ドルマン風プルオーバー縫いました

画像 175-1

 画像 173-1

入梅し今日も雨模様です、梅雨時期は毎年スッキリしないせいか更年期のせいか今日もスッキリ無いです。

頭痛、首凝り、肩凝りで、体が重だるいです。

以前ニットセットを購入し、白っぽい(実際は薄いグレーと言うかほんの気持ち淡いグリーンっぽい色が混じった様な感じ)ニットが入っており私的にはあまり着ない色なので何を縫おうか迷いました。

色が無地ですのでTシャツもシンプルすぎるし、どうしようか悩みましたが、以前から縫ってみたいイメージが有りましたので、検索し探して、ドルマン風プルオーバーを縫う事にしました。

参考にしたアトリエさんで、「イージープル~長方形3枚で~」のタイトルにひかれ参考にさせて頂きました。

座高が長い私(つまり足が短い・・笑)婦人物はどうしても着丈が短いので、アレンジさせて頂きました。

丈を長めにし、首元の開きを少し詰めました、横幅も少し短くしました、ニットはやはりロックミシンが頼りになりますねあっと言う間に出来上がりました、黒のTシャツと組み合わせて見ました。

出来上がりの感想として、我々が若い頃にドルマン袖が流行ったのですが、今、若い子もドルマン型のチュニック流行っていますね、薄い生地ですと袖部が綺麗なドレープが出ますが、ニット生地は少し袖部が重たい感じがします、ですのでこの生地で縫う時は脇をもう少し詰めると少し気にならないかも。

思ったより簡単で、縫う時間が短く、大変気に入りましたので今度は別の生地で縫いたいです、いや縫います(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる