スポンサーサイト


我が家に咲いている花

画像 052-1

画像 048-1

画像 045-1

画像 046-1

今日はこちらは雨前の為か強風が吹いております、今外に出て我が家に咲いている花を写している少し間に雨が降り出しました、全体に薄曇りで何か頭が重たくスッキリしません。

ここ最近五十肩の痛みが段々増してきて、昨日の夕方は何もしていないのにうずきと痛みが酷く、夜も寝返りの度に痛みが有り中々寝れませんでした、この五十肩の症状から最近は肩凝り首凝りが少し出てきました。

今我が家に咲いている花を写しましたが、一枚目の花、今までに載せた事が有ったかな?と、言うかこの花・・。
この花の隣にやはり黄色い花を植えていてこちらの方が大木なんで毎年沢山の花を咲かせ毎年載せているのですがそちらに目が行き隣の此花存在感が薄かったのか?・・・・・・でも前から有ったっけ?

と、言う事で載せて見ました、二枚目は度々登場するオキザリス植えっぱなしで大変な事になっています(笑)花壇に植えっぱなしのお陰でこの花が花壇を占領している為何も植えられない(笑)

でもそろそろ一部残して引っこ抜かなくては・・・でもこの残した一部がまた段々増えてくるんですよね・・。

三枚目と四枚目、またやってしまいました、実はこぼれ種から毎年出て来ていつも勘違いして同じ事繰り返すほどある花に似ているのです、そのある花とは、そう、ビオラなんです。

こぼれ種から葉っぱがニョキニョキ出て本葉が数枚出た時の様子は本当ビオラの苗にソックリなんです、ラッキー即鉢に植えてあげ、段々葉っぱが増えてくると葉っぱの色が少し白っぽくなってきてはじめてビオラじゃないと気づき、最終的にはこんな花が咲くんじゃなかったかなと記憶しております、違ったらゴメンナサイ。

最近新芽がチラホラ出てきております、次は新芽達をアップする予定です。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

きょうは朝から雨ですね…
せっかくの連休なのにどこにも行けませんね…
雨だと余計体調が悪くなりそうです…

オキザリスって置き去りにすると繁殖するんですね~
葉っぱを見るとカタバミに似てますね!でもカタバミはハートマークみたいに葉先が凹んでいると聞いていますが…

takaさんへ

こんにちは。

オキザリスって置き去りにすると繁殖するんですね~
うまい、パチパチ、お見事!!

そうなんです、うるさい位沢山増えます、以前は白、ピンクが
多かったですが今は薄紫とか色んな花色が出てきましたね。

我が家はオキザリス、三種類育てていますが葉っぱの大きさも
違いますし、花の形も違いますし、葉っぱの形も少し違います
球根なんで植えっぱなしで大丈夫なんでツイツイほったらかし
状態で手を加えなく悲惨な状態になっています(笑)

先日日曜日仕事になり返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

