

ジレ&ビオラ

画像 180-1

画像 184-1

画像 185-1

画像 186-1

画像 187-1

朝晩の冷え込みが大変厳しくなってきましたね、日中は天気が良い時は日が差し込むとまだ寒さに耐えられる温度ですが、朝起きた時が段々厳しくなってきてファンヒーターを出そうか迷っています、一応今掃除をして使えるようにはしたのですが・・・・・・・・・一回使ってしまうと・・・・いままで我慢していたのに、負けてしまい毎日使ってしまうのですよね(笑)

お洗濯物も外では少し乾きにくくなって、ファンヒーター使うのは時間の問題でしょうね?

ここ最近どうも体調がスッキリ有りません、閉経間じかなのか生理の日にちも期間も量もバラバラどっちが生理なのか排卵日なのか分からない感じです、排卵日はおりもので判断できるのですが。

先日母が吐き気が酷いと電話をしてきて病院に行ったら胃腸風邪でしょうとお薬を貰って来た頃と同時に私も最近吐き気が時折出て食欲があまり無く、多分母と同じ様な症状で、その後電話で聞いてみると良かったり悪かったりな感じです、私も以前胃腸風邪に掛かった時が有りましたがやはり治るまで結構時間が掛かりました。

体調が良い時に気晴らしに編み物をしていますが、孫にジレをかぎ編みで編みました、編み図は毛糸ピエロから見せて頂いて編みました、娘とペアーで編んでやりたいなと思っていますが、どんな感じなのかまず孫ののを編んでみてから娘ののを編もうと思っています、が、娘ののは時間掛かりそう・・(笑)

話は変わり、ビオラですが、実は二枚目、三枚目、四枚目、五枚目まで同じ一苗から違う花が咲いているんです、先日もお話しましたが一瞬見た時この苗病気が入っているのかなと思いましたが色が大変綺麗で買おうか迷いましたが苗はしっかりしているし一応買ってみようかなと買って来て植えて見ました。

段々花が咲き出しふと見ると花が微妙に色が違い、変わり咲きとは又違う感じでこれはこれで大変気に入り、色がハッキリしているので玄関に飾っているのですが一際目立ち今では一番のお気に入りになりました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ビオラ他

画像 166-1

画像 164-1

画像 144-1

画像 154-1

画像 177-1

今日も天気が良く明るいです、先日気づいたのですが夜に見る星が最近とても綺麗です近くに見えて透明感が有り吸い込まれていく位綺麗です、タイミングが良いと動く星?が見れる・・・(動くと共に光が点滅・・)音も立てずに動いて行く物体、そうなんです飛行機が飛んでいました(笑)、星と一緒に音も立てずに動く物体も一緒に見るのも綺麗ですよ。

最近の更年期、やっとダラダラ続いた微妙な出血やっと止まりました、更年期特有のフワフワ感の目眩、首凝り、肩凝り、腰痛、目の違和感が今出ています、やはり寒くなり血液の循環も悪いのも重なっていると思います。

昨日は主人はお仕事休みで半日エアコンの取り付け頑張っていました、実は我が家にはエアコン三台有ったのですが一台は落雷に合い多分室外機の基盤がやられていると思います、電気屋さんに聞いたら基盤は取り寄せると3万くらい掛かると聞いたので換えるより新品を買った方がましだとそのままにしていましたが中々始まらず、先日娘が引越しの際に要らなくなったからと頂いて来ました。

そのエアコン、実は娘の友人から同じく引越しするので要らなくなったからと頂いて中々取り付けが始まらなく遊んでいる状態でした、遊んでいるのならと貰って来ました、調べてみると多分2007年版頃の物で遊んでいる期間が1年位は遊んで居たので実際使われていた期間は少なく勿体無いからと貰って来ました。

貰って来たは良いが取り付けは?・・・・主人が言うには以前使っていた我が家のエアコンとメーカーが一緒なので多分自分で取り付けられるかも?と四苦八苦しながら取り付けていましたがやはり一人の作業となると時間が掛かり約8割作業が済み後少しと言うところで暗闇になり断念はたしてちゃんと動くかしら?

話は変わり、一枚目の写真大きなピンクの花(すみません名前が分かりません)実は我が家が育てている花では有りません、お隣のお宅に植えてある花なんですが丈が長く大幅に我が家に潜入していたので写して頂きました(笑)秋口に咲く花で私も一度は植えてみたいと思っているのですがお隣に沢山咲いているので見させて頂いて我が家は”まーいーいっか?”

