スポンサーサイト


孫にポーチ・ペン入れ&移動ポケット

004-1-1.jpg

003-3.jpg

029-1-1.jpg

005-1-1.jpg

006-1-1.jpg

昨日、今日とお昼頃まで強風と雨が凄く時折豆台風じゃないかと思う位酷かったです、天気予報見て見ましたが台風3号がいるんですね、まだ下の方ですが・・・。

更年期の症状ですが、相変わらず調子悪いです、それと元々この時期は体調が悪く胃腸が弱いので梅雨時は胃腸風邪になりやすいか腸炎になりやすいです(お腹の調子が悪くなり挙句に食欲不振になるんです)ここ数日前から何かだるくてお腹がスッキリ有りません、咳が時折出てもしかしたら風邪を引いたのかな?お腹がゴロゴロ言うしそろそろかなと思っていました、案の定昨日からお腹が緩みだし食欲が余り有りません、この時期嫌気がさします。

と、愚痴って日記をかいている間トイレに行ったら何と生理が始まっていまいました、先月は月初めだったので今月少し遅いなと思っていました、やはり生理が始まる前はPMSが出て辛いです、来月で56歳になるっていうのに何時終わってくれるんだろう・・・・・(泣)

前回の日記で1メートルでこんだけ作りましたと言っていましたが・・・・・・・・・・・すみませんまだ有りました、縫ってそのまま別の所に置いていたので忘れていました、残りのハギレでポーチが縫えるくらい残っていましたので下の部分足して有りますが(汗・・笑)100均のレース付ファスナーを使ってみました、後微妙にペン入れが縫える位残っていましたのでギリ縫ってみました、最終的には殆ど使い切りました。

孫の大好きないちご柄、1メートルのハギレで最初はレッスンバッグとシューズ入れだけ縫ってあげようと思っていましたが残った部分が勿体無く数個の物が出来(内布は別にして)出来れば出来るもんだなと思いました。

今は小物が中心ですが、元は自己流で簡単な服を縫ったり子供又私の浴衣、甚平等縫ったりして布を買う時は4メートルか5メートル物を買うのが殆どで、バーゲンの時にまとめて買う事が多く、最近リネンの生地が人気で私も使うようになりましたが正直麻の生地はしわになりやすくチクチクする感じで余り好きじゃなかったのですが、今のハンドメイドはリネン又コットンリネンは欠かせませんね、又子供が小さい頃はレースを飾りに使ってはいましたが、この私がこの年齢になってレースを使うとは思ってはおりませんでした。

我が家は田舎なんで手芸店又ハンドメイドショップが少なく、ネットでの注文が多く又100均でもハンドメイド用品が沢山有り助かりますね。

話が大変反れましたが、最近生地等ネットでの注文が殆どですがモニターに寄って微妙に色が違って思っていたのと違うとガッカリなんでとりあえず50センチか1メートル買って見て気に入ったらリピしています、まー送料が気になりますが、ガッカリするよりはましなんで(笑)

と、長々となりましたが、2枚目の画像は“移動ポケット”以前から気になって孫に縫ってやりたいなと思っていました、ネットで良く見かけるので何となく想像で縫おうと思えば縫えるのですが孫も近くにおりませんしサイズがどの位か分かりませんので検索して鳥籠手作り工房さんを参考に作らせて頂ました、分かりやすく説明されていて助かりました。

最後に先日ギフトセットが送って来ました、送り先が’ネスレ’先日ネスレフォトコンテストに応募し(当然×)その時に登録をして序にHPを彼方此方開いてギフトのアンケートに回答して、いたのか忘れていました、丁度インスタントコーヒー切れる寸前でしたので有り難く頂きました、予測していない当選でしたので嬉しかったです。


ご訪問有難う御座います。
宜しければポチっと応援
頂ければ励みになります。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

