スポンサーサイト


サニタリケース作りました

PICT1500-1.jpg

PICT1502-1.jpg

今日は強風が吹いております、北海道では初雪が降ったみたいですね。

今日は先日知り合いの方がサニタリケースを作っていらしたので私も早速見せて頂き作り方をダウンロードさせて頂き縫ってみました。

モーばあちゃんの自由帳さんとこから作り方教えて頂きました。

出来上がりを見てみると地味ーー!!良いの良いのどうぜ人に見せるもんじゃないから、何故この和の生地を使ったかと言うと単に消費したかっただけ、この生地セットの中に入っていて小さいハギレの為中々出番が無く、今回やっと出番が来ました。

中のピンクと白のドットは娘が小さい時にキッズ服に縫ったハギレが残っていましたのでこれを使いました、それと表の小さなレース先日lanciaさんから頂いた物を付けて見ました。

試しにナイト用三枚入れて見ました、余裕で入りました、今まではハンカチに包んでいるかバッグの底に隠した感じで入れていましたが、バッグの中を探す時ゴチャゴチャになり収まりが悪かったのですがこれからはスッキリなりそうです。

二日前に布ナプキン作りましたが、もう最高の一言「あっぱれ」です。

前回表生地がネル生地で作りましたが、色落ちが悪く、今回たまたま使った生地がヒットしたのか量が多い夜が一番悩みの種でしたが、試しにひし形(大)と四角形(大)をずらした状態で寝てみましたあっぱれでした、一気に下りてくる時も余裕で横にも広がらず上手い具合に吸ってくれ、かといって即染みて漏れる事も無く上手くストップしてくれもう最高の一言です。

ちなみに今回ひし形(大)三枚と四角形(大)三枚縫いましたが、始まってその間半日お出掛けした時市販のナップ二枚使っただけで、あとはこの布ナプキンで余裕です、洗濯も直ぐ色落ちしてくれ全然跡形も残りませんし、洗濯も乾きが早いし、肌に当たった瞬間肌触りが良く布ナプキンに最適な生地だなと、この生地外見はフリースに見えますが耳を見てみるとループが短いパイル地、それが少し毛羽立っている、たまたま我が家に有る生地で縫ったのですが大ヒットでした、まだ生地が残っていますので数枚予備に作るつもりです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ どんどん作品ができていますね~!
緑色の女の子が手鞠をしている作品、色といい柄といい、これ大好きです!!欲しいくらいです(笑)
実はこの深い緑色、私が乗っている車の色と同じなんです。それくらいこの色は大好きなんですよ(^-^)

takaさんへ

こんばんは、最近寒くなりましたね。

最近ハンドメイドボチボチです、しかもプチばかり

そうなんですか?グリーンお好きなんですね
グリーンで思い出しましたが最近私怠け癖が
ついてガーデニングサッパリです、だから運が
逃げてるのかも知れませんね(笑)

下の子も後数ヶ月で高校卒業、これで子育て
卒業かと思ったら何か気抜けしてしまい最近
怠け癖が付いて・・・良く有りませんね。

今から履歴書書きますが字を書くのが苦手で
筆不精で困ったもんです。



Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

