われた時排卵日辺りで嫌な予感がしていたのですが、案の定災厄な状態でした。

体調悪くても姑は高齢で数年前から主人と2人で仕事しながらでも、小さな面積の田圃ですが合間をみてずっとやって来ていますので主人一人だと大変ですから、ボチボチでも頑張ろうと準備をしました。

ボチボチで時間が掛かりそうでしたので、2人分のお弁当も作って行きました、でも思ったより捗り何とか無事稲刈りが出来ホッとしました。

掛け干しの方が美味しいとずっと掛け干しにしています、今日は晴れて風も有りこのまま一週間雨も降ってくれなければ良いのですが、毎年稲採りをする頃に雨に降られタイミングを逃し日延べになってしまう事が多いです今年はどうかな?

昨日外に出てお花の手入れをしていたら、蝶とか蜂とか止まっていましたので即デジカメ取りに行って写してあげました、しかし一枚目と二枚目の蜂丸々と太った蜂(笑)

今月の12日夜からから孫達が帰って来ます、娘の友人の結婚式に出る為帰って来ます、14日に帰る予定でしたが仕事が月曜日休みになったからと15日のお昼頃に帰る予定です、また孫と沢山遊べるので大変楽しみです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

