スポンサーサイト


母乳パッッド作りました

母乳パッド1-1

母乳パッド1-2

母乳パッド1-3
                     母乳パッド作りました

ここ最近あまり天気がすっきりしませんね、又風が強く昨日も近所のお宅窓を全開されていたみたいでドアがパタパタ物凄い音でした、お家が壊れるんじゃない?と心配する位でした。

数日更新出来ませんでした、実は・・・・・・・・・・・・・・・・。

娘が「母乳パッド等も揃えなきゃいけない?」と電話してきましたので「そうねー」・・・・・・・・・・・・・。
イメージは有るのですが、私自身その様な物を使いませんでしたのでどの位の大きさが良いのか、作れる物なら作っても良いのですが、形が円(円の形苦手なんです、しかも厚みが有るとミシンで縫えるかな?)その後ネットで検索しました。

検索して分かったのですが市販の母乳パッドで痒くなったりペタッとくっ付き剥がすのが痛かったので、ハンドメイドで作ったら肌触りも良く良かったと目にしましたので、なら頑張って作るしかないなと辿りついた先がぷちさんのぷち。ぷち。日記作り方も書いてあり即実行しました、苦手な円をどうにかしようと苦肉の策で解消しようと周りをロックミシンで縫った方が楽かもと引っ張り出して来て縫いました。

何と綺麗に出来上がるじゃありませんか、嬉しくて娘にも母乳パッド作れるかもと、メールした「母乳パッドも作れるんだ、じゃお願い」と「分かった」と同時に、作り方を教えて頂いた方にお礼の気持ちでコメントし、早速取り掛かりました、中に入れるタオル地最低三枚は必要だと考えたら結構タオル使うな、衛生上新しいタオルを使わなきゃと探すけどあんなに有ったタオルが見つからない、急遽思い付いたのが子供が水泳等に使うラップ買ったけど数回しか使ってない、これを使うしかないと引っ張り出して来た大判で結構厚みがあり沢山取れた、ここまでは良かった。

一枚目に使ったタオルは広告入りのタオルそれ程薄くは無い、二枚目はラップのタオルを使って作った、初めは順調だった、ところが突然糸が切れた(以前も糸が切れて元に戻すのに結構時間がかかった)嫌な予感がした、何とか時間をかけて元に戻し縫い始めたが、何と針が少し当たるような感じの音がして主人に見てもらったら針先が少し曲がってる様に見えるという事でしたので針を変えようと見つけるけど見つからない、仕方なく諦め、時間も時間でしたしオークションで即決でロックミシン用の針を落札した、もう一度説明書を確認して見ると普通のミシン針も使えると書いてあり、ミシン針に交換して様子を見た。

時間をかけて縫える様な状態になり、普通の布で試し縫いをし糸調整もして何とか縫える様な状態になった、再度挑戦初めは順調に縫えたところが一番厚みの有る所が目飛びして其処だけが縫えてない、再度其処だけ縫い直したがやはり其処だけが目飛びする「何で?」考えた挙句厚みが有り過ぎるので無理してるのかもと思い、余分な所を切り落としたりして、再度挑戦何とか形になった、やはり厚みが有り過ぎが原因でした、吸収の事考えるとタオル三枚より四枚と欲を出してしまい、又ラップのタオル地が厚めでしたので無理したのでしょうね、気持ちを新たにしてタオル三枚に減らし縫い始めましたがやはり何となくしっくりいかない、これだけ縫うのに結構時間を費やしてしまいました、原因は多分厚みだと思います(試し縫い(普通の布)はスムーズに縫えますので)吸収性には欠けますがタオル地を減らしミシンと相談しながら縫って行きたいと思います。

アップしましたが縫い目はガタガタ、二枚目はラップの青いタオルがはみ出してるし・・・・・・。
ハンドメイドされた方がガーゼは母乳成分の為かピッタリ張り付いてあまり良い状態じゃなかった、と目にしましたのでなら張り付かないワッフルが良いかもと作ってみました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

