スポンサーサイト


種蒔きから今の苗の状態

画像 190-1

画像 197-1

画像 194-1

画像 195-1

画像 199-1

雨続きで洗濯物が大変ですね、今日は久々に曇り&晴れで久々に居間から眺める景色が明るいです。

梅雨時は腸が弱い私毎年体調が優れません、又今は更年期真っ最中ですのでこの五月頃からずっと優れません、一時はお腹の調子が悪く食欲が無くてお粥を二日程食べていました(今は大丈夫です)その頃出掛けていても、発汗、動悸、吐き気、たちくらみ、首凝り、肩凝り等が出ていて長時間のお出掛けは無理でした。

今日は少し楽ですが、今年の梅雨が一番辛いかも知れません、早く更年期卒業したいです。

早く梅雨が通り過ぎてくれないかな?

この雨続きで我が家の花達も害虫にやられてペチュニア類しか残っておりません、花を買って植えたいのですがこの雨で駄目になりそうなんでもう少し梅雨が通り過ぎる頃に買って植えようかなと思っています。

春に種を蒔き何とか生き延びた苗達、ナスタチュームは頂いた種から2苗だけが発芽して移植の時期ですがこの雨続きでまだポリに入れたまま、もう花芽が出ているので早く移植しなきゃ!

おじぎ草は大好きで、あの葉っぱが閉じたり開いたり・・・見ていると癒されます、これで遊びたくて(笑)どうしても植えたくダイソーから買って来て種を蒔きました、以前蒔いた事有りもう少しで大きくなるなるという時期に猛暑で枯れてしまい、再度チャレンジしました、今年は数ポット出来ているので地植えに試しに植えてみようかな?

インパチェンスも購入したものか頂いたものか浅はかで・・・・・結局発芽して育っているのは1苗だけ色は何色かな?

一番下の苗は「アジアンハイビスカス」かな?

今年の春は蒔き残した物とか、譲って頂いた物、購入した物を一斉に蒔き、種類が沢山で分からなくなってしまい分かる様に蒔いた時期と名前を明記したはずなのに、何故か混ざってしまい1ポリに3種類の芽が出て何これ!これって草?どれが本物?と訳分からなくなってしまい・・・。

一番可笑しかったのが、発芽した苗の中で1苗だけ一番しっかりした株張りが良く葉っぱの色艶も良くて丈夫な苗が出来たなと喜んでいましたが、はて?これって何の苗?と考えましたが、苗の形を見て何となく赤いサルビアだなと思い苗の中で一番育ちが良く大事にポット上げして育てていました、やがて花芽が出て思ったより早く花が咲くなと喜んでいましたが、花芽の色が少し白っぽい、あれ?赤いサルビアなのに・・・・気になっていましたが数日して見てみると何と白い小さな菊みたいな花・・・・・何と草だと判明してガックリしたのと「あんたよく私を騙してくれたわね!!」

そうなんです、種蒔きから発芽し、ホームセンターから購入した用土をポリには使いますのでまさか草が発芽すると思いませんし、特に初めて種を蒔いた物って双葉から本葉を初めて見ますので、発芽したのは大事に育て、後で草だと判明する事が良く有ります。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

梅雨のこの時期、ジメジメむしむしで鬱陶しいですね…
暑いのか涼しいのか、気温の変動が激しくてどうも調子が悪いです…
梅雨が明ければ今度は猛暑…またまた夏バテでたいへんです…
やはり春と秋がいいですね♪

体調がつらそうですが、しんどいときは休んでくださいね!

一番目の紫の花はメドーセージでしょうか?

ちなみにうちの庭はクローバーだらけです。何年か前に1~2株ほど畦道から移植したんですが、今ではものすごく蔓延っています(笑)

takaさんへ

こんにちは。

本当今が季節の中で一番嫌な時期です、おっしゃる通り
梅雨が明けて夏は夏バテが毎年嫌ですね。

梅雨時に一番目立つのがメドーセージ一際目立ち大好きな
花の一つです。

クロバーも今は色んな花の色葉っぱの色が有りますね
takaさん四葉のクローバー見つけましたか?

こんばんは。e-276から来ました。かわいい芽が出ていますね。なんだか私の趣味と似ているようで、ナスタチウム、インパチェンス、ハイビスカス・・・。

更年期、つらいですね。私はお医者さんで漢方のお薬をもらったら、結構効いたように思います。梅雨のように鬱とおしい時期ですが、いつか終わるものです。

ペチュニアやインパチェンスは結構、挿し芽でも付きやすいです。霧戻りの時に挿し芽にしてみるといいと思います。

私はもう、更年期は終わったのかな?今でいろいろちょっとしたことで、ムッとくることもありますが、花を眺めているとホッとします。

makotosimadotakaさん、また訪れたいと思います。

リンクさせていただきたいと思います。

よろしくお願いしま~すm(__)m

リズさんへ

こんにちは。

初めまして、コメント有難う御座います、今リズちゃん花日誌
お邪魔させて頂きました。

色んなお花を育てていらっしゃるんですね、まめにブログの
更新もなさり又お花の手入れもなさって本当凄いですお手本に
したいですね。

又私の拙いブログをリンクさせて頂きたいとの事本当に嬉しい
です、ご存知の通り更年期真っ最中又お仕事(只今長期お休み)
をしている為更新も少なくご迷惑をお掛けする事と思いますが
それでも宜しければどうぞ、又宜しければ此方の方もリンク
させて頂きたいと思います。

それでは、今から遊びに行こうと思っています、これからも
お付き合いの程宜しくお願い致します、有難う御座いました。


Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

