スポンサーサイト


帽子縫いました

004.jpg

002.jpg

003.jpg

今日もすっきりしない天気、特に昨日は蒸し暑くて更年期の発汗と伴って一日中汗ダラダラ首にタオルを巻いての生活、今日は今25℃そこまで蒸し暑くなくて昨日よりしのぎ易い日です、今朝6時頃目が覚め起きて暫くすると雷の小さな音が鳴り酷くなるかなと思いましたが数回鳴っただけ、丁度お昼頃から雨が降り出してきました。

段々気温が上がり暑くなってきて外にいると頭がジリジリ(笑)暑くなって来て帽子を被らないと耐えられない日が多くなってきました、大嫌いな夏(胃腸が弱い!冷たい物採るとお腹を壊しやすい!慢性貧血!帽子が似合わない)あまりにも夏に駄目な物が多過ぎて嫌になります。

でもそうも言ってられないので渋々帽子を縫っています、と、言うかあまりにも帽子が似合わなくて、顔が面長の上にメガネを掛けているのでどうしても煩わしくて、特に帽子を被ると前髪が眉より長いとイライラするんです、しかも既製品の帽子が中々合うのが無くて、形&デザインが良くて被ってみると小さいとか、チューリップ型は嫌いだし。

早速フリーパターン探してクロッシュ見つけました、でぃあこす頭が大きいので57.5は小さく、この際ゆったり目に作ろうとMサイズダウンロードさせて頂き、最初にデニム生地&しじら織りを使ってMサイズ縫って見ましたがやはり少し大きめ。

次にSサイズダウンロードさせて頂き、今度は茶色(紫に近い茶色)この生地はジャージ生地みたいに縦横と伸びるがしっかりしている生地、この生地は以前父に作務衣を縫った残り生地、出来上がりは気持ち小さい。

うーん!!、今度はパターンを拡大又縮小して中間を作って見ようかな?、生地又テンションでも同じ型紙でも微妙に違ってくるので難しいですね、暫くは茶色はお出かけ用に、デニム生地のやつはお散歩草取り用にしようかなと思っています。

後最後のキャスケットは孫用に初めてキャスケットの型縫って見ました、参考にさせて頂いたのはTank Engine小さい割りにパーツとステッチが多いので少し面倒ですが可愛く出来上がりました、今回は手持ちの生地で縫ったのでシンプルですが、先日可愛い生地手に入れたので次はこれで縫ってみようと思っています。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

スポンサーサイト

コメント

帽子

凄ーい!帽子まで作っちゃうのですね・・。
小さなパーツを縫うのってけっこう面倒。縫い代がだんだんずれてきて、サイズが違ってきたりして。。。
お孫さん、お裁縫の上手なば~ばがいていいですね。

最近、孫がりかちゃんに興味が出てきて、娘の子供の時のりかちゃんを持って帰りました。・・で、りかちゃんのお洋服を作ろうかなと思っているところ。makotosimadotakaさんのブログを見て、型紙の無料配布という手もあるのかな・・と思い、探してみることにしました(^_^)

リズさん頑張って!

おはようございます。

実は私が色んなもの作れるのは・・・・・・・ネットのお陰なんです。

ハンドメイドブログとか拝見していると、ご丁寧に作り方とか無料配信してある所が結構有るんで、利用させて頂いております、我が家は余裕が無いので殆ど無料型紙です、ハンドメイドする方が多くなって嬉しいです。

昔は作ってみたいなと思っても型紙作りが面倒が売って有っても高いし、型紙買うんだったら既製品を買った方が安上がりとか作るの断念していましたが、今は検索すると色んな型紙が出てきて、ハンドメイドする方が増えてお陰で助かっています。

リカちゃん人形 洋服 無料型紙で検索すると沢山画像入りが有りましたよ、型紙に縫い代が付いている物と突いていない物だけを気をつければすいすいだと思いますよ頑張って!!

私が色んなもの作れるのはネットのお陰なんです正に「ネット様様」です。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

