

ブルーベリー収穫

画像 054-1

画像 055-1

画像 063-1
                     画像1,2で収穫したのがこれ

画像 057-1

画像 058-1

画像 061-1

画像 060-1
                    画像3,4,5で収穫したのがこれ

今日のお天気は、時折雨が降る程度で、今のところ大雨は少ないですが蒸し暑いです。

そして更年期の症状は、比較的昨日は軽かったのですが、今朝は体中が重たくて頭が重たく、久々の鼻炎、そして体が物凄く火照ってだるい感じです。

そろそろブルーベリーの収穫時期なんですが、雨続きで中々採れず、今日雨も降っていないので今日収穫しました。

実はブルーベリーは目に良いと聞き苗を購入し、一本植えるより二本植えた方が実の付が良いと聞き、植木屋さんに選んで貰って購入しました、見た目は全く同じ苗に見えたのですが、これが又違う品種で、画像1,2、で収穫したブルーベリーの実が画像三枚目、そして画像4,5,6で収穫したブルーベリーの実が画像七枚目です。

一般的に見るのが白っぽいブルーベリーですが、もう一つはツルツルで黒っぽい実で甘みが有り実も白っぽい方より大きいです。

画像見ても分かる様に、葉っぱは同じ様に見えますが、実のつやが全く違います、今年は豊作の年なのか植えて10年以上はなりますがこんな実の付が良い年は初めての様な気がします、あまりにも鈴なり過ぎて実も全体的に小さいかもと思っていましたが、不思議と収穫頃になると一回り大きな実になり逆に今年は実が大きいです。

今先ほど収穫しましたが、白っぽい方は小のストックバックぎゅうぎゅうになる位採れました、逆に黒っぽい方は数個しか収穫出来ませんでした、此方はもう少しかかりそうです。

話は変わり、撮っている途中に雨が降ってきて慌てて収穫し、日記に載せる為に写している最中の事なんですが、画像三枚目を見て分かる様に慌てて緑の実まで一緒に採ってしまい、写真を撮ろうと半押ししたら何と緑の実の部分が顔認識し「えっ!何で?」顔(目)に見えたんでしょうかね?思わず笑ってしまいました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

