スポンサーサイト


ミシン買い換えました&長財布(ハンドメイド)

002-1-2.jpg

001-1-2.jpg

003-1-2.jpg

004-1-2.jpg

005-1-2.jpg

007-1-2.jpg

春らしくなりましたが、まだまだ寒暖の差が激しいですね。

昨日は日中は半袖でも良い位でしたが雨が振り夜はグッと冷え込み冷え性の私、起毛の服引っ張り出し足はレッグウォーマー、二日前はとにかく蒸し暑くて・・蒸し暑いと何故か体がチクチクするというか咄嗟的に今日はムカデが出そうだなとふとよぎり、夜シャワー浴びてあがり脱衣場に行く時何か黒い物体「キャーーーーーーーーーーー!!!!!」

そうなんです感が当たりました今年初めてのムカデ、もう夏に出てくる蚊、トカゲ、ヘビ、ムカデ大大嫌いなんでこれが出てくると私家の中に居ても落ち着かないんです・・・・、いくら家の中と言えど歩いている時も常に下ばかり目を向けて、小さな黒い色の物が床に落ちているとビクッとするんです、目が悪いのでメガネ掛けていない時はおばあちゃんみたいに腰を丸くして近づけて確認するというしまつ、もうとにかく神経質なんです寝ていても出てきそうで不眠症になるくらい駄目なんです、気温が少し下がると気持ち安心するのですが、これから夏本番嫌な時期になってきます、ですのでこの位の時期から涼しくなる時期まで体調が悪いのです(泣)

話は変わり、更年期の症状ですが、まだ少し波が有ります、昨日もドライマウスとお腹の張り、腰の違和感、目の違和感、月初めに生理の始まるのですが先月量が少なかったので今月はどうなるかな?

体調が良い時に気晴らしにハンドメイドやっていますが、我が家のミシン下の子が産まれた時に購入しましたのでもう22年位使っています、最近どうも調子が悪く先日も息子が帰っていた時にミシンの調子が悪く音の異変に息子が気がつき二人で“あーでもないこーでもない”と言いながら弄りましたが、実際もうだましだまし使っていましたのでとうとう悲鳴を上げたのかもしれません、まだ少しは使えますので代用品として残して置きミシンを買い換える事にしました。

買い換えるは良いが我が家にはそんな余裕は有りません、しかもミシンってどれが良いのか種類が多くて選ぶのに困り大変迷いました、どんなのが有るのかとりあえずオークション見てみました、新品は高いし刺繍なんて必要ないしコンピューターミシンはあこがれだけど無理、かといって中古は癖が有り外れたら勿体無いし、暫く考え、次に買い換える時は絶対水平釜で糸通しがついているやつ、そして出来れば自動糸きりが付いてパワーが有ったら最高なんだけどな?自動糸調子は物凄く便利だけど万が一の時大変そう。

暫く考え、オークションで新品か新品に近い状態の物で、水平釜と糸通しが付いていればOKかな、予算的にこれが限界、で、最終的にこれ!!!「MERRITT Libero KN-310EX」に決定しました、勿論中古で超美品製造年月日が検索するけど出てこない感じなんで古いと思いますが、☆針位置上部停止☆便利な糸通し器付き☆使いやすい水平釜、これで十分です。

いざ着いて実践、初めての水平釜一回も経験が有りません、初めに下糸のセットこれがまた図に弱い私理解に苦しむ、それなりにセットしいざ縫ってみると下糸がタオル地「なんじゃこりゃ!!」使用の手びきをにらめっこ、どうやら上糸のセットが悪いらしく再度挑戦、、それなりに縫えました、下糸物凄く目が綺麗です、が、上糸が気持ちきついかな?再度手びきとにらめっこダイヤル回し調整するがあまり変化ない、以前ネットで目がきついように思うが聞いてみたら正常な範囲らしいと言うのを見かけた事が有るのでこの事かな?

内かまのネジを少し弄ろうかなと思いましたが暫く様子を見てみる事にしました、これを気に長財布を縫いたくて、でも以前のミシンよりパワーがどうかなと思いましたが、なんのその縫えるじゃ有りませんか!しかもどうしたことか実践に強いのかこれを縫い始めたとたん上下の目が最高に綺麗じゃ有りませんか感激致しました、十分十分こんなことならもう少し早く買っとけば良かったと思いました、これからのハンドメイド大変楽しみです。

今我が家に有るミシン、一枚目が今回中古で買ったミシン、そして二枚目が22年使っていたミシン偶然にも両方ともシンガーミシンのMERRITTシリーズが違いますが、ですので付属品等どちらも使えます、重さは以前の物は腰が痛い時は引っ張り出してくるのに大変でしたが今回は大変軽く持ち運びが大変楽です、そして三枚目ロックミシンこれも長く使っています、まだ現役バリバリです。

そして四枚目から六枚目まで初めて長財布に初挑戦、meguさんを参考に作りました、分かり易く説明してあり私でも作れました、じゃばらの所が大変でしたが又作ってみたいと思っております。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

