スポンサーサイト


ニット帽に夢中

2011_02140176-1.jpg

2011_02140178-1.jpg

2011_02140180-1.jpg

最近少し寒さが和らいだかなと思いきや、今日も寒いですね。

更年期の症状相変わらずスッキリ無く、只今長期お休み中です、早く仕事に行きたいです。

今年の寒さは厳しく、何が有ってもニット帽だけは被りたくなかった私が何とニット帽のとりこになってしまいました、元々面長で頭が大きい(市販の帽子は57.5でなきゃ入らない)し、全然似合わないので絶対帽子は被りたく有りませんでした、夏場は流石にどうしてもの時は已む無く被りますがなるべく被らない時間単位に行動して今までやってきました。

が、最近更年期でお休みを頂き、数時間体調が良い時間が勿体無くて、気分転換に編み物をやっています。

我が家は冬場は暖房器具はエアコンは使わなくファンヒーター&電気カーペットを使っています、我が家の灯油置き場が北側の軒下に有るので、給油に行く場合北風が寒く首元が大変冷えるので冷え防止にネックウォーマーを編もうと言うのが始まりでした。

最近スヌードは編みますが短いネックウォーマーの方が手っ取り早くスッと被れて簡単と言う事でどの編地にしようか探していて見つけたのが以前オークションでゲットした「手編みってカンタン!」ONDORIに載っていたマフラーを短めにアレンジして編んでみました、やはり暖かいですこれ一つで風が有ってもさほど寒いと感じません、これと同様にニット帽が編み図に載っていましたので試しにチャレンジ、棒針のニット帽は初めてのチャレンジです、思ったより簡単に出来、又毛糸も2個弱で出来上がり、あんなにニットのセーターは嫌いな主人に即取られてしまいました。

これは手持ちの毛糸も2個弱で出来上がり、時間潰しにもなるし・・はまってしまいました。

何となくコツを掴めてきましたので、二枚目は裏編みと表編みの市松模様風に編み縄編みを入れて編んでみました大好きなカーキ色の毛糸が少し足りそうに無かったので紺と組み合わせてみました、ボンボンを入れる年齢でも有りませんが何となく付けて見ました(笑)

今は手持ちに有りませんが、黒二枚、パープル一枚、オフホワイト一枚、グリーン一枚それぞれアレンジしてニット帽を編み上げ姉と息子にあげました。

お陰であんなにニットの帽嫌いな私でしたが今はネックウォーマーと一緒に使い、カッコを気にするお年頃でも無いのに何でこんな暖かい物を使っていなかったのかと思うと勿体無かったなと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

きょうはこちらも薄っすらですが雪が積もりました。
せっかく暖かくなりかけたのにまた冬に逆戻りしましたね…

いいニット帽ができましたね♪とてもあったかそうです!
ニット帽、実は私も今年初めてかぶり始めたんですよ!
この寒い中、何を思ったか髪を短くし過ぎてしまい、帽子なしでは凍えてしまいそうです。
ワークマンで299円のニット帽を2着買いました(笑)
もう手放せませんが、気がかりは髪型!ワッキーみたいに髪がぺったんこ!!
でも寒さには勝てないので気にしないことにしています(笑)

暖かくして風邪などひかないよう気をつけましょうね!

takaさんへ

こんにちは、今日はこちらは大変天気が良いですが
時折強い風が吹いてます。

そうですか、takaさんもニット帽デビューですか?
風が強い時はニット帽の有り難さが良く分かりますよね
「わー強い風が来るよ!」と思っていても被っていると
「あれ?」あまり寒くないと感じますね。

そうそう、問題は被った後の髪ですよね、何とかならない
ですかね(笑)

とりこになったお陰で我が家に色がバラバラで半端な
毛糸が沢山有り使い道に困っていましたがお陰で
スッキリなりました。

見事な編み上がり♪

棒針って最後に手にしたのっていつでしょう???
ややこしい模様網は苦手で縄編みは懲り懲りなので
凄いと思って見てたらセーターも編まれていて
ニット帽はお手の物だったのですね^^v。
温かさが見てるだけでも伝わってきて
癒されます。

ミルミントさんへ

こんばんは。

最近更年期でお休み頂き少しの間体調が良い時間に
気を紛らわす為に、場所を取らない編み物を少しの間
やっています。

自己流なんで、恥ずかしいです(笑)
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

