スポンサーサイト


クローシュ型帽子途中

画像 166-1

画像 163-1

画像 165-1

今日も大変明るい晴れの日です。

今朝全体的に体調がスッキリ無く、今大分楽になって来ましたので日記を書いています。

先日お花の手入れをしていましたら、最近パンジーが元気が無いなと思い始めていました、もしやと見てみると今の時期に出てくる毛虫に新芽をかじられ日に日に元気が有りません、虫に弱い私断念し種様に育てる事にしました。

鉢物はパンジー、ビオラ、ペチュニア関係を育てていますが、さすがにベタベタのペチュニアには寄ってきません、それに三日程前に手入れをしていて気づきましたが、蚊が出ていてビックリ。

もう私は虫類は大変苦手で、このダブルが出て来ると引いてしまい、お花の手入れどころでは有りません、この二つが出始めるとお花の手入れが滞ってしまいついには水遣りも滞ってしまい仕舞いには枯れてしまうんです。

毛虫が出て来る期間は少しの間、やがて蝶になると殆ど出てこないのでその間を我慢し駆除なりすれば良いのですが、あの物体を見てしまうと気持ち悪く、お花さん達には可愛そうですが諦めてしまうのです。

ですから今の時期がお花を育てる時期で一番辛いです。

話は変わり、先日バッグを縫って少しチクチクタイムが増えてきました、何を縫おうか本等見つけていましたら以前買った本に’クローシュ型の帽子’の型紙が出て来これを縫う事に決めました。

帽子は数個縫った事が有りますが、娘が小学校高学年の頃に縫った以来、自分用に一個縫ったかな?

いざパターンを写しましたが一重なんでリバシブルに縫おうか迷いましたが、バイヤステープ苦手なんで練習を兼ねて一重を縫う事に決めました(本当はリバーシブルの方が簡単なんですが)いざトップクラウンとサイドクラウン縫いバイヤステープを縫う時点でやはり物凄く時間を費やしてしまいました、何とか縫い終わり後ブリムを縫う時点でストップしてしまいました。

何とブリム各二枚ずつ切ったつもりが見つけても三枚しか見当たりません・・・・・。
布も余るほど残っているので即切れば良い物を、肝心なサイズテープがピンクしかなく黒が有った筈なんですがこれも見当たらなく、あと少しのところでストップしています。

サイズテープが無ければバイヤステープで代用すれば何とかなるのですが、またバイヤスか!と考えたら面倒くさくなってそのままの状態です(汗)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

