スポンサーサイト


ネムノキ

   ネムノキ1


   ネムノキ2

                       我が家に咲いているネムノキ

相変わらず蒸し暑いですね、今日は久々に持病が出てしまい(梅雨から夏場毎年腸の調子が悪くお腹を壊す)仕事中にトイレに駆け込む事2回危うく3回目になるところでした、でもまだ今年は軽いうちですこれからが本番ですこれ以上酷くならない事願っています。

私ネムノキとおじぎ草って小さい頃同じだと思っていました、おじぎ草はお分かりの通り触ると葉が閉じてしまいますが、ネムノキに触ってみると全然葉が動きません又閉じない何で閉じないんだろう「そっか閉じるのには条件があるのかな?それとも薄暗い時に閉じるるのかな?・・・・・・」。
その日は諦めて次の日又そっと触って見たがやはり動かない・・・・・・・・・・やっと気づきました、おじぎ草とネムノキは一緒ではない事に、このネムノキ見るといつもその事を思い出してしまいます。

おじぎ草ってでも不思議な葉っぱですよね、小さい頃結構珍しがって遊んでいましたね、でもこの年になってもあの不思議さの感覚は忘れませんね、数年前もおじぎ草の種を蒔き、本葉2,3枚出たばかりの葉っぱで結構遊んでいましたね、又これが癒されるんですよね、この話を書いている内に思い出してしまいました、種蒔きして又遊ぼうかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

お腹大丈夫?つらいですね・・・どうかお気をつけください。
そういえばネムノキとオジギソウ、サイズこそ違いますが、葉も花もよく似ていますね。
うちにもオジギソウが毎年生えます。勝手に種が落ちて年々広がっていますよ(笑)

TAKAさんへ

こんばんは、お気遣いどうも有り難う御座います。

おじぎ草良いですね、あの葉っぱで私何時間でも遊べます、いやー飽きませんよ。

その内又育ててみようと思っています、遊び心が復活致しました(笑)
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

