スポンサーサイト


ペチュニア&シクラメン花芽

画像 075-1

画像 080-1

画像 081-1

画像 084-1

今日は晴れてはいますが薄曇りで少し雨がパラついていたり、晴れたりと言った感じです。

四月一日は色んな事が有った日でした。

まず孫の入園式、娘と婿が2人揃っての入園式に出席その間に、嬉しい知らせのメールが着ました、甥の赤ちゃんが昼前に2950グラムの元気な男の子が産まれたと、先日久々に会った時に予定日が三月の下旬と言っていたので初産は遅れるから「四月一日か二日頃だね」話していましたがやはり的中しました。

誕生日は学年で一番最後の日になるけど無事元気な赤ちゃんが産まれて良かった良かった、見舞いに行きたいけど離れて居るので様子を見て見舞いに行こうと思っています。

孫入園初日、私も今の娘が幼稚園に行った初日の日の事良く覚えています、娘は私が言うのも何ですが、しっかりして強いので朝送って行きバイバイする時、泣きたいんだけど我慢して泣かないだろうと思っていましたがその通り我慢していました、バイバイした後泣きたいんだけど我慢しているんだろうなと思ったら私の方が我慢出来なくて帰り道車の中で泣いてしまいました、手が離れ安心した気持ちと娘も我慢して頑張っている気持ちと何と言うか寂しいというかグッと込み上げてくるものが我慢出来なくて、送って我が家に帰った時の見様な静けさ、暫くはボーとして何をして良いのか分からなかった思い出が今でも甦ってきます。

私も孫が初日後追いしたんじゃないかと思いましたが、孫は少し娘に似ていますので案外泣くのを我慢するだろうなと思っておりました、娘に登園どうだった?と聞くと我慢して泣きはしなかったが今までに無いしかめっ面をしてバイバイしたらしい、でもその後先生が泣いていましたと・・・・・親には泣き顔を見せない孫の気持ちが痛いほど分かり頑張っているんだなと・・・・・・頑張れ○凛ちゃん!!

ここ数日で春らしくなり売っているお花の種類も段々増えてきました、ペチュニアは種蒔きをしましたが体調次第で失敗する事が多分大なんで3苗買って来て植えました。

四枚目の空気清浄シクラメン一時は少しグッタリしましたが下からと上からと葉っぱに霧吹きで水をあげたら元気になってきました、まだまだ花芽が沢山増えてきて暫くは見れそうです。

先日種蒔きをしましたが少し早かったみたいで今ボチボチ出始めてきましたが、可笑しな事に市販の種蒔き用のトレイを買って来て蒔きましたが、同じ種を蒔いたのに何と三種類の葉っぱが出てきているのは何故?

多分土に草が混じっていたのかそれとも蒔く時に他の種が混じって来たか?

まだ双葉が出始めですから何とも言えません、全部草だったらどうしよう(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

お孫さんの入園式と赤ちゃん誕生とおめでたつづきですね!
おめでとうございます!
じつは私も本当は4月1日生まれだったみたいですが、学年最後になるということで、親が3日に変えたらしいです(汗)
昔だからそんなこともできたんでしょうね~

takaさんへ

こんばんは。

今takaさんとこにお邪魔してコメント残してきたばかりでしたが思わず
笑ってしまいました。

実は日記には書きませんでしたが、私の従兄弟も(しかも同じ歳)4月1日
産まれたらしいのですが可哀想そうだからと次に日に変えたらしく学年は一緒
ですが本当は年上なんです。

何か回りにその話が最近出始めtakaさんも他人とは思えなく思ってきました
これからも宜しくです(笑)
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