三枚目のビオラですが、一ヶ月位前に主人がホームセンターに行って来た時に買って来てくれました、紫と黄色の組み合わせの花大好きです。

四枚目と五枚目のビオラ、これは先日娘の引越しの際にホームセンターに立ち寄ったので序に買って来ました、花数も増え楽しみにしていたのに、写す時に気が付きましたが何者か一番肝心な花だけをかじって逃げた物が居るみたいですしかも2本もかじって何者の仕業か?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

デジカメポーチ&オキザリス

       CABLC1C9-1.jpg

画像 171-1

画像 172-1

画像 173-1

ここ数日朝晩特に冷え込みが酷く日中でも寒く感じファンヒーターでも出そうかなと思うくらいですが頑張って、まだ暖房器具は電気カーペットで凌いでいます。

最近の更年期の症状ですが、今月は今までと少し違い生理の後も付くか付かない位がダラダラ、排卵日も気持ち出血これもダラダラ、寒くなりだしてから血行が悪いのか首凝りも肩凝りも酷いです、又ホッとフラッシュも時に出るようになった、宙に浮いた様な目眩と吐き気、動悸が有り、鼻炎も今年は当たり年なのか続いている。

ここ一ヶ月、娘の引越し、孫の七五三と忙しく疲れが出たのかスッキリ無い日が続いたが今は大分楽になった、やはり寒くなると体の不調を口にする事が多くなる。

先ほど数日振りに実家の母から電話が有った、母も風邪気味で微熱が有り吐き気がすると言っていた、やはり寒さには勝てないですね。

体調の良い時に気晴らしに編み物をしていますが、我が家のデジカメ息子がたまに借りますがケースをよく頻繁に無くすのか部屋のどこかに置いて分からずと言う事が多くそのうち縫おうと思っていましたが寒くなってきてミシンを出すのが億劫になってニットでケースを編んでみようかなと検索していました。

有りました有りました素敵なデジカメポーチのレシピを載せていらっしゃる方がおうちスタイルアトリエにレシピ公開のpink marimoさんです、大変素敵で一目惚れしてしまいました、即手持ちの毛糸とボタンで作って見ました、大きさも丁度で素敵に出来上がりました、大変嬉しいです、今度は色違いとか色んなサイズで又編んで見たいと思います、pinnk marimoさんレシピ有難う御座いました。

話は変わり、我が家には3種類のオキザリスを育てています、その中で一番好きなオキザリスは(今回は画像は有りませんが)紫の舞、大きな葉で葉の色が紫、花はピンク環境が良ければ何時でも咲きます、二番目に好きなオキザリスは(三枚目と四番目にアップしています)春先に綺麗なレモン色と言うか黄色い花を咲かせますこれも大好きでこの花が咲き出すと春が来たなと感じさせる花です、そして最後は二枚目アップのオキザリス、白い花とピンクの花我が家にはこれでもかと言う位広がっています(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

パイナップル編みの三角ストール編みあがりました

画像 163-1

画像 160-1

画像 155-1

画像 156-1

今日も大変天気が良く気持ちが良いです。

そして今日の更年期の症状は、頭が少し重たく、首凝り、肩凝り、ドライマウスが寝ている時出ます、今月は微妙に付くか付かない感じの排卵出血がダラダラ続いています、これを気に閉経してくれれば良いのですが・・・。

ここ最近マイブームでレースを編んでいますが、少し寒くなってきましたので次は毛糸で何か編みたいと思っていました、何を編もうか色々検索していましたら、”パイナップル編み”に目が行き、かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*さんとこに辿り着きました。

編み図付きで沢山レシピを出されていて、目に飛び込んできたのがこのパイナップル編みの三角ストールでした、早速レシピお借りして編んで見ました、軽くて暖かいです大変気に入り別の色で編んでいます、編み物は好きですが自己流で編んでいますのでレシピなんて到底無理で、この様にレシピを公開されていて利用する我々は大変助かり有り難いです、この場をお借りしてお礼申し上げます有難う御座いました。

今月は月初め早々娘の引越しが急に決まり3日の日に引越しの手伝いに行って来ました、娘達は職場結婚で今は娘は育児で仕事は辞め婿はそのままですが社宅が中々空かなくて今住んでいるアパートは二階で子供が危なくて狭くなってきたので色々探していました、婿が市営住宅の申し込みを一年位前から申し込んでいましたがやっと空が出て3日の日引越しの手伝いに行って来ました。

3LDKで広く、畳みも新品フローリングも新しく変えて有り、日当たりも良くしかも角部屋で話し声も気にならなく新築に住んでいる感じです、家賃が今までの約三分の一で安く良い物件を探し最高です。

と、バタバタ引越し4日後の7日今度は孫の七五三と一週間に2度娘のとこに2回足を運ぶ羽目になりバタバタでした、孫の着付けは三歳なんでそこまでないので髪のアップと着付けは私がしました、当日は神社に11時に予約をしてあり、娘のとこまで高速乗り車で3時間強かかりますので朝5時に起き7時前には出て9時半前に着き、着付けは孫が退屈すると思いギリギリに着せましたが途中で着たくないとダダを少し捏ねましたが何とか理解させ着せました(汗)

バタバタでしたが何もかも無事済みホッとしました。

話は変わり三枚目と四枚目の写真「金のなる木」主人が会社から持って帰って来ました、挿し木でこれで3年目みたいです、しかも花芽が沢山付いており我が家で花を見るのは初めてです、何でも薄いピンクの花が咲くみたいです早く見てみたいです、花が咲いたら又アップしたいと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

