スポンサーサイト


遠近両用眼鏡作りました

        PICT1411-1.jpg

PICT1412-1.jpg

PICT1413-1.jpg
                       遠近両用眼鏡作りました

やっと長袖生活、本格的になりました(でも息子は半袖・・・やはり若い人とは違いますね)

後ボタン付けだけ残っていたカーディガンやっと付け終わりました、あまり分厚く無いので肌寒い今の時期に最適です。

念願の遠近両用の眼鏡作りました、(写真見ると物凄い紫&ピンクに見えますがこれは中だけで表面はエンジ色です)以前作ろうと試みて行き付けの眼鏡屋さんで試しに合わせて貰ったのですが船に乗って居る気分で、これはとても長時間は付けてられないと已む無く諦めたのですが・・・・・・。

今ハンドメイドでミシンを縫って居る時端ミシンのステッチの幅が老眼鏡を付けないと見づらくなってきて已む無く市販の眼鏡を買ったのですが・・・・・・・遠視用、近視用と取ったり外したり、もう面倒になってきてとうとう遠近両用眼鏡作りました。

いざ試しに合わせて貰い、かけて見ました・・・・・・・・・・・・・・・最近は取ったり外したり目も少し慣れたみたいで前程違和感はありませんでした。

見るのにコツが有るみたいです、ポイントに合わす時目の玉だけ動かすのでは無くポイントに合わせ首も動かし1番見える場所を探り見るのだそうです、そう言われその通りにしてみました、探り当てるのに時間が少しかかりますがやって見ますとハッキリ見えます。

知り合いに遠近両用の眼鏡を作ってますが慣れたらこんな良い物は無いと話します、眼鏡屋さんもそうおっしゃっていました、今は慣れないのでポイントに合わすのに時間がかかりますが慣れれがコツが掴めてくるそうです。

今は慣れなく”煩わしい”の一言ですが、取ったり外したりの動作とポイントを合わせるのに時間がかかる動作と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し時間がかかりますが慣れる様に頑張って見ようと思います作ったのが無駄の無いようにしたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。



                     
スポンサーサイト

コメント

今日はとうとうトレーナーを引っ張り出しました。
カーディガン、これからの季節に重宝しますね。

メガネ、できたのですね。
遠近で見るのにコツがいるんですね。

lanciaさんへ

こんにちは。

本当寒くなりましたね。

寒くなりここ最近肩凝りが酷くなりました、元々
冷え性なんで血行が悪くなり、冷えてくると
鼻炎又風邪を引きやすくなり今からが勝負
です(笑)

そうなんです取ったり外したり面倒でついに
作りました、遠近は高く又慣れるまで時間が
かかると聞いていましたので迷いましたが
仕事始めると見えないと言ってられないんで
今のうちに慣れとかないとと思い思い切って
作りました。

まだポイントを上手く掴めなくそのお蔭で
肩凝り症が倍増えましたが、我慢我慢の
(笑)

とても素敵なメガネができましたね♪
じつは私も遠近両用がそろそろほしいところなんですよ。
字の読み書きはメガネを外さないと見えなし、PCの画面程度の距離になるとメガネを掛けないと見えないし・・・とても不便です。

服が次々と出来ていますね~!
いい色ですね♪この色も大好きです。

takaさんへ

こんばんは。

やっと念願の遠近両用の眼鏡作りました。

遠近は値段とか付け心地の事で色々聞いて
いましたので、どうしようか迷いましたがとにかく
付けたり外したりもう面倒で面倒で遂に諦めて
作りました。

まだ付け始めて二日目ですが少しポイントに合わす
事に慣れてきましたがまだ完璧じゃありません。
付け外しは楽になりましたが、慣れるまで少し時間が
かかりそうです。

でもTAKAさんアラフォーでしたよね、もう老眼早っ(笑)

私が勝ちましたね、私は52歳になってやっと老眼です
からねワハッハ、と、笑っていますが実は手続きとか
行った時椅子に座って字を書く時背筋をピンと伸ばして
書いていました、それでも見難い時は恥ずかしい話ですが
少し尻を上げて書いていました(笑)

でも早い人は30代でなってますよね。

今月から仕事をしようと思っていますので見えないと言って
られないんで仕方なく作りました、完璧に慣れる日が待ち
遠しいです。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

