お宮参り&名付け祝い

CA350003-1.jpg

       CA350004-1.jpg

PICT1200-1.jpg

PICT1212-1.jpg

PICT1213-1.jpg

PICT1215-1.jpg
8月27日から28日とお宮参り&名付け祝いを兼ねて一泊して参りました。

27日朝8時前に出て10時半頃娘の所に着きました、付いて即神社にお宮参りに行きました。

神社に着いた時孫はスヤスヤ寝ていまして、祈願をして頂く間大太鼓だの大鈴だの結構大きい音にもビクともしなくぐずりはしないかと冷や冷やでしたがスムーズに行きホッと致しました。

実は此処の神社、NHK大河ドラマ”篤姫”でお札を渡すシーンに使われたお札が此処の神社です。

(西郷隆盛が篤姫のお輿入れの日程調整のため上京する朝、家老の小松帯刀が旅の安全を祈願したお守を渡す1シーンに使用された「揖宿神社祈祷守護(いぶすきじんしゃきとうしゅご)」の神札(おふだ)です。)

宮司さんとお話したのですがこのシーンに使われたお札は売ってはないそうです、特別に作られたそうで、ネットで見たとお話しましたら特別に見せて頂き、滅多に見る事はないので孫とデジカメに収めたいとお話致しましたら、快く引き受けて下さいまして沢山写して参りました。

お宮参り後お昼は皆で割烹料理店に行き、お昼済ませ夕方宿泊先にチェックインし、夜7時頃名付け祝いのお膳で乾杯、お膳はもうお腹に入らないと言う位に次から次に出て来て皆お腹パンパン状態大変盛り上がりました、ギリギリまで居、お部屋に入る途中の外庭はグりーンにライトアップされていて大変綺麗でそこで又皆でデジカメでパチパチ。

孫も宿泊の間はおりこうに寝てくれまして特別にぐずりもしなくてホッと致しました、久々の宿泊大変気持ちが良かったです。

次の朝の朝食も豪勢で美味しく皆食欲旺盛でお櫃もご飯が空になってしまいました(笑)

11時頃チェックアウトして出ました、今回は下の子が検定試験で一緒に泊まれなかったので今度は皆で泊まりに行きたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コメント

今晩は涼しいですね♪ ほっとします(´▽`)
お孫さんの行事お疲れさまでした。
すくすくと成長されてなによりです。
それと素敵なお料理と旅館、よかったですね~!
↓ 服の方も再開されたようで、こちらもがんばってくださいね。
 作品楽しみにしています!

素敵なお宮参り

9月1日
爽やかな風で心地よく稲穂が早期は垂れて
収穫を待っています。
一泊されてのお宮参りにすやすやと
眠られて早くも家族孝行ですよねぇ~^^v。
サワードリンクはちょっと酸っぱいかも
知れませんがジャムは美味しかったです。
酸っぱいのが苦手な方は砂糖を増やすと
良さそうです。
ポチっ!!

takaさんへ

こんにちは。

有難う御座います、お蔭様でスクスク育っています、産まれてから
一ヶ月少し居ましたので毎日でも孫の顔が見たく娘に無理言って
写メール送ってとお願いしてあります。

毎回毎回顔が違い見ていて楽しいです。

自己流ながら普段用に縫っています、暇有り金無しなんで当分は
続くと思いますよ(笑)

ミルミントさんへ

こんにちは。

有難う御座います、当日はおりこうさんでしたがやはり環境の違いから
次の日少しぐずり気味だったそうです。

もう直ぐしたら稲刈りの時期ですね、稲刈り寸前に台風が来ますので
来ないように願っています。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる